2013年09月11日
家族共用車になってるアイですが、オカンが今朝パートに出掛けたものの、帰宅時にエンジンが掛からずパート先に置いて帰ってきましました。
今朝、普通に元気良くセルは回ったが、帰宅時には全くセルが回らなかったと。
この話を聞くと、バッテリー上がりの可能性が低いと予想。
三菱車の場合、エタックスのおかけでヘッドライトはエンジンオフでドア開ければオートカット、ルームランプを点け放しでも30分でオートカット。
ハザード点け放しにしたか、エンジン停止後の冷却ファンの暴走か…?
バッテリーは五月にカオスに交換済み。
原因を探ろうと、オカンとパート先へ。
キーレスエントリーは作動するものの、弱々しくミラーが展開。
ハザード点け放しでは無かったです。
キーを回してみると、やはりセルが回らない。
それどころか、ナビとレー探すら起動しないほどの電圧低下。
ブースターケーブル持ってなかったので、ドンキへ買いに。
ケーブルを接続して、オカンをスイフトに座らせクラッチ踏んでスタートボタン押してと指示すると、左足でブレーキを奥まで踏みよったw
マニュアルしか無い時代に免許取ったうえに、初代ミラージュのスーパーシフトを乗りこなしていて、オトンが付いて行けないほど飛ばしてたくせに、月日が経つとこうなっちゃうんですかね(笑)
ブースターでアイの始動に成功し、ナビの情報画面から電圧が14.3Vを確認。
走行中に、バッテリーのコーションランプ点灯は見た事がないと言っていたので発電関係は正常かと。
帰宅後、エンジン停止して数分で冷却ファン停止したので、冷却ファンの暴走も可能性が低い。
ドアをロックしてから、充電の為バッテリーを取り外す作業に取りかかったときに異変に気づきました。
取説によると、ドアロック後、セキュリティーアラームの開始警告音は20秒鳴ったあとに、作動開始。
作動開始とともに、開始警告音は消え、セキュリティーインジケーターはゆっくり点滅。
それなのにロック後、3分近く開始警告音が鳴り続け、ようやく止まったかと思うとセキュリティーインジケーターは点灯も点滅もせず。
故障なのか、バッテリー電圧が低いのでいつもと違う動作をしているのかわかりませんが、セキュリティーが怪しいと思っております…と書いたところでボンネット開けてたらセキュリティー作動しない事を思い出した…結局原因不明です。
Posted at 2013/09/11 23:11:02 | |
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