• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆっしー@白黒のブログ一覧

2013年09月11日 イイね!

アイご機嫌ナナメ(´・ω・`)

家族共用車になってるアイですが、オカンが今朝パートに出掛けたものの、帰宅時にエンジンが掛からずパート先に置いて帰ってきましました。

今朝、普通に元気良くセルは回ったが、帰宅時には全くセルが回らなかったと。

この話を聞くと、バッテリー上がりの可能性が低いと予想。

三菱車の場合、エタックスのおかけでヘッドライトはエンジンオフでドア開ければオートカット、ルームランプを点け放しでも30分でオートカット。
ハザード点け放しにしたか、エンジン停止後の冷却ファンの暴走か…?
バッテリーは五月にカオスに交換済み。

原因を探ろうと、オカンとパート先へ。
キーレスエントリーは作動するものの、弱々しくミラーが展開。
ハザード点け放しでは無かったです。

キーを回してみると、やはりセルが回らない。
それどころか、ナビとレー探すら起動しないほどの電圧低下。

ブースターケーブル持ってなかったので、ドンキへ買いに。

ケーブルを接続して、オカンをスイフトに座らせクラッチ踏んでスタートボタン押してと指示すると、左足でブレーキを奥まで踏みよったw
マニュアルしか無い時代に免許取ったうえに、初代ミラージュのスーパーシフトを乗りこなしていて、オトンが付いて行けないほど飛ばしてたくせに、月日が経つとこうなっちゃうんですかね(笑)

ブースターでアイの始動に成功し、ナビの情報画面から電圧が14.3Vを確認。
走行中に、バッテリーのコーションランプ点灯は見た事がないと言っていたので発電関係は正常かと。

帰宅後、エンジン停止して数分で冷却ファン停止したので、冷却ファンの暴走も可能性が低い。

ドアをロックしてから、充電の為バッテリーを取り外す作業に取りかかったときに異変に気づきました。

取説によると、ドアロック後、セキュリティーアラームの開始警告音は20秒鳴ったあとに、作動開始。
作動開始とともに、開始警告音は消え、セキュリティーインジケーターはゆっくり点滅。

それなのにロック後、3分近く開始警告音が鳴り続け、ようやく止まったかと思うとセキュリティーインジケーターは点灯も点滅もせず。

故障なのか、バッテリー電圧が低いのでいつもと違う動作をしているのかわかりませんが、セキュリティーが怪しいと思っております…と書いたところでボンネット開けてたらセキュリティー作動しない事を思い出した…結局原因不明です。
Posted at 2013/09/11 23:11:02 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「今さらセダンにディーゼル追加で悔しい(笑)
ただ、ディーゼルのマニュアルって退屈だよ^^;@蓬@nightmare 」
何シテル?   12/19 16:06
以前「ゆっしー☆」でやってました。 とある方のアドバイス通り、星を黒に変えて復活します! またヨロシクお願いします(*^-^*)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ウィンカーのLED化とハイフラ対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 11:58:05
 
我が家にミニカがやってきた♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/01 23:59:03
MMFヒロさん的オフレポ パート2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/09 20:24:45

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
編集中
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ車を所有するのは初めてです!
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
あれから特に変わってません。
その他 その他 その他 その他
画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation