• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パンサムの愛車 [BMW 1シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2017年9月23日

バケットシート取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
レカロRS-Gの取付作業です。

先ずは純正シートを固定しているネジを外します。ネジ(T50)は4つあり、シートの下に隠れていますので、電動シートを前後に動かして外します。

この後、バッテリーのマイナス端子を外して10分ほど待ちます。バッテリーを外す目的は、エアバッグ破裂防止や警告灯点灯防止らしいです。
2
純正シートを持ち上げると、黄色いコネクター(実際はカバー)が見えます。コネクターはシートに固定されているので外します。溝にはめて固定しているので、矢印みたいな形のロックを摘まみながら、スライドして外します。
3
コネクターの横にある黒いロックを引っ張って、コネクターを外します。この写真は、外した後のシート側です。

これで純正シートを車外に出せます。
4
車体側のコネクターにサイドエアバッグキャンセラーを取り付けます。

中古で購入したシートレール(ベースフレーム)にサイドエアバッグキャンセラーが付いてなかったので、秋葉原で抵抗を買ってきました。ネットで調べた結果2Ωらしいので、1Ω抵抗を2個直列にしています。1wのカーボン抵抗で、1個30円です。

このキャンセラーの取り付けですが、単に抵抗のリードをコネクターに挿しただけです。ネットで調べると、ハンダ付けやエレクトロタップで固定をよく見かけますが、これで十分かと思います。コネクターの端子がメスで、抵抗のリードの太さがちょうど良くて、無加工でいけました。
5
シートベルトキャッチャーを移植するため、純正シートから取り外します。

本体はT40のネジで固定されています。ケーブルは2ヶ所のクリップで固定されいました。
6
シートベルトキャッチャーのコネクターは、先ほどの黄色いコネクターカバーに組み込まれているので、分解して取り外します。コネクターカバーの爪を持ち上げるとコネクターを外せます。爪は表裏の2ヶ所あります。
7
シートベルトキャッチャーをシートレールに移植し、そのコネクターを車体側コネクターに接続します。
8
シートレールの固定ですが、リア側の隙間が狭いため、純正のネジは使えません。どうやっても工具が入らないのです。
M10のボルトで代用しました。長さは20mmか25mmが良いと思います。

整備手帳はここまでです。あとは、サイドアダプターとRS-G本体を取り付けて終了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドライブベルト交換

難易度:

ホイール塗装

難易度:

車検(7回目・15年)

難易度: ★★★

BMW135iクーペ エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

サイドブレーキシュー交換

難易度:

BMW135iクーペ ブレーキフルード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新コンパウンドのシバタイヤが出てる。在庫もある・・・ タイミング悪かったなぁ」
何シテル?   03/18 11:54
みんカラは色々参考にさせてもらっているので、自分からも情報発信したいと思い始めることにしました。 少しずつ内容を充実していければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【緩募】8/26ルーテシア奥多摩周遊道路プチミーティングやります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 12:10:36

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
ハイパワーなFR車に乗りたくて、買ったクルマです。マニュアルよりシフトチェンジが速いとい ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
久々の新車です。最後の純エンジン、マニュアル車になるかもしれません。
ホンダ PCX ホンダ PCX
完全ノーマルなので載せてなかったんですが、DIYでメンテナンスする機会があったので、載せ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターの写真はぜんぜん撮っていませんでした。たまたま屋根に猫が乗ってるのを見かけで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation