• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひびっきーの愛車 [日産 ノート]

エンジンオイル オイルフィルタ交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年03月21日
1
ジャッキアップしてウマをかませます。
ジャッキアップだけで車の下にもぐるのは危険。
特に今日みたいに強風の時は・・・
安全第一。
2
エンジンオイルを抜いたあと、フィルタ交換のためにアンダーカバーをはずします。
カバーが付いていても交換できないことないですが、カバーにオイルが垂れてきたりするので、外したほうだ作業もしやすくなると思います。
フィルターレンチでオイルフィルタをはずします。
3
今回使用するオイルはBPバービスキュート 
エレメントはオートバックスN-27。
4
フィルタ取り付け部分をウエスで綺麗にしてから、フィルタのOリング部分にオイルを塗り塗りしてからフィルタを取り付けます。
手でしっかり閉めてから、レンチで増し締め。
5
ドレンボルトも取り付け部分をウエスでふき取ってからボルトを締めます。
アンダーカバーも取り付けてから、ウマをはずして車体を接地させます。
オイルをメジャーカップで測りながら車に注ぎ込み、とりあえず2.5リットル入れたところでオイルゲージでオイル量を確認。
オイルゲージのアミアミ部分は上限と下限で1リットルを示しているので、微調整しながらオイルを車に注ぎ込みます。
オイルゲージ上限になったところで、オイルキャップを閉めてエンジン始動。
フィルタ取り付け部分、ドレンボルトからオイル漏れがないことを確認。
エンジンを停止し、しばらくしてからオイルゲージでオイル量を確認。
上限になるようにオイルを注ぎ込みます。
オイル交換記録をテプラにて作成して貼り付けて終了。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

オイルキャッチタンク取付(^O^)

難易度: ★★

匠オイル0w-20

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

NOTEにはジャッキUPポイントがありません。

難易度:

【備忘録】エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みなさんのパーツレビュー、整備手帳を参考にしながらノートをいじってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
初めてのオートマ車。 初めての日産車。 グレード:15RS メーカーop: アルミ+ユ ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
競技用ベース車両用として販売されていたRS。 ノーマルと異なり、チタンバルブ、クロスミッ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初期型の4WD 5MTのワゴンR ノート購入時、下取りとして旅立っていきました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.