• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウンハ2号@NB6Cの愛車 [マツダ ロードスター]

純正エキマニと戯れる(加工・取り付け)

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > エキマニ交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年03月21日
1
壊れたサンダー
軸を支えてるところがぱっくり割れてます。

初代は3980円で7年もちましたが、2代目のこいつは1480円で1年でご臨終。

ただ、最近は前よりも作業が重たいだけに同列には比べられませんが・・・
2
各部の精度と耐久性に優れたプロ仕様買おうかと思いましたが・・・

結局またDIY用の廉価品買いました(^^;

ただ、今回のはスピードコントローラーと過負荷停止機能付なので、余計な負荷や不必要なフル回転での作業しなくて済むぶん多少は長持ちするはずです。

以前、電動工具用のスピードコントローラー作ったことはありますが
http://minkara.carview.co.jp/userid/526518/car/458160/2224072/parts.aspx
そもそも容量が不足気味なのと、交流ピッチの間引きでのパワーコントロールのため、低回転ではトルクも落ちてしまうのが不満でした。

今度のはICコントロールなので、低回転でゆっくり確実にゴリゴリ削れます(^^)
3
バンテージは1インチ幅のものを15m用意しました。
4
手袋してたり、濡らしてたり・・・で携帯触りたくなかったので、いきなり巻き終わりの画像です(^^;

ぼろぼろになったりしてまた巻く機会あったら、看護士さんの知り合いはいないので、自衛隊の衛生兵の知り合いに頼んでみようかと思います。

巻き方のコツ・・・としては、T型はどっちからでもいいんですがY型の集合部分は下から巻いたほうがいいってとこでしょうか。
曲がった部分は包帯でのセオリーどおり(曲がりの内側を重ねる)でOK。
5
あとはバラしと逆に組み付けていくだけ。

Before After

実はBeforeの写真撮り忘れたので、良く似た仕様の画像拝借してきてでっち上げ(^^;
6
気分は10馬力アップ

3000円でのドレスアップとしては上出来じゃないかと。
7
焼きいれしてます。

もっともうもうと煙出るのかと思いましたが湯気程度ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=7MLjZOo6Mhg
8
もう少し熱入れるために、そこらを走り回ってみました。

おお!? えらい低回転から高回転までのツキがいい!
音もなんかカッコよくなってる!
単なるドレスアップのつもりだったのにこりゃええわ!

と一人で盛り上がってましたが・・・

ずいぶんサボってたエアクリの掃除、取り外しのついでにしたことをすっかり忘れてました(^^;;;

あくまでドレスアップです。


で、帰ってきたらこんなに変色してました。
熱を入れることによって変色するのはあらかじめ知ってましたが、買ってきたのはベージュ>白になるはずなんだが・・・

単に間違えて黒買ったんだったらいいんだけど、「ろくに回してないヘタレ色」だったら困るんで来週なんとかしよう (^^;

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

柿本改マフラーから柿本改マフラー

難易度:

若者に交換してもらいました。

難易度:

柿本改マフラー

難易度:

マフラー交換

難易度:

RS FACTORY STAGE 2寸管装着(140110㎞)

難易度:

続いて、マフラー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #FZ1Fazerフェザー シフトポジションインジケーター SPI-Y28 http://minkara.carview.co.jp/userid/526518/car/2342337/8394211/parts.aspx
何シテル?   04/16 16:56
昔のようにひっちゃきになって走るよりも 盆栽車として弄りまわすのが愉しい今日この頃。 お財布保護・・・が一番の理由ではありますが 高性能/高コストの車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コナファクトリー 
カテゴリ:おみせ
2011/05/06 00:14:55
 
レーシングサービス 
カテゴリ:おみせ
2010/01/11 23:24:57
 
T.S. WAKI 
カテゴリ:おみせ
2010/01/11 23:18:53
 

お友達

ロドスタは、変人を惹きつけ、結びつけるクルマw
17 人のお友達がいます
taka302taka302 * だいりん。だいりん。 *
HIROSYHIROSY * エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認
さねやん@ブロラン号さねやん@ブロラン号 Koji GSⅡKoji GSⅡ

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FDのあまりの金喰い虫ぶりに挫折して売却。 (FDのせいではなく、高負荷走行多め&無節操 ...
ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
もうちょい体が朽ちてくるまでガチSSでもいけるかと思ってましたが、先に心のほうが萎えちゃ ...
ヤマハ SRV250 ヤマハ SRV250
20年ぶりに、なぜだかなくなった免許も含めてリターン。 当初、不動でも汚くとも・・・で ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
増えた・・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.