• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ttu006のブログ一覧

2013年05月02日 イイね!

新潟から愛知に帰省中にして人生で初めて豊川稲荷に行くの巻w。

新潟から愛知に帰省中にして人生で初めて豊川稲荷に行くの巻w。新潟→愛知にゴールデンウィーク帰省中。

せっかく地元愛知に帰省しているので、相方(嫁様)と一緒に、
「ちょっと観光地にドライブ行ってみようかしら」
ということで、人生で初の豊川稲荷へ。

結構…いや、かなり有名なトコなんだけど、愛知に25年程暮らしてたのに行ったことが無くw。
実家から車で片道一時間半くらいかかるので、同じ県内つっても遠いもんなぁ。

実家を出発し、衣浦の海底トンネルを通過。
ラグーナ蒲郡などをスルーしドライブ〜。

到着。
豊川稲荷近くの有料駐車場にエイト様を停め、
「豊川稲荷表参道」の商店街をふらふらと。
まずは腹ごしらえ。


「御食事処 松屋」さんで、
おキツネうどん を食す。
ひらぺったいうどんに、白醤油の味わい。愛知のうどんやなぁ。
その他、いろんな種類の おいなりさん が有ったので、いくつか注文。

豊川稲荷といえば、やっぱ有名なのは おいなりさん みたい。
せっかくだから食べる〜。

みそカツが乗っかってる「ミソカツおいなり」、ベーシックな「極めの白いなり」、
栃尾の油揚げを使ったおいなり、油揚げの中におからを詰めて揚げた「おキツネコロッケ」。
新潟から愛知に来てわざわざ栃尾の油揚げ(新潟県長岡市の栃尾ってトコロの名物)の料理を
なぜオーダーするのだ、嫁w。
美味しかったけどw。

さてでは豊川稲荷へ。
「豊川稲荷」ってなんとなーく名前だけ知ってて、実はお寺なのか神社なのかも知らなかったんですが、
お寺なんですな。
「豊川閣 妙厳寺(とよかわかく みょうごんじ)」



サイズで比較するもんじゃないというのはよーくわかっておりますが、
新潟でちょいちょい行く「弥彦神社」と同じくらいの規模だと勝手に想像していたので
豊川稲荷のあまりの広大さにちょっと引きましたw。



御手水でちゃんと手を清めて・・・と。



散策。
豊川稲荷の中には、 霊狐塚 という塚があり、参道から塚から、大量のお狐様が・・・。
神社の狛犬のような感じで、お狐様の象がそこかしこに。
参道のお狐様は、一体一体、表情も違ったり。

表現として適切かはちょっとアレですが、おもろいなココ。
楽しめました。

豊川稲荷内を一時間半くらい散策して、帰宅前に、近くの商店街、土産物屋を物色。
実家の家族用に、テイクアウトでおいなりさんを購入。

そして、「おキツネバーガー」というのを発見した嫁様が、小腹がすいたらしく
購入してがっつく。



パンの間に、油揚げが挟まってんだろうなぁ・・・と思ってたら、
油揚げで具が挟んであるバーガーが出てきたw。
すごいZE!!!w

こんがり焼いた分厚い油揚げに、チキンナゲットっぽい揚げ物とレタス、タマネギが
挟まってます。
嫁様に一口もらって食べたら…超旨いじゃんコレ。
いいねぇ。

そして帰宅路。
いいリフレッシュになりました。
豊川稲荷、良いパワースポットですな。



そして、豊川稲荷近くの商店街にあった、地元愛知の練り物食品メーカーの「ヤマサのちくわ」のお店で
購入した「豊橋名物 特選 ヤマサのちくわ」を食べながらコレを書いてますw。
ぷりぷりしてて旨い〜。

なんか、いろいろお店の名前を書いて、まるでステマみたいなブログになってもうたw。

ドライブの道中「よく見るな〜」と思ったのは、トヨタの86。
AEじゃなくて、FT86のほうね。
愛知に帰省して昨日、今日の二日で多分20台くらい見てる。
スポーツカーだし・・・車のキャラを考えると、走り過ぎなくらい走ってる。
ほんとよく見る。やっぱりトヨタのお膝元だからかしら。
新潟だとほとんどみないのに。

逆に、昨日今日と、エイトは一台も見かけてないなぁ。そういえば。
もともとあんまり見ない車だけど、それにしても本当に見かけない。

愛知に住んでるエイト乗りの人、86に乗り換えていっちゃってんじゃないだろうか??w
なんてねw。


Posted at 2013/05/02 18:49:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月14日 イイね!

ライク ア ローリングライスボールズ。 米処新潟!おむすび会、オフ会!

ライク ア ローリングライスボールズ。 米処新潟!おむすび会、オフ会!久々にオフ会に参加…するというのに、myエイトさまが
驚く程ブリリアント”黄砂”ブラック。





これはいかん!ということで、土曜日にがっつり洗車w。
冬期は洗車をさぼってSSで依頼しちゃってたので、
実に久々に自分で洗車。
ビカビカにしてやりましたZE!
(どうせ一週間も持たずに黄砂まみれになるんだろうけどw。)



そして本日、日曜日〜、米処新潟 おむすび会のオフ会に参加。
エイトが並ぶ画は壮観だなぁ…と。
まずは白根グレープガーデンで集合。
イチゴ狩りデス。

談笑しつつメンバーが揃うのを待ち、お待ちかねのイチゴ狩りへ。
「おっしゃ!イチゴ喰うぞー!」



・・・って、小っさw。イチゴ小さい!
これはどうしたことか…と思いきや、奥にある別のビニールハウスに移動すると、
なかなかいい感じのイチゴがチラホラなってるじゃありませぬか。
コレダヨ!コレ!コレですよ!、とむしゃむしゃイチゴを食べて
たんだけども、…でも実は、
木になってるイチゴよりも大きくて食べ出があったのは・・・



イチゴ狩りの会場通路に設置してあったこのイチゴだったり…w。
なお、イチゴ狩りの制限時間は30分。
「30分しか無いのか…」なんてはじめこそ思ってたけど、
正直、20分でおなかが限界ですw。

我が人生で、イチゴでおなかがいっぱいになる日が来るとは思いませんでしたw。
そんな本日は、イチゴ記念日(?)w。

さてさて。
イチゴ狩りタイムアップ。

次は、八珍亭でラーメン(昼食)の予定だけど…、食べられるのか??。
そこで、予定変更。

なんやかんやあって、昼食後にいくはずだった、岩室温泉の「いわむろや」に先に行くことに。
地場の野菜やら、お土産物いろいろ。
ラーメン、定食なんかも豊富。
いいなぁ、ここ。
あるのは知ってたけど、来たことなかったんデスよね。
今度、相方と来てみよう。

そして、足湯に入って、談笑しつつまったりと。
ここは源泉温度が結構高め。あっという間に足がゆでダコにw。



いわむろやへ向かう途中で通った、上堰潟公園は、お花見のお客さんでごった返してました。
お花見の時期なのね〜。

いわむろやの敷地内にあった桜(上の写真)はこんな感じでした。
うーん、6分咲くらいかな。

みなさんお腹がこなれてきたところで、「八珍亭」へ移動です〜。



ここも上堰潟公園に負けず劣らず混んでました。
でも、まっただけのこと有った!
特製味噌ラーメン、旨し!

みそラーメンとして、個人的には東横よりも好きな味だなあ〜。

さて、オフ会も大詰め。

残すところは「弥彦スカイライン」と「ジェラッテリア レガーロ」。
お時間は、15:00ちょっと前。

「おやつの時間なので」ということで、
先にレガーロへw。

着いたら・・・・すっごい混んでる。
レガーロ、オープンした頃から、ちょくちょく行ってるんですが、
どんどんお客さんが増えてますね。
良いこっちゃ〜!。
(食べるのに結構待つのが大変だけどw)



30分くらい並んで、ジェラートにありついた。
せっかく来たので、トリプルでがっつりと食べますたw!
「チーズケーキ&ラズベリー」「ミルク&チョコクランチ」「黒蜜きな粉」。
相変わらず旨いな〜。

さてさて。
そうこうしてるうちに、
どんどん風が強く…。
「これは今日、弥彦はちょっと無いな。。」
ということで、レガーロで解散!となりました。

ちょっと残念な気もしたけど、まあ、それはまたの楽しみでいいかな、と。

「みなさんお疲れさまでした!」
ということで解散。
ロータリー音を響かせて、それぞれ家路へ。

・・・実はそのあと、帰宅途中。
弥彦スカイラインへ向かう交差点信号で
「登っちゃおうかな…」と悩んだんですが、本日はおとなしく帰りましたw。

洗車★番長さん、幹事おつかれさまでした!ありがとうございました。

月詠昴流さん、タムリャーレンさん、COBAN-8さん、F.スノーさん、
楽しかったデス。みなさんありがとうございました〜。
相方様にもよろしくお伝えくださいす。

まったりしたオフで、楽しかったっす。
なんか、がっつり走るのとかより、自分に向いているかもw。

また参加させてくださーい。

▼おまけ

 本日の旅の〆!ということで、いわむろやで
 入浴剤を買ってたりw

 
















Posted at 2013/04/14 19:40:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月30日 イイね!

OIL MISS(?) YOU

OIL MISS(?) YOUエイトにお乗り(エイトじゃなくてもいいのかも)で、
Dでオイル交換されてる皆さま。

Dで特に銘柄の指定などはせずに
「ォォォォオイルゥゥゥ交換、プリーズゥゥゥゥゥ!」
と依頼した時、
どんなオイルをブチ込まれてマスか?。

というのが。
先日、オイルチェック、オイル継ぎ足をしたとき、
ふと

「アレ?、前回オイル交換してから
 どんなけ走ってたんだっけ?
 2,000kmか?2,500kmだっけ?」

とわからなくなり、
前回のD入庫の際の伝票を確認。
その際に、交換オイルの表記を見て

「アレ?」

と。

いつもだと

0w-20 のゴールデンECO

がブチ込まれてたんですが、
伝票を見ると、前回の年末の交換では、

ゴールデンSM 5w-30

のがブチ込まれてイる。

なんでやねんw。

夏に0w-20 ぢゃなくて、5w-30をブチ込むんなら
まだワカるけど…

なぜ冬にわざわざオイルを
堅くするでありマスか!w。


思わぬ盲点(?)でビックリ。

なんかこの間給油した時、いつもより微妙に燃費が悪かったり、
エンジンをグアッ! っと回した時に「なーんか前とちょっと違うような?」
と感じてたのはひょっとしてそのせいカシラ?
(…いや、私は鈍感なので、それは気のせいかな。)

今度Dに入庫したとき、「なーんでかな?」と
聞いてみようと思ひまする。
別にクレームとかそういうのじゃなくて、ただ、気になったという話。

で、はじめに戻るんですが。

Dで、「ォォォォオイルゥゥゥ交換、プリーズゥゥゥゥゥ!」って
銘柄指定せずに依頼した時に、
季節に応じて(?)、出来る範囲で、ぶち込むオイルをDの方で調整してたりとか…
ひょっとしてあるのかしら?、とふと
疑問に思った次第でございマス。

…もしそういうのがあったとして、有りがたいような、迷惑なようなw。

なんてね。


…ところで、オイルの話を書いてて、
 w w w w w w 
って感じで「w」を書いてると
「笑い の意味での w 」 なのか、
「winter の意味での w 」 なのか、
超ワカりにくいデスねw(←このwは 笑い の意味w(←このwも 笑い の意味w(←このw(以下略))

なんつって~
なんつって~
ななななんつって~

…ブログ久々過ぎて、キャラが迷走しておりますw。
Posted at 2013/01/30 12:43:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月31日 イイね!

よいお年を!

よいお年を!年末年始の休暇で新潟から実家の愛知に
帰省中デス。

往路(新潟→愛知)は、高速道路も路面の雪はひどくなく
すいすいたどり着きました。

年末年始は新潟、えらい寒波な模様。
復路(愛知→新潟)が不安だわぁ…。

実家の家族と飲もうと、コーヒ豆を購入。
「豆を挽くものない?」とオカンに聞いたら、
「プジョーのがあるよ」
ということで、写真のものを持ってきました。
うん?、プジョー?。

メイド イン フランス で、
あのライオンちゃんのマーク。
うむ、確かにあのプジョーですな。

アンティークものが好きなオカンが、ヤフオクで購入した模様。
プジョーって昔、コーヒーミルなんて作ってたんデスな。
へー。

という無理矢理こじつけた車ネタで今年を締めくくりたいと思いマスw。

みんからでコメントさせていただいたり、コメントをいただいたり、
ブログを拝見させていただいたりした皆様、今年もどうもありがとうございました!

来年も、よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

よいお年をお迎えください〜。

Posted at 2012/12/31 18:09:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月17日 イイね!

ムイサー、ピュアキーパー

ムイサーですムイサー。
あ失礼、「寒い」です。
すいません、うっかり家庭内言語でw。

ということで、あまりの寒さに、すっかり、
自分で洗車する のを おさぼり して居りまスル。

さる先日、車がえらく汚れていたため、いつもの如く、洗車を依頼しようと、
いつものSSに。
そしたら、店員のお兄~さんに、

「洗車前にボディの状態をみようと水をかけたところ、
 撥水効果が全然ない(コートがもうとれちゃってる)所がチラホラ有ります。
 こちらのプランお勧めなんですが、どうですか??」

と、提案されました。

「ピュアキーパー」

エイトのサイズだと、お値段 6,000円強。

いつもの撥水洗車メニューだと、2,300円。

「うーん、さすがに三倍のコストはなぁ…」

「ただ、このピュアキーパーだと、コート皮膜が三カ月程持ちマス。
 その間、水洗いの機械式洗車だけでもOKだし、
 塗装の劣化防止にもなりますし…」

…それはそうだろうけれども。

「ちなみに、いつも頼んでる撥水トリプル加工の洗車の
 撥水コートってどのくらい持つんデスか?」
と聞いたら
「一か月程です。コートも別にそんなに良いモノじゃないですし…。」と。

なるほど。
ていうか、一か月しかもたなかったんだ…。

3カ月皮膜がもつなら、
いつもの洗車3カ月(2,300円強×3=7,000円程)
よりもイイかも。

どうせ、4月頃までは自分で洗車しませんし…。

そのあと、「ついでに聞いてイイ?」という事で、
ピュアキーパーだけでなく、その上位の
クリスタルキーパーとか、ダイアモンドキーパーの
話もなんとなく一通り。
(忙しい所、色々親切に教えてくれた店員の
お兄~さん、ありがとう)

…なるほど。

■ダイヤモンドキーパー
 ・5年保証(1年間に最低1度はメンテナンスの依頼が必要)
 ・ボディを磨いて、それからガラスコート

  →エイトのサイズでは、施工代金と定期メンテの費用で、
   5年間で結局10万円程かかります。

■クリスタルキーパー
 ・1年保証(メンテナンスは要らない)
 ・ボディを磨いて、それからガラスコート

  →1年効果で、2万円弱。

   5年間毎年施工したら、結局、
   ダイアモンドキーパーより少々コストが増大。
   5年というスパンで考えると、ダイアモンドキーパーの方がお得。

■ピュアキーパー
 ・3カ月保証
 ・ポリマーコーティング

  →3カ月効果で、6000円強。
   
   3か月ごと、1年で4回頼むと、クリスタルキーパー(年間2万円弱)よりも
   コストが増大。


…畜生、良くできたサービスと価格体系だぜ!w

まあ、だいたい、どんなサービスでもそうですよねw。

結局、イニシャルをかける程、
「よりよい品質」で
「保証期間が長く」なって、
「コート効果が良い(=車に良い)」
その上、
「長い目で見て、コストが安く済む」
と。

さすがにダイアモンドキーパーは出費的にアレだけど、
クリスタルキーパー(ガラスコート、1年保証、2万円弱)ならしちゃっても良い気が
してきちゃう…。
ガラス皮膜という言葉に弱い…w。

しかしされど、2万円弱。
…私の独断でそんなことしたら、嫁に、消されるw。

ということで、理性を働かせ、
「今度お願いするとき検討するから、チラシとかもらえます?」
ということで、チラシ/パンフレットのみGET。

結局依頼したのは、通常の撥水洗車(2,300円強)でなく、
ピュアキーパー。

…というのが、
「洗車チケット5,250円なり」を購入すると、
「6400円分」の洗車チケットとして使えるんですよね。このSS。

購入したチケットを即、ほぼ全部使うという利用方法で、
ピュアキーパーを5,000円チョットで施工できました。

むこう三カ月の水洗い洗車代を考えても、基本的にまあほぼ同じ額です。
これなら嫁にも文句を言われまい…と。

(→帰宅後、
 「洗車費用も結局抑えられるし、なにより、車の価値も護られるし…」
 と
 熱く事後報告(プレゼンw)したところ、特に何も言われませんでした。
 セーフ。)

施工後のボディを指で触ってみたところ、
自分で施工してたTrizと、ピュアラスターZEROの中間みたいな手触り。

ボディの艶り加減も、中間くらい。
Trizってしっとりした感じになりますよね。
でZEROって、「これでもか」という感じのライトタッチなつるつる感?って感じに
なると思うんですが、
ピュアキーパーはその中間くらいの感じのルックスですね。

さて、三カ月経過する頃にどうなってるかチョット楽しみですわ~。

ピュアキーパー、施工された方はいらっしゃいますか??(^^
Posted at 2012/12/17 19:14:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何シテル?を最後に更新したの4月ってそれこそ何シテル?って話ですヨw。」
何シテル?   09/10 19:45
愛知産で現在新潟に生息中。 無謀にもアクセラからRX-8に乗り換えたヲッサンです。 RE好きで乗ってるけど運転下手ス。 見かけても煽らないでおくれ~。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

『運転がうまくなったと感じるクルマ』で良いのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/13 12:29:31

お友達

なんやかんや情報交換しましょう。
(でも、私から提供できることってほとんど
なかったりしますが・・・)
52 人のお友達がいます
macモフモフmacモフモフ * チビともチビとも *
jawayjaway 華佐久古語露御華佐久古語露御
MSN-001X デルタカイMSN-001X デルタカイ かなやーそ。かなやーそ。

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
アクセラセダン23S との入れ替えでマツダマンションに 入居したRX-8。 とうとう理想 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
自宅に帰るアクセラ~、地下基地? マンションの立駐です。 ちなみに、上のパレットにはデミ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
K11マーチと2台体制の時に所有。 毒キノコやマフラーなどを装着したり、 ピカピカに磨い ...
日産 マーチ 日産 マーチ
当時はまだ彼女だった現嫁さまが就職する際に購入した車。 1LのK-11マーチ。タコメータ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる