• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ttu006のブログ一覧

2011年10月24日 イイね!

■い頭

先日、退勤前に上司とオシャベリしててですね。
社内で数少ない車ネタで話ができる方なのですわ。

その時の話。

「そういえば、ロータリーエンジンって
 なくなるんだねぇ。
 エコとかさ、そういうご時世だってのは
 分かるんだけど、・・・
 世代もあるんだろうけど、俺はやっぱ
 走りのエンジンがなくなる感じで
 さみしいんだよねぇ。
 ターボとかも全然ないしさぁ…。」

と、いうような。
(ロータリーエンジンは無くなるわけではなく
市場からひとまず消えるだけですと訂正しましたw)

その方、現在40代なかば。
昔は、86レビンやS13シルビア、
V6ツインターボのレグナムに乗っていたような方です。

「数年前からですけど、環境にも優しく、
 なんていうか、運転の楽しさ?も
 損なわないような小排気量ターボとか
 結構出てますよ。
 アウディとか。1.4Lターボで2Lなみ、みたいな。
 A4とかでもそんなEg積んでたりしますし」

とか、そんな話をしてたんです。

「でもさぁ、俺らの世代からするとやっぱり
 大排気量にあこがれが有るのよね。
 やっぱ直4とかじゃなくて、直6、V8とかさ。
 これぞ走りの車!みたいな」

この方と、ちょうど一回り年齢が下な私ですが、
大排気量に確かにあこがれ…あるんですよねぇ。

小排気量でヒュンヒュン回る、わかりますよ。
軽やかでパワーも申し分なく、ECO性能も優れている…それもわかりますよ。

「そういう最近の車って、速いの?」
「早い…と、思いますよ」

「そういう車のエンジンって、気持ちいいの?」
「気持ちイイ…と、思いますよ」

「メルセデスで4気筒とか、どうなのかなぁ」
「んー、いいんじゃ…ないですかねぇ。
 性能的にはイイですし…」

もう、気持ちの問題ですよね。
自分で言ってて思いますもん。
自分であんまり経験してないのは置いといても、
なんだかワダカマリある自分の気持ち。

「なんていうか、運転の楽しさ?も
 損なわないような小排気量ターボとか
 結構出てますよ。…」

とかって言葉が、自分の心から出た本音じゃ無い、って。
発言する自分に対する上滑り感。

やっぱり大パワー、大排気量にあこがれありますもん。
「直4でその性能や気持ちよさが出せるなら、
 直6やV6なら、もっと、もっとイケるんでしょ?」
って、思いますもん。

走らせる喜び、もちろんありますけど、
所有する喜びってのもありますよね。

「所有する喜びに排気量やパワーは関係ない」といえる
人間ではなさそうです、どうやら私。
(もちろん、そういう価値観を否定するつもりは
 まったく毛頭ありません)

気筒数やパワーでどうしても車を見てしまう、どうしようもない自分が居るw。

やっぱり車は、便利な移動の足、それだけじゃない。
ちっさいこだわりかもしれませんが、所有することに誇りだったりを
含んでしまう自分がいる。
そこに気筒数やパワーがあるんだから、どうしようもない。

自分ってもっと自由な考え方の人間だと思ってたんですが、
そうでもないんだなぁ…とホント最近思います。
頭、堅いなぁw。

時代に合わない考え方。
それって、やっぱり、悪いことなのかしら?…なーんて。

…でも、お財布的に優しくないことにはやっぱり
不満のある、ご都合主義な自分w。
Posted at 2011/10/24 12:27:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月17日 イイね!

越えてはならない壁もある

越えてはならない壁もある跳ね上げ式(?)のコインパーキングを月極めで契約しています。

先日、やっちまいました。
気がつかずに、駐車板を下げる前に車を動かしちゃいました。

幸い、車に傷はなかったです…。

若干の違和感を感じたんですが、
「変な乗り上げ方しちゃってるのかしら?」
と「フン!」とアクセルを操作したら
かんたんに乗り越えてしまいました…。


駐車板を後輪が乗り越えて、着地する「ドスン」という衝撃で、
「さすがにおかしかったよね、今」と思い(w遅!)、降りて確認。
「うわーぉ。(駐車)板があがったままじゃん…」と。

で、越えちゃった後ですが、慌てて精算機のトコに行って
清算しました。
そういえば清算してなかった自覚アリアリでしたので。
「ヴィィィィン」と無事に下がる駐車板。
もうそこに車は無いケド、ナ!W。

さて、清算したから別に問題ないよね…と車に戻ろうかと
思ったところで、「いや…大丈夫か?」と
気になったわけデス。

やましいこと(?)をしてしまった自覚があるので、
何でもないコトが気になる感じ。

「…さっき、駐車場内の街灯が一瞬だけ妙に明るく見えた気がする…
 あれって、駐車場の違反者撮影のカメラのフラッシュだったのでは?」
という様な。

間違えて駐車板を超えてしまった。
しかし、そのあとちゃんと清算した。
でも、写真でそんなことがなぜ解るのか?。
警察から連絡来ちゃったらどうしよう…うう~ん。
ヤバイ、これ、ヤバイよ…。
違うんだよ…冤罪なんだ。
俺はやってない…いや、やったけどやってないんだ(?)。


1分程なやみ、
結局、駐車場の管理会社に電話。

「夜分遅くにすみません。XXXにあるXXXという
 駐車場ありますよね?。
 その駐車場について伺いたくて電話しました。
 そちらでは、駐車場でエラーがでていないか、
 あるいは、不法利用者がいないかを監視していますよね。
 数分前、その駐車場で、何かおかしな事が
 起こりませんでしたか?」

テンパっていたため、おかしな聞き方をしてしまった。

電話先のおじちゃんに、何となく不審そうな感じで、
「はあ…特に何も起きていませんが。
 何なんでしょうか?」と。

…ああ、ヤベェw。聞き方失敗した!。
絶対に不審に思われた!。明らかに不審!。
と、ここで気がつく。

「私、そこを月極めで借りている者です。
 いや、実は先ほどカクカクシカジカで…(中略)
 …で、何となく、違反車両として撮影されたんじゃない
 かと思いまして。
 フラッシュが光った気がするんです。
 ちがうんです(?)よ、私、払ったんです。
 一回は間違えて駐車板を越えました。
 でも、ちゃんと清算したんですよぉぉぉぉ!。」

必死の訴えwです。
捕まりたく(?)ない一心ですよw。

すると電話の向こうから、
「ああ、それはどうもご丁寧に連絡いただきありがとうございます。
 お車は大丈夫でしたか?」
と。

おや?、心配されてしまった。

「いえ、大丈夫です。
 というか、車に傷がついてたとしても、それは
 自分のミスです。
 なんだか、逆に心配してもらってスイマセン。
 というか、ありがとうございます。」

という、思ってたのと違うやり取りが。

てっきり、

「何してくれとんじゃい!、駐車板の機械が
 壊れたらどうしてくれんじゃい!、
 気をつけたらんかい!。
 ああ!?」

的なことを言われるかと思ってました。
(ホントにそんな言い方されたら、100%キレ返しますケドw)
まあ、そんな口調ではないにしても、
サムシング嫌味なことを言われるんだろうなぁ、と。

ぜーんぜん。
怒るどころか、いやな態度もされず、
こちらの車の心配をしていただいてしまいました。
電話口のおじちゃん、ええ人や~。好きだー!(?w)。

最後に、
「わざわざご連絡いただきありがとうございます。」
とおじちゃんに言われて電話終了。
ナイスミドルだよ、ホント。
今まで何人惚れさせたんだ!この野郎!(?)。
(少なくとも、ここに一人w)。

ということで、一件落着。

さてさて、
結局のトコロ、撮影されていたか
撮影されていなかったか?。
気になりますよね。それについては、書きません。

駐車場のセキュリティの問題になっちゃうから。

おじちゃんに話を聞いた限りでは、
「乗り越えてから即清算してた」から、
「大きな問題にはなっていなかった」ようです。
セーフ。

そうそうそう。
駐車板って、車の下部に接触してると思ってたんですが、
違うんでしょうかね。
そしたら発車の時点で「ギギガギャギャ」とか
嫌な音がしてすぐに気がついたと思うんですケドネ。
…ていうか、結果としてそっちじゃなくてホント良かった…。
板金修理代がシャレナラン。

長くなりました。

ということで、自分がこんなミスするとは思わなかった~。

疲れていても、公道を走るときはかなり気をつけているのに…、
駐車場では意外と意識が散漫になりがちな自分を再認識。
(以前、駐車上でアルミホイールガリガリ君をしてしまったり
していマスし…w)

皆さんもお気をつけて~。
一緒にするなって?w。
イヤン。
Posted at 2011/10/18 19:55:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月13日 イイね!

ご☆乱心

ご☆乱心あと一週間で33歳になるのに…。
こんな靴を買ってしまいましたw。

コンバース ALL STAR の BLOOM というモデル。

さて、履きこなせるのか!?。

学生の頃によく履いていたALL STAR ですが、
20代になり、
「やっぱ、靴はレザーだよね」と思うようになってから
しばらく履いて(購入して)ませんでした。
なんか、ファッションにもマッチしない感じがしてきちゃって。
で、クラークスとか履いてて。

…なんですが、去年RX-8を購入し状況が一変。
もっている靴だと、運転がし辛い!。
姿勢と、足元空間の変化が原因なんですが、
もう全然駄目で…。
引っ掛かります、足が。いろんなとこに。

そこでオールスターです。
10年程、下駄箱のこやしと化していたジャックパーセル
(オールスターみたいなもんです)をドライビングシューズに
抜擢し、運転する時に履き換えたらスンゴイ運転しやすいの。

で、車に乗ったら履き替えて…とかやってるうちに、
乗り降りするたびに、履きかえるのめんどくさくなってきて、
車から降りるときにドライビングシューズ(ジャックパーセル)のまま!
みたいな。

そんなことしてたら、オールスター(ジャックパーセル)って、
やっぱりデザイン素敵じゃん?みたいに思えてきたりしてw。

そしてオールスター熱再燃。
今に到ります。

自分はファッションよりも実用性の人間なのだと再認識。
運転しやすいの~、オールスター。君、最高。
最高のドライビングシューズや!!。

…まあ、本当に「ドライビングシューズ」のカテゴリの靴って
持ってたことも履いたこともないんですけどねw。
Posted at 2011/10/13 19:51:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月10日 イイね!

おむすびちゃん

先のブログに引き続き、
RX-8(ロータリー搭載車)が
2012年6月をもって市場からいったん消える件について。

正味の話、原因の一番はやっぱり「売れてない」ってとこですよね。

正確には、生産ラインや販促活動やなんやかんやかかる費用を
いろいろ加味した上で、「採算ベースに乗るほど売れてない」。

「燃費が悪い」ってのは、昔から変わらない話ですし。
「環境性能が悪い」っていっても、FDが消滅した時のように、
達成できなければもうそれいこう販売できないという
条例や法律があるわけでもない。
(強いて言うなら、マツダが自分で言い出しちゃった数年後までに
ラインナップすべてで30%の燃費向上ってのがありますが・・・)。

アメリカでの撤退は、「新しい環境性能に適応させるのが厳しい」という
理由でしたよね。
それにしたって、「技術的には可能」な話だったとニュースで聞きましたデスし。
結局、「お金をかけて規制に対応させても、それに見合う売り上げが見込めない」
という話ですもんね。

なんだかんだ理由はあると思いますが、結局、売れてないからなくなる、と。
それがすべてデスね~…かなしい。
(まあ、売れない理由って、世情もあるので、
環境性能が悪いことや、燃費が悪いことと表裏一体ですけどね)

だって、フェラーリとか、「スーパー」なやつらを見てくださいよ。
燃費悪いし環境性能悪いし、デカイしとりまわし悪い(んじゃないかな)し、
何より超高級だし。

でもOKなんです。

だって、利益でてるもん。
(正確には、「これならいいか」と経営判断する程度には
売れている)

それに「フェラーリはそういうもんだ」と認知されてますから。
存在がスペシャルなんです。
そして、それで認められており、
売り上げ的にもなんとかやっていけてるんで。
フェラーリを買って、燃費がどうこう言うような人はほとんどいないでしょう。
庶民に手の届く値段じゃないし。
燃費気にする車じゃない。
環境性能や日常性、はじめから求められていないし、
フェラーリだってそんな風に謳ってない。

別の観点。
日産のGT-Rや、フェアレディがそうであるように、企業として
「利益度外視で、象徴(魂)だから消さない」
としてくれれば、それもそれでアリです・・・。
だって燃費も環境性能もロータリーと同じく悪いじゃん、あの車達。
「車重考えたらRX-8以上の燃費」とか言う人もいますけど、
そんなの関係ないもの。
結局燃費が良いのか悪いのか。
世間の関心や、結局のところ重要なトコロってそこですし。
重かろうが軽かろうが、同じ数字ならどっちでもイイでしょ?。
(重量税や自動車税を考えたら、軽くて排気量が少ない方が良いぞ!w)


話がそれた。
で、ロータリーを、「そういう、スペシャルな扱い」とするには
少なくともRX-8だと厳しいかな、と思います。

…現行のRX-8にはスペシャルティ感が
薄いですよね。
「特別な車なんだ!、魂なんだ!、象徴なんだ!」
という感じ、正直あまりないデス。

それは、やっぱり、
「売れるため」の要素(と、マツダが考えたもの)を取り入れたからですね。
世情も考えて。

大人がちゃんと4人乗れる、燃費や環境性能や耐久性を考えると
パワーが落ちてもNA。
日常生活、RX-8一台の家庭でも問題ありませ~ん!。
いざとなったらスポーツカーなのでっす!。
RX-7とはすでに、売り方、有り方が違います。

そういう売り方してます。
確かにそういう車です。
だから、私はロータリー車のオーナー(RX-8)になれましたw。

でもね。
スポーツカーという割には、パワーないよね。
相対的なパワー。
そう感じてる人って、きっと多いよね。

そいでもって、
日常生活を考えると、燃費、悪いよね。
それは、世情だったり、ターゲットとするユーザー層の
収入を考える必要もあるだろうけど…、
例えば、私のような収入の人とかw。
日常生活を考えるとさ、13Bレネシスのこの燃費じゃダメだよね。
絶対的な話(でもありますけど…)じゃなくて、相対的な話ですよ。
ほら、CR-Zやスイスポとかと比べるとさ。

でも、まあ、結局のところ、それって本質じゃないデスよね。
本質はやっぱり、
「動力性の的なスペックの割に、燃費が悪い、環境性能が悪い」だよね。

ロータリーは、そこを語っちゃいけないという話もあるけど、
それを言いだすとやっぱり、市場に復活なんてありえませんのですよ。
数年後がまたバブル時代にでもなっていれば話は
別なんですけどね。
(そして、また、本質はスポイルされてしまう…と)。
そしたら、日常がどうのこうの言わないで、
RX-7を復活させたらイイと思うし。Egはもちろん13B REWでねw。
きっと売れるよ。
バブリーな時代ならw。

あと、上記したけど、RX-8は、スペシャル感、そんなにないしね。
「ロータリーなんだからこれでいいんだよ!」と
言われても、納得できる要素が薄い。
「それでも良い!」と思わせる魅力が薄い。
繰り返しになりますが、メーカーがそもそも、
「これなら日常生活もいけますよ!」という売り方してる。

(見た目も含めて)スポーツなのか、一般用途なのか
どっちつかず。

「普通の車なんだけど、スポーツカーのように走らせられる」でもないし、
「スポーツカーなんだけど、普通の車のように使える」わけでもない。

どっちのよいとこもちょっとずつ「つまんで」みた結果、
どっちつかず。
セブンのように、スペシャルならスペシャルな車にしてしまって、
使い方はユーザーに任せてもよかったんじゃないかなぁ、なんて思うわけです。
(逆に、普通のセダンにREをつんで、使い方はユーザーに任せるでも良いです。)

なんにしても、
車自体がやっぱり「スペシャル」というにはちょっと薄いですよね。
一般的な量産車って感じもしないし、非日常感も薄い。

「象徴、魂」の作り方を誤った?のかもしれません。
日産のGT-Rや、フェアレディは、
「その車そのもの」を象徴、魂としています。
エンジンがL20だろうが、RB26DETTだろうが、VGだろうがVQだろうがVH
だろうが別に良いんです。

賛否両論ありますし、指示の多い少ないありますが、
すべて「GT-R」ですし、「フェアレディZ」です。

RX-8は、RX-7からRX-8になったことで、「セブン」を
指示してきたユーザーを多く失ってしまいました(と、思う)。

しかし、新たなパッケージングにより、新たな顧客層を開拓できたと
いう側面もあります。
それはそうだと思う。

でも、走りの象徴としていつの時代もあり続けたRX-7に比べると、
どうかなぁ…。

「骨の髄まで、セブン」という人はたくさんいたと思いますが、
「骨の髄まで、エイト」というコアなファンはあまり作り出せなかったと
個人的には思います。
(「いない」と言っているわけではありません)

R = ロータリー
X = スポーツモデル
7(数字) = ロータリー搭載した何番目の車なのか

っていうネーミングにしちゃってるから、
「いまさらそう言われてもなぁ…」って話かもしれませんが、
RX-8も「セブン」って名前にしてしまってたらもよかったんじゃないかと思いますw。

「GT-R」 みたいにさ。

そしたら、MZRエンジンでもSkyActiveエンジンでもいいから、
その時のマツダの「走りのスペシャルモデル」として「セブン」を
発売し続けてですね。
エンジンは、ロータリーだったりMZRだったりBPだったり…。

あれ、話がおかしくなっちゃった。
ロータリーがなくなっちゃうと、元も子もないんでしたw。

私は、燃費が悪くても環境性能が悪くてもロータリー好きですよ。
スペックも…まぁまぁ、満足してますよ。
RX-8、大好きですよ。

でもね、
「フリーク」ではないデスね。

例えばこの先、懐事情が厳しくなったとして。

生活を「多少」我慢しても、「RX-8に乗ろうかなぁ…」とは思いますが、
これが、「RX-7」だったとしたら、
生活を「割と」犠牲にしても「RX-7に乗り続けた」かもしれません。

RX-8(RE)にそこまでして乗り続けようという人は、果たして、RX-7より多いかな。

「スポーツカー」ではなく日常生活にも使える「スポーティーカー」として
販売したRX-8。

「そのおかげで購入できた」私が言うのはアレですが、
ブランディングでちょっと失敗しちゃったように思えてなりません。
RX-8っていうか、ロータリー車の、ね。

いろいろ書いて支離滅裂になっちゃいましたがw、
RX-8大好き、ロータリー大好きです。

ロータリーエンジンの早期市場復帰を望みます~。
(もちろん、技術的には進化して、競争力のある形で・・・)。
Posted at 2011/10/11 12:05:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月07日 イイね!

灯火

マジかぁぁぁぁぁ!Σ(゚д゚lll)。

…RX-8、来年六月まで…。
ショックです…。

ロータリーエンジンの開発は続くとの
事ですが、どうなる事やら。

一度消えた灯火が、RX-8で復活した様に、
時期REで、またラインアップ復活を
信じて期待して待ちます…。

次のRE車が出た時に買える様に、
お仕事頑張るから…頼む!マツダ!。

灯火を消さないでください。
それは、マツダの種火デスよ!
Posted at 2011/10/07 20:54:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何シテル?を最後に更新したの4月ってそれこそ何シテル?って話ですヨw。」
何シテル?   09/10 19:45
愛知産で現在新潟に生息中。 無謀にもアクセラからRX-8に乗り換えたヲッサンです。 RE好きで乗ってるけど運転下手ス。 見かけても煽らないでおくれ~。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
23 456 78
9 101112 131415
16 171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

『運転がうまくなったと感じるクルマ』で良いのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/13 12:29:31

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
アクセラセダン23S との入れ替えでマツダマンションに 入居したRX-8。 とうとう理想 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
K11マーチと2台体制の時に所有。 毒キノコやマフラーなどを装着したり、 ピカピカに磨い ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
自宅に帰るアクセラ~、地下基地? マンションの立駐です。 ちなみに、上のパレットにはデミ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
当時はまだ彼女だった現嫁さまが就職する際に購入した車。 1LのK-11マーチ。タコメータ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation