• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっちNCのブログ一覧

2017年09月02日 イイね!

【2017年9月2日】白糸スピードランド

ご無沙汰しております♪

さて、この度ロードスターのタイヤを交換しました。
交換したタイヤは、コレ!


うわっ!汚いホイール(驚愕)

じゃなかった。

なかなか攻撃的なパターンで、漢らしいタイヤでしょ?


NANKANG AR-1。
225/45 R16 になります。

42,500円/4本(送料込み)という値段ながら、
ZⅡ☆と同じようなタイムが出ると評判のタイヤです。

冬場ならともかく、この暑い時期に国産のハイグリップラジアルを買う気にはなれず
この値段なら~~~、っと購入してみました。

メーカはラジアルタイヤと括っていますが、パターン的にも、
ゴムの感触(柔らかさ)的にもSタイヤぽいのですが・・・
国産Sとタイムを比べることはできないってメーカ判断でしょう!

そして走りに行ったのは、こちら
9月2日 白糸スピードランド走行会


前回(4月)の白糸は、カチカチに硬くなった595RSRで轟沈したので、
このおニュータイヤでリベンジを果たすのです。


1走目(10:10~) 4輪とも冷間1.9kでスタート。
※1日フリー走行と余裕をかましていたら準備が遅れ、
 涼しい朝一を1時間以上過ぎてから走行開始したのは・・・お約束か。
 タイムを狙うなら朝一走るべきだったと反省

2周ほど流して周回した後、軽くアタック。
いきなりの41"497

その昔、冬場にZ1☆で出した自己ベスト(時代が違うな)が
40秒中盤だったはずなので、9月の暑いこの時期に1秒落ち。

ブレーキはよく効くし、加速も(非力なNCでは)滑る気配なし。
このタイヤ凄いんじゃないの?っという感じになってきました。

1周クーリングを挟み、アタック2周目。
41"194

AR-1スゲーっと車内で小躍り。

素人センサーでは、加減速で滑る気配なし。
コーナー入り口でハンドルを切り初めた時だけ、前後共横に滑りやすいかも。

気をよくして1周クーリングを挟み、アタック3周目。
1コーナーからアンダーが酷く、アタック中止

ピットインしてタイヤの空気圧を見ると4輪とも2.3kを超えていたので、
もともと(冷間1.9k)が高すぎたようです。


2走目(14:15~) 4輪とも温間2.1kに調整。

はいっ。4時間ほどグダグダしてました。
お昼食べたり、お久しぶりな方々とお話したり、
タカさんのNBを走らせたり。

クーリングを挟みつつ何度かアタックしますが、
41"868
41"615
41"569
41"780
41秒台中盤に貼りつき、40秒台に入る気配なし。

空気圧を確認したら4輪とも2.3kまで上がっていたので
2.0kに再調整。(この辺の空気圧からして、昔のSっぽい)

ここはもう、夕方涼しくなった時に賭けよう!
っという判断で、また長いピットインに突入~


3走目(16:50~)

41"448
41"741
41"736
41"474


というわけで、タイヤに合わせることができず終了(--;
でも、AR-1、とても良いタイヤでした。

ゴムの融け方も、良さげな感じ。

次回は冷た~い冬場に走って、ベスト更新と行きたいところ。
ご一緒したみなさん、次回もまたよろしくお願いします。




あー、そうそう。
このタイヤのウェット性能って、どうなんでしょうね?
Posted at 2017/09/03 23:06:34 | コメント(2) | 日記
2015年02月13日 イイね!

2015年4月26日(日曜) FSW第2駐車場

えーと、皆さんお久しぶりです。如何お過ごしでしょうか?

私は?というと、第2子ご出産~♪ということで家事・育児に精を出すこと1年間。
NCの年間走行距離が2,000km程度という充実した毎日を送っております。

先日は第1子(長女)3歳の誕生日祝いを兼ね、東京ディズニーランド・ディズニーシー(一泊二日)へ
家族4人で行ってきました。慣れないことをしたせいか、インフルA型を患い、酷い目にあいました。

そんなわけで心の洗濯、サーキット走行でもと考えたのですが…
久々の走行でFSWやTC2000は子供の運動会で肉離れするおっさんの如く
ガードレールに刺さって酷い目にあいそう。


前置きが長くなりましたが、表記の通りFSW P2で行われる練習会に参加することにしました。
なかなか走る機会もないので、ご一緒頂くか大富士・小富士走りがてら声をかけてもらえると
嬉しいなっということでご紹介。

http://minkara.carview.co.jp/userid/336258/blog/35030555/

所謂ドリ練の類ですが、コースが広く速度域が高いってのと、散水車で水を撒いてウエット
路面状態にして走行するので、タイヤの消耗は抑えられそうってのが特徴です。

如何でしょうか?  って、誰からもコメントなかったら寒いな(--;



P.S
久々に確認したら、車載用のビデオが起動不能。
バッテリーが死んだっぽいけど、これを期に更新も考えてみました。

ネットで調べたら、最近はアクションカメラ(?)なるジャンルで色々良さげなものが出ていますね。

今の状況だと車載専用で更新ともいかないので、普段使いで屋外・子供撮影も兼ねつつ
お勧めなのあれば紹介いただけると嬉しいです。



ということで、また来年(^^v
Posted at 2015/02/13 23:46:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月17日 イイね!

【2012年第2走】雨の小富士 & アンドロイド投入

ども!お久しぶりです。

ようやく今年第2走、洗車の回数と走行回数がトントンになってきた
今日はクロハチさんと予定を合わせ、小富士を走行してきました。

雨男な2人なのできっと雨だよ、なんて笑い話をしていたら
予想どおりの雨。シーズン最後のタイムアタックを狙っていたのにな~。

雨男とご一緒してしまったよゆきさん・永都さん・留美さん・しゃおりんさん、
どうもすいませんでした(^^;



さて、今回は新兵器を投入しました。



わかりますか?
ダッシュボード中央にある液晶画面がそれ。



以前から所有していた携帯端末を、汎用車載キットで固定してみました。



これで何が出来るのか? っというと・・・そこはマイミクのクロハチさんが
まとめてくれてますので、こちらをご覧下さい(^^;

○【リンク集】Androidスマホをサーキットで活用しよう
http://blog.livedoor.jp/kurohachi8/archives/51783265.html

初めての使用で設定ミス・操作ミスはあったものの想像通りの便利さ
そして予想を上回る視認性で非常に満足しました。
みなさんも導入を検討してみては如何でしょう?
詳細説明や問い合わせは、上のURLからクロハチ先生にお願いします(笑)

っというわけで、ベストLAPを含む走行動画です。

Posted at 2012/03/17 19:41:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月28日 イイね!

【2012年 第1走】TC2000 4耐

この日はTC2000での4時間耐久(風)走行会でした。

まずは、主催されたバイキンマンさん・ご一緒した皆さん・参加された皆さんお疲れ様でした。
とても楽しい走行会でした。またご一緒したら宜しくお願いします(^^


さて本題。
3時間耐久の去年まで3年連続で参加し、3位・3位・2位という結果。
そろそろ表彰台の、真ん中に登りたい季節。TIME TO WIN!

今回はNC2-NRAのクロハチさん、RX-8ととよゆきさんを従え
必勝態勢で挑みました。 絶対勝つぞ~~~

ベストラップで周回ハンデが付くため、我々の作戦は
 ・1分9秒台で走行
 ・ALL for ONE / ONE for ALL 「自分勝手は許しません」


まずは第一走者。とよゆきさんがコースイン。
1分10秒~12秒で順調に走行しているので、速攻で電話。
「ヌルイ走りしてるな、コラ!」

ペースアップし9秒台に突入。ヨシヨシ。
他車と絡むと12秒台に落ちますがなかなかに良いペースです。

1時間15分くらい走行して貰うつもりでしたが、
1時間を超えた瞬間に大幅ペースダウン。16秒台とか(@@
慌てて電話すると「ガス欠!」「すぐピットインしたい!!」

いかん、檄が強すぎてペース配分間違えたか??


そんなわけで1時間8分の段階で、第二走者の私がコースイン。
  1周目:1'13"108  あれ、遅い
  2周目:1'11"394  もうちょい
  3周目:1'09"592  いいところ。ここでペース維持だ!
  ・
  ・
  ・
  6周目:1'07"894  やった~! ベスト更新



じゃなくて・・・・アリエン(涙)
クロハチさん、とよゆきさん、申し訳ありません(>_<

チームメイトのKさん(仮名)から、電話で
「何やってんだカス!(意訳)」
「あ~、もうどうでもいい。好きなだけ走れ。アホ(心の声)」
等々ごもっともなお叱りを受け、涙を流しながら90分間走行。


残り60分の段階で、第三走者のクロハチさんにバトンタッチ。
クロハチさんは終盤の汚れた路面の中、ベスト9秒台。
コンスタントに10秒・11秒台でラップしゴールインしました。


とよゆきさんもクロハチさんも、作戦通りの完璧な走り。

たらればですが・・・
自分のベストが予定通り9秒台ならば最低でも2位。
奇麗じゃないお姉さんチームのインチキハンデが無ければ、
優勝できる結果でした。  (やっぱ俺達強いネ)

とよゆきさん、クロハチさん。
これで愛想尽かさず、これからも末長くよろしくお願いします(土下座)
Posted at 2012/01/29 14:44:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月21日 イイね!

筑波4耐 準備中〜

来週土曜日(28日)は、筑波4耐風走行会ということで
色々と準備を進めています。

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/336258/blog/24079629/

過去3年参加し、3位・3位・2位と順調に結果を伸ばしているので
今年は優勝をかっさらいたい所ですが、どうなることやら。

今年は去年までの3時間から1時間延長され、4時間耐久となります。
去年ペアを組んだクロハチさんに小富士仲間のトヨユキさんを加え
3人で走ります。実質、一人頭の走行時間は減り年寄りには楽な方向。

この走行会はベストタイムで周回ハンデが付くため、
三人がタイムを揃えコンスタントに走ることが求められます。

ちなみに、3人のTC2000ベストはこんな感じ。
トヨユキさん 1'08 中盤 RX-8
クロハチさん 1'09 中盤 NCパーティーレース仕様
あっち    1'09 前半 NC色々てんこ盛り

持ちタイムの早いトヨユキさんは、燃費・熱的に連続走行の厳しい
RX-8に乗るため、2速封印+早めのシフトアップで程よいタイムに
落ち着く予定。
クロハチさんはパーティーレース参戦者で、連続走行・前走車の処理に
不安はありません。期待してますよ、リーダー(-.-)y-~
肝心の私は昨年から走行回数がめっきり減り、走行にも色々不安がある
ので( ̄▽ ̄;)私の走行ペースに会わせ二人に走って貰おうかと考えています。
結構、強そうでしょ?( ̄ー ̄)

さて、これからオイル交換に行ってきます。
当日ご一緒する皆さん、宜しくお願いしますねー。







そうそう、レギュレーション上艶のない車は参加できないので
皆さんちゃんと洗車しましょうね!
私も先週、一年半ぶり?くらいで洗車しました。
(チームメイトに洗車して貰いましたw)
直後に雪は降るは、雨は降るは…
一ヶ月以上乾燥注意報が出っぱなしだったのに、
どうしちゃったんでしょう?
Posted at 2012/01/21 15:06:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

所有してる乗り物 '01 CBR600FS '05 ROADSTER 富士山~箱根近辺をグルグル走り廻ってます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

22 人のお友達がいます
okatatsuokatatsu 留美留美
フルらフルら magbluemagblue
FujiさんFujiさん DQNR☆DQNR☆

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
冷やかしで試乗に行ったら、ハンコ捺してた。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.