• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

・うり坊・のブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

10月です。

10月です。はいさい (。・ω・)ノ゙  うり坊だす。












カリーナ号 車検です。

エンジン始動は絶好調ですが

錆がな~・・・・



カリーナ号は

工場預けて 徒歩で



自宅へ 



前回 HI-R号で 走行中

高速コーナーで 失速?

アイドリングも高い  燃料切れの症状

確認してみつと



フィルター部分に また 水が・・・

夜も遅いので 作業は後日へ





お疲れ様 で 頂に




運動した後は うまいね~





後日 

HI-R号の燃料抜き



満タン状態でしたので コーラーのボトル2本使用


雨漏りの怪しい部品を分離


タンク上部の機械式燃料ゲージ

紫外線劣化で レンズがボロボロ ん?



レンズ 割れてるやん

ここから 雨水侵入ですね。 (;´д`)トホホ

部品あるかな~


とにかく 補修だ

亀裂部にゼリー状接着剤流し込み  

硬化後にレンズ部 磨き



もーちょい磨けば 逝けそーちゃう?

削ったあと また亀裂進行したら 今度こそやばいなっ

何か手はないか ネットで検索



後日 100均で



こんなの 買ってきた

レンズ削り後に 表面へ塗り塗り 10分くらいで 硬貨



レンズに厚みがでたので  キャップ側のクリアランス確保の為

少し削ります。



組み付け



このくらいの仕上がりなら OKでしょ。

後は耐久性だね     まっ 人柱的作業だから

あんま期待しないでね                   んじゃ   (。・ω・)ノ゙      


Posted at 2017/10/09 00:18:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車輌整備 | クルマ
2017年09月26日 イイね!

作業

作業はいさい (。・ω・)ノ゙  うり坊だす。











カリーナ号 車検準備の為

なーるべく 金使わないよう節約・・・ 引きこもり


前 頂いた 山羊刺の画像

棟梁に送ったら

ん~ 耐えられん

山羊主爽快 招集! とLINEが・・・


さっそく 会場へ




あっ 一番乗りです。




本日も当たりです。 まいうー




棟梁と情報屋到着です。



土地物件の売買で大忙しだそうです。

ぼろ儲け




あの政党からの情報で

避難者や 移住者を騙して ボッタクリだそうです。



地元の農家は 高齢化で 子供が後継がないさーねー

色々圧力かけて 宅地改良

子供騙して アパート マンション 作らせて

赤字経営・・・ 得意の近隣トラブル演出な



後は競売掛けて    中国人ブローカーへ売りつけ

その後は 何時ものカラクリ  


お金は このよーにして 儲けるんだね。









次の日仕事ですので 早めの定食注文






ごちそうさまでした。 22;00撤収!





連チャン 山羊パワーで 元気です。






後日は メンバーさんの

エスティマが調子悪いとの事で ちょいお出かけ



アイドリング不調

電気系と最初から睨んで  部品準備させていたので

現場で交換



イリジウムプラグ 先端劣化が目立ちます。




やはり デンソー製のイリジウムが・・・


NGKイリジウムへ交換



エアーエレメントも こんなにマクーロです。


新品エアーエレメント交換

これで 一安心です





自宅到着後 カリーナ号もチェック





ブローバイオイルもこんなー感じ・・・












後日 ミラ号も 塗装磨きついでに



ライトレンズの黄ばみ除去作業を




前まで 手作業でしたが ポリッシャー使用だから  楽!




土日連休も お金使わないよう 飲みにも行かず

ムーヴ号 塗装作業を



前回使用塗料の残りで

3色重ねながら 塗装 





夜と昼間の 発色が違うので 難しい





                            あっ! 下地が解けてる・・・

                          ヤバス      んじゃ (。・ω・)ノ゙

Posted at 2017/09/26 23:46:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 安全運転 | クルマ
2017年09月15日 イイね!

もー9月

もー9月はいさい (。・ω・)ノ゙  うり坊だす。










お客さんの 社長さんから

プリウスに アルミホイール付けたいけど ナットが

合わないと 電話が・・・




純正ナットで社外ホイールって 合わんっしょ

     ん~ タイヤショップに 聞けよ!って感じですが

ワタスのムーヴ号から ナット拝借して 確認のため 預けました。


 

ビビりですから 飛ばさないし しばらく 3本でも大丈夫っしょ





3日 日曜 休みの日も外行かないで

ミラ号 塗装磨きしたり



とても 充実した日々を 送っておりました。 ヽ( T-T)ノ



9日 土曜は 

お客さんから ナットの件の お礼で

お店で 飲んでるから おいで と電話が・・・




幼少の頃 遊んでいた 地域じゃないですか

お店に入ると

な なんと!




山羊刺身盛り合わせ!

              30000コース じゃん 


社長様から 食べ放題だから 好きなだけ食べなさい

と、嬉しいお言葉が w(*゚o゚*)w




またまた ビールも ちゃー飲みぃ~





社長から あんたビールしか飲まんのか?

いいよ あの件で 助かったよ 




黄色い帽子店 とか 自動後退店なんかに 話したら

車見ないと判りません? どこのメーカーのホイールですか?

すぐに 2万くらいするナットを買わそうとするから 

こんな店は二度と行かないよっと



あんたが 持ってきたナットで 合わせてから すぐ

他の店だ買ってきて 安くすんだよ ありがとうねー  

どんどん 飲みなさい っと

自分の事しか考えない 損得勘定でしか動かない人 多いからね



山羊汁も3杯も頂きました。 (* ̄0 ̄)/
 



それから 次の店舗へ



プロジェクターで カラオケ?

お店のつくりが 若者層よりな・・・


店移ってから 流石に ビールは・・・



で、焼酎・・・

ん~ 甘い・・・



酒が進まないから 

社長が  なんで ビール飲めばいいさ  遠慮するな! って

タダより 怖いものはないから 遠慮してたら


次の店へGO!



ここの店舗は 20年ぶりだな



こちらで ビール飲んでから  泡盛に変更


さっきの焼酎で酔いが・・・

お店の子が 気を利かせてくれて

シークァーサー割りで    ん~ 分ってるね (≧∇≦)b

ん! んまい!


      復活!v('▽^*)


ワタスが 元気でたら 



         社長 カラオケで 盛り上がってるやん!



後で写真確認してたら

モレまた 丸椅子に 一人で座ってるやん  

                      乙俺 OTZ   んじゃ  (。・ω・)ノ゙

                                  また車ネタ無し
Posted at 2017/09/16 00:29:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 楽しい | グルメ/料理
2017年08月29日 イイね!

改良 調整

改良 調整はいさい (。・ω・)ノ゙  うり坊だす。













26日 土曜は

カリーナ号 匠タンク付けてからの

エアコンアイドル調整 走行に・・・



エアコンスイッチ ONでも アイドル回転が上がらないので

バキュームスイッチのニードル調整を・・・ 

ニードル開けると プリウスみたいな ウィーンと音がデカくなり

その音聞こえなくなるまで ニードル絞ると

エアコンOFFで アイドリングが 600まで 落ち込む

微妙な調整が 難しい。



自宅で また ちょいイジリ。



エアコンクラッチが切れないと 焼き付けの危険性があるし

ブローバイホース 元に戻して 別の対策練るか・・・




コーヒー缶が ペラペラだから 負圧変動が大きいのかな?


オイルミスト 採れるから このシステム 改善だよな~



缶を固いものに変えれば アイドリング調整しやすくなるかな?



27日 日曜は

ムーヴ号のバックドア 上部の錆落とし作業


錆落としした後に ローバル塗り塗り

よーく乾燥させて またボディー色塗る前に 事前情報収集してだな。




作業中 カリーナ号 外に出していたら

 

       爆撃食らった・・・・

ネズミの次は ハトかい   んもー       



       ジェイアラート 鳴らなかったぞ・・・     んじゃ (。・ω・)ノ゙










              29日 朝テレビが騒がしかったね

                   ミサイル飛んでも

       まっ こんなもんでしょ    廻りが騒いでも 無視して強行

       あのミサイル? ロケット 

       こんな兵器できたら?
        
       

       細菌ばら撒かれたり クラスターボムだったりしたら?
    
       撃ち落とす?

       警報鳴るの 遅いよ。






       まっ これで また防衛予算増幅する 口実できたね

       保有株上昇   シナリオ通りだね  小芝居が過ぎるな。

         




     



Posted at 2017/08/30 00:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | マジな!? | 旅行/地域
2017年08月24日 イイね!

あつい

あついはいさい (。・ω・)ノ゙  うり坊だす。










もーすぐ 夏休みも終わりますね~


15日は

カリーナ号 プラグ掃除して


特殊装置取り付け



ピストン下の ブローバイガスラインへ 匠タンク挿入

最初チェックバルブ付けなかったから  タンクがペッコリ凹みやがった。


アイドリングが高めになった

スロー調整

燃料ジェット絞りで アイドリング安定  燃費良くなる?



エアコンONで あれ? 

スローが低くなった・・・   冷えない

     

エンジン止めて ガス圧チェック

あれ? ガス入ってるけど ゲージが変



タンクでガス引き抜いて 再充填。

再度エンジン始動して アイドリング調整

夜も遅いので テスト走行は後日へ






18日

お客さんと 懇談会



日中 暑かったので  冷え冷え まいうーだすな~



23;00には 撤収



やはり 金曜 代行なかなか 捉まらない。





やーと 来たら



何故か 後ろの席に乗ってるし

自宅着いて 財布が無いって 焦ってしまったが

車のシートの間に落ちてた   一瞬魂脱けたよ。 (;´Д`A

                                     3,000円・・・





土曜は 作業疲れて 寝てしまったので

20日 日曜に 恒例のステーキDAYへ

出っぱつ


今回は テスト走行兼ねて カリーナ号 出陣



20;00到着時 駐車場いっぱいで 入れず

時間ずらして 再来店     21;30

お店の おばちゃん  

もークローズしようとしてたのにーっと



すみません。 遅くから

おいしくいただきました 御馳走さま。





ん~ エアコンクラッチが切れないな~

アイドリング 再調整か  エキスパンションバルブ要交換かな?





21日は お客さん 社長さんと

食事会


 
自分が4名で 予約入れてたのに

社長様が 

せっかくだから 営業ついでにと

他の会社の 社長さんまで 呼んでいただけるという・・・



うれしいけど 更に忙しくなるやん。



山羊の話で 盛り上がっていたら 

従業員に電話して 会社に刺身あるから 持ってこい  と

21;00なるけど 持ってきていただきました。



新鮮 おいしくいただきました。


23;00

タクシー手配して

社長様送り・・・


こんなーやってる間に 場代 

他の会社の社長さんが 支払ってる~



最後は 代行待ちの ワタスだけ・・・


                                    水だけです。



代行キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

外 雨降ってるし



                                 また 3,500円・・・・




週末は 休肝日だ



カリーナ号

匠タンクから


黒いオイルが・・・  効果は期待できますね


あっ!


また ネズミが 侵入してる!

何か仕掛けると 仕返しが怖いからな~ どーしょ    んじゃ (。・ω・)ノ゙



Posted at 2017/08/25 00:03:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | マジな!? | クルマ

プロフィール

「[整備] #Hi-R HI-R号 ブレーキ整備 http://minkara.carview.co.jp/userid/526937/car/582399/4463317/note.aspx
何シテル?   10/09 16:57
シルエットが綺麗に見える 車 いじり~を (*'-')b 車はシンプルに、 そして COOLに!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ブレーキキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/25 00:03:50
排気洩れ 補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/25 00:03:14
エアコン 保冷剤チューブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/25 00:03:00

お友達

こだわり持って 自分で努力する人

他人への 思いやり、気遣いの出来る人

     *御友達募集*



御気軽にコメント残してね~\(^^)




21 人のお友達がいます
kuroyoukuroyou * JZT143JZT143 *
hangetuhangetu take☆86♂take☆86♂
Ryo2i(りょうにぃ)Ryo2i(りょうにぃ) みずゅ☆みずゅ☆

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ムーヴ号 (ダイハツ ムーヴ)
L902 ムーヴ号です。 最初はダウンサスでしたが ふにゃ ふにゃ で 腰痛くなっ ...
トヨタ カリーナ カリーナ号 (トヨタ カリーナ)
TA63 カリーナ号です。 誰かの陰謀で 高額な税金を課せられても 屈せずに、頑張っ ...
スズキ Hi-R HI-R 号 (スズキ Hi-R)
新車で購入後 色々イジリましたが 更なる進化の為に 10年の冬眠。 部品提供車がでた ...
その他 自作 その他 自作
くさりやすい
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.