• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

名無しさん()のブログ一覧

2016年01月10日 イイね!

旅人、ぶらっと・・・帰省物語~2015冬:第3部 休みだ、家帰ろう(往路 後編)~

旅人、ぶらっと・・・帰省物語~2015冬:第3部 休みだ、家帰ろう(往路 後編)~

こんばんは

しつこいようですが、
今回も年末年始のレポートになります!





もうそろそろ視聴者の皆さんから・・・

さっさと家に帰れよ!!

と思われているころだと思います(汗



●12月28日(月)

七壁で大阪方面のみんカラ関係者に見つからないようこっそり撮影をした後は、国道43号線を西に進み、そのまま兵庫県へ。
兵庫県に入り神戸市までは国道43号線を進み、途中からナビの指示に従い学園都市~稲美町経由で加古川市までやってき国道2号線に復帰。
後はずっと国道2号線を走り、兵庫~岡山~福山と通過しました。
福山市を通過後は、松永道路~尾道バイパス、三原バイパスを走り、東広島までやってきた頃には、いよいよ活動限界に陥っていたので、道中見えた駐車場が広いセブンイレブンに入り仮眠をしてました。


なお道中は夜ということもあって写真はありません。

唯一撮ったのは・・・


神戸市の学園都市で数枚。

さて、ここ学園都市は30年とちょっと前・・・



国際悪徳ブローカー ジェームズ勝田と
大門軍団が戦った激戦の地である。
ということで、西部警察PartⅢ 第48話「激追!!地を走る3億ドル‐大阪・神戸編‐」のロケ地ですw

ちょうど、この正面あたりから・・・

向かってくる犯人グループのダンプの進路妨害するため、たまたま現地で工事をしていた建設業者が協力してダンプで塞ぐ!

進路を絶たれた犯人グループは、残された道に逃げ込み

建設中のグランド(現;ほっともっとフィールド神戸)に追いやられる。
そして、鉛の雨が飛び交い、ケンメリが散り、ヘリが飛ぶ・・・



はたして、大門軍団は犯人グループを倒し
事件を解決することができるのか!?

※逮捕なんて生ぬるい事はしませんので基本


続きは、現在発売中のBD・DVDで♪

それにしても、30数年前まで学園都市あたりは自然豊かな山だった


●12月29日(火)

東広島の国道沿いのセブンイレブンで仮眠した後、再び国道2号線の旅がスタート。
広島市内~廿日市~大竹と久しぶりに走る懐かしい道を楽しみながら山口県へ。
山口に入ると出迎えてくれた懐かしのマイホームタウン岩国!
しばらく4年ぶりに帰って来た岩国市内をあちこち回り、再び国道2号線を走り、下関まで到着。そのあとは関門トンネルを通過して九州上陸。
北九州は走りなれた、いつもの道を走り、無事実家に到着しました。


さて、ここからは日も昇っている時間帯なので
写真ダイジェストです。


久しぶりの広島市内。そして懐かしい地名が!

広島西バイパス 廿日市の高架橋が完成してる(汗
4年前はまだ工事してていつ完成するのやらと思っていたら・・・

そうこうしている内に、広電宮島口駅までやってきたので聖地巡礼!

今回の聖地は、宮島口駅すぐそばの踏切周辺です。

希「ここに来たら、“あれ”言いたくなるなぁ~!?」


鳩村「伏せろぉー!!」

ということで

また30数年前にタイムスリップして・・・


鳩村「伏せろぉー!!」
舘さん若いw

お父さんの世代でも最近はうっすら忘れてきてそうですが、

かつて、ここでは
西部警察PartⅡ 第18話「広島市街地パニック!!」
のロケ地である!


広島市街地から宮島口までやってきた広電は供給電力を絶たれて強制停止。
そこにサファリからの放水銃で犯人を制圧。
急いで人質になった人たちを救出し、最後に犯人を連れ出した瞬間・・・


\チュドーン!!/
黒幕の仕掛けた爆弾が起動し、広電は大爆破!!

このシーンはのちに
後世に語り継がれる伝説の一つとなったのは言うまでもない。

たぶん、広島電鉄が創立してから発生した車両事故で唯一の「爆破」だと思うw


そんな伝説が生まれた地の現在は、当時の面影はなく、宮島へ渡る観光客でにぎわい、宮島周辺地区の住民の足として活躍する広電が今日も事故災害ゼロを目指して走るのでした。

めでたしめでたし







これ、需要あるかしら?(困)
少なからず・・・・・昭和末期~平成生まれの世代は息してないわよ。
あっ!おっさん臭い平成世代なら息してるなw


さて、宮島口から少し2号線を下ったところの脇道に来ました。

ここもちょっとだけですが広島ロケの2話「広島市街地パニック!!」「燃えろ!!南十字星」で使用されたチチヤス㈱へ向かう道路になります。

スーパーZの通った道を走ってやったぜw


さて宮島あたりで時間をとってしまった(原因:己自身)ので、先に進みます。
相変わらず、県境の橋はまだ工事しているのか・・・!?(困惑)


そして、帰って来たぞ・・・

懐かしのマイホームタウン・岩国!

ただいま、マイホーム!!
引っ越しして去っていった4年前。
久しぶりに帰ってくると近所にすごいものが出来たということなので行ってみることに!

マイホームから10分で到着!岩国錦帯橋空港
まさか家の近所に・・・空港出来るなんてね、思ってもいなかった(^^;)
「俺さぁ~昔住んでいた家の近所にさぁ~空港出来たんよ~」と、あたかもイオンがオープンした感覚で自慢ができるぞw

あぁー山口来た感が半端ねぇw

さて岩国錦帯橋空港は現在1社(ANA)のみで、1日4便が東京へ向けて運行されております。

タイミングよく、1便が東京へ向けて旅立とうしてます!

年末年始、東京を楽しんでおいでぇ~!
この便の乗客の中に何人・・・・・コミケに行く人がいるのかと考えたりしましたw

展望席には航空機のパネルが展示されてます。
ANAの旅客機のほかに、運が良ければ海上自衛隊、さらにはアメリカ海兵隊の航空機が見れるかもしれないのが岩国錦帯橋空港の見どころです!

柳井の金魚!
昔から思っていたけど、この金魚、ちょーかわええ!ちょー欲しいwww

旅の記念に1枚!

再び市内に戻ってくると・・・あれ?こんな店ができたのね。
と私が去ったあとの岩国の街は日々変わっており、新しいお店が出来たと思えば、逆に私の知っていたお店が無くなっていたりと・・・

完全に浦島太郎状態です(汗

住んでいたころに行きつけだったフタバ図書も当時はなかったゲームコーナーができており、

こんなところにまでも
ラブライブ!の人気の波動がやってきているのか!?

と驚きと嬉しさがこみ上げてきましたw
4年前の自分に「ラブライブ!と言う作品にハマりなさい」とお告げをしておきたいな


さてさて感動しているとお腹がグーグーグー♪なので

国道2号線バイパス「欽明館道路」入口にあります
欽明館名物自動販売機コーナーでお昼を食べます。

目的はコチラ☝
麺類の自販機になります^^
近年レトロブームにあやかって人気が再び出てきました!(マニアの間でねw)
みん友さんのブログにも登場したりしていたので、ここは私も便乗してやろうかと思いやって来ました。

希「やっぱり定番のおうどんさんやんな!」
麺類自販機の王道と言えばうどん・そば!選べる具は「肉」のみw
お値段は両者350円です。

凛「ラーメンもあるニャ!!」
某コロ助さん情報だとラーメンは珍しいとか・・・!?
お値段こちらも350円。

私が選んだのは王道のうどんです♥
ノノc√σ_σV「希の好きなものを選ぶ・・・・・徹底してるわね・・・」
自販機から出てきたシンプル イズ ベストな肉うどんは、普通に家で食べると少々疑問に思っちゃうおいしさですが、こういったドライブ先で食べるとおいしく感じてしまう不思議なうまさ・・・とでも言いますかね(^^;)

こういった野外で食べる時に我がスカイラインに装備されている
純正オプションの卓上テーブルが役に立つ!www
ほんと丁度いい高さになるから、立ち食いする際に大いに活躍w

エネルギー充填100%になったところで、再スタート。
リエゾン区間の周東町~下松、周南を走り、周南ルート2スピードウェイを西へ疾走。

今年の抱負は防府で豊富な包布をする・・・の防府市に突入。
ここの登りはスピードトライアルして上るとゴール地点に・・・!?

山口県はひたすら国道2号線を西へ進軍。

山口に突入して約3時間・・・やっと下関に到着!
そして見えてきた、あの地名!?

いよいよ関門トンネルに突入!

ワクワク・・・

そして5分後

ついに九州に上陸!
私には「北九州よ、私は帰って来た!」とアトミックバズーカをもって・・・な感じですが、たぶんスカイラインにとっては生産されて10年目で初めて九州の地に上陸を果たしたと思われる。


そして、めかり公園周辺に移動して撮影。

昔の自分を笑いに来てやりましたwww


さすがに、北九州まで来ると一気に疲れが出てきたので、
最後は実家近所の港で撮影。

希「自分もスカイラインもお疲れさんやんな♪」

このあと1年ぶりの実家に帰り、死ぬほど・・・くつろいだとさwww




以上、第3部レポート終了!

皆様お疲れ様です。


2016年が始まり11日目で、
やっと実家に帰った頃のレポートの報告になりました(汗


このペースだと
神奈川に戻ってきた頃の
レポートはいつ頃になるのやら・・・

 


それでは、おやすみ~
Posted at 2016/01/11 22:12:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅人、ぶらっと・・・ | 日記
2016年01月06日 イイね!

旅人、ぶらっと・・・帰省物語~2015冬:第1部 休みだ、家帰ろう(往路 前編)~

旅人、ぶらっと・・・帰省物語~2015冬:第1部 休みだ、家帰ろう(往路 前編)~

こんばんは。

今日から仕事始めの私です。

人間一週間以上休むと・・・
初日から2~3日はやる気が出ないのが相場かなと!?




さて今日からの日記は
日記更新をサボる原因になった年末年始のレポートをお伝えしていきますw



●12月26日(土)

本日から休み!
と言うことで、1日家にこもって年末の大掃除。
(をやっていたような気がする・・・?)

●12月27日(日)

本日から地元に向けて帰省の旅へ出発!
向かったのは・・・逆方向?

スカイラインを走らせて向かったのは い つ も の と  こ ろ
朝一のいつものところへ向かったのは
とあるミッションを遂行するためだ!

目標の周辺をうろつき、クルマや人の通りが少ないタイミングを見計らって
任務遂行!!


おかげでミッション大成功!
クルマを路肩に止めてから、わずか10秒の出来事。
見事自分が撮りたい画が撮れました!(ほっこりw

ζT_ T从<って、ちょっと!!私とにこちゃんが木で隠れてるじゃないの!
俺氏<だって、もともとあった街路樹だから仕方がないよ・・・



さてミッションも終えたので、アキバ周辺を適当にブラつきます。







アキバ周辺を廻った後は、以前から一度行ってみたいラブライブ!の舞台巡礼に向かいます。

希「現場到着やで!」
大通りから一本入った住宅地の道をちょっと走るとすぐに行き止まりになり、クルマは通れない場所にたどり着きます。
この場所こそがラブライブ!のワンシーンで登場した舞台になります。

作中登場したのは最近NHKの再放送で見た方も多い期1話のこのシーン↑
海未ちゃんとことりちゃんが通学する際に通る通学路になります!

たったワンシーンだけの登場なのでスルーしがちですが、
もし時間に余裕がありましたら1度は寄ってみたい舞台巡礼ですね。
※ただ、この場所はアキバから結構離れるので徒歩だとかなり不便かも・・・


時計を見ると10時を回っていたので、いつものところへスカイラインを駐車し、リリホワの新曲シングルを買いに行く。
そして、恒例のジャケットのロケ地巡礼w

1年間見守っていただき、ありがとうございました。
2016年も引き続きよろしくお願い致します。


その後は神田明神に寄りまして、
これから始まるロングツーリングの祈願をしてきました。


そそくさにアキバを離脱して、近所の行きつけの洗車場で洗車。

家に帰ってからは旅の準備をして出発を待つのみ。

(と言いつつ昨日残っていた掃除の続きをやったり・・・)



さて今回の長旅で新たにナビを導入!
iTunesでダウンロードできる「MAPLUS+」を今回使用します。
まぁ俗にいう声優ナビですw

DLして初期の状態では既存の声(メカ的な女性ボイス)しか選択できません。
アプリ内で課金すれば声優が案内するボイスを使用する事ができます。

さて誰を選ぼうかね!?


安定のビッグネームを選択するか?

渋いボイスで案内してもらうか!?

一部みん友さんホイホイのボイスでいくか!?

やっぱり・・・こっちですかねぇ~!?
(謎の使命感!?)


他にも選択し多い中、
アラサーおじさんが選んだのは・・・




MAPLUS+オリジナルキャラ 豊田 恵

最近のMAPLUS+ではオリジナルキャラが登場しているようです。
なぜこの子を選択したかというと・・・


不思議と・・・聞きなれた、
あのお方が頭を過るからですw

あぁ、かしこい、かわいい・・・

レビューですが、キャラの声質はまんま“エリーチカ”ですw
キャラの設定が高校のレーシング部所属のメカニック担当なので、クルマ好きのエリーチカっと考えると大変俺得な仕様になっておりますwwww



さて、そんなMAPLUS+に
とりあえず西方面の適当なところを目的地に設定し、一般道縛りでルートを検索して案内されながら、午後10時30分に自宅から出発しました。

こちらがMAPLUS+が設定したルートになります。
神奈川県は湘南ルートで国道134号線~国道1号線を使用し箱根越えで静岡へ。
静岡県は三島→浜松までずっと国道1号線バイパスを走行。
愛知県に入ってからは国道1号線から国道23号線のバイパスを走り、そのまま三重県に入りました。

道中は基本夜中なので写真は殆ど撮影してませんが、
少ない写真の中でのダイジェストですw


愛知県に入り、国道23号線のバイパスを走り、ナビの案内に気づかず降りるインターを1本間違えると・・・見知らぬ県道を走らされました(汗

そして愛知県民ですら、ここまで来ないであろう県道525号線の前で記念撮影w
こういう通行止めの国道・県道って好きなんですよね(爆)

何とか国道23号線のバイパスに復帰して、名古屋を経由して三重県へ。
その道中、適当に休憩。LAMUがあったので思わず興奮w




そして名も知らぬ街で適当に撮影

希「なんか、おらん間に爪痕を残してるような感じやんなぁ」
俺氏<えっ?そうかなぁ。(すっとぼけ)


誰とは言わんが、
本人今頃、これ↑みて「( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンwww」ってなってるよw


●12月28日(月)

さて名も知らぬ街での撮影も撮れ高が取れたので、
最初の目的地の道の駅まで紀伊半島の内地を進んでいきます。

道中は、山道・田舎道ばかりだったので写真なんてありません。
眠い目をこすりながら限界が来ている中、28日の8時前に目的地である道の駅に到着して、軽く車中泊で寝るのでした。





以上、第1部レポート終了!

皆様お疲れ様です。


次回以降も年末年始のレポートになりますので、
お付き合いお願い致します、


それでは、おやすみ~

Posted at 2016/01/07 01:39:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅人、ぶらっと・・・ | 日記
2016年01月01日 イイね!

新年のご挨拶~2016年度~


☝これを聞いていくと、お正月の雰囲気に


謹賀新年

旧年中は大変お世話になりました。

本年度もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

平成28年 元旦




ということで、こんばんは。

 あらためまして
明けましておめでとうございますm(_ _)m
元日から48時間以上経ってからの投稿ですw

皆様、残り少ない冬期休暇を有意義にお過ごしでしょうか。
私の方は、実家に居座ったり、気が向くまま出かけたりしております(^_^;)

この様子は後日のレポートで紹介。



さて新年1回目の日記は、恒例の皆様への年賀状です。



どう見ても、慌てて作成した感が半端ないもので申し訳ないです。
そして毎度の事ですが・・・干支が全くもって入っておりません(汗


さて小生は本日午後から神奈川に向けて出発しますので、
またコメントの返信は後日になりますのでご了承ください。



といった具合で、
本年度も当日記の
ご贔屓よろしくお願い致します。
m(_ _)m


Posted at 2016/01/03 12:19:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 回覧板 | 日記

プロフィール

「曜「すごーい、たーのしー!」」
何シテル?   10/15 12:29
成仏しました

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

東海地方の人間からすると超ウケるんだけどwww μ's関係のパロ、その10… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 13:29:08
【関東遠征】V8FUGAで行く夏の小旅行~vol.3 横須賀の海軍カレーは艦娘カレー!?&シロクロフェス参加・復路編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 00:59:25
『はぎや整形』CMの気になる所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 23:59:28

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生4台目の愛車。そして3台目のスカイライン。 地元:北九州で、連れ添ってきた相棒ER3 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
車人生3台目の車、そして2台目のスカイライン。 前に乗ってたK12をぶつけてしまったのを ...
日産 マーチ 日産 マーチ
再就職し、しばらくは自転車生活を予定していたけど、「マニュアル車が欲しい」と言ったら、会 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生初の愛車です。 最初に買う車は、「自分の生まれた年のスカイラインがいい。」と言うこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation