• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たにやん。。のブログ一覧

2017年08月24日 イイね!

長年の・・・

長年の・・・先日、足車のタイヤの空気圧測ろうと思ったら・・・




エアーゲージの圧が上がらない?


なんで?


と思ったら。






ホースがめっさ破れてましたw

中も外もw


買ったのは、記憶のをたどって20うん年前?
ホースだけ買おうにも近所のホムセンには切り売りがありませんでしたので、

みんな大好きエーモンさんのエアゲージ買ったら~~
使いにくいったらアリャしない。


なので、今まで使っていた販売元 AVCO アブコ 調べてみると、

随分前に販売終了してましたw



なので、通勤途中にある職人御用達のお店に行き、
DIY用ホースが売ってる~

何とか復活♪♪
なんだかんだ使いやすいんだよね♪


長年使ってるからメータとかも校正しなきゃだろうけど
いつもの感じがずれなきゃ~おkでしょう。。





おしまい。。









Posted at 2017/08/24 18:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

おぼん。も もちろん

先日、オルタをバラシてニコイチで何とか動くもの作りましたが・・・

ベースがおそらく中華風味なので、時期に壊れること間違いなしw


この先のこと考えると、勉強して今風のオルタで制御した方が良いんじゃ?と思い



色々安いやつを買ってみました。




まあ、まったく使えないものも買ったのはナイショwですが。


そんなわけで、今朝も朝早くから作業開始。

仕入れたものが使えるかベアリング外せるところまでバラシて確認

使えること確認して再度組みなおすも上手く芯が出ない。
閉め具合で回転の重さが変わってしまうから難しいですな。


で、ちょいちょいと確認しながら取り付けて、
ベルトを張るのもサイズがデカいから すんなり付かないいいいぃ~

以前に仕入れていたデカ目のプーリーをつけたらドンピシャでおkでした♪


配線も仮で付けて始動確認。




何とか、電圧も確認できて。




課題だったLINK の外部出力で電圧出力コントロールを出来るのを確認して
今日の作業終了としました。



ただね、どの様にコントロールしたら負荷が少なく効率がいいかとか、
バッテリーの電流調整のコントロールも居るのかなーって思ってますが、

最近のオルタって情報が落ちていないですよね
色々無課金であさってるのも面倒なので一冊買わないとなって思ってます。。



そんなこんなで

おしまい。。

Posted at 2017/08/15 14:52:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

AE85改(公認)トレノ改レビン顔に乗り換え 現マシンのコツコツいじり(最近は破壊がメインですが…)と ドライブを楽しんでいます。 主な出撃ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

マーク2ワゴンのショック(純正~ショート)選択肢/フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 03:12:36
20140502 ダストブーツリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/21 20:34:12
動画 (youtube) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/22 18:01:23
 

お友達

ハチロク乗りの方、
グリップ&ドリフトされる方
レースをしている方、
サーキットで走られている方

ヨロシクお願いします。。m(__)m


突然のお誘いは、ビックリしてしまいますので・・・
コメントやメッセージにて絡んでから、
よろしくお願いします。。
53 人のお友達がいます
RokuRoku * krfkrf
卍どりはち卍卍どりはち卍 しろはチしろはチ
サワダサワダ さゐさゐ

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
トレノ改レビン顔ってことで… かろりんたーレレノ。。。 サーキット専用車。。 ちょいド ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めてのハチロクは解体車だったのを起こしてもらった。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.