• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月05日

ユーザー車検惨敗に付・・・(ノД;)

まさかのユーザー車検惨敗(´ДÅ)シクシク


並んでるこのときまでは、大船?中舟に乗っていた。。




外観検査はOK。

だったけど、車高が8.5cmしかなく下回り検査から先へ進めず。

つまりこの時点で全くダメ。自宅で計測したときギリギリなことは認識済みだったけど・・

安全見てもっと上げとけばよかったちぅ話。ま、それは車高を上げればすむ話で、どーせ他にもあるだろ?て思ってたし。やらかしたけども気に留めず。

ここでの指摘は他に、
1.シートレールが車検対応品じゃないのでダメ
2.ウイングの台座は突起物になるかもしれない(構造変更担当が測定~判断)
3.ブローバイ還元装置がついてない
4.排ガスが両方ともNG



一日じゃ無理かもと思ってたのでまぁそれらは良いんです。納得済みなんです。



でまぁ、その第1ラウンドで指摘されたことを帰宅して直しますわな。

・ 車高はバネ遊びがないように上げました~
・ シートは今まで合格だったRECAROを装着しました~
・ ウイング台座は取っ払いました~
・ ブローバイ還元装置=オイルキャッチタンクは大気開放じゃないのでOKのはず。
  それをもう一度説明してみよー。
・ 排ガスはどうしようもない。純正触媒+レガリスでNG。お手上げ。
  まして新品などあろうはずもない。←これが難題。どうするか。。



で、もう一度第4ラウンドに臨みました・・・



ここからが問題。



再検査は構造変更レーンに。(朝の検査官から指摘箇所は申し伝えられてる)





おもむろに


『朝のラウンドで言い忘れたことがあります・・・』

ハ?(゚Д゚) ナニナニ?




聞けばコイツたち。



助手席の座面後端から何cm以内の障害物はダメなんだと。。

「えぇ~・・なによ~・・いっぺんに言ってよ~」て言ったけども謝るだけ。。

つことで、撤去せねばならん。
これだけならすぐ外せたんだが・・・


車高OK、ウイング台座OK、ブローバイはキャッチタンクが開放されてないのでOK・・・


しかししかし、またもシートレールが保安基準外とのこと。
(車検対応品はシールが貼ってあるそうな。。)

シール・・・最初から無かったよなぁ。。
「最初から無かったんですが・・・」て言ってもムダ。

『純正品へ交換か、RECARO純正のレールを付けてきてください』と。


つことは・・・ヤフォークか車庫の上でゲットするしかないわけで・・・

明日中のことにはならんことになってしもた。。

構造変更測定はこんな感じ。


3次元測定装置とかで一瞬で計測してくれる。

重量は後軸が純正より20kg増加。車両重量1280kgになってしもた。。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

フィットのユーザーの時から感じていたこと。以前に比べて遙かに精査し始めた。それが現実のこととなった。

以前はシートレールなんて見もしなかったし、サクサク進んだように思う。


確かに、検査シールがあるに越したことはない。車検対応品ごもっとも。

しかしこの顛末には納得がいかないので文句も言ったのであったww


「今まで3回のユーザー車検で指摘されなかったのは何故か?見逃したと言うことか?」て尋ねた。

『ウーン、分かりませんがそうだと思います。すみません。。』
『すみませんが、私らが気付いてしまった以上どうしようもなく・・・替えてきてください・・・』



┐(´д`)┌

粘ったけどダメ。暖簾に腕押し。。。


しかし、「言い忘れた」はないだろう?


ということで、もう一度日を改めて最初の検査からやり直しですゎ。┐(´д`)┌



思うに、これはもう、こんなクルマでも引き受けてくれる民間車検場を探す方が早いと踏んだ。

つか結局のところ、社外品はチャンとした品をつけろということですかな。。(爆
ブログ一覧 | FD整備 | 日記
Posted at 2017/10/05 19:07:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

富士ビューホテルと枝垂れ桜 202 ...
kitamitiさん

ヤンババ仕様に決定〜♪
VANさん

スパイラル
avot-kunさん

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

イイのが出来ましたね、待ってました ...
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2017年10月5日 19:33
どーもです。
なんか腑に落ちないですな。

完成検査後に施主に無茶な是正貰ってる気分ですなー。
弄ってある車って見た目だけで無意味に見てくるんでしょうかねー

自分も車検出すときはどっかに頼んだ方がいいのかもしれないです。

この、ご時世に純正部品だけでくめるかーって思います。

車好きには辛い時代になりそうですね。
(*´Д`*)
コメントへの返答
2017年10月5日 21:15
ドモドモ(・ω・)ノ
4人掛かりで見てましたからね~マジメにこんなのは初めてですゎ。

のっけから「相当弄ってますね~」て言われ、
「そうですか?それほどでもないですよ♪」
なんてやりとりもww

弄っても良いけどマトモな社外品つけてねと。
・・・て結局が国交省のお墨付き高額商品。それにほくそ笑む業者。

つくづく日本て寄らば大樹の陰。。施策から何から的を射てないなぁと思います。
2017年10月5日 19:42
お疲れ様ですぅ。

色々とあるもんですね。
やっぱり、見た目が其れなりwww ですから、
検査官も気合が入るのでは。
多分、今頃、検査官の間で、酒のつまみになってるかと。

かなり詰まっている?純正触媒、純正運転席シートは
貸し出しできますが、ちと面倒ですかね。
(ご入用の節はメッセでも)
コメントへの返答
2017年10月5日 21:24
ドモドモ(・ω・)ノ

マトモに見られたらこういうことなんでしょうね。

今は落ち着いて謙虚に臨もうとしてます。。爆w

多分大丈夫かな?程度では太刀打ち不可でした。

午前午後ともせいぜい1時間ですが、酷く疲れました。

シートはお気持ちだけ頂きます。m(_ _)m
触媒は・・・どうにもお手上げなら相談させてくださいまし。。
お気遣い有難うございますっ!
2017年10月5日 22:13
お疲れ様です(・ω・)ノ

ガスか・・・・・・

厄介なのが残ってますね(T_T)
コメントへの返答
2017年10月5日 22:56
どもです(・ω・)ノ

ついさっき思い出したのが、、
P-FCの設定をO2センサー「ナシ」にしてたのが原因かもしれないなぁと。

確かに「アリ」と「ナシ」では排気臭が違うので・・・次回はそれ試してみます。
2017年10月5日 22:53
何やら車検が厳しくなっているみたいですね(´・ω・`)

オイラも車検が切れるので、色々心配ですが車検はショップに任せるつもりなので大丈夫のはず・・・・

メータのDASHⅡがちょい心配です(;´Д`)アワワ
コメントへの返答
2017年10月5日 23:00
ユーザー車検増えすぎて、ハードル上げて淘汰してるんじゃないでしょうかね。

前回は80歳?(゚Д゚)てカンジのジジババも来てましたからね。

メーターは警告灯類が問題なければ大丈夫かと。
2017年10月5日 22:53
。゚(゚´Д`゚)゚。大変だったんですね。本当にお疲れ様でした☆彡
カッコイイ✨オーラ全開ですもの、やっかみ的な空気を感じるというか、例えフルノーマル車体の私のFCであっても、ノーマルレーン!?で必ずケチを付けられるだろうと思います。。。
あちらの検査官が言い忘れた分、シートレールはOKであって全くいいと私も思います!
引き続き応援しております(9`・ω・)9💛
コメントへの返答
2017年10月5日 23:08
ちょっと打ちのめされましたゎ。

指摘受けても今日明日の2日でナントカするつもりでしたが、まさかのシート購入するハメになろうとは。。
来週は仕事やら稲刈りやら・・・どうすっかな状態です。。

ま、これを教訓にして合格後はすぐ元に戻すかなと♪←アフォです(゚Д゚) 
2017年10月6日 7:15
お疲れ様ですー♩ えー((유∀유|||)) 俺のバケットは無名の物なので、レールにレカロも保安適合も何もないですが、バッチリ受かっちゃってますよァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、 検査員は、入れ替わるので、そいつがめちゃ厳しい奴なんですかね。。
ウィングも俺と同じく翼端板加工で車検対応に\( ・ω・ )/ そしたら毎回外す手間と、お巡りさん怖くないすよw
俺は、エアポンプレスなので、排気ガスなんて話にならないくらい出てるので、毎回ワコーズの添加剤とバキュームホースを3本抜いてサージタンクからブレーキブースターに繋がってるホースをワザと穴開きホースに交換(カモフラージュはしないと無理w)A/C ONにしてアイドルUPして、ブローフ(排気ガス測る奴)をマフラー手前のギリギリに設置して濃度計ってます〜 p-FCのO2フィードバックはONにしてます♩

コメントへの返答
2017年10月6日 8:47
おはようございます(・ω・)ノ

おぉ!シート通りますか~通りますよね~ww

4年前の岡山ならすんなり通った気がします。。
なんかですね・・検査官の年齢層がムチャ若いんですゎ。融通効かないし民間のことなんかどうでもいい、目の前の改造車を徹底的に見たる~・・つーカンジですかね。オイルキャッチの取り回しチェックに2人掛かりで15分くらい掛けてましたゎ。。┐(´д`)┌

ガス検参考になります♪前々回のユーザーではグズグズのナイトメタリットだったんですが、エアクリ緩め+P-FC極薄でギリアウトだったので、今回触媒を純正に戻してOKのはず。。だったのですが・・・O2制御ナシで逝ってしまったので。。アフォでした。プローブをギリにすれば大丈夫だと思います。有難うございました(・ω・)ノ
2017年10月6日 9:41
コソットkensakanに諭吉サン握らせるとスムーズに逝くかとwww
コメントへの返答
2017年10月6日 15:52
'`,、('∀`) '`,、

4漱石さんで勘弁してもらいたいっす・・・
┐(´д`)┌
2017年10月6日 13:48
大変デスネ。

わたすも以前似たような事ありました。

家で愚痴ってたら 嫁さんに

"そんなんややこしいん乗らんかったら

しまいや!

普通のん乗っとったらええねん! "

と、叱咤されました。

地道な努力と挫けない気持ちで頑張ってください。

コメントへの返答
2017年10月6日 16:00
有難うございます(ノД;)
地道にいくしかないすね~

今回で指摘される箇所が洗い出された気がして・・次に生かせますゎ。ホントに(・∀・)

ただ継続検査ならもっと緩かったかもしれないですネ。
中古新規→構造変更の流れはワゴン車の8ナンバー化とかあるし、厳しくなったのかもしれないです。

一般の方々からすれば奥様の仰るとおり!
でも普通のんじゃ得心できんのですよね~ww
2017年10月6日 17:29
ブローバイ還元装置の有無なんて分かるもんなんですね
今まで何台ものFDを検査してきたから分かるのかな
コメントへの返答
2017年10月6日 19:39
いやぁ、最初の検査官はブローオフのキャップ(私はメクラキャップしてる)みて、ブローバイのルートは・・・なんて言ってましたゼ。。

多分、オイルキャッチが着いてるから、そのルートをあーでもないこーでもないと。。
4人掛かりで手鏡持ってサージの裏とか見てましたよ。。マヂか!? アホらし・・てずっと見ててやりました。。┐(´д`)┌ (結果OK)

プロフィール

「[整備] #ZZR1400 レザースーツのパンチング加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/527381/car/3161550/7378668/note.aspx
何シテル?   06/07 21:28
仕事の合間を縫ってDIYライフを楽しんでいます。(´∀`) 古いクルマですが、好きで乗り始めたFD3Sというクルマ。 買ってからずっと弄り続けていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[カワサキ ZZR1400] フルパワー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 20:59:56
[スズキ エブリイ] 純正流用ファイナルギア一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/06 08:24:11
[スズキ エブリイ] 常時電源取りを失敗してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/19 08:28:19

愛車一覧

マツダ RX-7 パンダちん♪ (マツダ RX-7)
2009年に乗り始め、以来ずっと弄り続けてます(゚∀゚) 面白いです♪
スズキ エブリイ あんこちん (スズキ エブリイ)
ジョインのNAで5MTです。 カーセンサーで近場で発見。後日初見の際に即決しました♪ ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
増車です。 FDと同じソリッドのピュアホワイトが欲しかったのですが・・なかなかタマがな ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
15年落ちの我が家で一番速い乗り物(;・∀・) 速い・軽い・寝る 3拍子揃ってますね ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation