車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とくっちょFD三昧の"パンダちん♪" [マツダ RX-7]

排気温度計の取り付け
カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
マニへの取付けはイロイロしんどい・・・
のでフロントパイプに取り付けることに。。

タービンから5cmくらい後方。マニと比べると30℃ほど低いらしい。ヤマ50℃違うと思うことにしよう。

穴は、ポンチ→3.0→5.5→8.0と拡大ホジホジ。
グリス塗ってゆ~~っくりやんないと切り粉が線状になって落ちるので注意♪
落とすなら粉のほうがマシ。つー考え。
2
とはいえ都度々々切り粉を除去。
その度にたっぷりとグリース塗ります♪

まぁ、落ちても少しの粉なら排気ガスで飛ばしてメタリットに喰わせよーか。。という算段ww
3
8mm穴が開いたら1/8タップ建てます♪

タップホルダー?回すヤツがつっかえて入らないのでこんなカンジでジョイントマシマシ(・∀・)

薄材へのタップは神経使います。失敗すると一巻の終わり♪フロントパイプを外してナット溶接せにゃならん♪サノヨイヨイ(・∀・)ノ
4
タップこれです。3,4年前に買ったヤツ。滅多に出番はないけど居てもらわないと困る♪
新喜劇の竜じい的な。。ナムナム(-人-)
5
センサー自体がバカ長いのでこの向きに設置。

バルクヘッドに穴開けてハーネスを引き込んで・・・
6
メーターと結線。

アイドルアップ後は390℃ほど。


因みに電源線は・・・
昼:ホワイト、夜:ホワイトとしたいので
白線と赤線をACC、黒線をGNDへ。
橙線は結ばない。夜:グリーンにしたいときは赤線を繋がず橙線をイルミに結線・・・かな?
取説なくしたので適当に繋ぎました。。
7
2500rpmで1分キープ後
8
ほかには、このクソ配線を間引いたり、電気タップを外したり・・・
線を系統ごとにスパイラルでまとめたり・・・
ETCを復活したり、車内灯復活したり。
で、本日は終了♪
・・・・・
内装は他に、Rスピーカーを組む予定。純正じゃない位置にサテライトSP利用で。。。
難聴気味なんで、フロントだけだと籠もってる感が強いのです。。


前回で内装は終わったと思ってましたが、
けっこうイロイロ残ってますネ(*´-`*)ゞ

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

LMS[LED MATER SERVICES]メーター加工

難易度: ★★★

FD今風化計画⑥(´・ω・`) 内装フルLED化 4

難易度:

FD今風化計画③(´・ω・`) 内装フルLED化 1

難易度:

Defi DINゲージ取り付け

難易度:

大森ブースト計 φ60 照明交換

難易度: ★★

FD今風化計画⑤(´・ω・`) 内装フルLED化 3

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/15 20:53:44
テーパーのタップはやりすぎに気を使いますねw
コメントへの返答
2016/10/15 21:06:26
最初は長さ3/5で止めおき、嵌めたらきついので3/4まで切り直しました(・∀・)ノ
2016/10/15 20:58:15
私も過去にココにつけてました( ^ω^ )
今は埋めてしまいましたけど…ベストかと思いますd( *`ω´)
コメントへの返答
2016/10/15 21:11:02
こんばんは(・∀・)ノ
コメ有り難うございます。

マニに着けたかったんですが、脱着が面倒でww
2016/10/15 22:11:09
排気温度計・・・・・・

FDにしてから付けてません(;^Д^)ア、アハハ・・・・

ブースト計も(;^Д^)ア、アハハ・・・・
コメントへの返答
2016/10/15 22:53:51
(; ゚д゚ )ブースト計も!? マジすか~

いったんセッティングが合ったら要らないっちゃ要らないかもですね。。A/F計なんか特に。
2016/10/23 21:55:09
こんばんはー
自分はもっと後ろにA/Fセンサー付けてましたわ
セッティングしないのにいらないっていう(笑)
切り粉繋がってるほうが片付けやすくないですか?
切れ味がいいってことだし。
タップ失敗してもいいじゃないですか。
ボルト入れて、違うところをもう一回開ければいいだけ(笑)
コメントへの返答
2016/10/23 22:25:43
こんばんは~(・∀・)ノ

まぁ無いアタマで一応想像したんス。。
一気に5~6cmとかのデカブツだったら良いけども・・2cmくらいの切り屑だったら多分落下するなと。そうなると気持ち良くないので外さざるを得ない。
なもんでボロ刃で粉が出る方向でホジホジですゎ♪ま、面倒くさがりなんです┐(´∀`)┌
プロフィール
「@どっこいおむすび君 ボキは検なしFDを・・・路上移動。。 あ、ガソリン入れないとっww 先日の鳥取地震のときマヂ怖かったので、地震の少ないこの辺りもみんなけっこう敏感になってます(´・ω・`)」
何シテル?   11/23 09:19
仕事の合間を縫ってDIYライフを楽しんでいます。(´∀`) 古いクルマですが、好きで乗り始めたFD3Sというクルマ。 買ってからずっと弄り続けていま...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ワイパースイッチ 間欠時間調整式に交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 00:18:46
ステアリングリモコン対応配線に変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 00:18:16
ガレージプロジェクト♪ その48 外観レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 21:36:53
お友達
老若男女どなたでも♪
90 人のお友達がいます
¢め-nya¢¢め-nya¢ * 7ZONE7ZONE *
PKPK * 車道舞人車道舞人
osashuosashu 銀鬼7銀鬼7
ファン
80 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 パンダちん♪ (マツダ RX-7)
45にして、人生の先が見えてきた感じがした。    ・・・(・∀・)・・・!スポー ...
その他 秘密 ハル (その他 秘密)
コッカスパニエルと何かと何かの3種混合ミックス ひとつは多分マルチーズ。もうひとつが分か ...
スズキ アルト あるとさん (スズキ アルト)
MTです。不老不死です。。。壊れなさすぎるww けっこうコーナリングも楽しめます。 1 ...
スズキ レッツ4 パレット (・ω・)ノ (スズキ レッツ4 パレット)
息子の通学用 アルトを買った近所のSUZUKI販売店にて中古購入。 機能的にはFフ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.