• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とくっちょFD三昧の"パンダちん♪" [マツダ RX-7]

瀕死寸前・・心が折れそうだった2017ユーザー車検記

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年10月10日
1
[1回目10/5(木)朝ラウンド]
2レーン:一般検査

【指摘事項】
1-1.車高が9cm未満
1-2.運転席(フルバケ)が車検対応品ではない(対応品か構造計算書を提出)
1-3.ウイング台座が外部突起規定に反するか?(側面立上りエッジがR2.5未満)→構変レーンにて判断してもらうことに。
1-4.ブローバイガス還元装置の取り回しが不明→構変レーンにて判断してもらうことに。
1-5.ガス検NG
(純正触媒+レガリスR+P-FCのO2制御ナシ)

修理後は構造変更レーンに行ってくださいとの指示を受ける
2
[2回目10/5(木)午後ラウンド]
5レーン:構造変更検査&修理確認
(一旦帰宅修理後)

【修理確認】
・ウイング台座→撤去:OK
・車高→上げ:OK
・ブローバイガス還元装置→オイルキャッチタンクの取り回し説明:大気開放ではないのでOK
・運転席→今まで3回の車検で指摘を受けなかったRECAROに交換:NG

【指摘事項】
2-1.座席とレールはできる限り同一メーカーで。認定レールには車検対応ステッカーが必ずある。したがって上部RECAROと一対でステッカー付のレールを装着するか、純正シートに戻すこと。
2-2.助手席前のオーディオ、センターのメーターパネルが車室内突起物にあたる(内突規定:衝撃吸収材でR3.2orR5.0以上)
2-3.リアナンバープレートが可倒式のまま→ナットで固定すること

純正シート手配につき本日の再受験は不可となる。後日最初から出直し。
3
【指摘事項の修理】
10/6(金)~10/7(土)

・純正座席手配~取付
・リアナンバープレート固定
4
・助手席前オーディオ、センターパネル撤去

~ボンデ鋼板張り
~ウレタンクッション挿入
~表皮貼り付け(※)

(※)平成6年1月1日以降の新車登録車は難燃材で!

内突のR3.2mmか5.0mmかは、ゾーニング規定があります。(部位によって異なる)

因みに今回、4名→2名乗車への構造変更。
後部のロールバーはパッドなしでOKでした。前部の結合部はクッション材を巻いてます。消火器などは検査項目ではないので指摘されません。荷室のサブウーファーボックスも内突規定に当たらず問題なし。
5
内突規定:下のφ165mm球体が接する部分全てにおいて衝撃を吸収する材料とし、R3.2mmもしくはR5.0mm以上の面取りが必要。
平成6年1月1日以降登録車は更に難燃材であることが必要。(張り直した難燃材は、国交省許可登録品番を写真にて提示すること)

因みに、車体外部は「外突規定」:左図のφ165mmをφ100に置き換え、同様に接する立上り高さが5mm以上の部分はφ2.5mm以上の面取りが必要。立上りが5mm以下の部分については少しでも面取りしていれば良い。(歩行者保護の狙い)
6
[3回目10/10(火)朝ラウンド]
2レーン:一般検査

日付が異なる再検査のためイチからやり直し。灯火類、ワイパー、ホーンほか全部。
(これらは社外品に替わっていても基準適合すればよい。裏を返せば「車検対応品」と謳っていても車検に通らないこともある・・・ということ)

【指摘事項】
・ガス検通らず(P-FC薄め+O2制御アリ)
・バンテージの針金巻きはNG。トライドンバンドならOK

ヘッドライトは本日事前にテスター屋さんで調整済み。合格。

第2ラウンドで構造変更レーンへ。測定は先週終えてるので、修理交換部分やらチェックされ、全てOK。合格印を貰える。
7
【帰宅~修理】
・2軒回ったホムセンにトライドンφ100なかったのでバンテージを撤去することにした(それでも良いと検査官から聞き取り済み)
→この時点で小火傷&痒すぎ注意報発令(・ω・)ノ

[4回目10/10(火)午後ラウンド]
2レーン:一般検査

【指摘事項】
・ガス検=NG(P-FC薄め+O2制御アリ+エアクリボルト緩め)
・あろうことか再検査時に排気漏れ発覚!
(耐熱シール表面塗布で構わないとのこと)

【帰宅~修理】
・途中の自動車工場さんで耐熱シールを拝借し、自宅でフランジをバラしてヌリヌリ。。もはや少々の火傷は仕方ない。。(表面塗布と言ったが絶対ウソ。時間的にも次はないのでフランジまでバラして塗布)
8
【再々々検査?】何度目かも不明。。

もはや心は折れ掛けていた。

・ ガス検:エアクリ取り外し+P-FC薄め+O2制御アリで合格。
(最初私がプローブを浅めに入れたが、それを見ていた検査官がもう一度見ますと。。プローブは検査官挿入。しかし普通に合格)
サージ~マスターバック間のバキュームホース裏側を穴加工したけども、シューシュー音が凄いのと、ガソリン臭くなってしまった。。ので、チョイと逆効果かも?とビビってレーンに入る直前で迷った末に取りやめ。アルミテープで塞いだww

・ 排気漏れ:OK

以上、ようやく終わり。( ´Д`)=3 フゥ

なんかユーザー車検場とんでもないことになってる。。。淘汰真っ盛りだゎ。(゚Д゚)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

圧縮測定

難易度:

12ヶ月点検+オイル交換

難易度:

車検整備

難易度: ★★

マツダセーフティチェック

難易度:

15年目の車検。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/10 21:34:16
お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

これで、2年後は一回で大丈夫ですね(・∀・)ニヤニヤ



リアのナンバー固定・・・・・

何気に忘れがち(;^Д^)ア、アハハ・・・・
コメントへの返答
2017/10/10 21:51:30
ドモドモ(・ω・)ノ
やっとこさ遠征に行けまっせ~♪

次は民間の引受先を探しますww
マヂで割に合わない。。

引受先がなかったら・・・他県で受けましょうかね~
┐(´д`)┌
2017/10/10 22:06:49
おめでとうございます🌺
──・゚・(。>д<。)・゚・──
よく頑張られた✨とくっちょ様とFD…(๑ơ ₃ ơ)♥
本当にお疲れ様でした!
後はお好みに((♡▽♡))//ですね💕

火傷💦お大事に。。
コメントへの返答
2017/10/10 22:14:37
有難うございまふ(ノД;)

落ちるたびに「走行浅い純正触媒なんですけどね~」て言いつつも、絶対に緩めてくれない(あたりまえですね)ww
ロータリーにゃ不利過ぎる(;´Д`)

なんかこのままだと一生ガス検は通らない?て思い始めてたので・・最後の最後で普通に通ったのが意外ですた(゚∀゚) ヨカター

マヂでエロエロ勉強になりました。
2017/10/11 00:17:46
まあ、例のニサンがやらかしたタイミングで
車検に行くとは世の中をなめているとしか思えません。
お疲れさまでした
コメントへの返答
2017/10/11 07:19:03
ドモ(・ω・)ノ

ニッサン、コウベ性交、偽装成功ばれて執行
ラップでけた(゚∀゚)

今回はマジメに有意義でしたゎ。ガスが確実に通ると解ったらこっちのモン♪
2017/10/11 09:38:30
きっと検査官にテールのオナホが合わなかったからだと思いますwww
そこでプローブの代わりにコソーリ検査官のナニを挿入して合格を得たのかと(爆)

お疲れ様でした♪
コメントへの返答
2017/10/11 15:11:15
試験官のケツにプローブを挿したらガス検メーター振り切りました・・測定不能とな(・ω・)ノ

ブレーキオナホはφ80・・・
貴殿専用でつ.+:。(*´ェ`*)゚.+:。
2017/10/12 07:20:30
お疲れさまでした。

よくがんばりました(*´∇`*)

コメントへの返答
2017/10/12 07:30:43
有難うございます
ホント自分で自分を慰めたいです・・

ン?

いや、尾根遺産に慰めて欲しいです(・ω・)ノ

プロフィール

「バンテージバンザイ(・ω・)ノ http://cvw.jp/b/527381/40619633/
何シテル?   10/24 16:10
仕事の合間を縫ってDIYライフを楽しんでいます。(´∀`) 古いクルマですが、好きで乗り始めたFD3Sというクルマ。 買ってからずっと弄り続けていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチマスター、レリーズ OH&交換 (FD3S) ピストンすっぽ抜け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 20:50:19
生涯メカニック宣言! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 15:05:48
ワイパースイッチ 間欠時間調整式に交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 00:18:46

お友達

老若男女どなたでも♪
85 人のお友達がいます
PKPK * まぢあ@FD3Sまぢあ@FD3S *
じゃぎRAじゃぎRA * あつし、あつし、 *
periodperiod 車道舞人車道舞人

ファン

88 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 パンダちん♪ (マツダ RX-7)
45にして、人生の先が見えてきた感じがした。    ・・・(・∀・)・・・!スポー ...
その他 秘密 ハル (その他 秘密)
コッカスパニエルと何かと何かの3種混合ミックス ひとつは多分マルチーズ。もうひとつが分か ...
スズキ レッツ4 パレット (・ω・)ノ (スズキ レッツ4 パレット)
色々便利♪ 大陸製なので品質は・・・(´・ω・`) 特に鉄部。メッキが薄いのか激しく ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ホンダ得意の限定車「She's」であります。標準でスマートキー装備、内装が限定仕様、外装 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.