• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆なぁくん☆のブログ一覧

2017年04月09日 イイね!

300000Km

300000Kmとても長い付き合いですo(^-^)o
我が家のPitですが
本日30万Km達成!

もともとは18万Kmくらいまで親父がズボラしてたのでオイル管理など決して良くないのですが
載せ変えなどせず、良く走ってくれました。

状態が良いと言える状況ではないですが、
一度キャブの後ろのメクラが破裂してオーバーヒートしてもガスケットも抜けない
EF-CLのこの耐久性には感心します!

最終型で22年落ち、初期型では27年落ちになるのに、まだ部品を供給してくれる ダイハツさんにも感謝です

なんせ200ミラは、乗りやすいです。
最近は いろいろ怪しいとこもありますが、止まるまで 走らせれたらなと思いますo(^-^)o
Posted at 2017/04/09 22:14:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2017年01月08日 イイね!

2017初売りフェア

2017初売りフェア新年明けましておめでとうございます!!

今年も非常にマイペースですがよろしくお願いしますo(^-^)o

たまたまニワトリさん飼ってますが干支になってますね笑
可愛いですよー。


去年はいろいろありました

黒ムーヴのエンジンがボロくなってきたので、20万キロ越えのフルリフレッシュ(ノ∀`*)



EF-DETリビルトエンジン
VQ38タービン新品
5速MT載せ変え
マスターバック新品
マスターシリンダー新品

これで存在しないMTのL900カスタム2駆ターボになりました(*´∀`*)
M4ならぬエアロダウンカスタムM2です。
JB-DETならもっと良かったのですが車検がめんどくさいので…

いつもの車屋さんに非常に感謝です!
車は最高ですが諭吉が大量に居なくなり、複雑な心境です笑


車もいっぱい増えました!

3月 S82ハイゼット



6月 L602ムーヴ


10月 L602ムーヴ


12月 L900ムーヴ


12月 L902ウ○コムーヴ



L900はすぐスクラップとシケ物置になりましたので 役に立ちませんが…

こんなことになってます\(^O^)/




いい加減にどうにかしなきゃとは思うのですが
なかなか上手い具合に進みません(-_-;)(爆


そこで 出来れば数台売りたいと思ってるので 欲しい方居れば よろしくお願いしますm(__)m

・L900 ムーヴ 水色
EF-VE→EF-DET載せ変え 4AT
車検29/6
(福岡50当時ナンバー維持できる方にはさらに割引します

・L602 ムーヴ
JB-JL 4AT 5MTあります
純正VQ29新品タービン付けます。
(4ATはワンオーナー車でしたのでおまけですが、福岡50当時ナンバー付きです)


こんなとこに書いて申し訳ないですが、状態や値段など詳しくは もし欲しい方がいらっしゃいましたら
連絡いたしますので よろしくお願いします。

置き場に困りだして、乗る機会もあまり無いもので どちらも赤字で売ります、よろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2017/01/08 21:03:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2016年10月01日 イイね!

まさかのエンジンブロー

まさかのエンジンブローお久しぶりです。

ついに アシ車アトレーを黒ムーヴに入れ換えて2年が経とうとしています。

ほんの興味本意で買ったムーヴ。


まさかのどっぷり浸かってしまいました笑



アシ車にするつもりがすっかり休日用に。

今ではこの黒ムーヴが一番大事にしてるつもりです。
好きすぎます。笑

でも ちょうど2年という節目で 、

痛恨のエンジンブロー…(-_-;)

エンジンかかんなくなっちゃいました…

しかも 鹿児島に持って行ってたので福岡に引き上げることも出来ず放置って感じです…


アシ車も微妙な状態なやつばっかなので アシ車は入れ換えようと思ってますが、
メインの黒が不在なので

ちょー落ち込んでます(:ω:)笑

タービンが元気になったので負荷かかりすぎたのかな?

今んとこ 考えてるアイデアは


① EF-DETリビルト載せ変え
中古は信用できないので、リビルトがいいかなと。
でもこれは ATがイマイチな調子なので あまり乗り気ではありません。


② L902 SR-XX 5MTを探して中身をスワップ
これが一番面白いかなと 思ってます。サンルーフのカスタムで4発5速MTなんて、鬼に金棒みたいな感じじゃないですか。
ノーマルだとEFのほうが速い気がするけど やっぱりJBが楽しいです。理屈じゃないんです。
でもSR-XX 5速のタマが全くないのが悩み。
佐賀で出てた車検間近のやつをハイゼット買わずに押さえておけば良かった(ハイゼット買って金欠だったので試乗までさせてもらったのに買えず…)


③サンルーフに箱替え
今の黒が無事故車で 20万キロ走ってるのにボディがかなりしっかりしており、サビも全く無く 捨てるには惜しいのですが、
L902のサンルーフ(後期のひょうたん4発かRS-XX)を探してぜーんぶ移植しようかなと。
でも、L900は昔はMCと同じくナンバー1、2を争う人気車だったこともあり、メーター巻き、事故歴などが心配です。
あとムーヴ系はミラやオプティよりも手入れの悪いスラッジまみれのエンジンが遥かに多い気がするので
できれば 付き合いの長い気に入った黒ムーヴを生かしたいかなーという感じです。



とりあえず黒ムーヴが居ないとすっごく楽しくなくて
イジリなんか辞めたろうか!と思うくらい落ち込んでるので

先に アシ車(水色L900と外装を破壊されたL602)をチェンジして気を紛らわそうかなとか思ってます。


あぁ、仕事すらやる気にならん…


でわまた!
Posted at 2016/10/01 21:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2016年06月30日 イイね!

おいでよ、僕の夢の中。

おいでよ、僕の夢の中。腸炎で4キロ痩せてダイエットになったぜうぇーいみたいな変なテンションになってます。
そりゃストレスが溜まって腸もねじれます。
もとからねじれてますけど。
食欲もなく酒も飲めません。これを期に禁酒しようかな?

こんばんは、なぁくんです。


昔から アトレーにはなかなか縁がありません。

S80もいいタイミングで売れたり、その時の経済的事情だったり、解体されたりで めぐりあいません。

まゆげなんか トラックにはたまに出会うのですが アトレーなんか もう見なくなって久しく

いつか80や65に会えたらなぁと思いながら、機関はバリモノと自分に言い聞かせながら ポンコツのL602をゲタに使う日々

こんなはずでは、、と思いながら

山の中で自分の視線を釘付けにしたのは1台のアトレー。



前期。おそらく1982年式(推測)。RVスペシャル2という限定車。

参考画像。
実は2~3年前にRVスペシャル売ってました。70万という高額でとても手が出ませんでした。でも1週間くらいで売れたのです。
金持ちは居るもんだ。素晴らしい趣味車です。



しかしこれは、、

1日中、日の当たらない過酷な環境。しかも横に川があり、草もしげりまくってます。

だから ボロボロです。



後ろにブタ目のもうイッコ前のコロナマークIIと 平成になる直前のサンバートライ(KF型?よくわかりませんが)がいましたが
マークIIもボロボロで、サンバーなんか前半分がサビで消滅していたので いかに過酷な環境かがわかりますね。


後ろも鉄板が怪しいです。鍵が開いてたので助手席を開けようとしたらBピラーも一緒についてきたので、あわててやめました笑

しかし運転席は元気だったので開けました。

Aピラーも向こうから日が差すくらい助手席側はボロボロ、鉄の蓋のようなサンルーフもついてましたが同じく日が差してました。。
質感の良さそうなシートはコケでデコレーションされています。



オプションのデジタル時計。あと気になったのが 吹き出し口が4つも付いてました。この時代の箱バンでは珍しい。
ヒーターパネルに青いのがあるのでもしかしたら、激レアオプションのクーラー?



だとしたら、相当もったいないですね。

走行距離は690Km!?まぁ100690Kmでしょう。一周してると思われます。
でも本当に690Kmではというくらいコケまみれでもキレイにされてたのが伝わるくらいの内装でしたので本当にもったいないなと感じました。

とてもじゃありませんがこの崩壊具合では復活は厳しいでしょう。



また夢破れたり…


軽箱は残ってなく旧車となればなかなか出会うことは出来ません。


あぁ、クラッチ踏みたい。


Posted at 2016/06/30 21:24:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2016年06月02日 イイね!

うれしいね。ひとりひとりに、専用ドア。

うれしいね。ひとりひとりに、専用ドア。ひっさびさの更新になります。
サボってばかりで申し訳ありません。
今日はL602ムーヴの日です!

突然ですがL602 エアロダウンカスタムXXを買ってきました(爆)


最近L900を立て続けに乗り、L600は今まで運転したことはおろかろくに座ったことはないので
どんなものかと 興味津々でしたが
やっと乗る機会が!

当時のワゴンRのライバル車で登場したムーヴ。
ムーヴ自体は1990年頃 すでに開発されていたみたいですが、
当時は軽ホットハッチブーム。
ダイハツの頭のカタいお偉いさんがボツネタにしてしまい 頭に来た開発陣が S社にネタを流したという 話を聞いたことがあります。

そんなこんなで なんとも言えない登場をした可哀想なムーヴですが、
イデアデザインのL600ムーヴは今見ても 古臭くは無く見飽きないなかなかいいものだと思います。

フェンダーから屋根に繋がるラインとグリルが無いスタイルが強烈な個性がありいいですね!


しかしその垢抜けたアクの強いスタイルが仇となり シンプルなワゴンRが中高年まで幅広くヒットしたのに対しムーヴは若者中心と 水をあけられてしまいます。

そこで 中高年の心をひこうとダイハツの悪い癖、大阪のおばちゃんセンスでデビューしたメッキギラギラの カスタムです。
ダイハツは後期になるとコストダウンしながらメッキなど光り物をギラギラさせたがる悪い傾向が毎度ありますね。



本当はSR-XXか4発の初期SR 5速MTを狙ってたのですが
『福岡50』『フルオプション』『バリモノJB-JL』と揺らぐ要素満点で、もう出てこなさそうなエアロダウンカスタムXX。
黒夢のCMを 思い出しました…

そして気付いたら買ってました(爆)


わざわざカスタム系にはついてない電動ミラーもオプションで装備。
メッキスカッフプレート、キースポット照明、16cmドアスピーカーなど初めて見ました!スピーカーがでかいのでドアポケが無くなりさらに収納が無くなるという、、笑
こんなんあるんですねぇ。





初めて乗るL600、L900から乗り換えると
L902よりも足が柔らかく、重心も高い気がするので上が振られるのですが
L902はバリ目でもグリップしないエナセーブを履いてると、ケツを振り回すような感じで前がガンガン引っ張りながら曲がってくような面白さがあるのですが
L602では 柔らかいのにどこまでも粘る足で 最初からついてたクソみたいなタイヤを履いてても
ケツが出ることもなく タイヤの限界まで吸い付くようなコーナリングを楽しめます。
ただしL602はL902と違い電動パワステなので、ゆっくり動くときは使いやすいですが、飛ばしてるときはハンドルが軽すぎる感はあります。

これは 意外でかなり驚きました。



あとよくL600ムーヴで言われる 頭上の無駄な空間についても、
着座位置がミラより少し高いだけでL900よりはかなり低く 足元も奥行きがあり 疲れないので個人的にはOKだと思いました。
着座位置が高いと 長距離しんどいので…



シートもこれも好みですがL900のベンチよりはホールド感があり、まぁまぁな感じです。
でもフロアでATだと邪魔なだけなので5速が良かった。笑

オプションでウッドフルオプションの図


EFターボの蹴飛ばされるような暴力的な加速も好きですが、JB-JLは下はEFほどないですが上がどこまでも回りスムーズすぎて回すのが本当に気持ちいいエンジンです

こんなに結晶塗装が剥げてないヘッドカバーも珍しいです。


悪い点では
ヘッドライトがカサカサのレンズカット
そして収納がなさすぎる!
L902はリッター13~14だったのにL602ではリッター10~11と燃費が悪い
ガソリンタンクもL902は40リッターなのにL602はL200と同じ32リッターで少ないということ。




長々書いてまとまりのない文章になってしまいましたが これは目からウロコなとても良い車でした!
もっともっと魅力は沢山あるのですが文才がないので伝えれません笑

とにかく、貴重なJBなので、
大事に乗ろうと思いますo(^-^)o
Posted at 2016/06/02 23:23:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「だいぶ前に乗ったことありますが、リアドアがあっても こりゃ横向き乗車で最高3人しか乗れないです(-_-;)(笑」
何シテル?   09/24 02:22
天然とか変わってるとかよく言われますが自分では自覚がありません笑 意外に人見知りなので初対面とか人が沢山居るとこでは最初はあまり喋れないですけど 慣れた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ミラ、MAX、ムーヴ乗りさんはもちろん
ノーマルから改造車問わず
車が好きな方なら車種問わず気軽にどうぞ
仲良くしてくださいね

嫁さん居るので出会い目的は要りません☆
131 人のお友達がいます
ULTEGRA11ULTEGRA11 * TAKA@502&amp;952TAKA@502&952 *
ゆかぶ~ゆかぶ~ * みのり(実莉)みのり(実莉) *
おじゃるR1446おじゃるR1446 かずっぴーかずっぴー

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
平成12年式 MOVE AERODOWN CUSTOM-S 4AT 2014年10月 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
平成14年式 MAX RS LIMITED 4AT UA-L952S いつもお世話にな ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
平成5年式 MIRA GRAN 5MT E-L200S-GMQE2 (後期の前期仕様) ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
平成4年式 MIRA GRAN 4AT E-L200S-GPQE2 またまたグランを見 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.