タローラモのブログ一覧

2012年08月27日 イイね!

Junior-Zさんと走ってきました

Junior-Zさんと走ってきましたこの記事は、Junior-Zさん歓迎ツーリング♪について書いています。

先日の土曜日、本州からツーリングで来道されたJunior-Zさんをお迎えする為に toby-mさんがお迎えツーリングを企画して下さいましたので張りきって参加してきました。

このツーリングがとても楽しかった事はtobyさんやスカイドッグさんのブログにアップされていますのでぜひ参照してみてください(笑)

で、私は細かいディテールの部分を少々補足・・・

まずは今回の参加者全員にJunior-Zさんからワインのプレゼントがありました。
こういうお心遣いにのっけからいたく感動させられてしまいました。

アルファオーナーなら誰でも大喜び、とても嬉しかったです。

富良野~中富良野~吹上温泉~望岳台と走って写真を一枚。
吹上温泉は駐車場で一休みしただけで温泉には入りませんでしたが、結構入っている人が多いみたいでした。
いかにも観光で来ていたカップルが温泉に向かって歩いて行ったんですが、ここの温泉、脱衣場が無いんです。(正確には脱衣スペースとして畳2畳程度の板があるんですが壁や衝立も無くハダカのまま吹きっさらしです)
私も数年前に入浴したのですが あれは女子にはキツイよな~、と思っていたら やはり数分後にカップルが戻ってきました。(まあそうだよな、あの状態で入浴できる女子がいたらお目に掛かってみたいもんだ)

Junior-Zさんとtoby-mさんの2ショット

お昼は美瑛駅前の食堂、これが見事な穴場ですんなり入れましたしメシも旨い、こういう所で幹事の手腕が発揮されますね~。私はカレーつけ麺(No.1人気メニュー)

続いて美瑛から東川へ寄り道、きたムルさんの美味しいパン屋さんへ
ソフトクリーム絶品でした。しかも安い、180円。もっと儲けましょうよ。

その後は水色ビアンキ乗りのIさんの素敵なお宅で一休み

こんな生活してみたいな~。

続いて向かうは東旭川桜岡の「cafe goodlife」 ここはご主人がtobyさんの音楽仲間の方なんですね、とてもシャレの利いたお店でしたよ。

さあ、楽しかったツーリングもそろそろお開きです、Junior-Zさんは今回のお仲間さん達の待つ層雲峡へ向かう為、私達とは当麻の道の駅でお別れです。

この後は夜の部のお楽しみが待っています、H本さんのお宅で宴会&スロットカー大会です!

ガレージ内で酒盛り開始。

イチカワさんのお友達のTさんも交えてのスロットカー大会、しかしコースの電気系にトラブルがあって上手く稼働しませんでした。

しかしH本さん夫婦の人柄は素晴らしく、聞けば私以外のオヤジ達は毎週のように押しかけてはお二人に無理やりおもてなししてもらっているそうです。
いつも笑顔を絶やさないお二人の優しさに付け込むオヤジ達の遠慮の無さこそが問題である、これは早急になんとかせねばお二人の関係にヒビがはいってしまう、と心の底でつぶやく私でした。

日曜日のラジコン大会についてはまた後日に。
Posted at 2012/08/27 01:42:42 | コメント(10) | トラックバック(1) | ツーリング | 日記
2012年08月19日 イイね!

道の駅 道北編

稚内は遠かった・・・・

金曜日のお昼頃、何故か急にムラムラやる気が出て来て 道北の道の駅を全て制圧しようと決意しました。限られた土日の休みで剣淵以北~稚内までを制圧する為にはどうしたら良いか・・・仕事そっちのけで緻密なプランを練り上げました。
総走行距離1,297Km、81.7ℓものガソリンを消費した一大イベントの一部始終を記載致します。

今回のポイントは、稚内を頂点としてオホーツク海側と日本海側の両方の海沿いと内陸部に合計17もの道の駅が点在しています、これを効率良く回るには 夜通し走って稚内からスタートするしかありません。そこで意を決して 金曜の夜9時半に札幌を出発、一路390Km先の稚内を目指します。

PM11:30頃  剣淵士別インターを出て国道40号線を北上、残り約200Km
AM1:05頃  美深の道の駅で休憩

AM2:00頃  中川の道の駅到着、稚内までまだ100Km近く有るがここで力尽き仮眠。もちろん急に決めたので宿など無く車中泊。

翌日18日(土) AM6:00頃起床、ひたすら稚内を目指す。

AM8:00頃稚内到着、道の駅がAM10:00にならないと開かないのでノシャップ岬で時間潰し。(美しい利尻富士が見えます)

AM10:00の開店と同時にマグネットをゲット、次に向かうはオホーツク海側の猿払です。
途中で日本最北端の宗谷岬に寄り道、チャリダー達がモニュメントを不法占拠しています。

AM11:30頃 約70Km先の猿払に到着

PM12:30頃 約70Km先の枝幸に到着、牛スジカレー。

PM1:30頃  約40Km先の雄武に到着

PM2:30頃  約70Km先の西興部に到着
         前回の2月に訪問済みだった興部をパスしています。

さあ、ここからが思案のしどころです。ここから下川を抜けて名寄に出るのですが、訪問済みの名寄を飛ばして 次は南下して剣淵&幌加内に向かうか、そこは最後にまわして先に北上し美深&音威子府まで行くか?閉館時間との兼ね合いもあり 先に幌加内&剣淵を攻めました。

しかし眠い、猛烈に眠い。遠征は常に危険と隣り合わせではありますが 恐ろしい事に眠気のせいかこの辺りの記憶がやや曖昧です。

夕暮れと閉館時間が恐ろしい勢いで近付いています、
PM4:30頃 滑り込みセーフで約80Km先の幌加内到着。

PM5:40頃 約30Km先の剣淵に到着

ここからPM7:00閉館の美深を目指します、これに間に合うと翌日が非常にラクです。

PM6:45頃 約60Km先の美深に無事到着。ここの美深温泉で一日の疲れを癒します。

ここで翌日の動きを確認、AM9:00から開館している 中頓別町ピンネシリまで約50Km移動しておき ピンネシリでまたもや車中泊。

19日(日) 最終日 AM7:00頃起床 ひたすら9:00の開館を待ちます。

開館してマグネットを入手したら直ぐに17Km先の音威子府へ戻る形、開館時間のAM10:00を待ちます。

AM10:30頃 30Km先の中川町に到着、後は日本海側を下って根こそぎ制圧です。

AM11:20頃 約30Km先の天塩に到着、ここからは日本海側の国道を南下しますが留萌までの100Km以内に残り5か所です、とうとうここまで来ました。

AM11:40頃 約20Km先の遠別町に到着

PM12:10頃 約17Km先の初山別に到着、天文台があるんですね。

PM12:40頃 約20Km先の羽幌に到着、昼食で名物のえびタコ焼きの定食

PM1:40頃  約7Km先の風W(ふわっと)とままえに到着、疲れもあって このネーミングセンスに気絶寸前です。

PM2:20頃  約20Km先の小平に到着、とうとう全17個所を制覇しました。

そのまま留萌~深川~札幌と走破し総距離1297Kmにも及ぶ道北遠征が完了しました。
残すは道東地区20か所のみです、しかし根室で440Km、知床でも420Kmとなるので今回以上の強行軍で行かなければなりません。考えるだけで今から眩暈がしてきます。

今回のまとめとしてひとつだけ言える事は・・・

四十(しじゅう)を超えたオヤジのやる事じゃぁ無いっ、ってことだな。

Posted at 2012/08/19 23:45:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | 道の駅 | 日記
2012年08月06日 イイね!

2012 アズーリ北海道の思い出

2012 アズーリ北海道の思い出この記事は、新聞記事になってました♪について書いています。

今更なんですが 2012年北海道アズーリの事を少々書き留めておきます。

先日の2012年北海道アズーリが関係スタッフ様の大変な努力により 大成功に終わった事は様々な方々のブログにてアップされております。
素晴らしい好天に恵まれ 私の車内は蒸し風呂のような暑さの中、タイムラリーという初めてのイベントをaoy@maさんと共に大いに楽しんでまいりました。

実は・・・

今回のスタート時・・・

私が第一号車だったんです・・・・(恥)

何も考えずに駐車場から出て、先導車の後ろに付いてスタート地点まで進むと・・・・あらら目の前には一台もいらっしゃいません(汗)

決して狙った訳では無いのですが、結果的にそうなってしまいました。

そこで更に、結果的にこうなってしまったのです。

新聞に載っちゃいました(笑) 北海道新聞 日高版

その事をこの方から教えて頂き、速攻で北海道新聞社まで購入しにいきましたよ。

そしたらなんと、この新聞の写真を大きく引き伸ばして販売するサービスが有ると言うじゃありませんか!

もちろんその場で注文しましたよ、一番大きいサイズを。

(比較の為サッポロドラッグストアのポイントカードを入れています)

先程届きました、北海道新聞社に勤務する全ての社員の方々、どうもありがとう~!この夏一番の思い出になりそうです。
Posted at 2012/08/06 00:02:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | 日記

「いつの間にかファンの方の人数が増えてます。ファンに登録して下さったみなさん、お気持ち有難うございます。」
2008年に初恋のクルマ(1/1)を入手し、もう他のクルマは必要ありません。1/43の方もかれこれ30年近く収集してきて 既にもう何がなんだか分からなくなってし...

<< 2012/8 >>

天井ルーフライニングの張り替え①
2023/06/20 11:04:16
トリトンキャブさんのアルファロメオ その他
2021/03/08 00:41:12
フェッタ
2021/03/08 00:39:04

アルファロメオ 1750/2000 アルファロメオ 1750/2000
仕事の都合で新宿へ短期出向していた頃、同じ旭川在住のtoby-mさんのブログを発見したの ...
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
免許を取って一番最初に所有したクルマ。最初が間違っていたからでしょう、おかしなクルマ遍歴 ...
バブル景気に乗っかって学生の分際で首都圏でクルマを所有するという暴挙に出ました。(バブル ...
アルファロメオ アルフェッタ アルファロメオ アルフェッタ
一番最初のロメオで、とても希少なLHDの1.8GTだったのですが・・・良く言われる70年 ...