車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月02日 イイね!
ホイール・タイヤ交換ミニジープのイメチェンとして、幅広なタイヤを手に入れたので装着します(ノ´∀`*)


みん友さん達の情報から幅広タイヤでも装着は可能だろうと判断して、格安ホイールセットを購入。
4本で1.5諭吉。バリ山。

軽くフィッティング。

これだけでもなんだかワイルド(笑)


フィッティングを元にスペーサーの厚みを決定。

今回はフロント30mm、リア60mmでいってみることに。


ちなみに、ショックの別体タンクが確実に干渉するので倒立させてマウント。

オーリンズステッカー、作り直さなきゃ。


フィッティングから数日。
スペーサーが届いたので早速取り付け・・・と思ったけど問題発生。


ハブボルト用意してねーじゃん!!


すっかり忘れてました。

ミニジープのホイール取り付けねじのサイズはM10-ピッチ1.25。俗に言う細目ピッチ。
ヤフオクでよく見かける中華ATV用ホイール取り付けねじセットも同サイズ。

でも、、スペーサー幅が60mmの場合、貫通で首下Lが最低でも70mm必要。
M10の細目ボルトでそんな長さのはなかなか見かけない。入手困難。


どうするかなぁと悩んだ結果、スペーサーの固定は純正ボルト・ナットに。
そしてホイール取り付けにはM10-ピッチ1.5の並ピッチを採用することに。
これならホームセンターで容易に入手できるし、強度区分の高いものも選べる。

で、ここでまた問題が。

スペーサーにもともと加工されているボルト頭が入るスロットにM10の頭が入らない(;´Д`)
測ってみると、二面幅が16.4mm。
そんなボルト見たことないけど、世の中にはあるんでしょうか?

でも入らないもんは入らないので、仕方なく入るものを探します。

すると、M10の六角穴付きボルト(キャップスクリュー)がぴったりなのを発見!
ハブとの干渉も無く、締め付け時に共回りしないよう工具を掛けることも可能。
ハブボルトの選定はこれでOK。

残るはホイールナット。
M10-ピッチ1.5・・・これ、旧規格の軽とおなじじゃん。
ということでスーパーオートバックスで埃をかぶっているものを買ってきました(笑)

置いてないかもと思ってたので、購入できてよかった(´ε`;)


これでやっと取り付けの準備が整いました。

早速取り付け。
スペーサーの取り付けには念の為、低強度のねじロックを塗布。

ここはホイールが付くと増し締めが出来ないので、絶対緩んじゃ駄目な所。


フロントはサクッと交換終了。

クリアランスはギリギリ。
全切りしてバンプするとちょっぴりボディに干渉するところがあるけど、基本的には干渉なし。


続いてリアの交換。

その前にちょっと小細工。
中華バギーではおなじみのスリットカラーをハブに取り付け。

リアシャフト径は24.2mmだったので、25mmのスリットカラーを購入。
アルミテープをライナー代わりに巻いて、スリットカラーを締め付けます。


純正状態のハブ。

ハブがそのままキングナットで固定されているだけ。
シャフトとハブのスプライン長が合ってないからか、ハブのガタがすごい!

幸い、スプラインの摩耗はまだ進行していないようで。

今のうちに予防します。


スリットカラーでハブをしっかりと拘束。

面で押さえつけられるので、ハブのガタつきが減ってスプラインへの負担が軽減されるはず・・・。
ハブのガタつきは大幅に改善されました。


ちなみにタイヤ外径が微妙に大きくなりました。

車高も少しだけUP!



ちょっとだけ長い道のりだったけど、何とか取り付け完了。

なんだかチョロQみたいになっちゃった(;・∀・)

テスト走行してみた感じとしては、なかなかの好感触。
抵抗が増して走らなくなるんじゃないかと思ったけど、意外や意外。なんともなく普通に走ります。

ついでに、タイヤ外径が大きくなったことで最高速が伸びました。

一番良かった変化は、コーナリングスピードが上がった事。
純正の細いタイヤでは横転しそうになって、怖くてコーナーは亀だったけど、これだとグイグイ行けちゃう(*´ω`*)


イメチェンもできたし、運動性能の向上にもなったので大満足♪

ちょっとボロいから、こんどホイールのお色直しを計画中。
・・・暖かくなってからかなぁ?
Posted at 2016/12/02 23:35:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | びりー 改造記録 | クルマ
2016年11月23日 イイね!
お漏らし対策中華バギーの一番の弱点。


それはゴム部品の弱さ。


特に燃料ホースは劣化が早い。
耐油性のホースじゃないのかな・・・。

うちのはまだひび割れてきてはいないけど、どうせ時間の問題なので耐久性のあるものに交換です。


買ってきたものはこれ。ホース内径は5mm。

ついでだから、フィルターも交換(*´ω`)


さくっと交換。

これでまた一つ、不安要素が消えました♪
燃料が漏れるなんて、考えただけでもぞっとしますからね(笑)


新しい燃料フィルターはちょっぴりコンパクトに。

ホース径が6mmのだと磁石いりとか青いお洒落なのとかもあったけど、5mmはこれしか置いてなかった。。
きちんと仕事さえしてくれればOKだけどね。


久しぶりにミニジープをいじいじしたので、ついでに二次エア対策を。

うすーく液体ガスケットを塗布しただけですが、これで二次エア気味だったのが解消されることを祈ります(;´Д`)
たぶん、フランジの面がきちんと出てないんだろうなぁ。



ミニジープいじりのあとは、あお坊で紅葉を見にいきました。

・・・が、あいにくの天気。
それなのに人がいっぱい。
綺麗な写真も撮れず、寒くなったので早々に撤退しました(笑)


さぁ、次回は足回りかな?
びりーもあお坊もやることは決まってるので、あとは僕のやる気と部品調達のみ。


年末までもうすこし、今年中にどこまでできるかなー。
頑張るぞー(´ー`*)
Posted at 2016/11/23 22:32:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | びりー 整備記録 | クルマ
2016年11月14日 イイね!
マフラー製作あお坊につけているマフラー、フジツボのレガリスR
中古で格安購入してから、しばらく経ったのでそこそこうるさい。


こないだ彼女のお母様から

「ぷちとろん君が来たら音でよくわかるわ~」

と・・・。これは間接的にうるさいと言われてるのか!?

後日彼女に確認すると、実際はそういうわけで言ったのではなかったのですが、早とちりした僕はすでに静かなマフラーを作ろうと材料を購入しちゃってたのでした(;・∀・)


ん?
純正に戻せば良いんじゃって?

それではちょっぴり物足りないので・・・。
必要な時だけイケイケサウンドになるようなマフラーが欲しいのです。


・・・とにかく買っちゃったもんは仕方ない。作るべ!


ドナーとなるのはインプレッサGDBの純正マフラー(画像下)

フォレスターの純正マフラーほど、お弁当箱みたいな形をしていません。


ちなみに、インプレッサのマフラーカッターにはSTIのモールドが!

かっこいい!
なんでSG9にはモールドないんだよー(`Д´#)


試しにGDB純正マフラーを取り付けてみます。

ほほう。
ちょっと出口が上になるのね。
そしてちょっと内側に入るのね。


あと、真ん中の吊り下げ位置が使えない。

これは位置を合わせてステーを改造して対応しました。

だいたいの位置関係が掴めたので、早速作業開始!


もったいないけどSTIのマフラーカッターを取り外し。

マフラーカッターが無い出口の方がかっこいいやん。


ちょちょいっと枝を生やします。

ステンの溶接に悪戦苦闘・・・。
見てられないようなモリモリ溶接になっちゃった。。。

さすがに家庭用の200V半自動MIGでは限界。
TIGが欲しくなります。職場に持ち込もうかしら(;´Д`)


仮取り付け。

バイパス管にはエキゾーストバルブを入れてみました。
使ったのはアペックスのECV(エキゾースト・コントロール・バルブ)の、格安ジャンク品。
ほんとは電動のが欲しいけど、諭吉が3人も飛んで行くのはバカらしいので見送り。


これで片方はGDB純正経路、もう片方はサイレンサー無し経路となります。

出口はこんな感じに。

φ70のツイン出し♪
これなら純正バンパーの出口をほぼ無加工で使えます(ノ´∀`*)


適当に耐熱塗料でボロ隠し。

ふぇぇ、塗装ではモリモリ不細工溶接は隠せないよぉ(><)


細部は目をつぶって、取り付け。


シングル出しより、細身のダブル出しのが好み。


上から見るとちょっぴりはみ出し。



クリアランスは超ギリギリ。



出口付近だけはSUS磨きのままにしてみました。

出口だけピカピカで本体は艶消し黒。
なんだかちょっとだけANSAのマフラーみたい?


バルブはまだ電動化してないから、タイラップで絞ってます(笑)


静かになる事を期待してドキドキの初始動。


・・・・


・・・・・・・


きゅるるる....

ぶぉん

べろべろべろべろぉぉぉ~



!?




なんだ?
このやる気のない、そして不快な音は?

排気の流れはバルブの開閉できちんと切り替わってる。
でも嫌な音が。
風切り音みたいな。


じつは、アペックスのECVは完全閉止状態でもバルブとフランジの間に隙間があるのです。
そこを排気が通り、流速が速くなって風切り音が出ていたのです。これが原因っぽい。
現に、バルブ閉時の直管側排気管を手でふさぐと、驚くほど静かになりました。

たぶん完全に閉止しないのは、エンジン保護のためなんだろうけど、今回作ったマフラーでは完全に閉止してほしい・・・。


いただけない。
これはいただけない。

うーん。
いまさらバルブを変えるのも嫌だし。

今後の課題ですねぇ(; ・`ω・´)


ECVを完全閉止できるよう、なんとかしてみたいと思います。


できなければ、今回のマフラー製作は失敗に終わります(笑)
Posted at 2016/11/15 00:25:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | あお坊 改造記録 | クルマ
2016年11月12日 イイね!
リアサス交換この間、お試しで交換したフロントサス

これが安価なのに、なかなかのクオリティ(ノ´∀`*)

しばらく走っても問題なさそうだったから、リアにもつけてやることに。


純正の白サスは、びっくりするほどカッチカチ。
馴染んできたからか納車直後よりは動くけど、ほぼリジットでした(;´Д`)


いつものように宅配便が届いたので、さっそく取り付け♪

ジャッキで車体を持ち上げて、リアのアクスルをパンタで受けて・・・
10分ほどで交換完了(*´ω`)


プリロード掛けて、チェーンの張りを調整して、なんちゃってオーリンズにすれば完成☆

これで前後オーリンズになったぞぉー
さぞレーシーな走りを披露するでしょう・・・(笑)


交換後は、たまたま帰って来ていた兄が乗りたいというのでテスト走行を任せました。

走行中のミニジープを見るのは新鮮でした(*´Д`*)


ついでにこんなものも入手。

予備エンジン!
もちろん50ccのリバース付き3速。

50ccの限界にチャレンジするためのドナーです。

・・・購入価格は驚きの野口2人(笑)

新車外しらしいけど激安エンジンだから、ちゃんと使えるのかベンチテストしなきゃなぁ。
怪しい香りがぷんぷんするZE☆
Posted at 2016/11/12 20:54:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | びりー 改造記録 | クルマ
2016年11月06日 イイね!
まゆげが消えた日まゆげ。

ちょっと前までは線みたいな細眉がはやってたけど、今はナチュラルまゆげが流行ってるんだとか。

うちのあお坊も、まゆげがあります。
それも、あの西郷どんにも負けない立派なやつが。

さすがにゲジゲジはしてませんが、この太眉がSG後期の象徴でもありますね。
人気ないけど。



でもこの間、彼女から「まゆげないよ。」と指摘が。

車から降りて確認すると、ほんと。片方切れてる。
去年の6月につけたから、大陸製にしては頑張った方かな!


このままじゃ整備不良だし、なによりカッコ悪いのでオートバックスで適当なの買ってきました。

なにやら蓄光で消灯後も怪しく光るそうで・・・(笑)


さっそく作業。
グリル上部のクリップを外してポジションカプラーを取り外し。
相変わらずの整備性の悪いライト回り。

蓄光の残光具合はこんな感じ。


途中、つけてたLEDが外れてライト内に落ちそうになって焦りましたが、何とか摘出。

そのまま落としちゃってたら、大変だっただろうなぁ(;´Д`)


あとは復旧して完了。


6700Kだから、ちょっと青っぽい。
発光具合はあんまり変わらない感じかな。


無事にまゆげ復活で気分上々です。

今度のは安心の日本製だから、耐久性にも期待!

そういえば、ウインカーはまだLEDにしてなかった。
この際してしまおうか・・・でも、必要性を感じてない今日この頃(笑)
Posted at 2016/11/06 18:52:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | あお坊 整備記録 | クルマ
プロフィール
初めての愛車がミニで、たぶんこれからの愛車もミニ。 ・・・と思ってたけど、不慮の事故で廃車に。 新たな相棒を探す期間、一時的にNAのR34スカイラインに...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
マフラー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 01:01:12
阿讃サーキット 
カテゴリ:車関係
2009/11/14 21:38:12
 
お友達
よろしければ友達になってください (*σ・ω・`*)

(・ω・`=)ゞ
83 人のお友達がいます
TOSIHIROTOSIHIRO * 覆面ER34TURBO覆面ER34TURBO *
かべきちかべきち * えすにいー土佐えすにいー土佐 *
1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! * 蘭蛮蘭蛮 *
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター あお坊 (スバル フォレスター)
●2015/06/06 納車。岐阜県からはるばるやってきました。 2009年式のE型。 ...
輸入車その他 ミニジープ びりー (輸入車その他 ミニジープ)
●2016/09/11 納車・組立て。 中華バギー?なミニジープ。 サス付きモデルの「リ ...
日産 スカイライン みし君 (日産 スカイライン)
●2014/10/11 夜中に納車。 R34スカイライン後期型。 2000ccNAのA ...
ローバー ミニ1.3i ぼぼ吉 (ローバー ミニ1.3i)
●2009/09/03 納車。僕の初めての車。 1999年式1300ccMTのメイフィ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.