車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
初めての、おでかけ
初めての、おでかけ このまえから計画していた、友人との「秋の原付ツーリング」

ツーリング兼、ミニジープの耐久試験です(笑)
今日の為に平日仕事終わりに頑張って仕上げてました。


サス交換

ステアリング交換

メーター追加

マフラー交換


の他にも・・・


CDIを国産物にしたり

カブの5芯のやつがポン付けです。


お洒落なナンバーフレームにしたり



テールランプをLEDにしたり



ディライトをつけたり



フロアマット作ったり



エキマニにバンテージ巻いてみたり(笑)



マフラーの化粧直ししたり(笑)


いろいろやってましたが詳細は割愛(;^ω^)



当日はオイル交換と各部増し締めをして友人宅へ

だいぶ鉄粉も出なくなったから、慣らしはそろそろ終わりかな?


友人と友人パパに試乗してもらいました(笑)

なかなか走ってる姿を見ることは無いので新鮮!
偽ヨシムラ管の爆音に苦笑い(;´∀`)


友人はエクスプレスで出発。

2stの後ろを走ると煙たい!!!


目的地は地元の山!


浜街道を走るのは勇気が要りました(笑)

最高速は55km/h出たけど、7000回転でエンジンが吹っ飛びそうでした。
スプロケのT数を変えるか、タイヤ外径を変更しないとこれ以上は厳しそう。

40km/hくらいで走るのが一番楽でした。


とことこ登って山頂へ!

意外や意外、トラブルなし。
ちょっと拍子抜け(*´∀`*)


記念撮影

ちょっと休憩していると、いろんな人から話しかけられます(笑)

これは何なんだとか、免許はとか、いくらしたのとか、いろいろと・・・
だいたいおっちゃんなんだけどね(笑)

おっちゃん達とさよならして、お昼を食べに出発です。

カーブでシートが滑って大変でした。
これは、なにかシートを考えないと・・・
ちょっと危険です(;><)


途中で給油。

燃費は良くも無く、悪くも無く。
給油中でも色んな人に話しかけられます(笑)


お昼はうどん!

肉ぶっかけ。
3玉食べようかと思ったけど、ミニジープの振動でリバースしちゃったらいかんのでセーブ。


洋菓子屋さんでスイーツを食べたり、ぶらぶらして、最終目的地へ。

最終目的地は、来年の夏に「原付キャンプツーリング」を予定しているので、そのキャンプ場。

順調にとことこ山道を登っていっていたのです



・・・が。



エンジン周辺から



「かりかり」

「かりかりっ」




いやーな干渉音が(;´Д`)

ここにきてトラブル発生。

ひらけたところに停めて異音発生個所を探ります。

空ぶかしは異常なし。
ニュートラルで手押しすると異音発生。

動力伝達系ですね。

それも前の方から。

だいたい予想はついたので、フロントスプロケットカバーを取り外し。




・・・!?


え、フロントスプロケットのロックプレートのボルトが緩んでカバーに干渉したんだろうと予想したのに・・・


ロックプレートが坊主になってました(;´瓜`)

うそやん。
これのスペアパーツなんか持っとらんで。。
でもこれないとスプロケ脱落しちゃう。


ということで、ミニジープはドナドナに(笑)

順調にノートラブルで行けてただけに悔しいぃぃぃぃ!

そのままイワサキによって、ロックプレートを購入。
カブ用のものがそのまま使用可能。

復旧完了。


でもなんでこんなことに?
ロックプレートの固定ボルトは緩んでなかった。
チェーンの通りは概ねまっすぐ。

でも、エンジン自体が僅かに斜めに。これが大きな原因かな?
もうひとつ、チェーンテンショナーが効きすぎ。
ばねでテンションを掛けてるけど、チェーンがぴんっと張って遊びがまったくなし。
これでロックプレートにかなりの負荷がかかったんだと思われます。

エンジンのマウントを見直すのは、大工事になりそうなので、とりあえずチェーンテンショナーのばねを柔らかくしようと思います。
良い感じのばね、探さなきゃ。


日も暮れてきたので、解散して帰宅。

心配していた振動による故障は今のところなし。
でも、ある程度クッションや振動低減ワッシャで対策はしたけど、やっぱり緩む所は緩む。
都度増し締めが必要ですね。



今後の課題は

・きちんと測れるスピードメーター
・チェーンテンショナー改良
・シート取り付け

かな。
あとは、ミラーシールドのヘルメットが欲しくなったくらい。
だって、道行く人々の視線がちょっと恥ずかしいんだもの(笑)


課題は見つかったし、点検と整備さえすれば意外と壊れないこと、そしてパワーは十分にあることが分かったので、今回のツーリングは大成功!

次のツーリングに向けて準備します(`・ω・´)ゞ
ブログ一覧 | びりー ドライブ記録 | クルマ
Posted at 2016/10/10 22:04:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/11 08:29:05
自分のは 現在フロント14丁リア34丁で テンショナーのスプリング 外して乗ってますよ
コメントへの返答
2016/10/11 20:38:12
走行フィール、どれくらい変化しましたか?>>スプロケ14T

やはりテンショナーが悪さしました??
2016/10/12 22:53:51
ロー セカンドは 良い感じになったけと サードで 加速感が 無くなりました。
テンショナーは バネが 届かなくなりました
暇をみて リヤを 手持ちの32丁に 交換予定です
コメントへの返答
2016/10/13 20:43:06
リアスプロケの記事も楽しみにしてます(´∀`*)ノシ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[パーツ] #フォレスター インタークーラーダクト http://minkara.carview.co.jp/userid/527734/car/1946761/8475837/parts.aspx
何シテル?   05/21 15:51
初めての愛車がミニで、たぶんこれからの愛車もミニ。 ・・・と思ってたけど、不慮の事故で廃車に。 新たな相棒を探す期間、一時的にNAのR34スカイラインに...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
マフラー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 01:01:12
阿讃サーキット 
カテゴリ:車関係
2009/11/14 21:38:12
 
お友達
よろしければ友達になってください (*σ・ω・`*)

(・ω・`=)ゞ
88 人のお友達がいます
蘭蛮蘭蛮 * オザミオザミ *
MINI原人MINI原人 * 1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! *
ぴー!ぴー! * コーイチロー@蜂丸コーイチロー@蜂丸 *
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター あお坊 (スバル フォレスター)
●2015/06/06 納車。岐阜県からはるばるやってきました。 2009年式のE型。 ...
輸入車その他 ミニジープ びりー (輸入車その他 ミニジープ)
●2016/09/11 納車・組立て。 中華バギー?なミニジープ。 サス付きモデルの「リ ...
日産 スカイライン みし君 (日産 スカイライン)
●2014/10/11 夜中に納車。 R34スカイライン後期型。 2000ccNAのA ...
ローバー ミニ ぼぼ吉 (ローバー ミニ)
●2009/09/03 納車。僕の初めての車。 1999年式1300ccMTのメイフィ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.