車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
スプロケロックプレート摩耗対策
スプロケロックプレート摩耗対策 このまえのテスト走行でフロントスプロケットのロックプレートが摩耗するという、思いもよらないトラブルに見舞われたミニジープ。


早急に対応せねばってことで、早速改善。

摩耗の原因はチェーンテンショナーと予測。
チェーンテンショナーのスプリングが効きすぎて、チェーンの遊びが無かったからかなと。
テンショナースプリング、鬼のような引っ張り力です。

これじゃチェーンも無駄に伸びちゃってよくないので、スプリングを廃止。


ターンバックルに交換。

一般的にチェーンのたわみは軸間距離の2%ほど。
ただし振動・衝撃のかかる場合、逆転のある場合は1%以下を目安に。
ミニジープのスプロケ軸間は約900mm。だいたい9mm程度のたわみが適正。

目分量でいい感じの張り具合に調整(笑)


ついでにチェーン用の潤滑油を塗ってみた。

こんなに小さいスプレーで500円ほど。
ぶるじょわー(*´Д`*)


少しだけ家の前を走ってみたけど、感触は良好。
それに手押ししたときの抵抗感が激減。チェーンの張りすぎでかなりの抵抗になっていた模様。

あとは少し距離を走って、全開走行して、チェーンの干渉と脱落がないか確認するだけ。

ふふふ、つぎはどこが壊れるのかなー?(笑)
ブログ一覧 | びりー 整備記録 | クルマ
Posted at 2016/10/16 22:29:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/17 08:27:06
なるほど そのアイデア まねさせて頂きます❗
コメントへの返答
2016/10/17 20:31:50
ぜひぜひ^^!
しかし、まだきちんとした実走実験が出来ていませんので、新たなトラブルが起こるかも知れません(笑)
2016/10/17 22:27:53
さすがですなぁ!

こちらまで遊びにおいでください。
ラーメンでもご馳走します(笑)
コメントへの返答
2016/10/18 23:23:12
ミニジープにとっては、近県でも大冒険です(笑)

無事にたどり着けるでしょうか・・・
まともに走るようになったら、遊びに行きます(*´∀`*)
2016/10/19 17:06:28
(〃⌒∇⌒)ゞ はじめまして。
僕のサス無しミニジープのテンショナーにはスプリングが無くターンバックルです。
サスで上下に動くのでスプリングに変更したのでは?

中華製って意味のないパーツがあるので・・・
ハンドブレーキも付いていますが効きませんし
コメントへの返答
2016/10/19 19:53:22
はじめまして!
じつは@Yasu!さんのブログ、マイファンにさせていただいてます(´∀`*)

サスの動きも懸念しましたが、チェーンの張りとアームの動きを見る限り大丈夫そうでした。
チェーンはたわみが必要なので、スプリングでは張りすぎて駄目でした。。。

ハンドブレーキ、うちのミニジープには付いてないのです!
欲しい機能の一つです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「4月の出来事 http://cvw.jp/b/527734/39657107/
何シテル?   04/23 22:32
初めての愛車がミニで、たぶんこれからの愛車もミニ。 ・・・と思ってたけど、不慮の事故で廃車に。 新たな相棒を探す期間、一時的にNAのR34スカイラインに...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
マフラー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 01:01:12
阿讃サーキット 
カテゴリ:車関係
2009/11/14 21:38:12
 
お友達
よろしければ友達になってください (*σ・ω・`*)

(・ω・`=)ゞ
88 人のお友達がいます
蘭蛮蘭蛮 * えすにいー土佐えすにいー土佐 *
MINI原人MINI原人 * 1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! *
うるぐすうるぐす * ナカガーナカガー *
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター あお坊 (スバル フォレスター)
●2015/06/06 納車。岐阜県からはるばるやってきました。 2009年式のE型。 ...
輸入車その他 ミニジープ びりー (輸入車その他 ミニジープ)
●2016/09/11 納車・組立て。 中華バギー?なミニジープ。 サス付きモデルの「リ ...
日産 スカイライン みし君 (日産 スカイライン)
●2014/10/11 夜中に納車。 R34スカイライン後期型。 2000ccNAのA ...
ローバー ミニ ぼぼ吉 (ローバー ミニ)
●2009/09/03 納車。僕の初めての車。 1999年式1300ccMTのメイフィ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.