• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷちとろんのブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

新兵器!

新兵器!2月に学校から借りているパソコンを返さなければならなくなったので、新しいノートPCを買いました。

と言っても、僕はPCに詳しくないので要望だけ伝えて父に選んでもらいました。
僕としては普通にアニメ見たりホームページの編集ができたりすれば良いのです(*´ー`*)


で、来たのがこれ。


いままで借りていたのが凄く小さくて、動画を見るのに不便だったけど新しいのは割と大きめで良いです♪

まだ保護フィルムが貼ってあります(笑



そうそう、前回オイルを変える時にドレンワッシャも変えたのでオイル漏れは無くなりましたが、いざという時のために小さいオイルを積んでおくことにしました。

たぶん使うことは無いとは思いますが、出先でのトラブル対処に・・・


あと、こんなのを手に入れました!

ウサビッチのプルバックカーです(*´ェ`*)

実はウサビッチ大好きな僕。

ナビの裏に激ピタシートで貼り付けています♪
そのうちリアシートにぬいぐるみが乗ってるかも・・・
あれ?カフェレーサー仕様を目指してるんじゃなかったっけ(汗


昨日、久しぶりにアップガレージに行ったら珍しくミニの部品が出ていました。

センターメーターのキットとスミスのメーター。
でも高いなぁ・・・

さざなみグリルも出てました。

グリルボタン付きです。
これがイノチェンティの黒グリルだったら買ってたなぁ(;´∀`)

地味にイノチェンティ風にしたいとか考えています(外観だけのなんちゃって仕様ですが^^;
三角窓・・・いいなぁ(*ノω<*)


これからしばらくはテストでいっぱいになるのでブログはあんまり更新できなくなると思います(汗
またテストが終わったら復活します☆
では~ ノシ
Posted at 2010/01/31 12:55:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常の事・思ったこと | 日記
2010年01月27日 イイね!

タイヤローテーションと錆チェック!

タイヤローテーションと錆チェック!日曜日、課題をぱぱっと片付けて工場に遊びに行きました。

工場の中ではジネッタが何やら作業中・・・
エキマニを作っていたみたいです。
帰りは軽トラにけん引されて行きました(汗



ヒーレーの方もフェンダーの加工に勤しんでいました。

だいぶ出来あがってきた模様。
他にもエランの方もいて、いつもながら珍しい車だらけの工場なのでした(*´∀`*)


そんな僕はタイヤをローテーション!

最初はおっかなびっくりだったタイヤ交換も、だいぶ慣れてきました。
でもでも命に関わる大事な部分で危険な作業なので慎重に・・・と、言い訳をしてトロいのを隠しております(汗

ついでに、前に確認できなかったフロントのサスを確認。

しっかりコイルになっていました♪
まぁ普通に考えればリアだけコイルにするなんてしないとは思うけど(。・_・。)

完了!

ん~
やっぱりセンターキャップは無い方がかっこいいなぁ・・・
センターのステッカー作り直してみよう(・ω・`=)ゞ


お次はバンパーの下の錆チェック!
バンパーの下にはボディの合わせ目があるので、ちょっと不安なのです・・・

ちょっとボルトが錆ついていて除けにくかったけど、CRCかけまくって何とか折らずに外せました。
でも案の定埃だらけ・・・

埃を拭き取ると、合わせ目にじわ~っと錆が・・・
とりあえず後日タッチペンしておこうと思います。

ここで、なかなかバンパーレスもいいなぁと思ってみたり。

丸っこいお尻が強調されています♪
でも、やっぱりバンパーレスにするんだったら、板金できちんと処理しないとなんだか・・・ですね。
そんな勇気もお金もありませんが(笑

フロントは錆はほとんどありませんでした。
でも、右の合わせ目が湾曲していました。
前のオーナーがどこかにぶつけたのか、元からこんなもんなのかは不明です。
でも、傷が無いところやバンパーの感じから元々こんなんだったんじゃ、と思います(=´▽`)ゞ


全体像です(ちょっと暗くなってしまいましたが...)



なかなかありでしょ♪
しばらくはこのままで、タッチペンで防錆したらまた付けたいと思います。

それまではバンパーは後部座席に。

外から見るとメッキしてるロールバーみたいに見えます(ノ∀ ̄〃)
走っていてもちょっと突っ張ってる感じ・・・。
ギシギシって言うし、いままで感じなかった揺れみたいなのを感じる気がします(←ここ大事)

でもそれって、いかにミニのボディが走行中に歪んでるかって事ですよね・・・。
なんだか複雑~( ̄ー ̄;)
どうせロールバー入れてもきちんと力を分散してやらなきゃ根元が割れちゃうしなぁ。

でも、いつかは入れたいです。ロールバー!

------------------------------------------------
話は変わりますが、3月14日に工場の人のクラブ、KCSCが主催する走行会が開かれます!

場所はいつもの阿讃サーキット。
全日貸し切りで、予算は1万2千円を予定しています。

おおまかなクラス分けの練習会と希望者の有無で模擬レースもあります。

気になる方はKCSCにぜひご連絡を!
KCSCホームページ
みんなでワイワイ楽しくサーキットを走りましょう☆
車種はなんでもOK! ギャラリーだって大歓迎です♪
Posted at 2010/01/27 23:21:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | ぼぼ吉 整備記録 | クルマ
2010年01月25日 イイね!

オイル交換と洗車!

オイル交換と洗車!指定の距離に近づいたので、オイルとフィルターを交換してあげました。

ちなみに、この画像は学校にたまたま止まっていたミニ。
一度でいいからどんな人か見てみたい、話してみたいなぁ・・・



作業は、友人宅で決行(笑

今回はこんなのを導入してみました。

折り畳みのできる簡単輪止めです。
何気にトランクに入れてても邪魔にならないので便利です(*´∀`*)

で、友人宅で新鮮な捕れたて海の幸をご馳走になった後、作業開始。

ん~やっぱりグリルボタンが欲しくなります(*´ェ`*)

ちなみにマグネットはこんな感じ。

これは・・・多いよねヾ(;´Д`●)ノ
確かに1回軽く「カリカリ」っとやってしまった記憶が・・・
激しく反省です(汗

そうそう、今回も入れたオイルはアッシュの15W-50です。
なかなか良いオイルな感じで、距離を延ばしても性能に落ちがないような気がしないでもないです。


交換後は工場に行って洗車させてもらいました。
黄砂まじりの雨に打たれて真っ白になっていたので軽くピカピカにしてやりました。

ホイールも・・・

溶液が化学反応してグロテスクです。

コーティングもきっちりかけてピカピカです♪
これでミニ嬢は身も心も綺麗になりました(笑

ついでに、僕も足元を綺麗に。

セールで買ったコンバースです。
ミニに乗るようになってからは薄い靴しか履かなくなりました。
だって、スニーカーとか運転し難いですもんね・・・ましてやハイカットとか(;´艸`)


夕方にはバッテリーの放電も兼ねて、久しぶりにラジコンをすることに。

やっぱりかなり触っていなかったので下手になっていました。。。
これはコソ練をして春にやる時までには復活しておかねば!

そのためにはリポ導入かなぁ・・・。




------------------------------------------------
話は変わりますが、3月14日に工場の人のクラブ、KCSCが主催する走行会が開かれます!

場所はいつもの阿讃サーキット。
全日貸し切りで、予算は1万2千円を予定しています。

おおまかなクラス分けの練習会と希望者の有無で模擬レースもあります。

気になる方はKCSCにぜひご連絡を!
KCSCホームページ
みんなでワイワイ楽しくサーキットを走りましょう☆
車種はなんでもOK! ギャラリーだって大歓迎です♪
Posted at 2010/01/25 22:39:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | ぼぼ吉 整備記録 | クルマ
2010年01月17日 イイね!

オーバークール対策!

オーバークール対策!最近、前よりもちょっと冷え込んで部屋から出るのがだるくなってきています(pωq)

僕は今期のカリキュラムの関係でドライブしたり工場に行ったりと、ミニを出す時間がどうしても夜中になってしまいます。
でもミニもこれだけ寒いとしんどいみたいで、先日走っているとなんだかエンジンのレスポンスが悪かったり変な感じがしました。

で、なんだろうと水温計を見てみると全然上がってない・・・
夏にオーバーヒートの心配は無かったミニ嬢ですが、寒いのは苦手みたいです(*´ェ`*)
一応ラジエターとか純正のはずだけどなぁ?


それはそうと、あんまり冷えすぎるのも良くないみたいなのでグリルを半分塞いじゃおうと思います!
使ったのは以前ハイマウントストップランプで使った100均ファイルの残りとリーマー、隙間テープです。


これを適当にカットして、リーマーで穴あけ、ビビりそうな所に隙間テープを貼りました。

これだけなのでお手軽です♪


取り付け!

タイラップが外から見えてかっこ悪いですが、寒い間だけの我慢です。。。
もうちょっとしたら、革でグリルマス作ってあげようかな☆


で、効果は・・・抜群でした♪
正直、ここまで効果があるとは思ってもいなかったのでなんだか嬉しいです(*´ー`*)

夜中の1時とかにも走って見ましたが、水温はちょっと低めの位置で安定!
日中は良い感じの所で安定していました。

まぁ純正メーターなので信用はしていませんが、走っていて変にエンジンがぐずったりしないので効果はあったんでしょう(汗



これから先はおまけ記事^^;

以前指摘されていた、室内のスイッチ類が白くなってるのを黒くしました。
使ったのは定番のアーマオール!

若干、どうしても落ちないシミみたいなのはあったけど、黒光りです♪
定期的に塗りこんでやろうと思います。
ちなみに、同じような商品のクレポリメイトは効きませんでしたorz


それと、昨日のこと。
昨日は工場の人の知り合いの所にバイトに行っていました。

トマトの実を取ってしまったやつの枝を片付けるお手伝いだったのですが、終わったころには全身緑色になっていました(汗
でも何だか植物の匂いって癒されますね♪

あと、工場の人の知り合いだけあって英国車の話を作業の合間にちょくちょくと(*´∀`*)
先輩のヒーレーの元オーナーさんで、他にも昔の体験談とかトラブル談を聞かせてくれました☆

帰りにバイト代を貰ったのですが、なんだか作業に見合わない分貰っちゃってる感がありました(汗
正直、トマトの枝をまとめて捨てに行くだけだったので・・・
でもでもミニ用貯金が増えたと喜んでいます(●´ω`●)ゞ

今のミニ用貯金はエアクリ用。
いつ貯まるかは分からないけど、たまにバイトを入れて貯めていきます。
そんなに焦ってつけるパーツじゃないしね☆
でも、次にパワーチェックの機会があれば、その時には付けたい気がします(* ´ 3`*)
Posted at 2010/01/17 10:47:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | ぼぼ吉 改造記録 | クルマ
2010年01月07日 イイね!

ハイマウントストップランプのカバー作成!

ハイマウントストップランプのカバー作成!ちょっとまえに付けたばっかりのハイマウントストップランプですが、どうも「付けただけ」の状態で、夜にはブレーキを踏むと車内が真っ赤にライトアップされるという素敵な仕様でした(*´_ゝ`)

光漏れはなんだか雑な感じだったし、運転していても邪魔だったのでカバーを作ってやりました。


と、その前にだら~んと垂れっぱなしだった配線もゴムモールに沿わせて整理しました。

これだけでも外から見ると綺麗になりました。
ってか、まだやってなかったのかよって話ですよね(; ̄ω ̄)ゞ


使う素材は100均のファイル!

やっぱり100均は良いです♪
手頃な素材がごろごろと・・・


これを切った貼ったしてつくりました。

いきなり完成です。ほんとに切った貼っただけだったので画像がないのです(汗

ん~純正っぽい♪

外から見ても割とそれっぽいです(*´ー`*)

コーティングのシール、剥がさなきゃ。

点灯試験もばっちり!

きちんと光を受け止めてくれてますね(ノ∀ ̄〃)
夜も走って見たんですが、きちんとウィンドウのアールに合わせてカットしたためか、光漏れはほとんどありませんでした☆

満足満足!
でもちょっとは光漏れするけどね(* ´ 3`*)





ちょっと話は変わるけど、ここからおまけ。
帰ってきてからミニのグリスアップをしてやりました。

ホームセンターで安いグリスガンを買ってきました。

で、順調に作業~♪

っとしていたらこんなのを発見!

見事に くぱぁ~ な状態・・・。
大丈夫なの?って思ってネットで探してみるも、良く分からなかったのでドライブがてらミニ屋さんに行きました。

まぁ結論から言うと「こんなもん」らしいです。
ここから古くなったグリスが出るようになってるから大丈夫なんだとか。

完全に僕の勉強不足でした(*ノ∀`照)
ついでに、ちょっと前から気になりだした走行中の「シャリシャリ」って音も見てもらいました。
が、こっちも大丈夫だそうです。

どっちも僕の『気にしすぎ』が原因みたい(笑
よく工場でも言われちゃうもんなぁ・・・もしかして、僕の性格って英国車乗りとしては向いてないのか!?


まぁ気にしないで壊すよりは良いかな、と勝手に自己解決しておきます(・ω・`=)ゞ
Posted at 2010/01/07 23:32:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | ぼぼ吉 改造記録 | クルマ

プロフィール

最近のマイブームは、専らアウトドア。 アウトドアのためにプラドに乗り換えたといっても過言ではない。 車歴は クラシックミニ→HR34スカイライ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

      1 2
345 6 789
10111213141516
17181920212223
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

マフラー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 01:01:12
阿讃サーキット 
カテゴリ:車関係
2009/11/14 21:38:12
 

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド ぷぅ吉 (トヨタ ランドクルーザープラド)
●2020/9/1 納車。千葉県からはるばるやってきました。 2017年式のディーゼルプ ...
スズキ キャリイトラック キャリ蔵 (スズキ キャリイトラック)
●2020/05/01 嫁の実家で静かな余生を過ごしていた車両を受け継ぎました。 199 ...
輸入車その他 ミニジープ びりー (輸入車その他 ミニジープ)
●2016/09/11 納車・組立て。 中華バギー?なミニジープ。 サス付きモデルの「リ ...
輸入車その他 中華四輪バギー アキちゃん (輸入車その他 中華四輪バギー)
●2017/07/20 納車。 レンタカーの軽トラで大阪まで取りに行きました。 一般的な ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation