• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

サーモスタット交換

サーモスタット交換
え~っと・・・、

確か過去に
オーバークールと称したタイトルのログを書きました。

赤い子の事です。

まぁ~、ヒーター、ある程度効いちゃうし、
後は単に面倒だし、いつでも出来ると放って置いたんですよね。

夏場はそれなりに水温上がるし・・・。(^^ゞ

ふと思い出して過去ログチェックすると、丁度、1年前だったんですね・・・。(^^ゞ

そのまま1年乗りっぱなし。(^^ゞ



いい加減、流石に今回は車検も迎えていたので・・・、

車検整備と一緒に交換しました。(^^ゞ。

画像向かって左が古いものです。

パット見、開きっぱなしがイマイチ、確認できませんでした。

指で押して強制的に開いてあげても、動きは全く渋くないし・・・。


ほんでもって、新品と比べたら一目瞭然!!!

丁度、冷却水が通る弁の、金属とゴムの密着部分のアタリが違いますね。

交換終えて、エア抜き、走行テストまでしてみると、
チャンと中央辺りまで水温計の針が示します。

ヒーターの効くスピードも早くなってます。
(モチロン、ヒーターの温度、上がってます。体感で)

   ・・・
   ・・・
   ・・・

深刻に困らなかったので放っていたのですが、

一年越しで、やっと修理をしたという、

ぞんざいな、『私』のお話でした。



なんだかな~

ちゃんちゃん
ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2012/02/10 03:18:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もう応募しました?
ドライブマーケットさん

諫早 白木峰高原 秋桜☆彡
shun!さん

GRAN TURISOM 発売🏎
シャネル0912さん

週間マットコレクション♪
FJ CRAFTさん

西へ北へ南へ、離島へ〜
sinyさん

ルミオン・タイヤ交換です(^^♪
ラッシュモータースポーツさん

この記事へのコメント

2012/02/10 12:54:01
サーモが開きっぱなしな分には暫くほっといてもなんとかなりますからね(^^)

私のマカブはサーモトラブルは一度だけですが、真夏に閉じたまま固着したのでかなり焦りました(^^;
コメントへの返答
2012/02/11 00:25:24
この車に乗り始めた時が、まさしく開きっぱなしのひどい状態でした。
暖かい季節でもチョットしかメーターが上がらず・・・。(^^ゞ
まぁ~、それでも急を要さないですからね。

という訳でして、二度目の交換となりました。

流石に夏場、
『閉じ側で固着』はソッコー対処しないといけなかったでしょうから、
それは焦ったことでしょう。(^^ゞ
2012/02/10 17:38:33
確か以前オイラも一年近く放っておいた記憶が(^_^;)
サーモの異常って冬限定で気付きますからね(>_<)
確か車検の時に一緒に交換して貰ったと思いますσ(^_^;
コメントへの返答
2012/02/11 00:31:12
開けてみて古いサーモ点検したら、イマイチ開いているのが確認しづらかったんですよね。

新品と比べてみてやっと、
弁のスワリが悪くなってるコトに気付きました。

この位だと、この辺りの寒さでは交換時期、見過ごしちゃいます。(^^ゞ

最初交換したときは完全に開き側で固着してたんで、暖かい季節でもソッコー交換したんですが・・・。(^^ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「もう?、やっと? http://cvw.jp/b/527743/40476653/
何シテル?   09/25 23:58
・静岡県の「いさにい」です。かわいがってやってくださいな。 ・メカやってました。 ・「シャア専用」仕様!?です。 ・角も付いてます。 (時々、大・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

愛車のイジり、メンテは自分でやってます。(結構人任せ・・・最近イジりと言うより維持りかな)

マーチやガンダムが好きな方、そのほかにも興味がある方は、お気軽に遊びにきてくださいな。(^_^)v
いつでもお友達&ネタ?募集中です。

お気軽に遊びに来て下さい。(^_^)v
47 人のお友達がいます
じょい@じょい@ * へぼ狼へぼ狼
くらっち@くらっち@ のび~のび~
K11‐HIDEK11‐HIDE 浅羽ワークス浅羽ワークス

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
あのUC0079年に起った1年戦争時、赤い彗星ことシャア・アズナブルの専用機であったとか ...
その他 その他 その他 その他
セカンドカー(チャリ?)です。 機体は赤くないですが、やっぱり角が付いています・・・・ ...
日産 リバティ 日産 リバティ
セカンドカーです。 主に妻が乗ってます。 遠出にも利用しています。 角はついてませんが中 ...
その他 その他 その他 その他
いさにい夫婦の『愉快でマニアでアホ』なCarLifeの、その他もろもろの 画像倉庫と化し ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.