• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タジマ-K7のブログ一覧

2016年09月26日 イイね!

2016年9月の日常(2)

●ようやく…。
我がゴルフVも80,000Km。我が家の一員となって7年弱、来年5月の車検で8年です。前車のゴルフIVは7年10ヶ月だったので、それを超えることは確実。ただ、現愛車のゴルフVは中古で買ったのですでにクルマ年齢としては10歳を過ぎています。



同じゴルフ同士、世代が違うとやはり比べてみたくなるもので、型が新しいから全てが良くなっているというわけでもなく、古いIV型のほうが優れていると思う部分も多々あります。あくまでも乗り継いだGTIでの個人的主観ですが。

サイズはコンパクトな『IV』がいいですね。もっというならIII型の5ナンバーサイズがベストだと今でも思っています。『V』がゴルフの形として意味をなす最大値だろうと思っていたら、現VII型は更に大型化しました。…が、見慣れてくるとVII型は実にイイカタチです(シンプルなデザインながら高級にも見える)。

内装の質感も『IV』がいい。シートの布地もこっちが好みでした。しかしシート自体のデザインは『V』が好き。リヤシートのアームレストが小物入れも兼ねていたのは『IV』で、『V』ではなくなりました。結構重宝していたので残念です…(苦笑)。ダッシュボードの質感も『IV』に軍配が上がりますが、これまたレイアウト&デザインは『V』がいいですね。

あと『IV』は、特にエアコンとオーディオの操作パネルが下過ぎていたように思います。オートエアコンなら操作する回数は少ないでしょうが、『IV』GTIはマニュアルエアコンだったので…。

▼「ゴルフV」オルガン式ペダルはいい気分にさせてくれます。


▼「ゴルフIV」WOODパネルは本物の木!


▼「ゴルフIII」質感は低いが、道具感は一番。


『V』のフロントシート下には、『IV』ではなかった小物入れが標準装備されています。これがかなり便利。しかし次の『VI』型で高額なオプション扱いときたもんで(悲)…使えないオートワイパーなんていらないから『V』や『IV』にあった小物入れを戻して欲しいくらいです。それが本来のゴルフの性格だと思うんですけどね…。

走りに関しては、当たり前ですが素で速いのは『V』(なんせ50馬力も違うんですから ※GTI比較)、しかし『IV』でも私にとっては十分以上で、遅さを感じたことはありません。ボディ性能がエンジンを凌駕していたのだとも思います。にも増してVWが「GTIをもう一度!」と気合をいれて再び世に問うた『V』のGTI…、2世代前になっても自分にとっては未だに過ぎた性能のクルマだと思っています。

飽きないということは、新たな発見が進行中でもあるわけで、あと10万キロ乗ったくらいでは、本当の『GTIの良さ』なんてまだわかってないだろうなぁ…(^_^;)。毎度親バカ記事ですみませんが、これも日常の記録なのでご容赦願います(^^)。


●仕事に関すること
毎年、夏休み前後は比較的仕事が落ち着いており、秋口から年末あたりまでは忙しい感じできています。ただ、フリーランスは「何でも屋」でもなければならず、良くも(予想外の仕事が入ったり)悪くも(いつも来ている仕事がなかったり)いつ何が起こるかわかりません。おかげで自営になってからは自由にクルマに乗る機会は減りました。まぁ、その分趣味が『濃く』なっているようには思いますが(^_^)。

で、今「仮面ライダー」、「ガンダム」のイラストを描かせてもらっています。得意分野の題材とはいえ仕事となると趣味で描いている時とは違い、当然大変な状況に当たることは少なくありません(特に時間的制限)。現在の自分の力量ではコスト的にトントンなのですが、やはり好きであるがゆえ何かプラスアルファしたくなるもので、それが結果的には継続につながっているのかなとも思います。

好きだから仕事になるのか、仕事でやるから好きになるのか…?。いずれにしても「ヒーロー好きだからこそ!」と娘たちに言い聞かせる日々なのです…(笑)。


●出会っていた…?
ちょっと前にひょんなことからカミさんと「ベイ・シティ・ローラーズ」の話題になり意外なことがわかりました。昭和世代ならスーパーカーブームと同時期に大人気だったのでご存知かと…。

その「ベイ・シティ・ローラーズ」が1977年(確か…そうだったと思う)、武道館公演を行った時にその模様がTVでも放映され(深夜)、私も好きだったので親が寝ている横で、一人イヤホンで聞きながら夢中になって観ていたのです。武道館のファンの熱狂ぶりにも驚いておりましたが、何と中学生だったカミさんもそこに行ってたとのこと。まさかTV画面の観衆の中に未来のヨメがいたなんて…鹿児島県は種子島の坊主頭の小学生には夢のまた夢にも思わなかったのでした(笑)
Posted at 2016/09/26 01:47:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年09月16日 イイね!

イラスト・ギャラリー98(アクア&ヴィッツ)






トヨタのコンパクトカー2種を描いてみました。pixivには1.5倍の解像度でアップしています。Adobe Illustratorでの作成、資料的なアプローチですね。制作所要時間は集中すれば1〜1.5日といったところ。

少し前、過去にみんからにアップしたゴルフのイラストを、ある企業のサイトの画像に使いたいとういうことで、とあるデザイン会社から連絡がありました。仕事で描いたものでもないので二つ返事で了承しましたが、どんな風になるのか今から楽しみです。

そんなこともあり、クセのない手法もいいなと思い、今回思いつきで作成してみました。ジャンルくくりで点数を増やしていきたいと考えています。

それはそうと、アクアは相変わらず絶好調のようで、外出すると短時間でも2台以上は必ず目にしますね。ヴィッツはさすがに古さを感じるようになりました。『トヨタ顔』もヴィッツには似合わないように思います。個性的でないことが個性みないな…感じかな(ジム系MSみたい 笑)。

次期ヴィッツでは「スターレット」のネーミングで復活させてはどう?スターレット・ターボの「韋駄天」のキャッチコピーは秀逸でした。注目度アップ間違いなしですよ(笑)
Posted at 2016/09/16 16:19:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | イラストギャラリー | 趣味
2016年09月03日 イイね!

2016年9月の日常

2016年9月の日常●ジグザク光線
先日仕事をしていたら、急に視界に異変を感じました。ギラギラした、ウルトラマンAの「八つ裂き光輪」を七色にしたような、勝手に動く光が見えるのです。それは最初は小さく、徐々に回転しながら広がっていくのですが、さらにその光の輪の中の視界の一部が欠けているのです。

もともと視力は良くなく、高校生の頃からメガネやコンタクトなどの矯正をしてきたのですが、いよいよ重度の目の病気が…と焦りました。一瞬本気で「あ、俺終わったかな…」って思いましたよ。

自分を落ち着かせながら、ネットで「視界 欠ける ギラギラ」と検索(こういう時は本当に便利)したら、閃輝暗点(せんきあんてん)という、単なる「症状」だということがわかりました。検索をかけると結構ヒットしたので、一般的なものなのかもしれません。少し安心。

もちろん人によっては症状の出方に差があるとは思いますが、今回私に現れた症状として、
・急にギザギザが出現(前ぶれなし)。
・視点から少しずれたところの、ある範囲が見えない(黒いというより字が読めないくらいぼやけている)。
・片目を閉じても、両目をつむっても見えるので、眼球の問題ではないことはすぐにわかりました。
・徐々にギザギザが広がっていく。
・広がりきってギザギザが視界から消えるまで20〜30分くらい。
・その後の見え方は元通りですが、少しの頭痛。他に体調に変化なし。

若年層に多いそうですが、もし急に現れても激しく焦ることはないようなので、ちょっと頭の片隅にでもいれておいていただければ…。でも中高年は念のため、検査を受けた方がいいみたいです。


●プリンターのカートリッジ
家庭用プリンター(複合機)は、自営のデザイナーにとってはPCとセットでなくてはならない機材。様々な用途で大量の紙を出力します。一般の家庭で使う場合と違うのは、滅多に写真を出力しないことですね。普通紙で、書籍のページやデザインものを高速モードで何十ページも印刷…といった使い方が多いのです。当然インクの消費も多く、少しでも安いインクカートリッジを探しながら色々試しています。

▼今使っているのは、コレ。


インクカートリッジは純正ものだと6色でだいたい6〜7,000円前後、プリンター複合機は2万以内で十分以上の性能でしょう。プリンターのメーカーは必ず自社でインクも販売していて、プリンターの利益はインクで回収しているのは周知の事実。純正インクセットたった3個と主役のプリンターの価格はほぼ同じになるのです…。

やっぱりプリンターのビジネスモデルの方がおかしいと思うのですが、初期導入費用が安く済むのはユーザーとしては助かるのも事実。スマホやケータイも同じやり方ですよね。

これを仮にクルマの世界にあてはめると…。
VWゴルフ7標準車(トレンドライン)が30万円(現在の10分の1と仮定)で買えて、ガソリンが満タンで7万円(現在の10倍と仮定)。もちろん石油メーカーとクルマメーカーは提携していて、他のメーカーのガソリンを入れたら、調子が悪くなるようになっている(…とか 笑)。もしかしたらこうした方が今よりクルマは売れるかもしれませんね。

ただ、今の私のように長く乗ろうという人には向かないので、こういう法案には反対しますが、フェラーリを所有することが可能にはなる(笑)。妄想なので細かいツッコミは無しで(^^)。


●シン・ゴジラ番外編
観た人はわかると思いますが、大ヒット中の「シン・ゴジラ」の登場人物で、市川実日子さん演じる”尾頭ヒロミ”という人がいます。このキャラが静かな(?)なブームになっているらしいのですが、確かに私もこれで市川実日子さんのファンになりました(^^)。
…で、観た人だけにはおそらくウケると思われるサイトがありましたので紹介しときます。

『シン・ゴジラ』尾頭ヒロミ人気はさらに加熱!
Posted at 2016/09/03 10:29:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さようなら。ゴルフV。 http://cvw.jp/b/527822/44890543/
何シテル?   02/28 21:51
こんにちは。 弄らず、飛ばさず、競わずの淡白なカーライフ&日常を思うままに綴っていきます。お気に入りのクルマとできる限り永く付き合っていきたいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
45678910
1112131415 1617
18192021222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

タジマ-K7・オンラインショップ 
カテゴリ:クリエーター
2014/09/05 21:43:31
 
pixiv 
カテゴリ:クリエーター
2011/10/31 23:27:31
 
ふくろうデザイナーの事件簿 
カテゴリ:クリエーター
2009/10/07 12:49:29
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
停まっていても走っていても存在感に溢れています。 もはやウエポンと呼べるシロモノなのに、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2018年に家族のクルマとしてやってきました。 2007-2008日本カー・オブ・ザ・ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
何も足さない、何も引かない。それで全て足るクルマです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフIIIからの進化ぶりに驚かせてくれましたが、 クルマとしてはやはり紛う事無き「ゴル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation