• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kan@のブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

走行距離

先日何気にトリップメーター見たら、17万キロ超えてました。 20万キロまで持ちますか?(。´・ω・)? どうでしょう~~(●´ω`●)
Posted at 2017/08/19 13:33:23 | トラックバック(0) | 日記
2017年04月05日 イイね!

オイル交換

車検のステッカーをもらいに行ったついでに、車検でもらっていた「オイル交換サービス券」を使ってオイル交換しました。
いつものオイル「ENEOSサスティナ0w-20」を注入!今回で9回目となりました。実費3,000円程度とお安くなりました。(^v^)
【走行距離】165,145km
前回交換が1月だったので、わりと早めの交換となりました。前回から約2,800km走行。これで、秋まで安心(^-^)です。
Posted at 2017/04/05 12:33:52 | トラックバック(0) | 日記
2017年03月29日 イイね!

車検(11年目)

本日、無事、車検終了。走行距離 164,821km(前回:139,421km)
2年で、25,400km走行。(ほとんど通勤…(´・ω・`))
新車購入から、11年目。
車検は、毎回依頼している「エネオス(赤澤屋)」の車検場で…

交換部品:
1)ヘッドライトバルブ(左右)⇒社外品(FCL)をつけていましたが
近年、明るさの法定基準が厳しくなって、運転席側の光量不足のため
強制交換となり、ついでに助手席側も交換。今回は、車検工場が用意していた「PHILIPS」のバーナーを装着。(6200K、2500lm)交換後は、車検場の整備士さん曰く、「以前の2倍の明るさになったよ」…と。
ご存知の通り、RB1のバルブ交換は面倒くさいので有名ですが、
結局、バンパー脱着しての交換となりました。
【バーナー】14,000円(高っ!)+工賃5,400円
FCLのバーナーに交換して約4年近く経過していると思います。
光量は落ちていくということが分かったので、今後は車検ごとに交換した方がいいかも。(もちろん、自分で!)
2)左右タイロッドエンドブーツ⇒経年劣化のため要交換。
【部品代】1,080円+工賃9,072円
3)左右ロアーボールジョイントブーツ⇒経年劣化のため要交換。
【部品代】1,274円+工賃9,072円
4)オイル類交換⇒パワステ、ブレーキ
【パワステ】3,240円 【ブレーキ】3,780円

値引き:(合計△9,000円)
早期予約△3,000円
代車なし△1,000円 (本当は代車ありました)
工場持ち込み△2,000円(これも、サービス)
洗車不要△1,000円(いつもきれいにしてるし)
継続割引△2,000円(継続は力なり)
エンジンオイルサービス券(次回のオイル交換で使用)

部品交換や工賃で余分な費用がかかったため、合計120,728円に
なりました。
そろそろ、「電気系統」が怪しくなるころ。
どうか、オルタネーターやセルが逝きませんように(≧◇≦)
Posted at 2017/03/29 18:38:32 | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!

タイヤ交換

車検前にタイヤ交換しました。

財布の都合上…、今回はリアのみの交換です。

タイヤは、オートウェイさんで購入。自宅近所の提携店「ベルズスポーツ」さんで
交換していただきました。

走行距離:164,690km

前回交換時の走行距離は、「139,421km」

前回交換から、「25,269km」走行でした。

タイヤは、2回連続で使用した「NANKANG NS-2」を卒業して、

初めての中華タイヤ「HIFLY HF805 225/40R19」にしました。

詳しいレビューは、整備手帳にアップします。
Posted at 2017/03/25 18:08:23 | トラックバック(0) | 日記
2017年03月22日 イイね!

車検前(Ⅱ)

前回の車検前点検で指摘された「ハイビーム」をノーマルバルブに交換。

今つけているのは、2013年7月にAmazonで注文して取り付けた、
                 ↓
カーメイト(CARMATE) GIGA ハロゲンバルブ レーザーホワイト HB 55W BD619  4500k

一応、車検対応品なので、このままでも…と思いましたが、車検前点検してもらったGSのおっちゃんが
「2年前に法改正があって、明るさや色の基準が厳しくなった」って言ったので、念のために交換しときました。
交換後、久々にノーマルのバルブを点灯してみたら、「黄色っっっ!」
こっちのほうが、よっぽど暗いんじゃないか?と思うほど。 大丈夫か?

今度の土曜日には、タイヤ交換を控えています。(リアタイヤがワイヤー出てるため、車検通りませんと宣告されています。) タイヤ交換済んだら、いよいよ、次週、3/29(水)に、車検へGo!
Posted at 2017/03/22 18:27:38 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日の夜に雨が降ってちょうど汚れも浮いて落ちやすくなったので、久々に洗車とコーティングしました。奥さんの車に使ったケミカルを施工しようと意気込んでいたけど、持っていくのを忘れる大ミス(´;ω;`)ウッ…。次回に延期です。」
何シテル?   09/06 18:31
みんからは車弄りのバイブルです。自分の弄りが、みなさんの参考になるよう、日々、精進いたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

アルミテープで乗り心地を改善しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 20:48:30
リアアッパーアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 18:33:57
アルミテープチューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 22:04:19

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.