車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月27日 イイね!

これはクラウンエステートのキーですが、シリンダータイプの鍵にリモコンドアロックが付いたクラシックなタイプです。確かこの次の世代のクラウンからスマートキー化されたので、何か懐かしい鍵です。

先ほどクラウンの中に置いた忘れ物を取りにガレージに行った際、突然携帯が鳴った為にこの鍵を地面に落としてしまいました。「やば!」と思いながら開錠ボタンを押してもウンともスンとも言わなくなってしまいました。


裏面にはボタンを押すと点滅するランプがありますが、このランプは普通に点灯するところを見ると、落下による損傷に違いありません。

トヨペットさんに電話すると、中のトランスミッターを交換する必要があり、作業時間は30分程度で完了するとのお話でした。お値段はトランスミッターが12000円、キーを登録する工賃が3000円で15000円+消費税との事です。想像していたよりは安く済むようですが、落とさなければこの出費は避けられた訳で自分に腹が立ちます。以前アストンマーチンの鍵を破損させて30万円というお話を聞いた事がありますが、それに比べれば大した事ではないと自分に言い聞かせて、過去は振り返らない事にしたいと思います。まあプラスに考えるなら、こういう旧い車のパーツは徐々に新しくなる事で故障のリスクが減るので決して悪い事ではないのかも知れませんが…

先日購入したブライドルレザーの財布ですが、表面の蝋が取れて美しい革の表面が出てきました。


まだ革が固いので、普通に置いてもこれだけ浮いています。

私は基本的に「いつもニコニコ現金払い」ですが、それでも各銀行さんとのお付き合いで勧められたクレジットカードが数枚あり、そこに色々なポイントカードや免許証、診察券などが入ると結構な厚みになってしまいます。それでも最初からしっかりとしたマチがある財布なので、収納力に関しては申し分ありません。

思えば自分の財布と共にする時間はかなり長いもので、ずっとそれを愛でる事が出来そうな品物と出逢えた事は幸運だったと思います。これから先が楽しみです。

Posted at 2017/03/27 20:01:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!
スーパーや百貨店の食品売り場には、人を大人買い(決して爆買いとは言いません。下品だから)に走らせる誘惑が溢れているものです。その中で試食などを勧められた日には…

昨日買い物に行った際、何やらお菓子の試食をやっていました。何だろうと近づいてみると、グリコのポッキーでありました。

これはポッキースクイーズという新製品だそうで、チョコレートの部分のみならずプレッツェルの部分にも果汁を練り込んであり、その果汁が何と70%という濃厚さであります。

勧められるがまま食してみると、なるほどグレープの濃厚な味が口の中に広がって贅沢感あるポッキーでした。それでなくとも高果汁の好きな私が買わない理由が無く、次の瞬間にはカートの中に5箱ほど纏めて入れていました。

で、家に帰って箱を開けると、今のお菓子は親切にも小分けの袋に入っているんだ…と思いましたが…

箱が大きな割にはこの袋が3袋しか入っていません。どう考えても箱には4袋分のスペースがあるにも関わらずです。改めて箱を見ると、「18本1本(6本×3袋)」と表記されているので入れ忘れという訳ではありませんでしたが、それなら一袋分の価格を加算して、24本(6本×4袋)とするべきだと思うのですが。

恐らくは一箱の単価が上がる事を避けたかったのだと思いますが、もともとこれは普通のポッキーのプレミアム版という位置づけなので、多少の価格差は許容範囲のハズです。もしグリコの担当者さんがここを見ていたら、こういうケチ臭い事はマイナスだと切に申し上げたいところであります。(まあ見てる訳ありませんが…)


昨日停めてある車に近づいた時、妻が「何かタイヤが大きくなったように見える」と口にしました。

これは前のポテンザS001ですね。

こちらはミシュランPSSですね。

どうでしょう…勿論サイズは同じなのでこうして写真で見るとあまり感じませんが、実車の全体像を見ると確かにタイヤの厚みが出たように感じます。今は一般的にタイヤは薄くてシャープなものが好まれる傾向にあるようですが、やはりそれなりの車格を表現するにはある程度タイヤの厚みが必要なように思いました。

このタイヤ買ってから、更に乗るのが楽しくなりました。

Posted at 2017/03/26 11:34:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!
平日で仕事の合間のランチにはあまり時間を掛けたくないものです。

そこで私はすぐに食せるカレーの登場回数が多く、夕飯にカレーが登場して見事に被る事もしばしばあります。が、カレーであれば3日続いても全く嫌にならないカレー好きです。

それはカレーには同じものが存在しないので、その違いを味わうのもまた一興と考えます。

私は高校生くらいで家族の夕飯を作る事がありまして、ある時茄子と鶏肉でインドカレーを作りました。するとあろうことか兄と父親はケチを付けました。味には絶対の自信がありましたが、今考えると普通のおっさんにはインドカレーは厳しかったのかも知れません。

が、自分で何もしない人間にケチを付けられて面白くなかった私は、その次の日からドライカレー、カレーうどん、ポークカレー、ビーフカレーと連続でカレーを作った事があります。それには流石に察したようで謝られましたが、本気でここまでやる恐ろしい息子という印象を持ったようです(笑)

で、昨日の昼も八重洲の「ダバ・インディア」でカレーを食したにも関わらず、今日も我が家の女子達のリクエストで御徒町の南インド料理「アーンドラ・キッチン」に突入です。(前にもこんなことがあったような…)

11:30分の開店と同時に入店しましたが、開店と同時に満席になるほどの人気店でありました。私は事前情報なしでセットメニューを注文したのですが…


これは文句なしに美味いです!

何がすごいって、普通のインド料理は香辛料が口の中で運動会をするような印象がありますが、このカレーも同じように香辛料が強いにも関わらず口当たりの優しさにはびっくりしました。何やらここの姉妹店が銀座にあり、そちらは日本人の口に合わせたインド料理だそうですが、こちらはより本場に近い味付けにしているそうで、恐らくはその起源は薬膳的なものなのでしょう。

この界隈には人に勧められているのですがなかなか行けない名店の「デリー」などのインド料理店が沢山ありますが、その中でもここは再訪したい店No1でありました。
Posted at 2017/03/25 21:09:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月24日 イイね!
先日ヤフオクで落としたBBSの16インチホイールが届きました。

というか届いたのは月曜でしたが、日中見る事が出来なかったので車庫で眠らせてありました。従って実際にはこれが初対面になりますね。


4本どれも想像以上に美品でありました。これを売っていた当時はディーラーオプション扱いでそれなりのお値段だったと思いますが、一本6千円は破格の買い物だったと思われます。

そもそも私的にはあまり社外品のホイールは好まず、あくまで純正品という事で考えておりました。
が、この純正15インチのホイールはポリッシュの上にクリア塗装のみの作りとなっていて、どんなに手入れをしていてもクリア塗装の下にアルミ特有の糸サビが発生するデメリットがあります。昔乗っていたセドリックの時には全く同じホイールを新品購入したものの、2年くらいで同じような症状が出てしまいました。それを考えると新品で一本5万円以上を投資するのは二の足を踏んでおりました。

そこで何気なくヤフオクを見ていた時に見つけたのがこのトヨタ純正BBSで、16インチ7JでPCDもオフセットもピッタリでありました。これに伴ってタイヤも205/65/15から215/55/16にインチアップしますが、これは当時のアスリートが採用していたサイズなので何ら問題はありませんでした。(というかこれ以上大きくしたくないので…)

そこでまたタイヤのお話ですが、先日ジャガーに買ったミシュランPSSがかなりの好印象でしたので、同じミシュランで揃えました。ただこのクラウンにスポーツタイヤは不要なので、コンフォート系のプライマシー3という大人しい系のタイヤの入荷待ちであります。他にもヨコハマのアドバンDBも気になりましたが、あまりにも先日のPSSが良かったご祝儀の意味でもミシュランで決まりです。

実際にホイールを持つと流石に軽く、このコンフォート重視の車の走りがどのように変化するか楽しみではありますが、この定番のメッシュのデザインはブレーキダストの少ない国産車でないとメンテは辛くなりそうです。

ヨーロッパメーカーのホイールでありながら、ビジュアル的に欧州車よりもこういう和風のセダンとのほうが相性が良いように思うのは私だけでしょうか。

Posted at 2017/03/24 16:48:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!
今では仏滅の結婚式も普通に行われる時代になりましたが、私はこの暦を非常に気にします。

とは言っても何か思い入れのある買い物や使い初めの日には大安の日を選ぶ程度でありますが、自分が本気で向き合いたい物を手に入れる時には、それなりに気合が入るものです。

金曜日はジャガーに新しいタイヤを入れたお話をしましたが、実質今日がその使い初めとなり、偶然にも今日は大安でありました。その一発目に先祖の墓参りというのは実にゲンが良く思います。

で、先日来物色中でありました新しい財布のお話になります。

昨日はデパートでピンからキリまで色々な物を見て回り、ある程度財布に関しての値ごろ感みたいなものが理解出来ました。その上で私的な好みや品質とコスパなどを考えた結果、奥さんに勧められていた銀座のココマイスターから出ている製品に絞られました。

で、昨日の夜に在庫を確認する為にお店に電話すると、ご来店時に比較検討出来るようにお取り置きOKとの事でしたので、ブライドルレザーの長財布のモスグリーンとダークネイビーの取り置きをお願いし、来週中に来店を電話でお伝えしました。

すると「明日は大安だから、午前中にお墓詣りを済ませた後にみんなで見に行こう」という提案があり、食事も兼ねて銀座にステアリングを向けました。

結局購入したのは…

上質な箱入りです。


更に別珍の袋に入っています。


インペリアル・ブライドル・ウォレットのモスグリーンを選びました。表面の白い蝋が取れてくると美しい光沢のあるグリーンのレザーになるそうです。ダークネイビーも素敵でしたが、表のモスグリーンと中のベージュの組み合わせがとても美しく、私がこれを選んだ理由は英国車好きの皆さんなら説明不要なのではと思います(笑)。


本当は財布にはあまり物を入れずに薄く使うのが粋なのだと理解しておりますが、それなりに色々なものを入れたいのできちんとマチがある厚みが決め手になりました。

思えば自分の財布と共に過ごす時間はかなり長い訳で、今回は時間を掛けて納得の行く品物に出逢えて大変満足しております。今回の財布選びは妻が計画し、「ものすごい高いお店からリーズナブルなお店まで何件かを順番に見せる事で、絶対ココマイスターに行きつく」という自信を持って勧めてくれたとの事です。やっぱり私の性格を私以上に理解しているようです。


今日は30㌔強ほど走りましたが、この車を手に入れて10年目にしてようやく気に入ったタイヤが入ったように思います。「スーパースポーツ」という名前からは想像できない程に繊細で優しい走りの味は、ジャガーの持つ魅力をより引き出してくれていると思います。恐らくはこれがBMWならばBMWの、フェラーリならフェラーリの持ち味を更に引き立てる名わき役のようなタイヤだと感じています。これがP-ZEROやポテンザはもう少しタイヤそのものが自己主張するような個性を感じるのですが、どちらが好ましいかは良し悪しではなく好みの問題なのでしょう。私は前者を好みますが。


イギリスの車は伝統的にオーバーサイズのタイヤを装着する事が多いのですが、この丸さはタイヤの大きさを強調して見せるので、より英国サルーンらしい姿になったように感じます。

パイロットスーパースポーツ、大いに気に入りました!
Posted at 2017/03/19 17:37:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[パーツ] #XJシリーズ Pilot Super Sport サイズ不明 http://minkara.carview.co.jp/userid/527886/car/458817/8347526/parts.aspx
何シテル?   03/26 10:25
東京は日本橋を中心に活動しております。 車は輸入車贔屓で、英・伊・米の車が好きです。 「新車を買って長~く使う」ことをモットーにしていますので弄らずに大...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
基本ノーマル至上主義の為に弄りネタ等は一切ございません。

※基本的にお誘いは歓迎ですが、お友達の数稼ぎや商売絡みの方、更新しない方、価値観に相違があると思われる方は御遠慮させて頂きます。
113 人のお友達がいます
大根おろし大根おろし * ブルマウブルマウ *
ジンズージンズー * VelizyVelizy *
けんろうけんろう lily220lily220
ファン
42 人のファンがいます
愛車一覧
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
外装色ポーセリン 内装色シャンパン 平成18年10月6日納車。試乗してみて好印象だった6 ...
ベントレー フライングスパー ベントレー フライングスパー
平成28年3月4日納車。オニキス×タングステンのデュオトーンにレッドのコーチラインでクラ ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
義父(故人)の形見。その使い勝手の良さから最近は登場回数が増えています。柔らかくゆったり ...
レクサス LS レクサス LS
外装色プレミアムシルバー  内装色メローホワイト 平成18年11月納車。ジャガーとは違う ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.