• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

その後の状況

皆様にもお気遣い下さってます母の状態ですが、ここ暫くは落ち着いた状態が続いております。もともと状態の良くなかった肝臓や腎臓の数値も少し改善された様子ではあるのですが、入院時に比較すると少しずつ癌が進行しているのは残念ながら事実のようです。一般的に高齢者の癌は進行が遅いと思われていますが、必ずしもそうでは無いという事に愕然としました。叶わぬ事かも知れませんが、少しでも長く平穏な時間を過ごせる事を願うばかりですが…

私自身はここ一ヶ月間、朝の4:30起床で出社前と退社後の夜の2回は病院に顔を出して母に声を掛ける生活が続いております。こうなって来ると家族が出来る事は限られて来るとは思いますが、病院スタッフの方の「人間はどんな状態になっても聴覚は最後まで残ります」という言葉を信じて、これからも一日二回の病院通いは続けて行きます。

母が入院している病院はエントランス脇にジャガーが入庫可能な機械式駐車場があり、見舞いの際には大変重宝しております。いつも同じ時間に同じ車で乗り付けるので、駐車場の管理人さんからは度々「ドクターですか?」と尋ねられたりしましたが、毎日2回顔を出していれば駐車場の方とも顔見知りにもなります。その方とはパレットが出るまでの待ち時間に色々と話す機会もあるのですが、長年の経験からか見舞い客の顔色で患者がどのような状況かお分かりの様子でありました。

昨日の晩も駐車場でいつもの方に病状があまり芳しく無い事を伝えると、「どんな状況になっても最期まで手を握って声を掛けてあげて下さいね」と言われました。聞けばその方も数年前にお母様を亡くされたそうで、「いつも見舞いに来られていた家族の方が、患者さんが亡くなられて姿を見せなくなる様が本当に辛いです」と仰られました。見ればその瞳には光るものがあり、「それでも最期まで諦めないで下さいね」と力強く励まして下さいました。

きっとその方御自身も色々な想いがあって、そんな状況に今の私が被ったのだと思いますが、そのお言葉には正直疲れていた心が癒されたように思います。
その方が「よく高齢の方が亡くなると、『その歳なら仕方ないよ』という事を言う人も居ますけど、親であれば例え100歳でも仕方無いなんて事は有り得ないんですよ」とも仰られました。同病相哀れむという訳ではありませんが、同じ気持ちの方が居られるだけで人は少し救われる気持ちになるものです。

この病院、救急車で搬送されてそのまま入院になった病院ですが、主治医の先生やスタッフの方々には本当に恵まれた感があります。これもひとつの縁だと思いますが、母の最後をお任せする場に良い出逢いがあった事に救われた思いがします。そんな方々に接していると、自分自身も本当に奇跡というものをもう一度信じてみようと思えて来るから不思議です。

ところでインフルエンザの猛威は想像以上に蔓延しているようで、遂にウチの義母もインフルエンザでダウンしてしまいました。母の入院している病院の外来には、発熱している方専用のスペースが出来る程に患者さんが増えているようですので、皆様もどうぞお気を付け下さい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 13:19:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/10 23:52:21
こんばんは。

ご苦労の程、お察し致します。ですが“その”ご苦労はお母様にとって必ずや励みとなり、また善き導きとなりましょう。

その為にも是非、御体ご自愛下さいませ。
コメントへの返答
2012/02/11 08:34:40
おはようございます。

ありがとうございます。
思っていた以上に大変な部分もありますが、病院通いも日課になると、逆に行かない時が気になって仕方ありません。

本当に自分自身がダウンしないように気をつけます。
2012/02/11 12:26:55
こんにちは

お母様も大熊猫@さんが尋ねてきてくれることを楽しみに励みにしていらっしゃると思います。
大熊猫@さんが体調を崩されてはお母様も心配なさるでしょうから、御自身もご無理なさらずお体大切にお過ごしくださいませ。
コメントへの返答
2012/02/11 17:13:58
こんにちは

母にとっては見飽きた顔だとは思いますが、他愛の無い話題を枕元で聞かせております。

ありがとうございます。
確かにこうした病人が居る場合、自分が原因で風邪をうつしてしまう事には要注意ですね。
2012/02/25 18:59:50
こんばんは。

大熊猫@さんもお疲れのようですが、体に気を付けてくださいね。

病院を初め、様々な人との出会いは縁あってのことと言えますが、それが良い方向での出会いだと嬉しいですね。
疲れた体と気持ちを癒してもらえる出会いは、ほんと奇跡かもしれませんね。

インフルエンザ、僕の周りは平和ですが、それでも猛威を振るっている話は聞いています。
大熊猫@さんもご注意を!
コメントへの返答
2012/02/26 17:33:37
こんばんは

お気遣いありがとうございます。

今、全てが終わってみて思う事は、今回の一件では数多くの皆々様に色々な意味で支えられた数ヶ月間だったように思います。今度は自分自身が何処かで支える側に回るようになりたいと思います。

インフルエンザ、まだまだ流行しているようですので、ご自愛下さい。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

東京は日本橋を中心に活動しております。 趣味としての車は輸入車贔屓で、中でも英国車を好みます。また実用品としての車はトヨタ&レクサスを愛用し、これに敵う使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ノーマル至上主義の為、弄りネタ等は一切ございません。

自分が把握出来るお友達の数も限界に達しておりますので、暫くお友達の募集は致しません。
115 人のお友達がいます
けん☆団長けん☆団長 * フーガっちフーガっち *
a-watera-water * 大根おろし大根おろし *
oniq55oniq55 * じゃがのすけじゃがのすけ *

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
外装色ポーセリン 内装色シャンパン 平成18年10月6日納車。試乗してみて好印象だった6 ...
ベントレー フライングスパー ベントレー フライングスパー
平成28年3月4日納車。オニキス×タングステンのデュオトーンにレッドのコーチラインでクラ ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
義父(故人)の形見。その使い勝手の良さから最近は登場回数が増えています。柔らかくゆったり ...
レクサス LS レクサス LS
外装色プレミアムシルバー  内装色メローホワイト 平成18年11月納車。ジャガーとは違う ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.