車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
詐欺の被害届
昨日の続きです。

結局のところ、チケット詐欺と思しき佐賀県在住のK.Hからは何の連絡もありません。今回の経過を見る限り、完全な詐欺であると断言出来ると思います。

昨日の夕方、警察署に被害届の相談に出向きました。

刑事課の若い警察官の方2名が丁寧に対応して下さり、今回の経緯を始まりから詳細にお聞き下さいました。後から奥さんに聞いたのですが、この詐欺師が送ってきた連絡先の携帯はデータ通信用で通話が出来ないものでありました。加えて何か不自然な事を指摘すると、「自分は言語障害があるのでLINEで対応してほしい」と言い訳に終始する様子でした。その話には刑事さんも苦笑いでしたが、そもそもこうした不自然な取引は今後気を付けて下さいねとご指摘を受けました。

とにかく一度内容証明を送り、その上で被害届の受理という流れになるそうですが、幸いウチのブレーンには法曹関係のエキスパートが多く、ものの5分足らずで内容証明の文章が完成しました。

しかしながら実際には検挙されるか否かは分かりませんし、お金が戻って来るとは到底思えません。恐らく被害に遭った人の半数は被害金額と労力のバランスを考えたら泣き寝入りしてしまうのでしょう。加えてここ最近の私は時間に余裕があり、暇を持て余しています。そんな時にこんな話を聞けば、「少しお灸を据えてやろう」と思うのは当然ではないでしょうか。

こうしたチケット争奪戦の話はよく耳にしますし、熱心なファンであれば多少のリスクを冒してもチケットを手に入れたい気持ちも分からなくはありません。が、よくよく話を聞くと、奥さんは既に19日のチケットは持っており、全く同じ内容の公演に2日連続で行く為に詐欺に引っかかったようです。

私にはどんなに好きなアーティストの公演でも全く同じ公演を2回見ようとする心理は理解出来ず、その辺りは少し(本当に少しですよ…)奥さんにお説教タイムを設ける事となりました。これはどうやらコンサート繋がりの主婦友達の人が居て、そういう人が煽っているような雰囲気を感じました。こうした繋がりの中でもカースト制みたいなものがあるようで、これでは本来癒しであるはずのコンサートが癒しではなくなると思うのは私だけでしょうか?これだから女の集団は苦手なんです。

私はこの繋がりに元々含むところがあり、「今回の件でウチの旦那(何故か周りから怖がられているらしい…こんな仏のような人間をつかまえて…)が立腹である」旨を伝える事でお説教タイムを終了しました。

まあ何回も同じ公演に足を運ぶ事自体には反対まではしませんが、正規の手段でチケットが取れなければスパッと諦めるべきと私は考えます。

その昔に有名なアーティストが「コンサートはチケットを発売した時から始まっている」というコメントを出しました。これはその通りで、当日はコンサートにどんな服装で行くか、ハネた後の食事はどうするかなどもトータルで個々のエンターティンメントであると思います。となると今のチケット販売は旧態然としており、主催者側も何らかの手段を講じて詐欺や転売が入り込む隙を与えないようなシステムを築く事も必要なのではないでしょうか。

今回の件は災難ではありますが、自業自得の側面も感じなくはない訳で、そんな用件にも真摯に対応して下さいました刑事さんには心から感謝します。この話の顛末が続くか否かは謎ですが、また動きがあれば注意喚起の意味でお知らせしたく存じます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/14 14:16:44

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 16:26:41
慈悲深い旦那様と思います。
真の愛情ですね。

しかし、刑事さんですか。
お巡りさん以外 接点が無いですが 解決の糸口になるといいですね!
コメントへの返答
2016/10/14 16:54:16
何だか話を聞いているうちに、少しだけ買う側にも問題アリだと思えて来ました。

こうした届けの場合、一応刑事課が窓口になるそうです。警察署によって対応に温度差もあるようですが、昨日の方はとても熱心でありました。
2016/10/14 16:58:28
仏な方程中身は・・・以下自粛。笑

こういった例というのは、仰る通りヤラれた側が損得を考えて泣き寝入りするのが常です。
そこで大熊猫さん、金銭の問題ではなくとことん追求されては如何でしょうか?
コメントへの返答
2016/10/14 17:24:25
あら!?(大笑)

今回の詐欺師、こんな暇人を相手にしてしまった事が不運だと思うくらいに追いつめてみたくなりました。

そう、もはや金銭の問題ではないですね。
2016/10/14 21:06:02
こんばんは。

何となく?女性グループの雰囲気が
伝わって来ました(^^;;;;

個人的な意見ですが、コンサートは
せいぜい数人で出かけるのが良いかと。

御山の大将の顔色?を伺う様では
折角のコンサートも楽しめないかとも思います(汗

今回どの様な展開になるのか?
分かりませんが、奥様のお友達付き合いが良い方向になると良いなぁ・・・・と思いますね(^^;
コメントへの返答
2016/10/14 22:25:13
こんばんは。

女性の方には申し訳ないのですが、私はこういう女の集団って大っ嫌いなんです。何というか集団になった途端に嫌な部分がものすごく目立つんですよね。

本当に仰る通りでして、コンサートなんて出来るだけ少人数で楽しむものだと思います。

流石に今回の件で私が怒った事がお山の大将に伝わっているようで、「地雷を踏んだ」と思われている様子です(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
東京は日本橋を中心に活動しております。 車は輸入車贔屓で、英・伊・米の車が好きです。 「新車を買って長~く使う」ことをモットーにしていますので弄らずに大...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
基本ノーマル至上主義の為に弄りネタ等は一切ございません。

※基本的にお誘いは歓迎ですが、お友達の数稼ぎや商売絡みの方、更新しない方、価値観に相違があると思われる方は御遠慮させて頂きます。
108 人のお友達がいます
himajin14himajin14 * 金子浩久金子浩久 *
フーガっちフーガっち * ジンズージンズー *
ブルマウブルマウ * ///Ivan///Ivan *
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
外装色ポーセリン 内装色シャンパン 平成18年10月6日納車。試乗してみて好印象だった6 ...
ベントレー フライングスパー ベントレー フライングスパー
平成28年3月4日納車。オニキス×タングステンのデュオトーンにレッドのコーチラインでクラ ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
義父(故人)の形見。その使い勝手の良さから最近は登場回数が増えています。柔らかくゆったり ...
レクサス LS レクサス LS
外装色プレミアムシルバー  内装色メローホワイト 平成18年11月納車。ジャガーとは違う ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.