車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
ジャガーとヴァイオリンと横浜と
金曜日、10年目の一年点検に出していたジャガーが帰って来ました。

現在52000km台。最近は車が増えたので年間3000kmに満たないキロ数になっていますが、今回も相変わらず何も問題は無く、追加作業はエンジンオイル&フィルター交換のみでありました。

なので土曜日に自分の手で一点の曇りも無く洗車して、日曜日の早い時間から来たのは…

久しぶりの横浜元町であります。

16日は神奈川県民ホールで葉加瀬太郎さんのコンサートがあり、相変わらずコンサート大好きな奥さんの同行でやって参りました。葉加瀬さんの音楽、ただ譜面を忠実に再現するだけのクラシックとは違って私も大好きです。

この日は開演時間が早いので食事も早めに済ます必要があり、中華街まで歩いて重慶飯店のライトなコースです。



これは一部ですがライトとは言い難いものがありました…

少し前に行った恵比寿のウェスティン東京にある龍天門などはヌーベルシノワというか現代の中国料理という印象を持っています。大皿というよりはお上品な盛り付けです。それに対してこちらはザ・中華料理というか昭和の中華ってこんな感じだったと懐かしくなるようなお料理です。

再び元町に戻って「スタージュエリー」で愛用のカフリンクをクリーニングに出している間、バッグの「キタムラ」、洋食器の「タカラダ」、家具の「ダニエル」などの老舗を物色です。先週の詐欺被害の厄落としとは申しませんが、やはりこうしたお店の品物はどれも本物であり、見ているだけでも幸せな気分になれるものです。(結局見ているだけでは済みませんでしたが…)



私も色々なコンサートに行きますが、神奈川県民ホールは特に好きな会場です。ここの3Fからの眺望が素晴らしく、1階席のチケットが取れていてもこの景色を見る為に階段を上がります。


結局終演後も中華街をフラフラし、肉まんや焼豚などを大人買いし、今度こそ軽めの夕飯を求めて「吉兆」のあさりそばに辿り着きました。(これがまた軽く無かったんですな…)


やはり石畳が似合うように思います。(自画自賛。)

ここ最近では短い移動ばかりのジャガーでありましたが、私としては久々に距離を走ったドライブでありました。オイル交換後の目に見えて軽い吹け上がりに加えて鼻歌を歌うようなロードコンタクト感に身を任せると、「この車ってこんなに楽しかったんだ」と再発見が出来ます。それは多少の渋滞でも空いた高速での1○0kmでも同様で、モーツァルトのヴァイオリンソナタを奏でるような走りと言ったらカッコつけすぎでしょうか。

ところで横浜までの移動にはいつも汐留から高速一号線で横浜公園までのパターンが多かったのですが、同じルートでも湾岸線を使うと湾岸線割引のお蔭でETCなら300円も安かったとは知りませんでした。距離にすると5キロほど湾岸線経由のほうが多くなるそうですが、往復600円の差は大きいですね。


おまけ

土曜日の夕飯は厄払いで大量の肉や野菜による鉄板焼きの宴でありました。その宴の後に鉄板を洗って置いてたら…

何やら嗅ぎつけてヤツがやって来ました。


ウチのプレートはコンパクトですが、今や背中の面積といい勝負でしょうか。

大きく育ったものです…(感慨)




土日にヘビーなものを食したら、月曜の今も苦しいです…。今日の昼こそは軽くしよう…



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 10:36:48

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 10:43:02
ネコちゃん 大きいですね!毛並みが大変良さそうですがうらやましいです。
ウチも卵焼き後のフライパンをナメナメしておりますが、鉄板には気を付けたいと思います。

ところで、「モーツァルトのヴァイオリンソナタを奏でるような走りと言ったらカッコつけすぎでしょうか」→そのような五感をお持ちの時点で十二分にカッコいいです。社内でラジオ聞くのはやめて、クルマとの対話をしたいと感じた次第です。
コメントへの返答
2016/10/17 13:49:19
ウチの猫、体も態度も大きくなりました。とは言えまだ4kgまでは無く3.5kgくらいなのですが、まだ大きくなりそうです。やっぱりバターの匂いが気になるのでしょうね。

私の中で車によって音楽のイメージがありまして、例えばフライングスパーですとワグナーの「ワルキューレの騎行」、フェラーリの12発ですとパヴァロッティの歌うトゥーランドット「誰も寝てはならぬ」あたりでしょうか。

でも平日はテレビの頻度が高いですね。
2016/10/17 17:36:05
確かにライトなコースには見えません笑

ウェスティンの中華、良さそうですね。
スバル本社(かな?)ビルを見ながらの朝食も良かったので、間違いなさそうです。

いい家具は買えましたか?
コメントへの返答
2016/10/17 19:11:08
昨日の晩は苦しくて胃腸薬のお世話になりました…

ウェスティンの龍天門、お値段はそれなりですがハズレがありません。スバルの本社までは徒歩10分もかかりません。

結局昨日は家具ではなく食器を買いました。
2016/10/17 23:07:25
凄く雰囲気のあるデザインのクルマなので、場の雰囲気も変わる感じですね.

クラシックは詳しくないのですが、フラスパとワルキューレ、フェラーリV12のパヴァロッティ、おっしゃる通り過ぎて頭の中でBGM付きの動画が流れました(笑)
コメントへの返答
2016/10/18 00:12:58
これは私の勝手な想像ですが、ワグナーの金管楽器の圧倒的な強さって、AMGのS65あたりにも当てはまりそうに思います。そういう意味ではやはりフライングスパーにはゲルマン的な強さなんですよね。

それと同じでジャズの似合うアメリカ車も、今となっては絶滅してしまった感があるのです。
2016/10/18 00:10:43
こんばんは。
クオリティオブライフという言葉が思い浮かぶような優雅な休日を過ごされましたね。
私も「あさりそば」を食してみたいです。

ワグナーの「ワルキューレの騎行」
パヴァロッティの歌うトゥーランドット「誰も寝てはならぬ」
youtubeで聞きましたが、なるほどと納得です。
コメントへの返答
2016/10/18 07:36:25
おはようございます。

まあ先週は色々とありましたので、その鬱憤を晴らす意味もありました(笑)

「あさりそば」私は数年ぶりに食しましたが、やはり美味でありました。

確かパヴァロッティはフェラーリの御膝元モデナ出身ですね。天井知らずに伸びる高音が何となくV12を回した時の快音をイメージさせます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
東京は日本橋を中心に活動しております。 車は輸入車贔屓で、英・伊・米の車が好きです。 「新車を買って長~く使う」ことをモットーにしていますので弄らずに大...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
基本ノーマル至上主義の為に弄りネタ等は一切ございません。

※基本的にお誘いは歓迎ですが、お友達の数稼ぎや商売絡みの方、更新しない方、価値観に相違があると思われる方は御遠慮させて頂きます。
108 人のお友達がいます
ジンズージンズー * SIP-TSIP-T *
大根おろし大根おろし * フーガっちフーガっち *
oniq55oniq55 * お・すぎお・すぎ *
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
外装色ポーセリン 内装色シャンパン 平成18年10月6日納車。試乗してみて好印象だった6 ...
ベントレー フライングスパー ベントレー フライングスパー
平成28年3月4日納車。オニキス×タングステンのデュオトーンにレッドのコーチラインでクラ ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
義父(故人)の形見。その使い勝手の良さから最近は登場回数が増えています。柔らかくゆったり ...
レクサス LS レクサス LS
外装色プレミアムシルバー  内装色メローホワイト 平成18年11月納車。ジャガーとは違う ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.