• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月11日

日用品の買い出しは結構大変

先日風邪の絶不調のお話を書いてから何日か経ちますが…

一瞬回復したかと思ったら発熱~悪寒~発汗が続き、何日か外に出られませんでした。やはり数年前に比べるとこうした時の回復力が全然違うものです。

それでもようやく回復モードになって参りましたが、外に出るのは億劫に感じるものです。そういう時に限って姪から買い出し同行のリクエストがあったりします。

私「何を買いにいくの?」

姪『日用品がメイン。あとむぎさんのご飯も残り僅かだから買うよ』

私(流石に1人で買いに行くのは荷が重いか…)「じゃショッピングモールが開く前に着くように早く出るよ。駐車場良い場所停めたいから」

ショッピングモールに到着。

今日は何となくジャガーに乗りたい気分だったので…

トイレットペーパーや洗剤、歯磨き粉や色々な雑貨…こうして改めて見ると、人が暮らして行く上ではこれだけの物資が必要なんだと驚かされます。私は今日も帰宅後は自室に籠城するつもりなので、書店でカーグラフィック誌を求めて早々に帰途に着きました。(何故か書店のレジで数冊買った本の中に女の子向けのファッション誌が混ざっていて、会計も計上されていたような気がするのですが…)

5月から10月半ばくらいまでは帰宅したら、こうして熱が冷めるまでしばらくボンネットを開けておきます。

幸い入口のシャッター閉めればボンネットを開けておいても防犯上問題はありません。

これは我が家に来たばかりのRXやクラウンエステートの国産車であっても同様の私なりの習慣みたいなもので、特にヨーロッパの車はゴムが弱いので熱対策の意味もあります。


そういえば先日話題にした低ダストブレーキパッドですが、信用出来るショップから見積もりを取った所、このモデルのジャガー用のパッドが発売されており価格は純正に比べると10000円程安価になるようです。

色々なお話を総合すると、シビアなブレーキングを求めないのであればディクセル製のタイプMというもので問題は無いように思われます。

よく「そのジャガーじゃ大人しくしか走れないでしょ」とお思いの方が多いと思われますが、その実フルアルミボディはこの5mオーバーの巨体でありながら1600kg台とクラウンより軽量だったりします。
加えてフロントが軽いV6は英国車特有のかなりシャープなハンドリングを持ち、本気になれば下手なスポーツモデルが押し黙る程の走りもこなせます。が、この車でムキになって走ったりすると、車のほうがドライバーに「みっともないからお止めなさい」と諭すような雰囲気を持っており、そこが他のどの車とも違う一面なのだろうと解釈しています。

従って近日中にこのパッドを装着したいと思いますが、これもジャガーに関しての記述は皆無に等しいので、詳細にご報告させて頂きたいと思っております。



ところで最近は猫の種類によって専用のフードが発売されているようで、ウチのブリティッシュショートヘア用のものも出ています。基本むぎさんはドライフードが中心ですが、とにかく見ていて気持ちの良い程に何でも食べてくれて、出されたものを絶対に残しません。

沢山食べなさいね。

「フン、アンタもね。」
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/11 13:55:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

この記事へのコメント

2017年6月11日 14:10
こんにちは。

我が家では、ボクが仕事帰りに大体の消耗品等を買って帰ります(^^;
確かに女性だと重かったり、嵩が有る商品って多いですよね。

駐車場所も皆さんが停めない様な果ての方(汗 に停めるのも諦めて?いる様です(滝汗

ボクも気になった時は、エスティマのボンネットを開けて冷やしたいのですが、自宅が風の通り道になっているので煽られたりとか考えると、風が無い日にしかオープン出来ないのが困ります(^^;
コメントへの返答
2017年6月11日 15:10
こんにちは。

お仕事帰りにお買いもの、立派です!

ウチの場合は女子がコストに厳しく、下手に高い値段で買ってくると「勿体ない!」と容赦ありません。ただそれでも人間が暮らして行くってそれだけで結構大変な事なんだなと感じた一日でありました。

駐車場、よ~く分かります(笑)
皆さんが停めず、微妙に広い定位置を確保したいものですね。

日本の暑さはかなり厳しいので、エンジンを冷ます意味でもこの習慣を続けております。が、家の一部だったりすると難しい一面もありますね…
2017年6月11日 20:59
こんばんは

家は毎週末土曜か日曜かどちらか必ず日用品&食料品の買出しに駆り出されます。私しか免許を持っていないので仕方ないですね・・・><
ボンネットを開けておく対策はいつも忘れてしまうのですよね。
夏は暑いからダッシュで家に駆け込むし、冬は寒いから、以下同文。
先ずは軟弱な体質を直さないと駄目ですね(汗)
コメントへの返答
2017年6月11日 21:42
こんばんは。

やはりどこの御家庭でも同じようなものですね。うちも二人共に初心者ですから、私が空いていれば買い出し部隊に召集されます。

このボンネットオープンはジャガー乗りの大先輩からの知恵で、熱量の高いジャガーには役立つ習慣だと思っています。特にSC付きは効果あると思います。
2017年6月11日 21:47
あらま、まだ本調子じゃなかったんですね。
風邪にしろ怪我にしろ、ホント治りが悪くなってきましたねぇ…汗

うちのデムラもこれからの季節はご開帳してますよー
車庫がホカホカになってます笑

猫種専用のエサがあるんですか!
最近のペット市場、凄い事になってますね!
コメントへの返答
2017年6月11日 23:19
ここに来て咳が気になります…
ま、これもガツガツ働くなという神の思召しでしょうか(笑)

この御開帳、新しいうちから続けておりますが、絶対にゴムや補機の事を考えたらプラスになると思います。

最近のペットフード、本当に細分化されていましておやつの充実ぶりには本当に驚きます。
2017年6月11日 22:15
クルマの構成要素から、シャシーが速くて結構いけそうな感じですね.メーカーとしてレース屋の血筋もありますし.でも飛ばしても綺麗にまとめるのを求められそうな雰囲気が、あからさまなBMWなどとは違う部分なのでしょうか.

品種ごとでの違いがあるのですか...好みや栄養素が品種ごとで違ったりするんでしょうか.
コメントへの返答
2017年6月11日 23:26
機会がありましたら、///IvanさんにこのXJを試乗して頂きたいものです(笑)

ただ少し前に乗った新型7シリーズは、SクラスやLS460よりもジャガーのテイストに近いものを感じたので、スポーツの解釈こそ異なりますが共通の何かを持っているような気がします。

このフードの説明を読むと、微妙な栄養素の違いと骨格ごとに食べやすい形にこだわって作っているようです。その実どのフードもそう変わらないと思いますが、「専用」と聞くと買ってしまうものです(笑)
2017年6月12日 19:50
夏風邪から完全復帰にお時間要してようで、改めてお見舞い申し上げます。

ボンネットオープンの理由、またまた参考になりました。夏場は車庫で真似してみます。愛機への労りの気持ち、きっとこういうことの積み重ねが、経年劣化を必要以上に進めない秘訣なんですね。

『ムキになって走ったりすると、車のほうがドライバーに「みっともないからお止めなさい」と諭すような雰囲気を持っており、そこが他のどの車とも違う一面なのだろうと解釈しています。』  さすが長年のXJ乗りの方の境地ですね。
見習いたいものです。中谷彰の本にも同じような件があり、やっぱり違うは!と感心したことを思い出します。
コメントへの返答
2017年6月12日 20:17
お気遣い恐縮でございます。

最新のJ&Lでも、細かな部分を覗くと昔と同じ変わらない部分があったりします。そういう車ですので、新しいうちからの熱対策は必ず後にプラスになると思います。

あ、XEもフードはアルミなので、閉める時は平らな部分を押さずに縁を押さえるようにクローズしないと凹んでしまうのでご注意を。

決して走りが苦手な訳ではありませんが、車のほうがドライバーの頭をクールダウンさせる所は他のブランドとの決定的な違いだと思います。なのでこの車に乗っている時にはスピード取り締まりの事など忘却の彼方という感じで精神衛生上とても良いですね。

プロフィール

「この季節になるとコンビニの店頭からおでんが消えるのは仕方ないとして、何故中華まんが姿を消すのだろうか?

これは各コンビニで是非置いて欲しいです。お願いします。」
何シテル?   04/23 11:04
東京は日本橋を中心に活動しております。 趣味としての車は輸入車贔屓で、中でも英国車を好みます。また実用品としての車はトヨタ&レクサスを愛用し、好き嫌いを抜...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

ベントレー フライングスパー ベントレー フライングスパー
平成28年3月4日納車。オニキス×タングステンのデュオトーンにレッドのコーチラインでクラ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
外装色ポーセリン 内装色シャンパン 平成18年10月6日納車。試乗してみて好印象だった6 ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
義父(故人)の形見。その使い勝手の良さから最近は登場回数が増えています。柔らかくゆったり ...
レクサス LS レクサス LS
外装色プレミアムシルバー  内装色メローホワイト 平成18年11月納車。ジャガーとは違う ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation