• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月10日

子供にとって、親の車はヒーローだった

生憎の天気予報ではありますが、明日の「山の日」から夏休みに突入される方も多いようです。

我が家は子供が居らず自分の家が実家で妻にも兄弟姉妹が居ないので平常運転の夏休みとなりそうですが、子供時代の夏休みの想い出は末永く記憶に残るものだと思っております。

元々私の父は結構多忙な為に休みの日は寝てばかりの記憶しかありません。従って夏休みであっても「子供をどこかに連れて行く」という発想が無い人であったので、「どこか連れてって」とせがむとおもちゃを買ってお茶を濁すという記憶しかありません。

そんな父が後にも先にも一度だけ母の実家のある伊豆の修善寺に家族四人で出掛けたのが最初で最後の家族旅行だった記憶があります。当時の私は幼稚園だったと思います。

左から二番目の一番小さい子が私なのですが、とにかく大人しい典型的な都会の子供という感じだったようです。因みにこの頃から夏でも長袖を着せられておりました。

そんな私を実家の叔父は田舎の雰囲気を満喫させようと山や川に連れ出し、蛙や蝉を捕まえたり魚を釣ったりと遊んでくれた記憶が今でも鮮明に残っています。


これはその時の写真で、今は「修善寺ニュータウン」となった場所だと思います。やはり真夏にも関わらずサマーカーディガンを着せられてる私を見ると、いかに過保護だったのか窺い知れます。


これは競輪学校のあるサイクルスポーツセンターだったと思いますが、この当時からハンドルを握る事は好きだったようです。


多分海老名のSAだと思いますが、この時は兄が運転席に居たようです。

このセンチュリーは幼稚園の送り迎えやデパートの買い物などでかなりの時間を共にした記憶がある懐かしい車です。普通に考えたらセンチュリーで幼稚園の送迎などは驚きですが、子供にはそんな凄い車という事は分かるべきも無く、ただ「どこにでも連れて行ってくれるヒーロー」みたいな認識があったように思います。この頃から40年が経ち、自分の肉親が鬼籍に入っても、その時の車の記憶や永遠に続く事を信じて疑わなかった夏の日の想い出は昨日の事のように心の中で輝いています。

小さなお子さんの居られるご家庭は、この夏休みには沢山の素敵な想い出を作って頂きたいと思います。子供にとってはゲームの記憶はそう長続きしませんが、家族で過ごした時間は一生モノの財産になります。渋滞で苦労される方も多いと思いますが、どうぞお気を付けてお出掛け下さい。









と、懐かしく眩しい記憶を思い出していると、まだ家族離れをしようとしない姪が来て…
「日中外に出ないお兄にピッタリだと思うけど、友達の○○ちゃんととしまえんのナイトプール行こう」
と言います。

『そういう場所は普通カレシとかと行く場所でしょ』

「だからナンパ除けの意味で♪」「しかも水の中を歩くだけでもお年寄りには良い運動って言うよ」

『誰が年寄りじゃ!』

さて、どうしたものか…
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/10 19:42:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2017年8月10日 21:40
モノより思い出…ですね。

うちは商売屋ですので、出掛けるとなると当時の大勢のスタッフと一緒で家族旅行とは程遠く、マイクロバスで移動…てな感じで、いつオフィシャルでした汗

幼稚園の頃にセンチュリーがある家庭って、知り合いでは居ませんでしたよ笑
うちはマークⅡでしたので、かなり違いますが、長袖着せられてたりは一緒でしたね笑

ナイトプール、最近また流行ってきてますけど…


寒いですよ…笑
コメントへの返答
2017年8月10日 21:52
本当に「モノより思い出」なんですよね。

やはり子供にとっては家族が多かったりするのは嬉しいんでしょうね。マイクロで行く旅行も遠足みたいで楽しそうです。

今になって思えばセンチュリーで幼稚園送迎されてるガキって何か可愛くないですよね(笑)

私も「三つ子の魂、100までも」じゃありませんが、未だに夏でも長袖愛好家です。

ナイトプール、結局押し切られて近日中に行く事になりましたが、私の場合水着やビーチサンダルを揃えるところから始めなくてはいけません…

また夏風邪ひかないようにします…
2017年8月10日 22:24
小さい頃の車はギャランだったりクラウンターボだったはずですが、確かに親の車は最高と思ってましたね.

さすがにこれくらい暑いと日中の虫取りもリスキーというか、昔とは変わってしまってるところもあります.

子供はクルマにどんな印象を持つようになるのか...まだ小さいですが「オレが大きくなったらパパのレンジ乗っていい?」と息子は言ってます(笑)
コメントへの返答
2017年8月10日 22:36
他の事は結構忘れていたりするものですが、子供の頃に家で乗っていた車って結構記憶に残るものですね。そう言えばウチにも兄のギャランΛがありました。

最近思うのですが、どうも暑さよりも湿度のほうが我慢出来ないような気がするのです。

「パパのレンジ乗っていい?」はイイですね~。もう既にご子息様の心にレンジが根付いているのでしょうね。
2017年8月10日 23:05
こんばんは~

お写真の
お坊っちゃま度数が著しく高いですね~♪

私も半ズボンに白いタイツ、なぜかローファーでピアノを弾いてる写真が残っております。

子供はその環境が世の中のスタンダートだと思うのでセンチュリーも普通だったのでしょうね(笑)

是非、夏の「極力室内で過ごす掟」を破ってご一緒にプールに行ってください!
何かいつもとは違う「発見」があると思いますよ~♪

次は「豊島園行きました」のブログを楽しみにしています!(^-^)
コメントへの返答
2017年8月10日 23:21
こんばんは。

昔のお坊ちゃまというと白タイツ&ローファーというのが定番だったように思います。大根おろしさまもピアノを習われていたのですね。

子供の頃はそれがどんなに凄いものであっても分からないので、後に来る兄のビートルに夢中になっていたものです。センチュリーはベンチシートでしたので、親子3人の時は前席に3人並んで座った記憶もありました(笑)

何やら最近はナイトプール流行ってるようですね。何かこう場違い感が半端なさそうですが、社会勉強の意味でも行ってみようかなと思っております。

まず水着とビーサン買わないといけません…
2017年8月12日 22:34
こんばんは。

僕が小さい頃、実家は2ドアのブルーバードSSSでした。
やはりこの車は僕も大好きでした。

さて、現在、センちゃんに甥っ子や姪っ子が乗ることがあるのですが、あの子たちにはどのように映っているのでしょうかね・・・。
因みに、甥っ子、姪っ子達の普段利用している車はマツダのMPVです。

やはり車好きでなければ成立しない話題なのかなぁ・・・?
コメントへの返答
2017年8月12日 23:32
こんばんは。

そう言えば昔は「2ドアセダン」がどの車種にもラインナップされていましたね。懐かしい時代です。

まずは甥っ子さん方に深窓からにこやかに手を振られている天皇陛下の車列の映像を見てもらいます。若しくはオリンピック誘致の安倍総理の映像でも構いません。話はそれからです。(笑)

プロフィール

「この季節になるとコンビニの店頭からおでんが消えるのは仕方ないとして、何故中華まんが姿を消すのだろうか?

これは各コンビニで是非置いて欲しいです。お願いします。」
何シテル?   04/23 11:04
東京は日本橋を中心に活動しております。 趣味としての車は輸入車贔屓で、中でも英国車を好みます。また実用品としての車はトヨタ&レクサスを愛用し、好き嫌いを抜...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

ベントレー フライングスパー ベントレー フライングスパー
平成28年3月4日納車。オニキス×タングステンのデュオトーンにレッドのコーチラインでクラ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
外装色ポーセリン 内装色シャンパン 平成18年10月6日納車。試乗してみて好印象だった6 ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
義父(故人)の形見。その使い勝手の良さから最近は登場回数が増えています。柔らかくゆったり ...
レクサス LS レクサス LS
外装色プレミアムシルバー  内装色メローホワイト 平成18年11月納車。ジャガーとは違う ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation