• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

ドアパンチ被害を避けて二十数年

この週末、会社の人がドアパンチの被害に遭ったそうです。

行楽地の駐車場で、車に戻った時にはリアドアに凹みが付いており、隣の車は去った後だったそうです。不幸中の幸いというべきかデントリペアでの修復が可能とのことでしたが、その修理代の二万円弱の損害は結構痛い出費と言うべきでしょう。

ドアパンチの被害を受けた時には極端に気にする派と気にしない派に分かれるものですが、私も前者で非常に気になります。気にしない派に言わせると「そんなに傷付くのが怖ければ外に出るな」とか必ず言うものですが、その傷のつき方に問題があります。

つまり飛び石や自分の不注意で受けてしまった傷と、他人からの人為的な要素が介在するものとでは意味が違って来るものです。恐らくは人様のものを傷つけて何も感じない人間はどこか倒錯しているのではとまで思うのです。

私自身、最初に車を持った時の駐車場ではかなりドアパンチの被害に悩まされたものです。マンションの駐車場で隣がお水関係のババアだったのですが、こともあろうか明け方に飲酒運転で帰って来て駐車場斜め停めは当たり前でドアパンチの回数は数えきれないほどでありました。

直接伝えても「それがどうした?」的な反応で改善される見込みはゼロだった為に、別の視点から駐車場オーナーに働き掛けて問題を提起してそのババアの車を追い出すことに成功しました。20代の頃からそういう知恵だけは回る性分だった為、ババアの身形と車の状態(傷だらけでタイヤがツルツル)から「駐車場代を滞納している」との目算を付けました。今ほど個人情報にシビアな時代ではなかった為に管理会社に尋ねたらビンゴで半年分の賃料を滞納していたのでした。

あとは話は早く迷惑ババアそのものが消えて行きましたが、この時の経験で「ドアパンチをしそうな車」と「被害を受けやすそうな場所」の見分け方はかなり鍛えられたと思います。

最近はその当時とは生活環境が変わった事でドアパンチの被害を受けることは無くなりましたが、それでも出先での停める場所にはかなり気を遣う事にしています。馴染みのホテルやデパートではともかく、「いつも隙が無いくらい綺麗な状態を保つ」「極力入り口から遠くて広い場所を探す」ことと「薄汚い車の隣は停めない」「要件を速やかに済ませて駐車場を出る」「なるべく機械式に入れる」のはかなり面倒に思えるかも知れませんが、慣れればゲーム感覚で駐車スペースを探すことも出来ます。免許取り立ての姪にもこの習慣は受け継がれたようで、どこにでも停める事はしない様子でありました。

その成果と言うべきか


10年以上乗っておりますが、あの忌まわしいエクボはありません。

こちらは更に長く乗っていますが


一切凹みはありません。

ドアパンチ加害者は何に対しても無神経なので、仮にこちらがロールスロイスやブガッティでも平気でぶつけて来るものです。こればかりは決して泣き寝入りしないことも大切ですが、避ける術を常に意識する事も被害を回避する策だと思います。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/11 17:06:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

洗車をしていたら…
Keisuke@Levorgさん

インナードアハンドル ビートル
1405さん

トナラーという存在について(先日ド ...
大具羅早ヱ門之上隆康さん

コンビニで…
ただたかさん

風のせいなら仕方が無い…では済まさ ...
相模道潅さん

トナラーとの戦い
大具羅早ヱ門之上隆康さん

この記事へのコメント

2017/09/11 21:35:00
昔、クラウンに乗っていたころ、バンパー当て逃げ、飛び石の洗礼を受けてから、コーナーには止めない、四駆の後ろは走らない
でも300の末期にフロントガラス交換、350末期にバンパー当て逃げ
全く体験を活かせずじまい
ドアパンチは車幅広い車ばかり乗っているので諦めてます
コメントへの返答
2017/09/11 23:19:12
飛び石の場合は不可抗力と言えますが、当て逃げとかドアパンチは人に傷付けられるものですからね。

でも世の中って結構平等なもので、逃げた奴には別の形で良くないことが降りかかって来たりするものです。

昔セドリックの時に高速でボンネットにボルトが直撃した時はショックでした…
2017/09/11 23:30:39
仰る通り、線傷やドアパンチは洗車したてのピカピカの時にはやられにくいそうですね。
逆に凄く汚れてたりあちこちに小傷が目立つクルマには、多少なら傷付けてもいいだろう…という意識が相手に働くようです。

あれはどこで読んだんだったかなぁ…
ドン◯◯◯テに居ると、貧乏神が乗り移りそうで嫌だ。ってのが載ってました。
汚れは汚れを傷は傷を呼びますから、すぐ対応しなきゃダメですね。
コメントへの返答
2017/09/12 00:18:54
面白いもので、傷はそのままにしておくとどんどん増殖するものだと思うのです。なので傷に無頓着な人の車は次から次へ傷が増えて、綺麗な人のは傷が付かないものです。

ドン〇〇〇テの話は笑ってしまいました。が、貧乏神の話は何か説得力もあって納得してしまいます。

人でも場所でも車でも「負のオーラ」は存在するもので、気を付けたいものですね。
2017/09/12 13:17:15
そういえばこの10年以上はやられていないかもしれません.ドアパンチ.

要注意なのは出先のレストランとか、ですね.隅で思い切り壁によせて隣と離したりしています.
コメントへの返答
2017/09/12 15:23:48
ここに書いた内容をご覧の方は「何と不自由な…」と思われるかも知れませんが、慣れれば全然平気なものです。まあ行く先が限られているのもありますが…

そうですね。隅のスペースは片側が居ないだけでもリスクが半減しますものね。

にしても10年以上ドアパンチ無しなのはすごいです。
2017/09/14 22:21:16
こんばんは。

駐車するにも気を使いますよね。
僕も前車で経験があるため、センちゃんではとても気を使っています。

それに比べると、コペン君やソニ香ちゃんのような軽は、少し幅に余裕ができるため楽ですね。
コメントへの返答
2017/09/15 11:02:02
こんにちは。

あまり狭い場所に停めないのは勿論なのですが、ドアパンチするような人間は広いスペースでも平気でやるものです。

人の物を傷つけても平気な人間の車って、なんとなく匂いがするものです。そういう車の隣を極力避けるだけでも防げるものです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

東京は日本橋を中心に活動しております。 趣味としての車は輸入車贔屓で、中でも英国車を好みます。また実用品としての車はトヨタ&レクサスを愛用し、これに敵う使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ノーマル至上主義の為、弄りネタ等は一切ございません。

自分が把握出来るお友達の数も限界に達しておりますので、暫くお友達の募集は致しません。
117 人のお友達がいます
ラリアートラリアート * VelizyVelizy *
フーガっちフーガっち * 大根おろし大根おろし *
ジンズージンズー * モンキーコアラモンキーコアラ *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
外装色ポーセリン 内装色シャンパン 平成18年10月6日納車。試乗してみて好印象だった6 ...
ベントレー フライングスパー ベントレー フライングスパー
平成28年3月4日納車。オニキス×タングステンのデュオトーンにレッドのコーチラインでクラ ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
義父(故人)の形見。その使い勝手の良さから最近は登場回数が増えています。柔らかくゆったり ...
レクサス LS レクサス LS
外装色プレミアムシルバー  内装色メローホワイト 平成18年11月納車。ジャガーとは違う ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.