• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

洗車はプロに教わった想い出

昨日の「ライトが暗い」というお話の中でセドリックの話が出たので…

Y32と呼ばれるセドリックのブロアム、これが私の初めて新車で購入した車でした。大学4年で就職が決まった時に半分を頭金、半分をローンで購入した想い出の車であります。

今になって改めて見ると、15インチのタイヤがものすごく厚く見えます。

友達からは「お父さんの車?」と聞かれる事がしばしばでしたが、それに対しては『そ。』と答えておりました。そのほうが色々波風立たないので。

ライトが大きく、夜になるとボンネットマスコットにイルミネーションが点き、当時出始めの電球式ではない字光式ナンバープレートを付けて、結構派手な車でありました。

この頃から現在に至るまでとにかく磨き立てる習慣は変わらず、それなりに乗っていたにも関わらず一点の曇りも無い状態を維持する事に執心しておりました。その頃は日本橋兜町の首都高地下の駐車場にある洗車場に午前3時頃に入って日が昇る時間まで洗車やらワックス掛けをして、地下から外に出た時に白いボンネットに射す太陽が気持ちよく感じたものです。

この駐車場はハイヤーの車庫が併設されていて、そこのドライバーさん達とも顔なじみになりました。ドライバーさん達からは「ここまで綺麗にしたら走りたくなくなるでしょ」と言われたものですが、洗車のコツなどはこのプロのドライバーさんから教わった事が多く、未だにタイヤを洗う時に「バケツ石鹸」を使っているのはその当時の習慣であります。

私の兄などは「車は道具なんだからそこまで綺麗にするのは変だ」と申しておりました。しかし私はどの世界でも本物の職人の道具は一分の隙も無く手入れをされているもので、その道具の扱いを見れば職人の技量が計り知れると反論したものです。今思えば可愛げの無い小僧であります(笑)

そんな訳でジャガーを購入するまでの10数年間同じ状態を保ったセドリックでありましたが、最後の最後まで手放すのが惜しく感じたものでした。きっと今ならば手元に残す事を考えていたのではと思います。

車を操る行為というのは楽しい反面、大変な危険を伴うものです。道へ出る時には自分自身の体調や精神状態も含めて車も完全な状態で居たい故に完璧な状態を保つように心がけています。

そういえばウチの奥さんと知り合って、初めて鎌倉にドライブに出掛けた日の早朝も地下で洗車をしてから出掛けた記憶があります。寝る目も惜しんで洗車してたなんて、やっぱり若かったんでしょうねぇ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/10 21:30:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

セドリックで役員車気分(笑)
カロビンさん

設計思想の変化
コル注さん

中身からメンテナンス
☆Poker Face★さん

Snap-onデビュー
Zrxさん

'67 クラウン エイト/第26回 ...
1ベイカー11さん

ロータスエキシージ車載
クラゴン親方さん

この記事へのコメント

2017/10/10 21:52:04
こんばんは。
昨日の写真に写っていたエステートもそうでしたが、本当にとても綺麗にされているので、少し技を盗みたいくらいです。(笑)
私は半年に1度だけ、手洗いで徹底的に洗う代わりにその間は放っておく、と決めています。というのも父の前の車がダークグレーで、洗いすぎたら洗車傷だらけになってみすぼらしくなり、懲りたことにあるのですが…。
代わりに徹底的に洗うので、エンジンルームも一緒に覗いて洗いますしホイールも外してブーツやショックの油漏れも一緒に見ています。結果的に簡単な点検も兼ねるので、洗車して悪いことはほとんど無いのかな、と思っています。
コメントへの返答
2017/10/10 22:08:13
こんばんは。

技と呼べる程のものはありませんが、「輪郭をハッキリさせる」事です。黒い部分は黒く、ガラスは澄んだ状態に…という感じで、あとは大したことをせずとも綺麗に見えるものです。

このセドリックの前はタダで貰ったローレルだったのですが、これが汚くてエンジンルームも全く掃除した形跡がありませんでした。そのトラウマがあったのも事実ですね。

自分で洗車すると、不具合や傷などを発見しやすくなるので、これは故障の予防にもなりますね。
2017/10/10 21:59:56
こんばんは
若い時には洗車されてたんですか?
以外でした。
私の若い時は仕事が忙しくて(コンピュータエンジニアだったので)時間なくてガソリンスタンド任せでした
今は時間はあまってますが、年なので本格的には無理で簡単にすませてます
コメントへの返答
2017/10/10 22:12:59
こんばんは。

今でも自宅に置いてある3台は自分で洗車します。これはどんなに時間が無くても続けている習慣です。

若い頃からプロのショーファーの仕事を見て感動した体験が今まで続いておりますが、その実ガソリンスタンドの仕事が信用できなかったのもありますね。
2017/10/11 06:18:51
おはようございます。
私も車は道具だと思っているので洗車はGSの洗車機任せですが、こういう車の愛し方があってもいいと思いますし、見ていて非常にほのぼのとした気分にさせてくれます。車もきっと嬉しいでしょうね。愛妻家かつ愛車家の半分でも見習いたいところです。
コメントへの返答
2017/10/11 10:03:38
おはようございます。

車の乗り方って一台を長く乗り通す方法と、あまり情が移らないうちに新鮮なものに乗り換える方法があると思うのです。私の場合は前者なので、どうしても過保護になるのでしょうね。

愛妻家…これもきっと自身が親兄弟と縁が薄かった反動かも知れません(笑)
2017/10/11 08:50:50
おお!ニューグランドじゃないですか!!懐かしいー!!!
今なら間違いなくブロアムですけど、当時の年齢だとグランツーリスモ選びますよね、フツーは笑

すいません、洗車ネタじゃなかったですね;;
コメントへの返答
2017/10/11 10:07:20
さすがご存じですね!因みにニューグランドは今もこのままですよ。

このモデルのセドリック/グロリアってお尻が窄まってスモールロールス/ベントレーの雰囲気があったと思います。うちもこれの前はグランツーリスモでしたが、あまりの多さにブロアムを選びました。

ニューグランドから元町もご一緒したいですね(笑)
2017/10/11 20:20:38
自身購入がセドリック!さすがですね。
懐かしい響きです、ブロアム VIP ではなく、ブロアムのところも大熊猫@さんらしい!私の大学時代の友人は親を騙して?グランツーリスモ、しかもグロリアでした・・。

プロの洗車は確かに道具といい、細部に違いを感じますね。
私も気合いを入れて手洗いすることで違う意味でストレス発散できるタイプですが、細かいところまで凝視していると、微妙なチリが目に入ってきて気になるなんてこともあります。エンジンルームまで磨き上げた後の爽快感は何物にも代え難いです。
コメントへの返答
2017/10/11 20:46:53
バーネット作「小公子」の主人公の名前がセドリックと言いますが、イギリス趣味の良いネーミングだと思います。本当はターボでエアサスのブロアムVIPが欲しかったのですが、当時は予算の問題がありまして(笑)

当時洗車場で見た黒塗りの車は、バケツの水をかけてもほとんどスーッと下に流れ落ちてしまうような状態で、これには感動しました。最近は日によって重点箇所を決めてますが、本当にこの爽快感は良いものですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

東京は日本橋を中心に活動しております。 趣味としての車は輸入車贔屓で、中でも英国車を好みます。また実用品としての車はトヨタ&レクサスを愛用し、これに敵う使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ノーマル至上主義の為、弄りネタ等は一切ございません。

自分が把握出来るお友達の数も限界に達しておりますので、暫くお友達の募集は致しません。
117 人のお友達がいます
VelizyVelizy * フーガっちフーガっち *
minnjiminnji * himajin14himajin14 *
大根おろし大根おろし ジンズージンズー

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
外装色ポーセリン 内装色シャンパン 平成18年10月6日納車。試乗してみて好印象だった6 ...
ベントレー フライングスパー ベントレー フライングスパー
平成28年3月4日納車。オニキス×タングステンのデュオトーンにレッドのコーチラインでクラ ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
義父(故人)の形見。その使い勝手の良さから最近は登場回数が増えています。柔らかくゆったり ...
レクサス LS レクサス LS
外装色プレミアムシルバー  内装色メローホワイト 平成18年11月納車。ジャガーとは違う ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.