• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひこM5のブログ一覧

2017年09月09日 イイね!

カナード装着

カナード装着やっぱりアンダーカナード着けると上も欲しい。。。
という事で装着しました。



今回は発注から1週間位で到着です。早い!
まさか明日のR'sミーティングに間に合うとは、嬉しい誤算でした^ ^

仕事の出先から帰宅すると家の前にヤマトさん。
トップの箱を抱えてお待ちだったので、ウホウホで受け取り、夜なのにそのままガレージで取り付け開始です 笑

相変わらずの精度の高さで、装着に位置合わせは
ほとんど必要ありませんでした。素晴らしい。
ちゃっちゃと穴あけして、ナッターで加工。
1時間もかからず作業完了です。
あまりの早さに途中の写真撮るのを忘れてしまいました^^;
一夜明けてまじまじと見てみると、やはりカッコいい。。。
価格は高いけど専用品だし、納得かな^ ^







Posted at 2017/09/09 11:26:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月21日 イイね!

出っ歯&シャッター装着

出っ歯&シャッター装着てな事で、TOPSECRETのアンダーカナード着けました。
自画自賛で恐縮ですが、カッケー!




見た目もさる事ながら、造形をジックリ見るとかなり凝ってて
これは中々効きそうです。
バンパー落ちないように少し取付補強しとこーかな 笑

そんでやっとこさガレージのシャッターも装着。





コスパ重視で漢の手動です 笑
ま、どうせ車庫入れ前にバッフル差し込む作業があるので、全然問題なし。
取付作業はわずか2時間で終わりました。
さすがプロ仕事。
惚れ惚れするほど効率良くこなしてくれました。
これで夜のコソコソ作業も近所を気にせず出来ます^ ^

がしかし。何だか最近車にかけるお金に拍車がかかってきちゃって、嫁の視線が相当冷たい。。。
離婚されないように注意しよう 笑
Posted at 2017/07/21 11:34:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月13日 イイね!

ステアリング交換

ステアリング交換











ステアリング交換です。
今まで、最近の車にはエアバックやらついてて何やら触るのが恐ろしい、と交換には及び腰でした。
ところが、気になるものをネットで見つけてしまい、後先考えずポチリ。
みなさんが交換される2桁万円のような高価なものではなく、半額程でお買い上げです^ ^

グリップの部分がスウェード、その他がレザーで、純正品に巻き直しをしたものです。
なので、単純に太さが太くなっただけで形やサイズは同じです。
実は太くなるというのが僕にとっては嬉しく。

前車のM5はステアリングが太く握り心地も最高だったので、Rに乗り換えた時には
その頼りない細さになんせガッカリしました。
でも最初に書いたように、エアバックやらついててなんか交換するの嫌なのと、
カーボン柄とかの超イカした奴はカッコいいけどお値段が^ ^;
そんな折ネットで見かけてしまったこの商品。
以前から気になっていたのですが、なかなか売れず残ってたところ、ついに大幅値引きに 笑
ここぞとばかりに購入に至りました。



さて交換です。
僕の作業ですから何も起きない訳がありません 笑
早速初手からやらかします。

バッテリー端子を外して、10分寝かせる。順調。
エアバックを固定するビスを外す→やらかしますw



これ見えますかね?なんと外さなきゃいけないのに、何を考えてたのか締め込みまして、
ネジがポッキリ折れました 笑
やべー。。。どーしよーかなー。。。とまずは一服。
まぁ、この手のやらかしはいつものことなんで、落ち着いて宝箱を探します

↓宝箱


するとありましたよ、同じようなサイズのネジが。

試しはめして問題なし。もーこれで解決としちゃいまして進めます。


ステアリングプーラー使って安全に外したら



スイッチ類の移植して



完成!
作業時間1時間くらいですが、実はまだ問題が^ ^;
ハンドルのセンターが出ません。右にずれちゃいました。。。
まーこれはしょうがないですかね。週末にでもタイロッドで調整することにします。

握りが太くなって自己満足度は高し!スウェードの感触もいいし中々いい買い物でした。
Posted at 2017/07/13 16:38:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2017年07月01日 イイね!

シート交換

小雨の降る中ですが、サクッと交換しました。
一番の理由は腰痛対策です。




ネジ4本だけなんでアッサリ外れますし、作業としては超簡単です。

唯一の苦労といえば、ノーマルシートの重量。
中々の重さで、腰が悪いのに一人で担ぎ出さなきゃならないもんで
ここだけが苦労した点ですかね 笑



レカロは軽くて装着は楽勝です。ポンと置き換えて完了。

ローダウンレールを入れたので、ポジションは思っていたより下がりました。
4点はサーキット用でつけたんですが、やっぱり普段は邪魔になるんで、使う時だけ装着することにしました^ ^
Posted at 2017/07/01 16:04:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

基地造り

基地造りこれまた以前からいつかやろうやろうと
先延ばしにしていた工具の整理です。

何処に何があるやら自分でもチンプンカンプンに
なってしまったので、重い腰を上げてまとめます。

整理する方法を色々と考えたのですが、わたくし
箱に入れるとグチャグチャで、捜索に時間がかかるので
ここを何とかしたい。。。
そうなると工具箱系は無し。できるだけ見えるように
なったもので探したらこんな物が。




こりゃーいーじゃん!ということでamazonさんでポチり。

せっせと柱に穴あけ作業を致しまして。。。



完成!^_^







今日は風が強くて工具が車の上に落ちたりしないかなーと
恐る恐る観察してましたが、全く動かない。微動だにしないので大丈夫!
すぐ下に作業台も増設したので、軽作業ならここで
十分こなせるようになりました^ ^
Posted at 2017/06/10 18:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

ひこじぃです。 仕事に趣味に毎日を「楽しむ」事(だけ?)に一生懸命なやつです。 特に車やバイクはかなり好き。乗るだけでなくていじり倒すのも結構好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メルセデスS400HV! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 06:16:12
日産 NISSAN GT-R TIFFANY&Co. ティファニーブルー R35 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 05:52:22
C204 × C205 AMG C63s 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 16:44:53

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
高出力低燃費。自分的には夢のスーパーカー。 乗って動かす事が出来るプラモデル。
フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
レガシィとスマートを手放して入れ替えました。 これまた抜群に優秀な車です。 基本嫁の通 ...
BMW M5 BMW M5
すごい車でした、いろんな意味で… ほんとBMWの本気ってすごい。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
車歴中今のところ一番長い車です。愛着はありまくりでしたがイマドキの車の魅力には勝てずドナ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.