• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラミエルのブログ一覧

2017年09月01日 イイね!

飛行機撮り練習その2@千里川土手

飛行機撮り練習その2@千里川土手夕暮れ時から夜にかけて飛行機撮影の練習してきました(^o^)/

今回はGoogleのCMでも出てきた千里川土手です。初めて行くなら本来は明るい時間に行くべきなんですが、土日は混むらしいし、先日の関空での撮影でも楽しかったのは日が暮れてからだったんで、失敗写真量産は覚悟の上でした。

千里川土手は飛行機に思いっきり近い所まで寄れるところですのでまずは動画でその迫力を楽しんでください。通り過ぎる時の音と通過後の風が凄かった。ただし、このカメラでは初めての動画撮影で設定はデフォ。しかも手持ちなのでブレやフレーミング等拙い点はご容赦!


帰宅ラッシュの時間だったので阪神高速を利用して、目的地に到着したのは18:30頃で夕焼けがとても綺麗でした。


それからどんどん暗くなって、ISOを12800まで上げないとブレ写真量産の状況


滑走路へ降りて行く様はとてもかっこ良かったんですが、何分技術が全くないので思った通りに撮れないのが悔しかったです。




今回のお気に入り写真。腹側に滑走路の誘導灯が写り込んでいて綺麗です♪


2時間程度の間に約500枚撮影して撤収。予想通りほとんどは使えない写真でした(^_^;)
この場所でちゃんと撮影するには、高さ2m程度の三脚や脚立、そして明るいレンズが必要なことを痛感しましたが、次回もきっと同じ機材で臨むでしょう(笑)

尚、今回の写真は全てノートリミングです。
Posted at 2017/09/02 01:24:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | Camera | 日記
2017年08月26日 イイね!

花撮り練習

花撮り練習鶴見緑地の咲くやこの花館で、花撮影の練習してきました。

咲くやこの花館の入場料は500円で当日再入場は何度でもOK。駐車料金は20分100円で上限1000円でした。

屋内だから涼しいかなぁと思っていたんですが、大半は外気と通通で結構暑かったです(^^;; スポーツドリンク500mlを2本消費しました。
ただし、高山植物エリアはエアコンがガンガンに効いていて目論見どおり涼しかった〜(^ ^)

咲くやこの花館の外観はこんな感じです。


持参したレンズはEF24-70mmとEF100-400mmとタムロン90mmでしたが、殆ど100-400を使っていました。100-400は花撮りに有効なレンズだと思います!
タムロン90は手ブレ補正なしのレンズなので手持ち撮影は苦しかったです。やっぱり、純正マクロに買い換えようかな。

以下の写真は全てEF100-400で撮影したものです。
絞りをどの程度にして被写界深度をどこまでにするのかが、なかなか難しい!





他の写真はフォトギャラリーにアップしました。
ふぉとぎゃら1
ふぉとぎゃら2
ふぉとぎゃら3

お昼は広場にあったスタンドショップで買ったイチジクパンとバナナとフレッシュフルーツジュース

内臓が綺麗になったような気がしました(^o^)

しかし帰り道でオヤツに金久右衛門(きんぐえもん)で、大阪ブラックラーメン+替え玉食べてカロリーオーバーしちゃいました(^_^;)
Posted at 2017/08/27 00:43:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 休日 | 日記
2017年08月20日 イイね!

西国三十三ヶ所満願

西国三十三ヶ所満願大阪に単身赴任してから休日の過ごし方の一つに御朱印集めを始めていました。ある程度目安がないと続かないと思ったんで、西国三十三ヶ所巡りをしようと2015年の10月から開始して昨日やっと完了しました。

32番目は昨年の8月だったんで、終わらせようと思えば昨年中にできたはずですが(^^;; 他にもブラブラすることがあったのと、今年は子パンダ結浜にはまっていてすっかりご無沙汰してました。

33ヶ所目は谷汲山華厳寺で岐阜県揖斐郡揖斐川町にあり、大阪の家からは約200kmとちょっと遠目。いつもの如く下道で行くために朝の3:30頃に出発(笑) 夜が明けてから湿度は高いものの気温は23℃程度だったんで久々にオープンドライブを楽しみました(^ ^)
途中でコンビニ休憩入れながらでご朱印受付の8:00には到着です。


33番目までをコンプすることを満願と呼びます。


山門から本堂までの間の雰囲気を楽しみながら本堂へ






本堂に上がって、ろうそくを灯して、お線香をあげてから参拝。般若心経持って来るのを忘れたんでご本尊の真言を唱えただけ。最後なのに締まらない(^^;;
その後ご朱印を頂きましたが、3種類のご朱印がありお値段も通常の三倍(笑)
これで33ヶ所の満願です!


境内の他のお堂とかを巡ってお寺の山門に戻ってもまだ9:30なんで門前町というか参道のお店も全部閉店中でしたから賑わいは分からず(笑)
そこを後にして、少し遅い朝風呂のため温泉に向かったのでした。
温泉への途中はドピーカンの夏空! 暑いんで屋根は閉めたままです(^^;;


この近所だと伊吹山に訪れた時に行った湯華の郷のお湯がヌルヌルのトゥルトゥルで良かったんですが、違うところも探さないとねってことで今回選んだのは根尾川谷汲温泉


10時の開店とともに入りました♪
湯はナトリウム炭酸水素塩温泉でpHは8.4の弱アルカリ性で、ヌル感はありますが先月行った曽爾高原お亀の湯に比べると物足りないものでした。まぁ、そうは言いながらも内湯と低温サウナと露天を楽しんで(^_^) 湯上りにお昼ご飯はわさび菜そばとおいなりさん。あっさりしていて暑さで食欲の落ちてる季節にはぴったり


ここで12時頃ですが、朝も早かったし帰りも下道なんで帰路につきます。
帰りの道すがらに寄ったのは近江八幡のラ コリーナ近江八幡 たねやのショップですが、写真を見ていただければわかるようにお店の佇まいというか外観がすごい。ジブリ映画の世界です。


ついたのは1:30頃でしたが、駐車場は満杯で店内も人で一杯だけれども、出来立てバウムクーヘンを食べるために2F喫茶の列に並んで待つこと40分。クラブハリエのバウムは美味いけど、ここの出来立てはもう一つ上の旨さです!
尚、店内は男女のアベックか女性同士の集団ばかりで、男一人は私だけでした(^_^;)


その後はお店の景観や緑や他のショップを見たりしました。ショップの中には古い2階建バスやチンクとかシトロエンがあったりでお店の雰囲気を楽しむだけでも時間を潰せます。バスやチンクの写真は撮ったんですが周りに人がたくさん居てモザイク処理が面倒だからパス(^^;;



最後にアイスどら焼きを食べて撤収


途中で夕食食べて家にたどり着いたのは19時過ぎ。トータル402kmのドライブでした♪
Posted at 2017/08/20 20:07:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 休日 | 日記
2017年08月10日 イイね!

諏訪湖方面旅行

諏訪湖方面旅行8/7-9にかけて諏訪湖方面を旅行してきました。by V40

健保の夏季保養所があたり当初は家族4人での計画でしたが、次男が夏季講習でダメになり、長男も研究室の発表とかでダメになりで、結局嫁はんとの2人旅(^^ゞ

台風5号の影響で天気が余り良くなさそうでしたが、7日の午前中は晴れ模様であったので、どこに行こうか考えた結果上高地へ。朝一から楽しむために0時に出発して沢渡駐車場に到着したのが朝3時(笑)


満月近くの月例でしたが、明け方に近かったんで月光が山にさえぎられて星が結構見えました♪


4:40発のバスに乗り日の出とほぼ同刻に大正池で下車。朝靄に包まれた池は幻想的です。





しばし大正池を楽しんだ後、河童橋方面へお散歩開始。気温の上昇と共に靄が徐々に張れていきます。







ボチボチ景色を楽しみながらゆっくり歩いていきましたが、7時前には河童橋に到着。この頃には朝靄も完全に晴れ山景色がきれいに観えました。




ここでコンビニでかったパンを食べて一休憩した後で、明神池に向かいお散歩再開




10時頃には明神池に到着してここで休憩




ここからぼちぼち戻って昼前には沢渡駐車場に戻りました。ここまで歩いた歩数は24,000歩ほど。
流石に疲れていたのですぐ近くの白骨温泉泡の湯へ。

前回来たときは露天だけを楽しんで、内湯に浸からなかったんですが、さる方に泡の湯は内風呂が良いと教えていただき、今回は内湯を主に楽しみました。
露天は白濁した温泉ですが内湯は無色透明。でも温泉成分はたっぷり(#^.^#) 湯温も温くて私好み。歩き疲れも加わってついウトウト。泡が体にまとわりつく感じも良かったです♪

その後昼飯食って、今夜の宿を目指す途中でパンク(T_T)
JAF呼んで、イエローハットに連れて行ってもらって結局4輪交換。思わぬ出費は痛かった(+o+)


16時前には宿に着くはずが、なんだかんだで19時30頃に到着。宿は湖畔のホテル紅や


天気は雨模様でしたが、20時30分から湖上花火が始まるとのことで慌ただしく夕食食べて、部屋から花火を鑑賞。



その後、最上階の温泉を楽しもうと思っていたのに、疲れすぎていたのかいつの間にか眠っていたのでした(^_^;)

明けて8/8はまずは朝風呂を楽しんで朝食食べて、天気予報を見ると台風5号がゆっくり進んでいて、一日天気が悪そう。あまり遠出もしたくなかったんで、安曇野のアートヒルズへ向かいます。
途中でおやつを買いに胡蝶庵でいろいろ購入(#^.^#)

抹茶スイーツが美味しかったんですが、嫁はんが写真を撮る前に食べてしまったので、お写真はなし(笑)
とろとろ生大福が絶品でした♪

安曇野アートヒルズミュージアムはガラス工芸製作体験できるところですが、今回は体験なし! ウィンドーショッピングに終始しましたが、ビール好きの嫁はんのためにビールグラスを一つだけ購入。


北アルプス牧場でアイスを食べて、



15時頃に宿に戻って、宿の温泉でのんびりして、早めに夕食をゆっくり食べまして、この日は湖畔から花火を鑑賞。

やはり部屋から眺めるのより近くて迫力ありました!






その後も温泉を楽しんでから就寝。

8/9も朝風呂からスタート。最上階の風呂から見える景色はこんな感じでした。


朝食食べてから帰路へ。霧ヶ峰から車山経由白樺湖とビーナスラインの景色を楽しみながらのドライブです。蓼科も八ヶ岳も富士山も雲がかかっていて最高の景色とは言えなかったけど、久しぶりのビーナスを楽しめました♪



白樺湖から大門街道経由で八ヶ岳エコーラインをドライブして小淵沢へ。
ドライブ中に八ヶ岳や富士山の撮影を嫁はんに依頼するもまともに撮れず(笑)
綺麗な青空と白い夏雲が一杯でした。


その後八ヶ岳アウトレットで


アイスを食べたり、お土産買ってから帰ったのでした。


総走行距離は700km。平均燃費は車載計で12.5km/Lでした。


Posted at 2017/08/10 20:46:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | V40 | 日記
2017年08月02日 イイね!

新カメラの暗所性能確認

新たにカメラを買ったのは、以前のカメラではISO感度を上げるとノイズが乗りまくり汚くなるので、通常はISO400まで、暗い中なんとかしたい時はISO1600程度で撮影していて制限が多かったので、その不自由さ解消し高ISO時のノイズを少しでも下げたいとの思いからでした。

ので、とりあえず雑な方法ですが、テストしてみました。
夜に薄暗い駐車場に停めているコペンを感度を変えて撮影してみてどこまでが許容範囲かの確認です。手持ちでの撮影なんで手ブレあり(^^;;
レンズは24-70 F4 ISで45mm相当。F4の絞り優先で撮影。露出補正なしだと明るく写るのでマイナス1で撮影です。尚、ピントはフロントガラスに合わせていたので、拡大した部分はピン前です(⌒-⌒; )

元画像はこんな感じでISOを切り替えながら撮影しました。
この画像はISO12800。SS=1/20。ザラついていますね〜(^^;;


一部を切り出して等倍にしています。
まずはISO1600。SS=0.4sec
私的には問題なし。十分使えます。


そしてISO3200。SS=1/6sec
ちょっとノイズが出てくるけど、まあ問題なし。


続いてISO6400。SS=1/13sec
さらにノイズが出てくるけど許容範囲。ここまでなら使っても良いかな。


最後にISO12800。SS=1/20sec
これは流石に使えないな...


次に明るさ調整した場合にどうなるのかの確認。アップロードの際に縮小されたので、50%に縮小されています。
ISO6400での画像


これを明るさ+3補正
真っ暗の中の情報もちゃんと撮れています。でもノイズが目立ちますね。


ISO1600の画像を明るさ+3補正した場合
明るさ引き上げても十分に使えます!


結論として、私的にはISO1600までは気にせず使えて、ISO6400までなら許容範囲でそれ以上は緊急時使用です。
2段程改善されました♪

F4レンズをF2.8に買い換えればさらにもう一段の改善かぁ^_^;
Posted at 2017/08/02 23:19:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | Camera | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年09月30日18:24 - 21:27、
216.73km 2時間48分、
7ハイタッチ、コレクション4個を獲得、バッジ29個を獲得、テリトリーポイント230ptを獲得」
何シテル?   09/30 21:27
2015/9/1よりベース基地が大阪府に変わりました? PWの中古コペンを買ったのを機に登録しました。 2009/5/31に納車されましたぁ! 運転が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

東大阪で持ち込みサス・ショック交換は寿自動車! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/20 16:57:24
TENNECO MONROE Reflex 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/07 22:36:26
富士山南麓秘境めし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/07 07:57:03

お友達

あらフィフの馬鹿オヤジですが、ヨロシクです。

お気楽にポチして下さい。
悪いヤツではありません (^0^)

ずう~~~っとサボってましたが、ぼちぼち復活するつもりです(^_^;)
66 人のお友達がいます
progre-fanprogre-fan * ヒキヒキ *
HakuNaHakuNa * アルジジアルジジ *
saibesaibe * OPEN 2 SEATEROPEN 2 SEATER

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
PWのUEを中古で購入しました。 基本は通勤専用予定のはずが、運転が楽しいから週末ドライ ...
ボルボ V40 ボルボ V40
先進の安全性とスタイルに惚れて契約しました♪ 6月中旬に契約して、納車は10月19日 長 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
家族を乗せて旅行に帰省に大活躍。 AWDの安心感と2.5Lのゆったりした走り。 リミッタ ...
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
2005年に購入 パノラミックルーフは開放感があって良いのですが、故障が多いのが珠に傷 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.