• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K’@VM4/RX-8のブログ一覧

2017年12月17日 イイね!

言ったそばから…BHパーツ引継ぎ募集


先日のブログでお別れとしていたBHが遂に終わりのようで、気恥ずかしいKです。
他にも不幸な出来事もあり会社の忘年会系もオールキャンセル…
ちょっと踏ん張りどころかな あぁ胃が痛いヨ

さて、BHのお話。
ココを見にきてくださる方はご存知かと思いますが、私の元愛車のお話です。
後輩に初期費用なし+廃車時に車体+パーツの返却という条件で譲って約4年
この年末に車検を控えていたのですが、ステアリングのギア周辺のトラブルが発覚
修理費用がそこそこするそうで、このタイミングでのお別れとなるようです。
まぁ20万キロオーバーの17年落ち…よく頑張ったよね?

で、パーツに関してなのですが、レヴォーグやエイトに引き継げるものは
引き継ぐつもりでしたが、すでにエイト用に用意していたり、そもそも引き継げないパーツもあったりで
思いのほか有効活用できないパーツが出そうです。
後日某オクに出す予定ですが、その前にこちらでも募集をかけたいと思います。

簡単に紹介を…
車種:レガシィ ツーリングワゴン
H.10年式/走行距離20万
エンジン、MTは健在(OHナシなのでそこそこお疲れ状態)


他スペックは私の愛車紹介をご参照ください。
今のオーナーに渡ってからはフロントグリルが変わったくらいだそうです。

主な放出部品

・STI 18インチホイール

PCD100のため私は使用不可…
状態も良かったはずです。画像は古いので要望あれば再アップします

・STI 240kmスケールBFM(BH/BE 後期用)

相当レアな一品かと
STIの240kmスケールのBFM 後期用でレブリミットを見るに元々AT用です。
シフトのところはMT用を流用し表示しないようにしていますが、これは簡単に変えることができるかと

・GDBインプレッサ流用 ブレンボ一式(前後)

画像が少なくて申し訳ないですが、金色のブレンボ前後一式
リアはBH用のキットもつけます。
(フロントはレヴォーグに流用できるのでしょうが、リアは無理ですので…)

・DEFI 油圧、ブースト、水温/油温

Defi 一式。センサー類もあります。
Linkディスプレイはちょっとレアかも?
BH/BE用のピラーフードも放出予定です。

メインはこのあたりでしょうか?
他にも…
レカロ SR-3(これは私が使うかも?)
SG9用 6MT(これは使う人が限られるかw)
外装一式(前期専用色 バイオレットブルーなのでこれも人を選びそう)
 BE(後期B4)バンパーやSTIのウイングなどは需要あるのではないかと
各種補強系パーツ
給排気系パーツなどがあります。
加工用に純正内装が…なども受け付けますのでご連絡ください。
…もちろんステアリングギアボックスを治して(15万ほど?)乗りたい方がいれば嬉しいですが…

どこでパーツを外していくかまだ確定していませんが、ある程度は相談に応じます。
一応今のところ兵庫県の海沿い真ん中あたり(少しぼかしていますが笑)で車は保管する予定です。

BHでお世話になった方も、これからBHを乗っていく方も、どなたでもOKですので
有効活用していただける方、コメントもしくはメッセージから、ご連絡お待ちしております。

治して乗るのも手なのかもだけどさすがに3台持ちは…ね
ごめん、ありがとう、レガシィ


以上
Posted at 2017/12/17 18:23:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

再始動。


嘘…私のブログ放置しすぎ?から早数ヶ月。お久しぶりですKです。
気がつけば残業+休日出勤と戦う社蓄と化していましたが、意外とニヤニヤやってます。
…数ヶ月どころではないか(笑)

うん、まずは紹介しましょうか。

新愛車です。MAZDA RX-8!

予想以上に早く「戻って」きたのでテンションも上がりっぱなし。
おかげで「週」20時間以上の時間外労働もヘッチャラでした(白目)
まずは外観。

前期のタイプSに純正エアロと社外のリップにODULAのGTウイング
色は純正色「ベロシティレッド」…でした。
で、一番最初に思ったのが外装の状態がよろしくない。
10年以上たった当時の赤では仕方がないのですが、色が褪せていました(建前)

というわけで全塗装です!HAHAHA!
エイトを買うならこれはゼッタイつけると決めていた
LEG MOTOR SPORTS「クラブスポーツバンパー」

そして…色はマツダの最新の赤。「ソウルレッドクリスタル」を選択。

全塗装を施して今日我が手元に「戻って」きました。
他にもいろいろ導入してたり、買って取り付け準備をしていますが、その辺は追々…にしても…


うん、アホですね。
買っていきなり全塗装とか正気の沙汰ではないかもしれません。
ロータリーの圧縮すら計っていません。まして走行距離12万近く。
他にすることがあるだろーとか、エンジンの寿命は?とかは思いつつ…
いや、エンジンは回して気持ちよかったんですよ。試乗して数時間後には購入と相成りまして…
ですが、後悔はしていない。そういわせるだけの仕上がりにしてくれた塗装屋さんに感謝です。
塗料も調合ではなく特注になったのだとか…ほんとにイイ色です。
取りに行って帰ったら夜だったので、次の週末にでも写真とってアップします。
そして紹介して頂いたすけさん、ありがとうございました。

他にもいろいろ買いまくっていますが、それらは追々…
愛車レヴォーグはMTでもないのでゆっくりと、通勤でも使わなくなったので乗る機会も減っていましたが…今回の一件でこういう趣味がある幸せを思い出した気がします。
一応趣味でゴルフを始めたり、一人暮らしで毎日自炊に挑戦とかいろいろ初めては見たのですが、
やはりこの趣味が一番しっくり来るのかなと。

…でなきゃ残業まみれの仕事なんぞできるかー!
(瞬間的ではありますが)「過労死」を検索するくらいにやばい時期もありましたが、おかげでいろいろ蘇りました。
(全財産の半分と、青春らしき何かのカケラを生贄に)

青のスバル レヴォーグとソウルレッドのRX-8の2台持ち独身ドライバー、再始動です!
ええ、もちろんレヴォは手放しませんよ。これがあるからこそエイトでいろいろ遊んでみる予定です。

…と浮かれているところに、転勤の噂が。
駐車場代ががががががg…




追伸
今回の一件を機に登録名からBHを外し、レヴォーグのVM4とRX-8に変更します。
誰か分からなくなるのも困り物なのでこのブログ投稿後少ししてからですが…

エイト以上に?私が楽しみつくしたBHレガシィ 
6MT+Brembo+レカロにDefiに外装後期仕様…今でも私の自慢の1台。
実はあと数年すれば帰ってくる可能性もありましたが…
しっかりとしたメンテナンスで20万キロをノンOHで耐え抜き、もらい事故にもタービン周りのトラブルにも挫けず乗っている現オーナーを見て、
BHは彼の元で最後を迎えるのかなと思ったり思わなかったり。
「K@BH5改」はこのあたりで区切りかなと思いました。
…てか20万キロオーバーって…レガシィは頑丈だなぁ


Posted at 2017/11/05 21:31:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月17日 イイね!

嘘…私のブログ放置しすぎ…?


前回の更新が去年5月だったことに割りと本気で驚いているKです。
それ以上に5月から自分でクルマをいじらなかったことにさらに驚いております…
最近の愛車(変化ナシw)

まぁ理由を考えるとすぐに思い当たるのが…体調不良ですねー
去年1月から担当する業務が変わり、今まで異常に重労働になったことと、これを原因とする風邪連発+突発性難聴が…てなわけで土日は家でゆっくり休まざるを得ない状態でした。
まぁ騒音高熱の現場作業にいたらひ弱な俺ではどーにも…(苦笑)
あとレヴォーグもぶっちゃけいじるトコが少なく、あるとすればかなり大掛かりになるので金銭的にムリだってのもありますが…

そんな現状を打破すべく!私転職しました!
まだ入社2年も経っていないのにねw
けど、体調面以外にも、金銭面で将来キビシそうなのと、新設備導入や計測機器管理方法見直しや工程管理やりながら現場の仕事もやってこんな状態かーと思うといろいろ不満が出たり…
いろいろあって8月には転職活動開始しておりました。
現状より確実にいいところを精査していると、職務経歴の短さもあって中々進まず…結局決まったのは1月にはいってからでした。

まぁその後退職願を出しに行ったら上から別のプロジェクトの話を頂いてびっくりして、退職願出して向こうにもびっくりして…なんてこともありましたが(笑)
無事話もまとまり2月末で退社、4月から次の会社に行くことになりました。
ちなみにみんカラでこんな話をしているのは、「みんカラに一度投稿した部品のメーカー」であり「みん友さんも数名在籍している会社だから」だったりします。驚いてくれたら嬉しいな(ニヤリ)

話が少し変わるのですが、次の会社は寮になるので部屋の片付けをしていたのですが…懐かしい物が見つかりました。
こんなのです。
クルマ絡みなのであとでフォトアップしてみようかとおもいますー

…ところで年収アップを狙って転職したのに、寮での一人暮らしを考えると±0…
もちろんすこしすれば+に転ずるでしょうが、この調子だと来年の今頃まで愛車は変わらないままの可能性が…
…次の更新はいつになるやら


Posted at 2016/03/17 16:36:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月30日 イイね!

やっぱり イイね


気がつけば3ヶ月放置でしたKです。
今回は短く。


近況
レヴォーグのリプロを行いました。
電スロかCVTか原因は分からないけど、あんまりにも出だしのもっさり感が酷くて遂に実施。
おかげでかなり改善されました!燃費も
おそらく燃費は1割強よくなってます…!

それでも、やっぱりコイツには負けるんだよなぁ
やっぱりこっちの方が楽しいんだよなぁ…!



通勤に使うならレヴォーグだけど…ううむ…
Posted at 2015/05/30 08:02:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月10日 イイね!

HAHAHAHA!散☆財!


…いや、違うんですよ?と言い訳から始めますKです
いやほしいパーツだったけど…まさか同時にとは…

…パーツレビューにもアップしたとおり、イロイロ買い込みました。
お客様感謝デーを利用して、エアロ系を買い込んだのはいいのですが、その後カニを食べに香住まで行くことになり、スタッドレスをあわてて買った…ら合計金額が悲惨なことになってしまったんです…
あ、カニ美味しかったですよー♪(一人1万で満腹…というか食べきるのがやっと…wてか、一緒に言ったコが完食してたのには驚いた…そして案の定合流して最初に会話は自己紹介でした爆)

道中雪積もってたし、スタッドレスは必要だった。エアロは見てにやけれるから問題ない!と言い聞かせ支払日を待ちたいと思います…


…ところでエアロの装着が丸1日だったので台車を1日お借りしたのですが…
車種はXV 年式は26年12月の最新版!
たぶんアイサイトはVER.3だと思うのですが、気になるのがいくつか…
1.燃費いい!
以外にもレヴォーグより2割ほど…というか自分のレヴォーグ燃費伸びない、CVTの違和感消えない…
2.アイサイトの表示が豊富
センターのモニターに速度と設定速度、前のクルマとの車間距離まで出てるのにはびっくり。(追記 イラストで表示されるだけで数字としては出ません 少し記憶があいまいかも知れません)
必要ではないかもだけど、レヴォーグにもできないかなぁ
3.サイドブレーキが電動ではない
…これが一番ショック…
ブレーキの関係でアイサイトと電動サイドブレーキとは必ずセットだと思ってましたが…違うようですね…
これの何が問題かって、リアのキャリパーですよ。
レヴォーグはリアは電動式のサイドブレーキ機構をキャリパーの内部に持っているのですが、このせいでキャリパー交換がかなり難しい…少なくともレガシィにブレンボ、といった感じにはできないのです。
そこで前のレガシィからムリに持ってくることを断念してたのですが…

…電動サイド、変えれるんじゃないのかなぁコレ、なんて思ってしまったわけです。
……いや、しないけどね。
お金もないし、あのクルマはノーマルで乗ると決めているんだしねー
…けど、G27とかRE-Vとかにホイール変えて、これならブレンボ対応だし、ちょうどいいなぁとか、少しツライチというかはみだしが怖いなーとか、けど、PROVAのフェンダーキットだけつければ大丈夫になるよなー…とか…か、考えてなんかいないんだからねッ!

あぁでもHYPERREVみてると…ほしくなるよなぁ…
Posted at 2015/02/10 21:24:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「インフルエンザでダウン…
何年ぶりだ…記憶にないくらい昔かなぁ」
何シテル?   01/21 14:19
クルマに異常にのめりこんだ、かなり気まぐれ+ちょっぴり難アリな行動を起こす悪運強き大学生…だったのももう3年前。 悪運だけは健在なのか気がつけばそこそこいい会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

気になった方、レガシィ好きな方 ぽちっとクリックを!
64 人のお友達がいます
レボくんレボくん * てつおざてつおざ *
Raider1900Raider1900 す けす け
kakaokakao いのっち&#215;S15いのっち×S15

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年10月12日~ 1.6GT-S EYESITE  ギャラクシーブルーマイカ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
人生初セカンドカー。 全塗装で「ソウルレッドクリスタルメタリック」にしております。 今回 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
記念すべき初のマイカー! 不満もあるけど、なかなか楽しい車です♪
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010.12.19現在仕様 最大ブースト1,2k 足回り ・ HKS perfo ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.