• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

展開早いって!!


えーいきなり話が進んでおり、若干言いだしっぺの俺本人が話についていけておりません。そんなKです…

今日は実験があまりにヒマなので、途中抜け出してネオバの温存のためホイールを変更…!
前にP-WRC、後ろに前のレガシィの純正を装着!
ホントは4本そろえたかったけど、実はすぐ装着できる状態の4本ホイールセットがなかったり…
ちょっとの間はこのままかなー
オフ会にはそんな不格好な状態で臨みます(泣)

まぁこんな話は展開もなにも関係ないのですが…
速いのはMTのお話。
一応、最高速+高速燃費を考慮してフォレスターORレガシィ用の6MTを探してほしいと言ったのですが…
まぁ、インプ用に比べ極端に玉数が少ないから、見つかるまで時間かかるだろうし、その間にゆっくり考えようと思っていたわけですよ。
そしたら今日…実験終わったころに着信履歴にアクア…
かけ直すと…「フォレスター用6MT見つかりましたよ!走行2万の上物です♪」




……えええええええ??!!
何とたった2日で見つけてくれました。恐るべし…
ところがちょっと疑問点
俺には本当にフォレスター用がいいのか??
ギア比を確認

現在のレガシィ
1  3.166
2  1.882
3  1.296
4  0.972
5  0.738
FINAL 4.111

そして各6速のギア比
左からフォレスター、レガシィ、インプの順で…
1速   3.636(全車共通)
2速   2.235 2.235 2.375
3速   1.521 1.521 1.761
4速   1.137 1.137 1.346
5速   0.891 0.971 1.062
6速   0.707 0.756 0.842
FINAL共通 3.900 

おろ??
6速のメリット、クロスかで解消したい2速と3速のギアの離れ具合…
インプ用なら近くなってるけど、他は今とさして変わらないジャン?!
しかもフォレスターとレガシィのギア比は4速まで全く同じ…

…どーしましょ
高速域での回転数ダウンのフォレスター用か、走りのクロス6MTインプ用か…

常時ツインの恩恵でクロスは不要と考えるべきか…
ただ、そのためだけに6MT化するなら費用対効果が悪い…?
5MTでいいじゃんってなりそう…

かといってクロスかして高速での回転数上がって燃費に響くのも怖い…



うああああああああああーーどーすりゃいいんだーーー?!!  
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/26 01:11:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/05/26 08:24:53
フォレスター用のワイドなやつに一票!!
コメントへの返答
2011/05/26 11:30:34
やっぱワイド行っときますかわーい(嬉しい顔)
2011/05/26 08:54:36
ビートなんか高速で100キロ出したら5200回っとるし、トルネオも3000ジャストやで(笑)
シビックとか3300くらい回っとるんちゃうかな?さほど燃費違わんのちゃう?(笑)
コメントへの返答
2011/05/26 11:32:00
うん、ビートの回転数にはびっくりした…
あまり回転数による差がないならインプレッサ用がベストかなァ考えてる顔
2011/05/26 09:17:01
うぉーいそんなホイールの状態じゃあカメラに納められないぞ~(((・・;)
コメントへの返答
2011/05/26 11:28:13
もう一本は今日仕上がるから、片側だけなら前後そろうケド…

純正+ネオバにもどした方がいいか??冷や汗
2011/05/26 10:39:05
計算すれば各速度域の回転数出るやろー( *`ω´)
コメントへの返答
2011/05/26 11:30:04
計算してみましたわーい(嬉しい顔)
するとフォレスター用ではギアの離れは変わらないものの、少し低い速度でのシフトチェンジになるようで……
2011/05/26 20:29:50
重さ違うだろうし、画格的にも前後同じ方が良いなぁ…

あ、STIペダルとブレーキパッドお願いね~♪
コメントへの返答
2011/05/27 16:34:02
重さは同じだけど、ガリ傷多いし、前後違うのは俺もいや…
けど、他にいいタイヤが無い…(泣)

STIペダル、言ってたっけ??!
今日あわててやってみたけど、ネジ山潰れてるし、無理っぽい…(泣)
パッドはお任せを!
2011/05/27 09:09:15
シビックは100km/hで3400rpmやで(・∀・)ノ
コメントへの返答
2011/05/27 16:34:56
燃費のいいNAだし、それくらいもいいのかも…!
やっぱりエンジンとの相性で全く変わってくるかなぁ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「NBR今年のWRX STIのドライバーの一人に聞き覚えが…Top Gearのvsドイツの回のあれか!」
何シテル?   05/29 22:34
クルマに異常にのめりこんだ、かなり気まぐれ+ちょっぴり難アリな行動を起こす悪運強き大学生…だったのももう3年前。 悪運だけは健在なのか気がつけばそこそこいい会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

オーリンズ、ついにゴムアッパー仕様へ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 21:15:36
ハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/16 15:09:11
フロントのハブベアリングを交換してみる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/16 15:07:18

お友達

気になった方、レガシィ好きな方 ぽちっとクリックを!
65 人のお友達がいます
ソニックプラスセンター新潟 たかぷソニックプラスセンター新潟 たかぷ *みんカラ公認 凛?RiN!凛?RiN! *
てつおざてつおざ * ハネハネ *
す けす け * 爆音ミク爆音ミク

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年10月12日~ 1.6GT-S EYESITE  ギャラクシーブルーマイカ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
記念すべき初のマイカー! 不満もあるけど、なかなか楽しい車です♪
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010.12.19現在仕様 最大ブースト1,2k 足回り ・ HKS perfo ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2011年5月7日~ 学生ながら3台目… 今度は丁寧に、大切にやっていきます。 納車時 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.