車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
洗車後の、考察。
今日の洗車を終えて思ったことを書いてみようと思います。

まず、ボディです。
フクピカをかけると、多数の輪ジミがみえました。少し力を入れて拭くと消えましたが、どうしても消せないものもいくつかありました。
おそらく鳥爆弾処理後の跡か、水垢がコーティングの下まで行っていると思われます。
それ以外は、コーティングが良く効いていて汚れが取れ、きれいになりました。
フロントバンパーは虫らしきこびりつき多数。ふき取りで取れました。
フォグをつける部分、グレーのプラスチックのところの塗装部分との境目に、一ヶ所おそらく花粉だと思いますが挟まっていて取れません!押すと微妙に動くので、ますます中に入ってしまいます。ここを外したら良いでしょうがそれも出来ないので、先の尖ったものでほじっでみようと思います。

ヘッドライトカバーの曇りは、今の所なさそうでした。

マフラーカッターの下半分のスス汚れがありました。
磨かないと、取れないみたいです。

次にガラスです。
ガラスはぱっと見はきれいですが、拭くとほぼ全体にナミナミ模様の水垢だらけです!前から気づいていましたが、特にドアミラーがひどいです。
撥水剤を使ったことがないので全くコーティングがないため、このように水垢がついてしまったのでしょう。
ガラスポリッシュしたら良いでしょう。でも一番気になるドアミラーは研磨出来ないみたいなので、どうすれば良いのでしょう。

タイヤとホイールは、今回時間がなく手抜きになってしまいました。次回時間をかけてやるつもりです。
タイヤにノータッチを掛け、水スプレーをかけて流しホイールを拭き取りました。
ホイールはコーティングと低ダストパッドのおかげで、汚れの付着は目立っていませんでした。
次回、表面は軽く拭くだけできれいになりそうですが、指が入りにくい隙間の拭き取りは必ずやりたいと思います。
次はスタッドレス交換の時になるかもしれません。出来たら外してから裏も洗いたいです。
ブログ一覧
Posted at 2016/10/11 19:23:43

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 18:46:50
NICEな考察ですね!

自分も ボンネットに引っ搔き傷みたいなのが どうしても取れません。
コーティングしても そのまま残ってしまいました。洗車したあとなんか
どうしても悔やまれます。
自分は 主にゼロウォーターを使っています。
コメントへの返答
2016/10/12 19:08:59
忘備録のようなものです。結果はナイスではないですが。。。

私も引っかき傷あります。おそらく猫ちゃんがボンネットに乗っていて降りようとしてつるっとして爪が出たのだと思います。

洗車すると、傷が気になりますよね。汚れていくと、忘れるんですけどね。

コーティングの上にも何かかけておいた方が長持ちしますよね。
ゼロウォーター、買っているのに使ってなかった…

ただ納車時のコーティングはやっててよかったと思っています。
前ポロには撥水コーティング、このポロには親水コーティングしてもらっていますが、この親水の方、とても良いです!
水玉になりにくく、汚れが滑り落ちてくれます。値段は一緒だったのに。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ボディーにフクピカ+タイヤをゴシゴシノータッチアーマオールしました。あとはスタッドレスに交換するだけです。まだしばらく降りそうにないのでもう少し後に。。」
何シテル?   12/08 15:23
ポロブルーGTに乗っています。 2011年、ゴルフ3からポロに乗り替えましたが、最初の車検を待たずしてブルーGTに乗り替えた、クルマバカです。 こんな私です...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
10日早いタイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 00:04:00
COX Performance Air Filters (G type) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 23:01:01
K&amp;N High Performance Air Filters 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 22:19:57
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ポロ GTぽろちゃん (フォルクスワーゲン ポロ)
2014年6月28日納車 BlueGT 黒 (新車オプション)バイキセノンヘッドライトパ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごるちゃん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
1997年4月、レビンの2回目の車検が近づき、ポロが日本発売されるというので、お店に行き ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1992年から5年乗りました。学生時代に乗せてもらったレビン(一つ前の型)に自分も乗りた ...
フォルクスワーゲン ポロ ぽろちゃん (フォルクスワーゲン ポロ)
2011年11月27日納車 TSI Highline 新車オプション バイキセノンヘッド ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.