• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2.シーラカンスの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

車速ロックキット取付(MT編)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年08月28日
1
 各種基本配線は運転席キックパネル裏からとりました。
 
  [キット]……[アクセラ]
 ■常時電源……赤色
 ■ACC……橙/黄色
 ■ドアロック……黄色/黒(太い線)
 ■アンドアロック ……白色/黒(太い線)
 ■車速信号……メーター裏(カプラ5番目の線)
 ■アース……キックパネル裏のアースポイント
 

 くだんの電装パーツですが、灰色線をサイドブレーキ線、パーキング線につなぐとロックが解除される仕組みになっています。

 しかし、MT車はAT車と比べて坂道や信号待ちなどでサイドブレーキを引く機会が多いかと思います。今回、キットの灰色線はパーキング線には繋がず、せっかくなので、「手動でアンロックした後、再度車速ロックさせる方法」を利用したいと思います。


 MTのための配線
 ★サイドブレーキ線……運転席側アンロック線
2
 ドアロック線、アンロック線を切ります。

 再度ロックさせたい場合は、キットの茶色線と緑線を、運転席側のアンロック線に繋ぎます。
3
 Cタイプの結線図です。
 ロック線、アンロック線、運転席側、車両側とごちゃごちゃしてます。間違わないように、何度も見直しました。
4
 全て結線をして、束ねました。
 やっとの思いで、キックパネルを元に戻しました。
 一番大変だったかも(汗)。
5
 基内ジャンパーの設定は写真の通りです。
 ■JP1……ジャンパーターミナル外す
 ■JP2……ジャンパーターミナル付ける

 再度ロックさせるので、以下のように設定します。
 ■JP3……ジャンパーターミナル外す

 ジャンパーターミナルというのは、回路を繋ぐための部品です。
どのくらいの速度でロックさせるかを設定するには、この部品を外したり、付けたりします(購入前にHPを見たのですが、設定方法を理解したのは実物が来てからでした;汗)。

 上述の設定で20キロ前後でロックします。


 以上で取り付け完了です。

 初めての電装パーツでした。
 途中、ヒューズを切らすアクシデントがありましたが、なんとか動作を確認することができました。
 諸先輩方のおかげです。
 快く配線図をくださったディーラーさま、ありがとうございました。
 タヌ尾さま、tiger173さま遠くからの応援ありがとうございました。無事できましたよ!!!
 また、R_Akuさまの取付方法を参考にしました。
勝手にすみません。心からお礼申し上げます。
 またまた、「もったいないだろ」というオム列島さまのひとことにも感謝してます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

懐かしい物を…

難易度:

ドライブレコーダー取り付け

難易度:

LED導入!!その3

難易度:

備忘録:リフトゲートのグロメット・インナーの交換

難易度:

ウインカーのツインカラー化

難易度:

アルミテープ施工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アテンザスポーツ ドライブレコーダー取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/528866/car/2201817/3845746/note.aspx
何シテル?   07/31 16:51
シーラカンスと申します。 過去、アクセラスポーツ23S(MT)を経て、今はアテンザスポーツ25Z(MT)に乗っています。 このままずっと「マツダ×マニュアル車」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正BOSEツィーター コンデンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 18:54:45
Mファクトリー 最新製品 T10 36連 純白 ポジション/バックランプ LED 2個セット【2204】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/27 21:12:07

お友達

気軽にメッセージください★
4 人のお友達がいます
オム列島オム列島 ttu006ttu006
★GT-はむ★★GT-はむ★ はるかATENZAGGはるかATENZAGG

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
今はなきアテンザスポーツボディ。 稀有な存在で、所有感を満たしてくれます。 6MTミッシ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
 アクセラスポーツ23S(MT) ■タイヤ・ホイール■  ・MONZA JAPAN   ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.