• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わた@TT2&KT2の愛車 [スバル サンバー]

延命工事①(荷台を外しちゃうよ編)

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年05月02日
1
KT2サンバートラック

実走行15000kmですが、今年で30年になるので、タイミングベルトやら関連部品、出来る所の整備をする事にしました。


タイミングベルト (純正品無し社外品)
補機ベルト
テンショナー
クランク、カムシャフトオイルシール

ウォーターポンプインペラ
サーモスタット
冷却水パイプ

燃料フィルター

こんなところでしょうか。
タイミングベルトはもう純正の新品は出ないそうです。テンショナーも?
それ以外は純正で揃いました。
2
まず初めに冷却水パイプですが、前オーナー時にパイプが腐って穴が空いたらしく、切ってホースでつないである状態でした。

今回ウォーターポンプをやる時に水を抜くのでついでにこれも改善します。

ヤフオクを見てたらちょうどいいタイミングで走行6000kmの消防車からの解体部品が出てましたので落札。
3
で、問題が一つ発覚。床下のパイプ、長いので床下から突っ込もうと思ってもいろいろな物にひっかかって入らない。

どうしよう…

って事で荷台を取りました!!!
4
外しました。

こんな作業をやる人はいないと思いますが、私が仕入れたパイプはKT6用でしたが、KT2とKT6は配管が変わってまして… 今回交換するのはまっすぐ1本のパイプなので使えましたが、他の2本は形状が全く違いました。

今回付けるパイプも若干長いです。

前後ホースなのでなんとかなりましたが、今後同じような作業をやられる方はお気をつけください。
5
取り付け後の写真忘れました。

驚いたのはゴムホースは年式のわりにしっかりしていた事ですね。

ホースはそのまま使いました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ラジエーターファンの交換その3

難易度:

ラジエターキャップ

難易度:

ラジエター液交換、サーモスタット交換

難易度:

クーラント補充(230571)

難易度:

またまた不具合発生

難易度:

タイミングベルト&ウォーターポンプ交換 100972キロ

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #サンバー ヘッドガスケット交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/528962/car/1996081/4429664/note.aspx
何シテル?   09/16 23:10
スバル車を乗り継いでますがいろいろなメーカーの車が好きです。 こんな車()に乗ってますが主にスポーツ系の車が好きです。 最近自分より年上の車を入手しました!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria carrozzeria TS-F1020S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/27 22:38:28
LEAD JAPAN パワーエキパイOFサンバー(SC) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/19 23:35:55
実戦での溝落とし走法☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/03 17:43:12

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
私的にはスポーツカーだと思って乗ってます。 ただしコテコテに弄るつもりはありませんし速 ...
スバル サンバー スバル サンバー
昭和61年式 サンバートラックです。 縁あって所有する事になりました。 低走行車でと ...
スバル インプレッサWRX インプ (スバル インプレッサWRX)
インプレッサWRX2003Vリミテッドです。 一度は乗ってみたかったインプレッサを買っ ...
スバル プレオ スバル プレオ
最終RSリミテッドです。 買う時は特に説明も無く、塩害車であった事を後々知り手放しました ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.