• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

伊勢神宮と熊野古道-1日目

伊勢神宮と熊野古道-1日目 「お伊勢参り」へ行ってきました(^^)。

自宅から伊勢神宮までは片道360キロほど、頑張れば日帰りできそうですが、お手頃な宿がとれたので、1泊2日、2日目は世界遺産の熊野古道を少しだけ歩いてみよう、という事で出発。





5月6日

時折流れが遅くなるくらいで渋滞などには遭わず、伊勢神宮 外宮まで4時間ほどでスムーズに到着。小雨の降る中を参拝開始。

各鳥居の前では一礼、出る時も振り返って一礼します。



外宮正宮(げくうしょうぐう)。 お参りは、二拝二拍手一拝、で行います。



多賀宮(たかのみや)。行動とチャレンジの神様。


外宮の他の神様にもお参りして、内宮(ないくう)へ移動。この頃から雨が強くなってきました。

内宮の門前町である「おはらい町」を通り抜けつつ、



まずは伊勢うどんで腹ごしらえ。



更に松坂牛まんと同牛串でエネルギー追加・・・し過ぎ?





その後、五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)で手を清めてから、



立派な神宮杉の中を通り、



内宮正宮(ないくうしょうぐう)へお参り。



あと、これもチャレンジの神様、荒祭宮(あらまつりのみや)へお参り。



内宮の各神様へお参りした後は、おはらい町を戻りつつ、赤福本店で、



赤福餅を(^^)。



雨も強くなってきたので、お参りの後は鳥羽の宿に向かいました。

で、夕食。













他、食べちゃって画像にしなかったもの数点。
正直、宿の値段からは想像していなかった充実度。大満足、デス(^^)。

という事で、2日目・熊野古道を(ちょっとだけ)歩く、へ続きます。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2016/05/07 22:32:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

卒園旅行2日目の後編〜(#^.^#)
ryu-86.111さん

お伊勢参り♪
わくわくランドさん

パワースポット巡り・その2
ROUTE_1さん

お伊勢参り
TOYさん

お伊勢参りへ (後編)
35くんさん

お伊勢参りの初日!
taku1177さん

この記事へのコメント

2016/05/07 22:38:42
3月の末に行きましたよ〜
内宮、下宮、その他諸々。
諸々の処ってホントガラガラなんやーとびっくりでしたけど、おかげ横丁で飲み食いと赤福本店楽しみました。熊野古道はまだ行った事ないので楽しみです!(^^)
コメントへの返答
2016/05/08 04:46:22
日にちと、あと天候のせいもあるかもしれませんが、内宮、外宮も想像していたより空いていて、一方、混んでいたのがおはらい町とおかげ横丁でした・・・みんな正直なんですねw。

歩くと美味しそうなものが一杯で、お腹とお財布が許せば数日は居られそうデス。

熊野古道は、ほんとに触ってみただけ、な歩きでしたが、静かで行き会う人もなく、こちらも楽しめました(^^)。
2016/05/08 08:17:28
以前、内宮正宮に行こうとしたら長蛇の列で入れなかったのを思い出しました。
足が不自由な人にはちょっと歩きにくい道でしたねぇ。
雰囲気はさすがな神宮でした。
さすが日本の神社の中心だなと。
コメントへの返答
2016/05/08 21:04:51
暦では平日だったのが良かったのでしょうか、人は出ていましたが、参拝は楽にできました。

道は、基本細かな玉砂利と石段でした・・・。

雰囲気は、豪華豪勢な造りではありませんが、それがかえってイイと言うか、エッセンスだけに昇華させた感じと言うか・・・他の(大きな)神社がフェラーリ、ポルシェなら伊勢神宮はロータス、的なw。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #2シリーズクーペ フロントウィンドーサンシェード http://minkara.carview.co.jp/userid/528989/car/2451950/8707287/parts.aspx
何シテル?   09/15 06:42
こんにちは。 いつも、コメント、イイね!、足跡、ありがとうございますm(_ _)m。 タイトルは力んでいますが、至って草食系。 パドックで見かけたら、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【ANYO TV】2010 FSW THE FINAL CHALLENGE  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/02 04:54:15

お友達

車種問わず、同じ様な事、サーキット走行やDIYに興味を持たれている方、とにかくクルマ無しでは夜も日も明けない方(笑)、クルマに限らず興味のベクトルの合う方、よろしくお願いしますm(_ _)m

※コメント、メッセージや実際にお会いしての会話等なし、でのいきなりのお誘いはご容赦下さい(^^;
130 人のお友達がいます
トイプー大好きオッちゃんトイプー大好きオッちゃん * あんだ~あんだ~ *
highburyhighbury * プリ★プリ★ *
echigo.yaechigo.ya * ヤジキンヤジキン *

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
日常からの脱出用機。 チープ、とか、ロータスなクオリティがね〜、とか言われますが、低い ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
自分なりにやり切ったと思うDC2インテグラ TypeR、の後継機として選択。 BMWで ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
主に使う妻から「5ナンバー枠必須」、とのお達しの下、話題のSkyactiv-Dを手元に置 ...
その他 コガ・ソラシオ その他 コガ・ソラシオ
20年ぶりのロードバイク。 車両のスペックはそこそこだと思いますが、「エンジン」が全然 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.