2016年05月07日

伊勢神宮と熊野古道-2日目

伊勢神宮と熊野古道-2日目 5月7日

宿の桟橋に繋がれていた「第一・第二伊勢海老丸(仮称w)」の画像からスタートです。

朝、散歩をしていたら、沢山の警官の皆さんと遭遇。おはようございます、とご挨拶。
G7伊勢志摩サミットが行われるから、その為に・・・ですよね。隣の宿の駐車場は、警視庁なパトカーや機動隊なバスで埋まっていました。
ところで皆さん、ピストル他装備を携帯しているのですが、一般のホテルで保管、管理はどうするんだろう、とちょっと気になりましたw。

散歩の後、宿の朝食。これも丁寧に作られたもので、満足です。

で、宿を出て伊勢自動車道から紀勢自動車道へ入り、100㎞ほど南下して大泊と熊野の間、鬼ヶ城にある鬼ヶ城センターへ。
ここへ車を停めてR42を少し歩き戻り、難易度が比較的低く、しかも雰囲気があるという松本峠への熊野古道を歩きました。

石を積んで石垣の様にして道を作っている、という特徴があるそうです。

ところどころ新しい石に置き換えられていますが、昔からの苔むした道が大半で、雰囲気は抜群です(^^)。

峠の頂上までは500m、30分ほどの道のりです。
頂上のお地蔵様には、その昔、ここを夜に歩いていた猟師がもののけと見間違えて鉄砲で撃った弾痕があります。

ここから反対側の熊野市へは下りず、鬼ヶ城跡を通って鬼ヶ城センターへ戻る道を進みました。
途中の展望台からは、七里御浜を遥か先まで見通せます。

鬼ヶ城跡から鬼ヶ城センターまではやや急な下りを慎重に歩きます。

で、そこから家に戻りますが、その道の途中、松阪で昼食。

ステーキ丼と、

ロース・ステーキ・・・って、あれだけ脂たっぷりだと、もはやどこの部位かはあまり関係ない様な気がw。

その後、特に渋滞もなくスムースに帰宅・・・の途中で食べてみた、パンケーキ 名古屋風味=小倉餡とクリーム。

低糖ダイエットはどこに行ったんでしょうかwww。

で、今回のお土産。

赤福餅。
色んな所で手に入りますが、あえて本店で買う事に意義があるw。

蛸の干物。宿の中で開かれていた朝市で。

みかん関連。伊勢のおかげ横丁で、お兄さんの流れる様なプレゼンに乗って購入(^^ゞ。

正式名忘れました。大判のかりん糖。

真珠関係・・・身に着ける方は買いませんでしたw。

松阪牛しぐれ煮。偶然でしたが、2日目のお昼をとったお店の品。

名古屋的2点。帰りに寄ったSAでダメ押し、止めw。

それにしても2日間、色々と良く食べて、更に食べるお土産も良く買いました・・・。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2016/05/07 23:17:03

17年夏休み2日目・・・VOL1
通勤快速仕様さん

赤ちゃんパンダ結浜(ユイヒン)に会 ...
KK900ssさん

熊野古道再び^^
チャピ蔵さん

ハレイワ方面から
タケ32さん

今年の家族旅行!
カワピーさん

[前編] 星と朝日と週末に♪ 三重 ...
みさきっち隊長さん

2016/05/08 08:14:16
タイトル写真の巨大エビに襲われているフネが心配です…
2016/05/08 21:09:19
これは襲っているのではありません、懐いているのです、と宿の人が言っていました・・・嘘ですw。
2016/05/08 11:23:19
私も伊勢神宮の式年遷宮に行ってから、伊勢近辺の事が好きになり、おかげ横丁でお歳暮送ったり、ウツボの唐揚げに一時ハマりました。また、おかげ横丁から玄関に飾るしめ縄も通販で買っていました。なかなか遠くで行けないのですが、記事を読ませて頂いて、私も同じ場所に行ってみたくなりました。また、機会を作ってドライブしに行きたいと思います。ありがとうございました。
2016/05/09 05:51:22
コメントありがとうございます。

神宮自体、100を超える社があるという事で、まだ序章の序章くらいの今回の旅でした。
おかげ横丁、おはらい町にも興味をひかれるお店が沢山あり、じっくりと見られなかったのが心残りです。

伊勢・志摩の辺りの山並みの雰囲気も良く、また行ってみたいと思える所でした。

「[パーツ] #2シリーズクーペ Carly for BMW WiFi Adaptor + Carly for BMW Pro http://minkara.carview.co.jp/userid/528989/car/2451950/8770565/parts.aspx
こんにちは。 いつも、コメント、イイね!、足跡、ありがとうございますm(_ _)m。 タイトルは力んでいますが、至って草食系。 パドックで見かけたら、...

<< 2017/10 >>

【ANYO TV】2010 FSW THE FINAL CHALLENGE
2016/07/02 04:54:15

車種問わず、同じ様な事、サーキット走行やDIYに興味を持たれている方、とにかくクルマ無しでは夜も日も明けない方(笑)、クルマに限らず興味のベクトルの合う方、よろしくお願いしますm(_ _)m

※コメント、メッセージや実際にお会いしての会話等なし、でのいきなりのお誘いはご容赦下さい(^^;
枝豆枝豆 * あんだ~あんだ~ *
TORI  DC2TORI DC2 * highburyhighbury *
紅蛇紅蛇 * ak2ak2 *

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
日常からの脱出用機。 チープ、とか、ロータスなクオリティがね~、とか言われますが、低い ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
自分なりにやり切ったと思うDC2インテグラ TypeR、の後継機として選択。 BMWで ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
主に使う妻から「5ナンバー枠必須」、とのお達しの下、話題のSkyactiv-Dを手元に置 ...
その他 コガ・ソラシオ その他 コガ・ソラシオ
20年ぶりのロードバイク。 車両のスペックはそこそこだと思いますが、「エンジン」が全然 ...