• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun w/DC2Rのブログ一覧

2012年07月19日 イイね!

葉っぱ

葉っぱ100%電気自動車、の日産リーフ。

会社にあるんですが、やっぱり「ほんとの航続距離ってどれくらい?」とか、「出先で電池無くなったらドースル?」といった不安からか、ちょっと乗って戻ってくる、的な使い方を繰り返されてます・・・時折使う、自分がそうですw。

が、誰かがいつかやってみるしかない、と、(リーフとしては)ロングランの人柱w。
片道80km、向こうで充電して戻る、で往復。




で、

- 1名乗車
- 全行程の70%が高速道路
- 制限速度に合わせて巡航
- エアコン入れっ放し

の片道の結果、です>タイトル画像。

こういう「普通の」使い方で、航続距離130km・・・うーん・・・一家にこれ1台のみ、は無理っぽいw。

あと、「残距離」が刻々と少なくなっていくのを見せられ続けるのは、正直、あまり気持ちの良いものではありません・・・必要ではあるんですが(^^;。


良いところ。


(走行中は)ゼロ・エミッション。走るだけで何か地球や社会にイイ事している感w。

そして、高速道路への合流など、フルスロットルにしてみると、結構速いです。
その状態で100m走ると、残距離は2kmくらいずつ減っていきますがw。


次のモデルチェンジ版に期待、デス。
Posted at 2012/07/19 00:29:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2012年07月16日 イイね!

レーシングECO耐久

レーシングECO耐久以前から興味はあったものの、自宅からの距離がちょっとある事から、なかなか行って走る、までに至らなかった袖ヶ浦フォレストレースウェイ(SFR)、ですが、思わぬ話を頂き、走る事になりました。

8月4日にSFRで開催される「第5回 レーシングECO耐久」へ、地元のショップの有志がエントリーするチームに入れて頂き、参加します(^^)。

以前出場した「7時間耐久」とは異なり、チーム1台のレースカーで初めて走るコース、と、緊張度が高いです(^^;。

自分の役割を果たすべく、頑張りマス。
Posted at 2012/07/16 22:54:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年07月16日 イイね!

2012/07/16-FSWスポ走

2012/07/16-FSWスポ走昨年12月のFSST以来、7箇月ぶりにFSWレーシングコースを走りました。

最大の目的は、シンクロ鳴りへの対処をしてもらったトランスミッションの状態確認、です。

タイムは、まぁ、時期も時期ですし、レーシングコースは実に久々ですし・・・という事でw。

NS-4A 11:40出走 気温は多分、28℃くらい? 同走沢山(^^;。
昨年自作したクールスーツは装備せず、ドリンクサプライシステムwを搭載しました。

台数が多いので、まわりをきょろきょろしながら少しずつリハビリ。
同時にトランスミッションの確認で、様子を見ながら、シフト回転数を段々上げていきます。

5分、10分と走って、オイルがかなり「沸いた」状態になっても、シンクロが鳴ることは無く、すっと入ります(^^)。

今回、構造上、対策・調整ができなかった3速だけは、最終コーナー立ち上がりでGが残った状態での2→3のシフトアップでのみ、後半少しシンクロ鳴りし始めましたが、ちょっと気を付けてあげれば大丈夫。 これはオイルの銘柄を変えた効果かもしれません。

思えば、昨年のエンジンブローからの復活後、8月の初走行で、アップ・ダウン共に想定外の全段シンクロ鳴りまくり、に愕然としてからほぼ1年、気になる事なく気持ち良く走る事、が久し振りにできました。

という事で、本日のベスト。
クリアラップは無かったので、こんな感じで(^^;。



そして、20分走り終えた後はぐったりで、クルマから下りるのがやっと・・・乗っている間はあまり感じないので、かえって危ないかなぁ、と思いました。

クールスーツ(自作w)、着とけば良かったかも、デス。


本日走行の皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2012/07/16 20:49:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年07月08日 イイね!

リアフェンダー・塗装保護フィルム(クリア)(Exige)

リアフェンダー・塗装保護フィルム(クリア)(Exige)飛び石によるリアフェンダー周りのペイント剥がれを防ぐ為、保護フィルムを貼る事にしました。

まずはガレージ・シマヤさんのオヤジさんのご好意で、カーボン・シート製の既製品を貸して頂いて、貼らずに当ててみましたが、ワイドボディ化されている自車には、フェンダーアーチ部のラインが微妙に合わず、ワンオフ・現車合わせで貼る事に。

シートを買ってきて自分で切って貼る事も考えましたが、地元のショップに相談し、飛び石の痕を補修した上で、タイトル画像の○で囲んだ部分に、これまでに飛び石の痕がある範囲をカバーする様にクリア・フィルム貼付け、を依頼しました。

で、フェンダー前側、と、



後側にも少し。




これで安心(^^)。
Posted at 2012/07/08 21:17:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 取り付け・組込み | 日記
2012年07月01日 イイね!

ドライビングシューズ

ドライビングシューズこれまで履いていた街乗り用のドライビングシューズ、PUMA SPEEDCAT、がお疲れ気味で、「ここ(爪先)に穴が開きかけてるんだよね~」とこぼしてみたところ、「買い換えれば?」、とのお言葉・・・耳を疑いつつもw、気が変わらない内に、と最寄りの「FIT HOUSE」へ。







お店に行ってみると、靴売り場では偶然、ドライビングシューズを集めて陳列しようとしていたところで、何の予備知識も無く、その場にあった中から選んだものが、画像の右、PUMA evoSPEED F1、でした。



カラーリングは、もうちょっと落ち着いて、幅広く使えそうなものが良かったのですが、その時、お店にはこれしかない、との事で(^^;。

サイズは27.5㎝。
通常の靴は26.5~27㎝の僕ですが、27㎝では幅は良いものの長さが足りず、ひと回り上のサイズになりました。

靴はやっぱり、現物を履いてみないとわかりませんね(^^ゞ。

で、タンの裏には、SPEEDCATにもあった、「耐火性は備えていません」のラベルw。



ソールは小穴が沢山で、砂利を拾いそうですw。



尚、「evoSPEED」シリーズにはランニング、サッカー、ゴルフ、ドライビングの各シューズがあり、CMにはF・アロンソも起用されている・・・のは先ほど知りましたw。

http://www.puma.jp/evospeed/
Posted at 2012/07/01 18:08:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | 装具(身に着けるもの) | 日記

プロフィール

「@Top※Gear さん、考えたら雲って結構壮大なスケールの造形ですね😃」
何シテル?   01/12 20:34
こんにちは。 いつも、コメント、イイね!、足跡、ありがとうございますm(_ _)m。 きっかけ作りが下手で、始めは大人しいんですが、懐くと結構話します(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15 161718 192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
ビジュアル&スペック買い・・・特に車幅を稼ぎ出すリアフェンダーの造形、カーボンルーフパネ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
日常からの脱出用機。 乗り降りは不便、また「ロータス・クオリティ」ゆえトラブルフリーと ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
主に使う妻から「5ナンバー枠必須」、とのお達しの下、話題のSkyactiv-Dを手元に置 ...
その他 コガ・ソラシオ その他 コガ・ソラシオ
20年ぶりのロードバイク。 車両のスペックはそこそこだと思いますが、「エンジン」が全然 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation