車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月14日 イイね!
交換今日はエンジンオイルの交換と、ホイールをアドバンONI+ZⅡ☆からTE37V+RE71Rへ替えました。

天気も曇りで涼しく作業日和(^-^)

そんなオイル交換中、エキマニのボルトの緩みを発見!


いつから緩んでいたのか分かりませんが締め直しておきました。



ホイール交換は色々と面倒で、駐車場は離れていて、ホイールは家の中、しかも2階だったりします・・・(-_-;)
なので家の前まで車を持ってきて交換です。

自分のハチロクは重ステなので、タイヤが減ってくるとステアリングが重くなってくるのがよく分かるんですが、71Rは減ってもそこそこ軽いんです。

71Rよりまだ状態の良いZⅡ☆はホイールの違いがありますが重いです。
走った感じも71Rの方が軽い。
見た目はもう終わってる状態ですが走ってみるとタイムもそこそこ出ちゃいます。

高いだけあってやっぱり良いタイヤなんでしょうね~。
これでタイヤカスいっぱい拾わなければもっといいんですけどね。

なんだかまとまりがありませんが、おしまい(笑
Posted at 2017/05/15 00:19:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2017年05月14日 イイね!
team 六連星走行会 日光サーキットまた遅くなりましたが、G.Wの5日(金)にteam六連星さんの走行会で日光サーキットへ行ってきました。

71Rは次回の為に温存、なので中古ZⅡ☆です。
事前に行ったスポーツランド山梨で今一つな感じ、よく行くサーキットで結果が思わしくないのはちょっと凹みます(-_-;)


その他としては、前回の山梨でリアバネを7kにしましたが、5kに戻しました。
これで、昨年12月に日光を走ったときとの違いはタイヤとトラクションブラケットを外した、と言う感じです、とりあえず45秒台が出ればいいかな?

そんな感じで1ヒート目、46秒029・・・ 終了です(笑
なんとかクラス落ちはギリギリで免れましたが目標は未達・・・
2ヒート目以降はいつもの通り伸び悩みましたが、最近悩まされていたタイヤカスを拾ってしまい振動でグタグタと言う状態にはならず最後まで走れたのは良かったです。

ただ単に中古ZⅡ☆が終わっているからかもしれませんが、やっぱりこうでないと楽しくないですね。

それともう一つ気になっているオイルの減少。
昨年12月の日光の時は白煙目撃情報もあり、オイルも結構減ってしまいました(600㏄程入ってしまいました)
今回は、あまりに減るようなら当然走行は中止するつもりでした、キムラさんにもお願いして走行中白煙が出ているか確認してもらいましたが今回は白煙も目撃されず、オイルも減ってはいましたが前回の半分程度、特に変わったことはしてませんが結果は良かったということで一安心?

全4ヒートをトラブルなく走り、日光では定着した感のあるスーパーラップでは26位で賞品ゲット。
(6の付く順位に商品ありです)
ジャンケンは何もありませんでしたが満足です。




当日参加されていたハチロク、内外装ともに凄く綺麗でした!
2ヒート目に同乗走行をお願いされたんですが参考になったんでしょうか?(謎)
Posted at 2017/05/14 09:42:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日光サーキット | 日記
2017年05月03日 イイね!
スポーツランド山梨フリー走行また遅くなりましたが、4月30日にスポーツランド山梨へ行ってきました。
29日から大型連休(自分は違います・・・)だったりするので、中央道の渋滞を避けるため29日じゃなく30日にして、いつもより30分早く出発したら渋滞は全くなくて30分早く到着(笑



車の方は、タイヤを久しぶりのZⅡ☆にして、トラクションブラケットを取り外してから乗り心地も良く柔らかく感じるリアバネを5k→7kへ。

F8k R7kの組み合わせで山梨は何度も走っているので特に問題はないはず。

この日はこのような車な方々が来ていました。



1本目はこちらの方々と同時コースイン、走ってる車の中でハチロクがいちばん新しい!と言う珍しい状況でした。

走り始めると、どうもタイヤのグリップが感じない・・・
1本目は43秒にも入らず終了・・・

2本目はリアの減衰最弱でやっと43秒台に入ったという感じで、43秒954と言う何とも次の日光が心配です(-_-;)

この日は、ハチロクが新しく感じる車が多く、1本目を走り終えピットへ戻るとこんな状況になってました。





旧車天国(^-^)

軽トラ?のホンダT360が3台も!
実物を見るのは初めてかもしれません(チョロQは持ってます 笑)

走る方は全然ダメでしたが、貴重な車を見れてラッキーでした!



Posted at 2017/05/03 17:00:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | スポーツランド山梨 | 日記
2017年04月25日 イイね!
いっしょに走ろっ♪走行会 筑波コース1000すっかり遅くなってしまいましたが、今月14日(金)にエムズさんの走行会、いっしょに走ろっ♪TC1000に参加してきました。
今回で2度目の参加ですが、昨年の4月に初参加の時は2ヒート目にミッションブローとなり終了・・・
不完全で終わったので今回は最後まで走り切る!が第一目標です(笑

TC1000は、一昨年はオイルクーラーホースからのオイル漏れ、昨年はミッションブロー。
今年2月には、またまたミッションブロー、完全に鬼門となってます(-_-;)

車の方は、2月のミッションブローを機に、それまで全く予定になかったクロスミッション化。
クロス化してから山梨を1度走りましたが、ここはストレートも長く上ってないので効果を受けることができそうな・・・(^-^)
それと、前回のブログで書いたように、トラクションブラケットを取り外しましたがそれがどうか?
乗り心地が良くなったような?と書きましたがその後何度か乗ってますが、ような?ではなく良くなってます、よく動いている感じで軟らかく感じますが今回バネは5kのままです。

で、走る方の前に、圏央道がさらに伸びて今回初めて坂東インターで降りました。
道も分かりやすく、インター降りた後は2回曲がるだけで筑波到着、近くなって良いですね、これでもう少し安ければ言うこと無しなんですが・・・

やっと走る方ですが、結果から言うと無事5ヒート完走(笑
タイムは44秒355でした、2月が44秒0だったのと、この日が結構気温高めだったにしては悪くはなかったのではないかと・・・?

クロスミッション効果としては、山梨でも少し感じたストレート区間での伸びが感じられますが、インフィールド区間や立ち上がりはやはり若干鈍く感じます。
この日はそれよりヘアピンからその先のコーナーがうまく曲がれない・・・

タイヤなのか路面なのかただ単に人間のせいか、アクセルを踏むと外に膨らんでいってしまうので、じっと我慢と言う感じ、トラクションブラケット外してトラクションアップ?
そんな感じで全然だめだ・・・と感じましたがそこまで悪くなかったという1日でした。

3ヒート目からは、いつものようにタイヤカス拾って振動で車もタイムもガタガタ。
タイムは期待できないのと、あともう1回このタイヤでTC1000を走りたいので、温存と言う言葉が正しいのか分かりませんが、リアタイヤを逆履きになりますが左右入れ替え。



特に違和感もなく走れました。



↑当日こんなことが。
ハブキャップが何処かへ飛んでいきました・・・
よくここは飛んでしまうので小さな穴をあけてとか聞きますが、初めての体験でした。
でもかなり緩かったんですけどね(^-^)
とりあえず、中古のハブキャップは数個持っていたのでそれを取り付けてその後も走行。



↑いっしょに参加したキムラさん、また来月もよろしくお願いします!


ここからは最近の作業。
71R温存?の為、中古ZⅡ☆へ、それとブレーキパット交換、物は今までと同じZONEです。
その他、ミッション、デフオイル交換。




                                                 以上(笑





Posted at 2017/04/25 23:46:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波コース1000 | 日記
2017年04月02日 イイね!
取り外し4月です、毎度の事ながら早いです、やりたいことをやっておかないと。
あっという間に歳を取っていくような気がしてなりません(笑

先週の日曜は雨、その前日土曜は出勤だったため2週間ぶりにハチロク始動。


そして、前々から外してみようと思っていたものをようやく外しました。
外したものと言えば画像のトラクションブラケット。

車高を落としてバンザイしてしまったアームを適正な位置にしトラクションをアップするという物。
でもアッパーアームはバンザイしたままですが・・・

効果としては賛否あるようですが、外してダメならまた付ければいいだけの事ですからね。
取り付けたのはもうかなり前のことですが違いはよく分からなかったので、また付けることはないかも(-_-;)

で、取り外しですが、長年付いていたためボルトが回りません・・・
リフトで上げる事が出来るなら楽なんですが、悪戦苦闘の末2時間半かかり左右取り外しました。
明日は筋肉痛確定です。

取り外し後、近所を走り回りましたが、違いは ?
なんとな~く、乗り心地が良くなったような変わらないような・・・

あとはサーキットで違いが分かればいいんですが多分無理でしょう(笑

Posted at 2017/04/02 23:32:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
プロフィール
「自動車税がやってきた」
何シテル?   05/04 20:11
こんにちは。 86最高です!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ワイパーアームの塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/09 08:27:57
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目になる86、かれこれ2台トータル26年目になります。 ○エンジン  RSヤス  ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて手にした86です、トレノ3ドアアペックス、昭和62年5月登録でした、走行は5万キロ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取得し初めてのマイカーです、ワンダーシビックSi、ZCエンジンで当時は4AGのライ ...
スズキ その他 スズキ その他
友人から貰った原付です、通勤に使用していました、今はもう乗らないのでまた友人の下へ帰りま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.