• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toyohiro86のブログ一覧

2017年12月09日 イイね!

エキマニ交換

本日は山梨のお誘いを受けてましたが、先週エキマニ割れを見つけてしまったので断念。

見つけてしまったので寒いし面倒ですが交換しました。
集合後60Φにしたくて現在の物を中古で購入、そ前に使っていた50Φの物は保管してあるのでそちらへ交換(戻した)しました。
クスコ→フジツボ

エキマニの交換は自分でやるのは3回目くらい、今まで外すものだと思ってデスビも外してましたが、キャップだけ外せば大丈夫と言うことを初めて知りました(-_-;)
これで作業が少し楽になりました。

外したものを見ると、亀裂が入っていた2番のフランジの辺りが綺麗に1周割れてました。
上から見てもよく分かりませんでしたが、下を見ると小さな穴が出来た状態で、その真下のオイルクーラーのサンドイッチブロックとエレメントが煤で真っ黒になってました。



交換後の画像はありませんが、フジツボは2分割になっているのでそう簡単には割れない?と思います。

なんか疲れた(笑
Posted at 2017/12/09 19:27:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2017年12月03日 イイね!

タイヤ交換と・・・

タイヤ交換と・・・先にパーツレビューで上げましたが、昨日タイヤ交換をしてきました。
RE71R→ナンカンAR-1へ変更です、価格差が大きいです、AR-1もう1セット買えそうです(-_-;)

交換はいつもの持ち込み可のお店へと思いましたが、この時期いつもの事ですがスタッドレス交換作業でいっぱいの為予約も取れず・・・
そんな事で今回初めて行くお店です、ダメもとで連絡したら運良く予約が取れました。

初めて履くナンカンタイヤ、聞いていた通り硬くて走行中はうるさいです、でもこの2日間でうるささは慣れてしまいました(笑 あとは高速でどうかです。

硬さは今まで履いてきたタイヤの中でいちばん硬い!Sタイヤは履いたことがないので何とも言えませんがこんな感じなんでしょうか?

ちなみに、今まで履いていた71Rですが、自分のは通称ハード?で減りの遅いタイプだったようで。
履いていた期間は15か月くらい、購入後約2年で終了となりました。
その間。
SLY     11回
TC1000    5回
TC2000    2回
日光      1回
富士ショート 1回

SLYは殆どがフリー走行なので、走行会で言ったら5回ほどでしょうか。
とにかく長持ちでした、早いと1、2回の走行会で終わりですからね。

AR-1はどれくらい持つでしょうか?安いので早くても諦めはつきますね、多分。
そうそうAR-Aですが、11月末に来ましたが製造は4本とも2017年の1周目!でした・・・(;´・ω・)
かろうじて今年。


それと昨日こんなものを発見。


エキマニ割れてました・・・
いつ割れたのかはわかりませんが、見ない事にはできないし・・・
このエキマニ、一体物で蛇腹も無ければ差し込み式でもないので、中古で買ったときすぐ割れちゃうんじゃないかと思いましたが3年持ちました。
集合後60Φにしてみたくてこれを入れましたが、取り合えず以前使っていた50Φのフジツボに戻さなくては・・・

エーモンってロゴ変わったんですね(笑
調べたら去年変わっていたようです。
 

おしまい
Posted at 2017/12/03 17:58:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2017年11月26日 イイね!

team 六連星走行会 スポーツランド山梨

team 六連星走行会 スポーツランド山梨24日(金)にteam六連星さんの走行会でスポーツランド山梨へ行ってきました。
今月初めにもいつものメンバーで事前練習と言う名目で走りに行きましたが、その時と比べると一気に気温が下がった感じで条件は良さそうです。

タイヤもR1Rから5月末のTC1000で終わりにしようと思っていた71Rにチェンジ。
溝はタイヤの半分くらいツルツル状態ですが、TC1000ではそんなに悪くはなかったので、あと1回くらい行けるのでは?R1Rより良いタイム出るんじゃないか?と言う淡い期待も・・・
クロスミッションになってからまだ1度も42秒台に入っていないのでそこも期待です。

韮崎到着後、近くのコンビニに寄ると駐車場は参加者の車でイッパイ(笑
停めるところがない・・・と思ったらちょうど1台空いたお隣がウララさんでした。

フリー走行では何度来ている山梨ですが、走行会となるとやはり雰囲気が違います。
そもそもフリー走行はいつも数台だから当たり前と言えば当たり前です(-_-;)

いきなり結果です。
43秒326 で、今月初めより僅かに良かったです。
ですが、2ヒート目までの最初の数ラップは冷えていたからかなのかタイヤのせいか、それとも散っていた松の葉のせいかブレーキでロックしてしまい焦りました。
下りはもちろん上りでもロック、原因は色々な条件があるので分かりませんが、もっと寒い日に走ったこともありますがこんなのは初めてでした。

2ヒート目もコンスタントに43秒台は出ていたので気温が低い分最近の走行を思うとやはり条件は良かったですね。

3ヒート目以降は、71Rの恒例のタイヤカスでガタガタでした。
溝も少なく、グリップもさほど強力に感じませんでしたが、カスの拾う量に変わりはありませんでした。

ふと横を見ると、青のロードスターに乗っていた方も71Rでカス取りしてました。
止まらないし曲がらないし、と嘆いていました。
タイムは出るんでしょうが、1日走行会を楽しむと言うのは難しいタイヤですね。

71Rも今回で本当に終了です。
次は例のタイヤって言うことで(^-^)




2ドアレビンでテールはトレノ 
左がウララ号で右が自分のです。

Posted at 2017/11/26 19:16:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | スポーツランド山梨 | 日記
2017年11月12日 イイね!

スポーツランド山梨フリー走行

スポーツランド山梨フリー走行ずいぶん日が経ってしまいましたが、今月3日にいつものメンバーでスポーツランド山梨へ行ってきました。
今月は六連星山梨走行会(24日)があるので一応事前練習です(笑




連休初日と言うことで渋滞が予想されたので少し早めにに出発。
八王子から中央道へ入ると既に渋滞でダラダラでしたが時間通りに到着。

前回より気温も低く、43秒0~2辺りが出れば満足でしたが結果は 43秒446 
先月とあまり変わらずでした、走っていてもまとまりなくイマイチでした。

最初24日は新タイヤで行こうか?と思っていましたが、タイヤは未だに考え中なので。
先週37V+ライフ終了?と思われる71Rにチェンジ、あと1回これで走ってしまおうと言う事でこちらで行くことにしました。

交換して走り出すと、リア右側がフェンダーに擦りまくりです・・・(;´・ω・)
以前見た目でラテラルを左右均等くらいにしましたが(アドバンオニ7.5j+R1R195の時)
37V(8j)71R205ではダメでした・・・
なのでまたラテラル再調整してなんとかなりましたが、今の車高で205は少し無理があるので時々擦ってます(笑
あとは前回71Rで走ったときに拾ったタイヤカスが綺麗に落ちるかな?



それと、最近やったことです。

ヘッドライトを普通のハロゲンからLED化しました。
昭和車にHIDやLEDとかはらしくないなんて思ってましたが、明るくて消費電力も抑えられ、3年保証に車検対応が決め手となりました。
明るくはなりましたが、ハロゲンと違ってLED独特の感じはあります、まあ慣れるでしょう。

それより、最初から分かっててLED化したんですが、夜ハチロクに乗ることってあまりないんですよね~(笑




Posted at 2017/11/12 17:38:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | スポーツランド山梨 | 日記
2017年10月26日 イイね!

team 六連星走行会 日光サーキット

team 六連星走行会 日光サーキット今月20日の金曜日に、いつもお世話になっているteam六連星さんの走行会で日光サーキットへ行ってきました。

ここ最近ずーっと雨続きで当日も予報は雨、1週間ほど前の週間予報だと20日だけピンポイントで晴れでしたが・・・予報なので・・・朝から雨でした(笑


当日は、スタッフさんのお手伝いを頼まれていたので6時過ぎには日光到着。
受付にメインポストで旗振り、コースイン誘導で大忙し!
と言うことはなく、作業分担表も出来ていてちょうどいい感じ。
しかしクラス替えでクラス変更になってしまうと作業分担に影響が・・・

一昨年は雨の中、2クラスも降格してしまい作業分担に大迷惑をかけてしまいました。
1ヒート目、雨は殆ど止んでましたが路面はウエット、心配でしたが50秒740で何とか残留で一安心。

2ヒート目以降は雨も止み路面もほぼドライ、途中日も差すくらいの陽気。

結局3ヒート目の45秒352が当日ベストとなりました。
ベストの0.3程落ち、いつになったら44秒台に入るんでしょうか?

その3ヒート目終了後、少し遅めのお昼を食べていると、「こんにちは!」と、あおチャン登場!
「ちょっと見学に」と言ってましたが、青森からすでに600㌔、ちょっと、と言う距離ではありません。
なんでも東京に息子さんを迎えに行く途中立ち寄ってくれたそうです、お土産までいただきありがとうございました。

そして4ヒート目に出るときに、固い握手を交わしあおチャンは東京に向かい出発。
またサーキットをご一緒しましょう!

高い晴天率を誇る六連星さん、今回は1日雨を覚悟してましたが、始まってみれば1ヒート目以外はドライでの走行、行きと帰りの道中は雨、お見事でした。

恒例のタイムアタックは不発でしたが、久しぶりにジャンケンは賞品ゲット!
次回は肉にもう少し絡みたい(^-^)





Posted at 2017/10/26 23:37:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日光サーキット | 日記

プロフィール

こんにちは。 86最高です!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ワイパーアームの塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/09 08:27:57

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目になる86、かれこれ2台トータル26年目になります。 ○エンジン  RSヤス  ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて手にした86です、トレノ3ドアアペックス、昭和62年5月登録でした、走行は5万キロ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取得し初めてのマイカーです、ワンダーシビックSi、ZCエンジンで当時は4AGのライ ...
スズキ その他 スズキ その他
友人から貰った原付です、通勤に使用していました、今はもう乗らないのでまた友人の下へ帰りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる