車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
オイル交換早いもので今年もあっという間に12月です・・・
毎年のことながら1年早いですね~。

で、今日はオイル交換をしました。
エンジン、ミッション、デフ、毎度の事ながらちっと面倒(笑



交換は特に何もなかったんですが、エンジンオイル交換で車下に潜った際なんと!
オルタのボルトが抜けかかってるのを発見!ナットが何処かへ旅立っていました。

普通取れる様なところではないので、最近警告灯点灯でオルタを外した時に締め忘れたとしか思えません・・・(-_-;)

山梨へ行ったときはどんな状態だったのか?
ボルトが抜けてくるとベルトに当たり・・・ ボルトがもし抜けてオルタ脱落・・・
走行中だったら恐ろしいことになっていたと思うのでゾッとします(-_-;)

ナットは適当に貯め込んでいるボルトナットに同じサイズがあり事なきを得ました。

それと先週、画像のようにバッテリーを戻してみました。
最近の悩みごとの警告灯の点灯で何か変化があればと思いお試しです。
ここ3年程リチウムイオンの小型バッテリーを使っていてそれが悪さしているんじゃないかと言うことで交換です、その結果は・・・変化無でした・・・(泣)

いったい何なんでしょね?

さて、ここからは車ネタではありません。

まず野球の話。
FAするのかしないのか、と言う話の岸投手はやはりFA宣言して楽天へ行ってしまいました(泣)
最終戦で誰よりもファンに向かって手を振っていたのが印象的でした、もうあの時には決まっていたんでしょうね。
エースが抜けてしまうのは痛いです、ただでさえ投手力は ? なのに。

それと久しぶりにモトGP
先月最終戦があり、総合1位はマルケスでしたね、10月の茂木で決定。
その茂木は、まさかの総合2位と3位のロッシとロレンソが転倒するとは・・・

これでロッシは3年連続総合2位。
来年こそ・・・と思いたいですが、来年はチームメイトにスズキから移籍のビニャーレス。
このビニャーレスが速い事・・・ こちらもどうなるか楽しみです。



F1は結果しか見てませんが、ロズベルグの引退にはビックリでした。
Posted at 2016/12/03 19:45:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2016年11月23日 イイね!
スポーツランド山梨フリー走行今月2度目の山梨へ20日の日曜に行ってきました。

目的は相変わらず直らない警告灯の点灯の確認がメインです。
4日の日の走行会では警告灯点灯しまくりで電圧も14.2前後から13.2前後へ低下。


帰りはヘッドライトを使っていたため更に低下してました・・・(-_-;)
その後日中走っても14V台へは戻りません。

もうこれはハーネスが怪しいと思い検索していると、プラスチャージラインと言うものを見つけました。
自分が知らなかっただけで以前からあったようですが、その名の通りチャージラインを1本プラスします(取り付け後の画像は取り忘れました)

取り付け方法はオルタのB端子とバッテリーのプラスを直に繋ぐというものです。
作業は簡単ですがプラス側なので、うっかりは危険ですね。

取り付け後早速走行してみると、あっさり電圧が14V台へ上昇。
体感はありませんが電圧計を見る限りちゃんと効果は出ているようです。

で、20日の日曜に朝から山梨へ。
当日、中央道八王子へ向かう途中、霧が出ていました。
よく相模湖辺りに霧が出ることがあるので大変な事になっていなければいいなと思っていましたが、この日は相模湖より勝沼辺りが凄かったです。

その先、霧は晴れたものの、予報とは違いちっとも晴れてきません、予報ではポカポカ陽気なはずなのに・・・それどころか霧雨が降ってくる始末。

韮崎に着きグングン山を上がってサーキットへ着くと青空でした♪
しかし前日の雨もあり最終コーナーは思いっきりウエット、その他にも4コーナーも水が出ていると・・・

なので1ヒート目(9:50)はパスして2ヒート目(10:45)から走行。
まだこの時点では4コーナー最終コナーともに濡れていて44秒585。
でも、4日の日より路面状態が良いのかドライ路面はグリップ感が高く感じました。

3ヒート目(11:40) 結局日陰な最終コーナーは乾ききらず若干濡れている状態。
タイムは43秒531で4日の完全ドライより僅かながら良い結果、最終コーナーが濡れてなければね~と言う感じ(-_-;)

肝心な警告灯ですが、1回目の走行であっさり点灯・・・
解決はしませんでしたが、前回のような電圧の低下は見られませんでした、やはりハーネスのどこかが怪しいんでしょうかね?

当日ベスト
RE71R 205-50-15
F8K R5k F89R R88B
F12/12 R1/8
内圧 冷間2.0
43秒531

タイヤ裏組しないと・・・(-_-;)


Posted at 2016/11/23 17:56:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | スポーツランド山梨 | 日記
2016年11月09日 イイね!
team六連星走行会 スポーツランド山梨4日金曜日にいつもお世話になっている。team六連星さんの走行会に参加してきました。
今回は、連続10回参加のご褒美で無料ご招待です♪

走行会前日もお休みだったのと、当日が思っていたより気温が低そうだったので、
急遽アドバンoni+ZⅡ☆から37V+71Rに取り換えました。

37Vを久しぶりに履かせると、なんとキャリパーに干渉しませんでした。
と、言うのも先日、ブレーキホースを交換の際、キャリパーのホース取り付け部分が壊れてしまい、FD→FCキャリパーに変更、これが良かったようです。

さて、走行の方ですがよく来ている山梨と言うこともあり青レンジャースタート。
でしたが、43秒636 と言うタイムで午後は降格となりました・・・
やはり、気温的にも43秒前半は出しておかないと残留は厳しかったです。

それと今年の初めから抱えているチャージとリアライトの警告灯の点灯ですが。
この前、カーボングリス除去で良くなったような感じでした、実際当日の中央道でも、除去前は点灯しまくりだったのが全く点灯しなくなってました。
まあそれでも直ったとは思えなかったんですが、予想通り1ヒート目から点灯しまくり状態で、電圧も少しですが下がってしまいました・・・

電圧が上昇しているわけではないので、その後も走り続け、全5ヒート82ラップして満足です♪
それと、山梨恒例の甲州牛牛丼、今回は少しミニサイズでしたがとても美味しくこちらはタイム以上に大満足(^-^)

警告灯対策は、一つ試したいことがあるので、また山梨に行って試してみましょう。



久しぶりの動画、カメラ位置が上過ぎた(;^ω^)




Posted at 2016/11/09 16:02:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | スポーツランド山梨 | 日記
2016年10月30日 イイね!
山梨・・・先週、山梨フリー走行のお誘いを受けていたんですが、前日になり行けなくなってしまいました。

来月4日の走行会前に1度行っておきたくて今日朝から行ってきました(途中まで)(-_-;)



まず、自宅を出て5分ほどで水温計(後付けの大森メーター)がすでに100度くらい。
なんで??とりあえず車を停めてエンジン停止、再度始動で正常値。
まだ薄暗い時間だったのでライトオン、すると水温計の針が一気に30度くらい上がります。

接触不良なのかスモールと連動して水温計の針が上がってしまいます。

最近、水温計の接触不良でコネクターのピンを抜き修正したときに入れる位置間違えたのか?
と思いながら、原因はメーター側にありそうなのでそのまま山梨へ向かいました。

中央道に入りしばらくすると、前々から直っていないリアライトとチャージランプが点灯し始めました。
今日はこの点灯がいつもと違って点灯する時間も回数も多い、回転も低い時は3500回転くらいで点灯しちゃいます。

さすがにここまで点灯が多いと電圧系にも変化が出て、点灯時は0.5V位ですが下がります。
実際点灯しっぱなしではないので、少し下がってはまた元に戻りの繰り返し、なので点きっぱなしだとどんどん下がるのかもしれません。

これは点きっぱなしになったらまずいなと言うことで、近い出口は大月だったのでそこでUターン。
8時頃には八王子まで戻ってきてました(-_-;)

その後、まず水温計の確認、外したコネクターのピンの入れ間違いはありませんでした。
その他、ハーネスを触っても変化はないのでその辺でもなさそう・・・

あとは以前接触不良でメーターの針が誤動作しているときにカーボングリスをコネクター(メータ側も
に塗ったんですが、これか?と思いパーツクリーナーで洗い流すと復活しました(^-^)

ってことは、オルタにも塗ったのでランプの点灯はこれなのか?
オルタを外し、オルタ側、コネクター側もパーツクリーナーでグリスを洗い流しました。

その後1時間位走りましたが点灯はしていません。
直ったのか?と思いたいところですが、今までもしばらくは平気、と言うことは何度かあるので何とも言えません。

ただ、洗い流す前の電圧は、13.8~14.2位の範囲で動いてましたが、洗い流した後は14.3~14.4でほぼ安定しています。
良い方向の変化なのでちょっと期待です。

走行会は無事走り切れるんでしょうか(謎)(*_*)
Posted at 2016/10/30 15:48:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2016年10月11日 イイね!
連休中会社の方が電気工事中の為11日12日とお休みとなり、その代わり先週と今週の土曜は出勤ですがただ今4連休中です(^-^)

そしてこの連休中、ようやくブレーキホースの交換が終了しました。

なぜここでブレーキホースかと言うと、昨年12月にオイルクーラーホースの劣化?でオイル漏れを起こしたとき、「ブレーキホースもあり得るからね~」なんてお話を聞いて、自分のは余裕で10年以上は交換してないなと思い、3月か4月頃購入、G.Wに交換しようと思っていたら、4月にミッションブロー、修理に1ヶ月半も要し、その後は暑くてやる気になれずに放置してました(-_-;)



交換作業は先週の土曜に始め、最初リアを終わらせました。
その後のフロントでトラブル発生・・・ ホースを外すので緩めると微妙に硬い、でも特に苦も無く外れ新しいホースを入れようにも真っすぐに入らなくて斜めになってしまいます、おかしいと思いキャリパーを外し入れようと思ったらネジ穴が破壊されてました・・・

どうやら今まで使っていたホースが若干斜めに入っていたようで・・・(泣)
キャリパーは使えなくなりました、なもんですから作業はそこで終了、その日の夜にはヤフオクで落札してました。

今までFDキャリパーでしたが、こちらは削らないとハブに干渉するため、今回は削らないで済むFCキャリパーです、しかし以前のように数が無く、おまけに結構競り合いになり1個目は断念。

落札した物はちょっと汚くて余裕で行けるかと思ったらこちらも競り合いに・・・
常識的?な値段でしたがFCキャリパー需要があるんですかね?

O.Hキットも用意したので分解し洗って(会社で 笑)元に戻して不動車から解放されました。

画像はありませんが、クラッチラインも購入しておいたのでそちらも交換、購入してから半年経ちましたがやっと交換作業終了しました。

交換後意味なく走り回って西武ドーム裏を通ると、選手出入り口?に出待ちをするファン数名。
そこへ1台の高級外車が出てきて数名のファンが喜んでます、ライオンズファンの自分としては誰なのか凄く気になる、その車は自分の後ろ、信号待ちでルームミラーからではよく分かりません。

その先で自分は直進、その車は右折レーンに入りました、信号は赤、ラッキーって思ったら横並びになりたくないのか停止線より出たところで停止して顔が見えません・・・

信号が青になり並んだ時に横を見ると、左ハンドルなのですぐ横に顔が見え・・・岸投手でした!
目が合ったので軽く頭を下げておきました、球場で見るより感動でした~♪

FAしないで残留してください(願)
Posted at 2016/10/11 20:50:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
プロフィール
「早くも12月です」
何シテル?   12/10 17:34
こんにちは。 86最高です!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ワイパーアームの塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/09 08:27:57
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ AE86 トヨタ AE86
2台目になる86、かれこれ2台トータル21年目になります。 ○エンジン  RSヤス  ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて手にした86です、トレノ3ドアアペックス、昭和62年5月登録でした、走行は5万キロ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取得し初めてのマイカーです、ワンダーシビックSi、ZCエンジンで当時は4AGのライ ...
スズキ その他 スズキ その他
友人から貰った原付です、通勤に使用していました、今はもう乗らないのでまた友人の下へ帰りま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.