車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
スポーツランド山梨フリー走行昨日は、いつもの山梨に走りに行ってきました。

先月TC1000でミッションブローを機にクロスミッション化、慣らしも終え前日にミッションオイル交換。
そのミッションオイルですが、先月TC1000前に交換した際に、ペール缶で持っていたトヨタ純正MGギアオイルスペシャルを使い切った状態でした。

次も同じ物でも良かったんですが、買うとなるとペール缶になってしまうのでいったん止めて違う物にしてみました。

ハチロクのミッションオイルって数多く使ったわけではないんですが、個人的に化学合成油との相性はよくない・・・ような気がします。
サーキット走ると、2速→3速でガリって・・・

今回は初めて使うクスコのミッションオイル、さてどうなんでしょうか?

と、オイルの話になってしまいましたがメインはミッションです。

1、2速が3速に近づくため、ノーマルより1、2がハイギアになります、なので山梨のような低速コーナや上りがあるところにはマイナスになるのではないかと言う予想。

そんな感じで1本目、慣らしも終えたばかりなのと、ミッションオイル具合も気になるので徐々にペースアップ。
やはり2コーナーの上りがかったるい感じ、しかしタイムは途中43秒1がでてちょっと驚き。

しかしそれ以降タイムは落ち込んでいってしまったので走り方を変えてみることに。

普段3コーナーに差し掛かる辺りで3速に入れてましたが、今ひとつスピードが出てないような感じがしていたので2速のまま引っ張るようにしたら43秒01が出て・・・あと少しで42秒台なのでちょっと頑張ってみたんですが3ラップ続けて43秒0で寸止めで終了。

ミッションオイルの方も、2速→3速もすんなり入り問題なさそうです。
この日は1本でやめようかと思ってましたが思っていたより良い感じだったのでもう1本走ってきました。
2本目は4、5回かったるい2コーナーを1速を使ってみましたが慣れないせいか上手くいきません
(-_-;)
タイムも43秒後半に・・・まあこれは慣れるしかないですね。

クロスの効果としては、1速が上手く使えない今は山梨ではちょっと薄い感じ、3速に入れてから以前より伸びる感じがあるんですが、3速に入れるタイミングがそもそも今までより遅くなってるうえにすぐコーナーでシフトダウンですから・・・

TC1000なんかのストレートは良いかもしれません。
4月にエムズさんのTC1000申し込んであるのでそこでお試しです。

タイヤも現在205履いてますが、次購入の時は195に戻した方が良いかも。

まとまりがありませんがこんな感じでした(笑


当日ベスト
RE71R 205-50-15
F8k R5k 
パットZONE F89R R 88B
減衰F8/12 R3/8
内圧冷間2.1
43秒016











Posted at 2017/03/20 23:43:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | スポーツランド山梨 | 日記
2017年03月12日 イイね!
先週、ミッションブローから戻ってきましたが。
通勤では使っていない為、慣らしが進みません・・・

KMSさんからの帰りと翌日乗ったきり。
今日(もう昨日ですが)も昼間は乗ることが出来ず・・・

これはいかんと言うことで、暗くなってから走ってきました、往復で100㌔ほどですが(-_-;)

山の方へ行くとまだまだ寒いですね。



↑これまだ8時前なんですが、誰もいない・・・(-_-;)
Posted at 2017/03/12 01:01:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2017年03月09日 イイね!
ミッション2月18日の走行会でブローしてしまったミッションを4日の土曜日にKMSさんの所へ引き取りに行ってきました。

ブローしてしまった当日、キムラさんが直ったら連絡くれればKMSさんまで車で行ってくれると言うありがたいお言葉に甘え、途中まで電車で行き、そこから車に乗せてってもらいました(^-^)

以前お話ししましたが、キムラさんと自分は居た場所が違いますが同じ会社でして(私は12年ほど前に転職してます)共通の人を知っていたりと・・・どこで繋がるものか分かりませんね。
偶然とはいえ面白いです。

会社は茨城にあるのでKMSさんへ行く途中12年振りに工場を見に寄ってもらいましたが、さすがにずいぶん変わっていました。

それと、新たに開通した圏央道、筑波から一番近い坂東インターの場所もチェックしてみると。
下道で筑波に行っていたときの道沿にあり、おお~!って感じでした。
境古河から筑波へ向かうよりずっと道は分かりやすいです。

その後、KMSさんに行く前にTC1000を覗いてみると車ではなくバイクでした。


キムラさんのバモスホビオ、これいいです!欲しい(笑
RRに近いですがMRレイアウトと言うところもいいですね、荷物もいっぱい詰めるし。


で、ハチロクですが、最初の画像のようにギアはズタズタでした・・・
カウンターギアなんて半周ギアがありませんでした、メインの方も飛び飛びで欠けてますが、こちらも半周分くらいはギア欠けしてます。

KMSさんの話だと、カウンターギアが先に逝ったと言ってました。
メインの方は昨年新品にしてるのに悲しい状態・・・
なんでも最近の純正新品3速は昔より良く折れると言ってました、何か材質でも違うんでしょうか?

2年連続のミッションブローなので、また中古のカウンターギア使って直すのもちょっと嫌になり、3速クロスを組んでしまいました、ギアの強度も上がるのでもう壊れないでほしいです。

物はタカタ製、最近3速を強化した物を制作したということでこちらに決定。

まだ慣らし中ですが、乗った感じは発進が少ししにくくなったというところがいちばん大きいでしょうか(笑
でも、ファイナルが4.556なので慣れてしまえば平気と言うレベル、ノーマルの4.3だと辛いのかな?

しかしいったん動き出してしまえば速度の上がり方はノーマルより良いので慣らし後が楽しみです。

1速、2速のギア比が3速に近づく感じなので、山梨なんかは今までよりきつくなるのか?
1速を使うようになるのではないかと・・・ まあ走ってみないと分かりませんが・・・

とにかくもう壊れないでほしいものです。

Posted at 2017/03/09 23:31:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2017年02月26日 イイね!
パットTC1000でミッションブローして1週間ほど経ちましたが、さすがに1週間では車は戻ってきていません。
ですが、一昨日夜に、部品は全て揃いました と連絡を頂いたので来週には戻ってくるのかな?
前回が1か月半もかかったので、なんかとても早く感じます(^-^)


そんな車がない時に頼んでいたブレーキパットが届きました。
予定では、TC1000を走り、昨日は山梨へ行って、それくらいで交換と思っていたので・・・
結局TC1000は1ヒートしか走っていないのでもう少し使えます。

パットは前回と同じで、ZONEです。
フロントがFC3S用の89R リアがハチロク用で88Bの組み合わせ。
これの1つ上の組み合わせでも使ったことがありますが、フロントの効きが強く自分にはイマイチでした。

話は変わりますが、自分のハチロクですが、初年度登録が1987年(昭和62年)2月なので、今年で30年となりました、三十路ですね。
ずっと持っているのでそんなに旧く感じないのですが実際はかなり旧いですね、そう言えばTC1000で誰かがポンコツと言っていたな~。

それと、いつもお世話になっている、六連星さん。
こちらは今年で初参加から10年ですよ!なんか早いです。
10年経っても大して速くなってないところが長く続けられる秘訣ですね(笑

↑まだ参加3回目くらいの時の画像、07ネオバ履いてます。

今日は車がないので、自分で走ってきました。

今年は友人とハーフマラソンなんて約束していて、去年より真面目に走ってます。
ですが、年には勝てずすぐ脚が痛くなるので無理は出来ません・・・
ハーフなんて走れるのかって感じです。

明日発売みたいです。
結局買ってしまうのかもしれないけど中身見てからにしよう。
Posted at 2017/02/26 18:03:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2017年02月19日 イイね!
team 六連星走行会 筑波コース1000昨日は、いつもお世話になっているteam六連星さんの走行会に参加してきました。

← いつかウララ号と並べて撮りたいと思っていたら、運よく隣同士になれました。



気温も低く良いタイムが出せそうな良い時期です。
TC1000はここ3年足踏み状態、ここで更新しておかないとまた来シーズンまでお預けなので、お願い!と言う気分です(笑

今履いている71Rもだいぶ減ってきていますが最近調子よく、日光、山梨と届いてはいないもののほぼベストに近いタイムが出ています、なので今回はちょっと期待がもてます。

それとすっかり書き忘れていましたが、昨年10月か11月頃フロントにスタビを入れたんですが、車の動きも良く軽い感じで安定感もありなかなか良いです、これも最近のタイムに貢献してると思います。
実はスタビって初めて手を出したパーツだったりします。

さて前置きはこれぐらいで、今回はもちろんベスト更新で43秒台入り、それと昨年の日光でエンジンオイルが結構減ったのと、白煙吹いていたという目撃情報もあるのでその辺も確認しておきたい、場合によっては今年エンジン乗せ換えか・・・!?

と言うことで、当日ベスト。

1ヒート目
RE71R 205-50-15
F8k R5k
F89R R88B
減衰F8/12 R4/8
内圧冷間2.1
44秒053

43秒台には入らず・・・
そしてまたほぼベストに近いタイム(ベストは44秒047)で終了。

そして2ヒート目、コースインしてゆっくり1周し、最終コーナーを立ち上がり、全開と思ったところでミッションブロー・・・

結局1ヒートしか走っていないのでオイルがどれくらい減るかなんて分かりませんでした。
それよりミッションでまたお金がかかるのでエンジンなんて言ってられる状況ではなくなりました。



なんかあっけなく壊れてます。
これで3度目、前回のブローから1年持ちませんでした・・・

自宅まで運んでいただいてもどうにもならないので、すぐ近くの輿水さんに車を預け帰宅となりました。

初ローダー(笑 
なんかカッコいいな~なんて思ってしまいました。

六連星スタッフの皆さん、車を押してくださった方々、帰り送ってくれたマッキーさん、ありがとうございました!

そして本日、また筑波へ。


手持ちのミッションのギアやベアリング、どこまで使えるかわかりませんが輿水さんへお渡しへ、そこでミッションをどうするかお話して・・・と言うことを昨日話したんですが、到着するとシャッター閉まってます・・・

風が凄く強かったから閉まっているのか?
電話をしてみると、誰も出ません・・・
途中お昼を食べたりしましたが待つこと2時間、結局誰も来ないし、電話も何度かしましたが出ない状態、なので持って行った部品を車の下へ隠して帰宅することにしました。

帰宅途中、念のためもう1度電話するとなんと輿水さん出ました!
すると「朝からいましたよ」「風が強すぎてシャッター閉めてて」
とのことでした、明は定休日なので今日中に要件が伝えられたので良かったです。
(今日の筑波は本当に強風でした)

カウンターギアはもう中古しかないのと、3度も壊れているので次は強度も上がるしギアも新品になるので3速クロスにしちゃう予定。

こういう感じでどんどんドツボにはまっていくんでしょうね・・・

おしまい。




Posted at 2017/02/19 20:56:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | 筑波コース1000 | 日記
プロフィール
「@きらきら星(六連星★彡86姫) ありがとうございます!!(^^)!」
何シテル?   03/18 18:32
こんにちは。 86最高です!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
ワイパーアームの塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/09 08:27:57
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目になる86、かれこれ2台トータル26年目になります。 ○エンジン  RSヤス  ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて手にした86です、トレノ3ドアアペックス、昭和62年5月登録でした、走行は5万キロ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取得し初めてのマイカーです、ワンダーシビックSi、ZCエンジンで当時は4AGのライ ...
スズキ その他 スズキ その他
友人から貰った原付です、通勤に使用していました、今はもう乗らないのでまた友人の下へ帰りま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.