• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

また取り付け

また取り付け フジツボのエキマニに取り付けるステー、1度は付けましたが取り付けに無理があるのと音が出た為外していましたが、寝てぞうさんのアドバイスでもう1回取り付けてみました。

1度取り付けているので今回はすんなり取り付ける事が出来ました。
でも走り出すとビビリ音が低回転域で少し出ます、また取り外すのも面倒なのでこれで様子を見る事にして、先々週本庄でミッションの入りが暑すぎたせいか悪くなったのでオイル交換へ。



そこでオイル交換中お店の人にステーの事を聞くと、やはり付けておいた方がいいと・・・
当たり前かと言う感じもしましたが外したままだと根元から亀裂が入るかもと・・・
外した状態でサーキット行ってしまいましたがまだ無事でした。

音の原因はリフトで上がっているついでに見てみましたが、エキマニ接合部のスプリングがビビーと鳴っているようです、取り合えず気にしないことにしました(笑)

それで肝心なオイル、今回はYACCO(ヤッコ)にしてみましたがどうなるかな?

その後ブレーキのエア抜きして終了。

涼しくなったとは言えまだ8月、動いていれば暑かった。
ブログ一覧 | AE86 | 日記
Posted at 2011/08/28 18:33:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

コラボ😘
デリ美さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2011年8月28日 18:42
とりあえず異音の原因が分かって良かったですね♪
対策も目処が立ちやすそうですかね‥
コメントへの返答
2011年8月28日 18:45
原因も分かったのでよかったです、音は気になりだすとキリがなくて・・・

対策は・・・気にしない事にして多分放置です(笑)
2011年8月28日 19:33
異音の原因が分かっていれば安心?
ですね(^_^;)
コメントへの返答
2011年8月28日 19:51
気にしない事にしました(笑)
昨年から下回りからの異音が多いような・・・
2011年8月28日 19:39
異音の原因がはっきりしていれば一安心。

自分は足回りから異音が・・・
たぶんブッシュが相当へたっているのでそれが原因だと思いますが・・・
交換のための予算を確保せねばいけません。
コメントへの返答
2011年8月28日 19:57
亀裂とかじゃなくて良かったです。

ブッシュ関係は工賃がネックですよね。
今年はフロント、翌年はリアと分けて交換した事があります。
車のため?毎週ロト買って大きく当たる事を夢見てます(笑)
2011年8月28日 19:56
音はやっぱり気になりますよね^^;

無音が一番www

としぞう号はスピンターンノブが2500回転くらいでビーって言います^^;
それで4代目は純正に戻しましたが、変わりませんでした(泣)

コメントへの返答
2011年8月28日 20:04
気になりますね。
特に下回りからの音は去年から続いているので敏感になってしまいます。

僕もスピンターノブが付いてますが音は鳴りません、うるさくて分からないだけかな?
サイドレバーごと交換しかないんですかね??
2011年8月28日 20:07
どこから鳴ってるのかな~?
4代目はスプリングだった気が…^^;

6代目はもっとうるさいですよ(汗)
それでも気になるって^^;

エンジンの振動も結構きてます^^;
コメントへの返答
2011年8月28日 20:17
スプリングだとすると、スピンターンノブはスプリングは外すのでそれで解消するかも。

6代目はもっとですか・・・

エンジンの振動はもしかしてマウントが強化品ですかね?
僕も強化で振動がありますが慣れてしまいました(笑)
2011年8月28日 20:48
ぶっちゃけ、ステー付けてるの初めて見ました冷や汗

自分の昔の仲間はみんな付けてなかったですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2011年8月28日 21:02
フジツボはステーを付けるみたいです、僕も初めて見ました。
割れの問題を軽減するようですよ、榛名の時、フジツボエキマニのたくちゃんやGトレさんもちゃんとステーが付いてました。
2011年8月28日 20:56
こんばんは♪

ウチのもそうですが、クラックが入っていても割れるまでは付けておいたほうが良いみたいですよ。
エンジンマウントを強化品に替えたら少しは異音が気にならなくなってきました(^^;
コメントへの返答
2011年8月28日 21:05
こんばんは♪

割れにくくすると言うのでやっぱり付ける事にしました。
強化品にするとエンジンが首振らなくなるのでエキマニには優しいかもしれませんが車内にはきますよね(笑)僕もそうです。
2011年8月28日 21:05
ステーがあるの初めて知りました。
エンジンと繋がっているのですよね?
それならばあった方が良いと思います。

私は、とりあえずジャバラで振動などは逃がそうと安易に考えて、ジャバラ付きで対策OKとしています。
ですが、今までのタコ足はみんなジャバラが駄目になって交換してます。

音はたぶん誰にも負けないと思います。
足回りのゴトゴト(たぶん私もブッシュ類)とクイックシフトのジャラジャラ音、そしてデフのヒューヒュー音、本当は気になりますが、気にしないようにしています。(笑)
コメントへの返答
2011年8月28日 21:21
フジツボはそうみたいなんです。
オクで中古ですが親切に取り説や保証書まで付いてきましたが、当たり前ですが取り説にはステーを付けないと破損の原因にとなっています。

ステーはエンジンではなくミッションにある純正のエキマニ固定用のブラケット取り付け部分を使っています。
この前まで使っていたエキマニはやはり蛇腹でしたが擦れて限界間近でした、昨年の車検はお店のほうで何か巻いて誤魔化したようです。

音はある程度は車的にしょうがないと思っているのですが、していなかったものがし始めると原因が分かるまで気になってしまって・・・今回のは気にしません(笑)
2011年8月28日 21:51
あっしもレガリスショットver.なんで、付けてます。

そういう理由なんですね。納得です。
いい色に焼けてますね。

異音・・・新たな異音、汚れ、振動は気になりますよね。
自分は今のTRUSTの脚、組んだ当初は走り出しの停止した状態から90度曲がる様な時(交差点とか)
で、カタンと段づれする様な違和感!。
ドキッ!として直ぐにメーカーに問い合わせ、ショップの師匠に診断して頂きました。
心配し過ぎでしたけど。 それまでの師匠特注の脚がオンリーワン仕様だったので出来すぎだったんですね。

内装のビビリ音は限りなしです。(爆笑&涙)。
コメントへの返答
2011年8月28日 22:38
フジツボ装着率高いですね。

メーカーさんはちゃんと考えているので外すのはやっぱりまずいかと思いました。
色は・・・中古で購入し取り付け後そんなに走っていないので(笑)

異音は気になりますよね、洗車していて新たな傷を発見したりするとガッカリします。

TRUST脚ですか、フルタップはよさそうです、それとスピンドルが新品なのは魅力です、トキコのHTSみたいに廃盤とかになる前に抑えておきたいですね。

内装のビビリ音は今は気になっていません、多分うるさくて聞こえてこないんだと思います(笑)
2011年8月28日 22:18
俺ッチの拙い説明で大丈夫でしたかね?

俺ッチも、スーテーも含めてチープな造りに、唖然としましたがお話の通りに組んでバッチシでした。

異音の原因はフレキシブルのスプリングでしょうか?

必ずではないのですが、ガスケットの合わせと締める加減で治まるコトもありますよ。

(*^-')b
コメントへの返答
2011年8月28日 22:46
色々ありがとうございました!

1度取り付けたせいかUボルトは穴位置が前回ほどずれませんでした。
1度取り付けた分だけ歪んだんだと思います、それだけ貧弱って事ですね。

異音の原因はまさにそのスプリングが振動しているようです。

あそこの締め込みもちゃんと寸法があるんですよね、30±1ミリとなってます、自分が幾つで締め込んだか忘れてしまいました(笑)
2011年8月28日 22:33
うーん、いろいろと難しいのですね。
この辺りの話はよく分からないのですが、ハチロク用として製作されているのに、取り付けにムリがあるというのは、どういうことなんでしょうね。(^^;
コメントへの返答
2011年8月28日 22:52
ステーも取り説の絵ではどこに取り付くのか正直分かりませんでした、車の下に潜って初めて納得した状態でした。
U字のボルトも付けようと思ったら穴位置が厳しくて何とか付いた状態でしたがそれだとストレスがかかっているので1度は外したんですよ。
もしかして車が歪んでいるのかも(笑)
2011年8月29日 10:25
原因が分かれば後は気にしないだけですね(笑)
僕の車も色々音がしますが、気にしなくなりました。やばい音は聞き分けないといけませんが(笑)
コメントへの返答
2011年8月29日 18:36
原因が分かればもう気にしません、と言いながら分かるとなんとなくやっつけたい気持ちも出てきてます(笑)

しかし色々音が出て困ります。
2012年1月18日 10:25
素人的質問ですみません。

このステーはフジツボの製品ですか。

フジツボのEXマニの付属品ですか。

別売ですか。
コメントへの返答
2012年1月18日 19:46
正解です!これはフジツボの物です。

エキマニそのものが中古で買ったのですが、それに付いて来ました。

エキマニを新品で買えば付属してくる物です、他の86でもフジツボを付けている人はこのステーが付いてました。

これがないと割れやすくなるようです、とお店の方が言ってました。

プロフィール

「山梨も暑い」
何シテル?   06/18 10:27
こんにちは。 86最高です!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

3月19~20日 メンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/20 19:15:09
ワイパーアームの塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/09 08:27:57

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目になる86、かれこれ2台トータル26年目になります。 ○エンジン  RSヤス  ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて手にした86です、トレノ3ドアアペックス、昭和62年5月登録でした、走行は5万キロ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取得し初めてのマイカーです、ワンダーシビックSi、ZCエンジンで当時は4AGのライ ...
スズキ その他 スズキ その他
友人から貰った原付です、通勤に使用していました、今はもう乗らないのでまた友人の下へ帰りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation