車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
連休中
連休中 会社の方が電気工事中の為11日12日とお休みとなり、その代わり先週と今週の土曜は出勤ですがただ今4連休中です(^-^)

そしてこの連休中、ようやくブレーキホースの交換が終了しました。

なぜここでブレーキホースかと言うと、昨年12月にオイルクーラーホースの劣化?でオイル漏れを起こしたとき、「ブレーキホースもあり得るからね~」なんてお話を聞いて、自分のは余裕で10年以上は交換してないなと思い、3月か4月頃購入、G.Wに交換しようと思っていたら、4月にミッションブロー、修理に1ヶ月半も要し、その後は暑くてやる気になれずに放置してました(-_-;)



交換作業は先週の土曜に始め、最初リアを終わらせました。
その後のフロントでトラブル発生・・・ ホースを外すので緩めると微妙に硬い、でも特に苦も無く外れ新しいホースを入れようにも真っすぐに入らなくて斜めになってしまいます、おかしいと思いキャリパーを外し入れようと思ったらネジ穴が破壊されてました・・・

どうやら今まで使っていたホースが若干斜めに入っていたようで・・・(泣)
キャリパーは使えなくなりました、なもんですから作業はそこで終了、その日の夜にはヤフオクで落札してました。

今までFDキャリパーでしたが、こちらは削らないとハブに干渉するため、今回は削らないで済むFCキャリパーです、しかし以前のように数が無く、おまけに結構競り合いになり1個目は断念。

落札した物はちょっと汚くて余裕で行けるかと思ったらこちらも競り合いに・・・
常識的?な値段でしたがFCキャリパー需要があるんですかね?

O.Hキットも用意したので分解し洗って(会社で 笑)元に戻して不動車から解放されました。

画像はありませんが、クラッチラインも購入しておいたのでそちらも交換、購入してから半年経ちましたがやっと交換作業終了しました。

交換後意味なく走り回って西武ドーム裏を通ると、選手出入り口?に出待ちをするファン数名。
そこへ1台の高級外車が出てきて数名のファンが喜んでます、ライオンズファンの自分としては誰なのか凄く気になる、その車は自分の後ろ、信号待ちでルームミラーからではよく分かりません。

その先で自分は直進、その車は右折レーンに入りました、信号は赤、ラッキーって思ったら横並びになりたくないのか停止線より出たところで停止して顔が見えません・・・

信号が青になり並んだ時に横を見ると、左ハンドルなのですぐ横に顔が見え・・・岸投手でした!
目が合ったので軽く頭を下げておきました、球場で見るより感動でした~♪

FAしないで残留してください(願)
ブログ一覧 | AE86 | 日記
Posted at 2016/10/11 20:50:04

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/11 23:31:04
こんばんは♪

交換作業お疲れさまでした!
トラブル発生の前に交換しておくのって、サスガです(^^

パーツ交換後は確かに意味なく走り回りたくなりますよね(笑)
でも、その甲斐?あって岸投手を見れたのはラッキーでしたね。
コメントへの返答
2016/10/12 16:57:08
こんにちは♪

平日休みっていいですね(^-^)
もしかしたらと思うとブレーキなので怖くなり交換しておきました。

交換して漏れや不具合がないか気になったのと、ただ単に乗りたかったというのもあります(笑

ラッキーでした!
でもその後で、自分より一回り以上若くて年収億か~なんて思ってしまいました(-_-;)
2016/10/13 23:31:14
自分も最近替えました〜。

今度はFCキャリパーですか!
それにしてもオーバーホールまでやっちゃうなんて、まるで予期していたような(笑)

メヒアに続いて岸と遭遇とは、ラッキーでしたね(^^)
コメントへの返答
2016/10/14 21:43:15
消耗品ですよね(^-^)
10年以上使ってましたが・・・

本来FCキャリパー用なんですが、FDの方がカッコいいのでそちらを使ってました。
削らないと付かないとは思ってませんでしたが・・・(笑

この日は、秋季練習の第二クール初日だったようです、3時過ぎには帰宅なんですね~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「お休み終了」
何シテル?   08/17 22:07
こんにちは。 86最高です!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ワイパーアームの塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/09 08:27:57
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ AE86 トヨタ AE86
2台目になる86、かれこれ2台トータル21年目になります。 ○エンジン  RSヤス  ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて手にした86です、トレノ3ドアアペックス、昭和62年5月登録でした、走行は5万キロ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取得し初めてのマイカーです、ワンダーシビックSi、ZCエンジンで当時は4AGのライ ...
スズキ その他 スズキ その他
友人から貰った原付です、通勤に使用していました、今はもう乗らないのでまた友人の下へ帰りま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.