2月18日の走行会でブローしてしまったミッションを4日の土曜日にKMSさんの所へ引き取りに行ってきました。
ブローしてしまった当日、キムラさんが直ったら連絡くれればKMSさんまで車で行ってくれると言うありがたいお言葉に甘え、途中まで電車で行き、そこから車に乗せてってもらいました(^-^)
以前お話ししましたが、キムラさんと自分は居た場所が違いますが同じ会社でして(私は12年ほど前に転職してます)共通の人を知っていたりと・・・どこで繋がるものか分かりませんね。
偶然とはいえ面白いです。
会社は茨城にあるのでKMSさんへ行く途中12年振りに工場を見に寄ってもらいましたが、さすがにずいぶん変わっていました。
それと、新たに開通した圏央道、筑波から一番近い坂東インターの場所もチェックしてみると。
下道で筑波に行っていたときの道沿にあり、おお~!って感じでした。
境古河から筑波へ向かうよりずっと道は分かりやすいです。
その後、KMSさんに行く前にTC1000を覗いてみると車ではなくバイクでした。
キムラさんのバモスホビオ、これいいです!欲しい(笑
RRに近いですがMRレイアウトと言うところもいいですね、荷物もいっぱい詰めるし。
で、ハチロクですが、最初の画像のようにギアはズタズタでした・・・
カウンターギアなんて半周ギアがありませんでした、メインの方も飛び飛びで欠けてますが、こちらも半周分くらいはギア欠けしてます。
KMSさんの話だと、カウンターギアが先に逝ったと言ってました。
メインの方は昨年新品にしてるのに悲しい状態・・・
なんでも最近の純正新品3速は昔より良く折れると言ってました、何か材質でも違うんでしょうか?
2年連続のミッションブローなので、また中古のカウンターギア使って直すのもちょっと嫌になり、3速クロスを組んでしまいました、ギアの強度も上がるのでもう壊れないでほしいです。
物はタカタ製、最近3速を強化した物を制作したということでこちらに決定。
まだ慣らし中ですが、乗った感じは発進が少ししにくくなったというところがいちばん大きいでしょうか(笑
でも、ファイナルが4.556なので慣れてしまえば平気と言うレベル、ノーマルの4.3だと辛いのかな?
しかしいったん動き出してしまえば速度の上がり方はノーマルより良いので慣らし後が楽しみです。
1速、2速のギア比が3速に近づく感じなので、山梨なんかは今までよりきつくなるのか?
1速を使うようになるのではないかと・・・ まあ走ってみないと分かりませんが・・・
とにかくもう壊れないでほしいものです。
Posted at 2017/03/09 23:31:09 | |
トラックバック(0) |
AE86 | 日記