• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リンテの愛車 [スズキ スイフト]

ポータブルナビ(Gorilla NV-SB570DT)取り付け試行

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年10月27日
1
購入時の付属品のみで、まずはダッシュボード上配置で試行してみる。

第1案は運転視線&メーターパネルからの視線移動量が少ないように、写真の場所に設置。
この場所だと、センターコンソールの燃費計も運転姿勢で見れるので、いいんでない?と思ったが、夜間走行すると、フロントガラスへの写りこみが酷いので却下。。。
2
第2案は視線移動量は多くなるが、センターコンソールも目視できる位置に変更。
この位置だと、手前に来るので夜間の写りこみも気にならない。
配線剥き出しのまま、3日程乗ったが、特に不具合が無いので、この位置に決定!
3
後部座席からの視点だとこんな感じ
4
位置が決まったので、配線処理。
FM-VICS機能があるので、アンテナ取り廻し。
助手席側ピラーのパネルを外して配線。目立たないように、フロントガラス下に転がして見る。。。
設置後の走行でVICS受信は良好

exclamation×2exclamation×2追記exclamation×2exclamation×2
「VICS受信は良好」ではなかった・・・
時間帯や出力の弱い地域では受信しにくい
また、エリア移動時のサーチも時間が掛かる
要改修
5
フロントガラスとダッシュボードの隙間に固定もせず突っ込んでみる・・・

ちなみにこの位置車外からだとまず見えません。
6
ダッシュボード内の配線は”赤線”ルートで、電源&パーキング信号線と合わせてナビに接続。

電源は小物入れに増設したシガーソケットに繋ぎ、信号線も丸めて放り込んでます。

ナビ本体から小物入れ付近までは、100均で買ってきたスパイラルチューブでまとめて、ちょっとでもスッキリと。。。
7
運転姿勢からの見え方は、こんな感じ。

ひとまず現状この位置で使用しているが、できたらダッシュボード上はやめて1DIN空きスペースに移したいかな~。そうすれば、視線移動量は多くなるものの、配線含めてシンプルになるかと。
ただ、取り付けブラケットを購入しないと駄目そうなので、いい物見つけたらリトライ!?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ファーム、地図、オービス更新

難易度:

MDV-Z701 画面ホコリ除去

難易度: ★★★

AVICシステム装着工事

難易度:

カーナビ交換

難易度: ★★

バックカメラの目安線調整

難易度:

走行中ナビ操作

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「夏ホイール物色中」
何シテル?   03/27 15:50
だいぶサボってましたが、FDからスイスポに乗り換えて、またボチボチみんカラ再開です。 機械いじり車いじりが趣味です。 素人の整備なので信憑性は?ご参...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
転勤で通勤距離が片道4kmから40kmへ10倍になり、FDで通うには燃料代が半端ないこと ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
人生初の新車(∩´∀`)∩(2008年3月購入) 第二子が生まれて、インプ(GF8)じ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2001年12月に中古購入したワンオーナー43000km走行のFD4型RS(H8年12月 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.