• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リンテの愛車 [スズキ スイフト]

整備手帳

作業日:2010年10月27日

ポータブルナビ(Gorilla NV-SB570DT)取り付け試行

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
購入時の付属品のみで、まずはダッシュボード上配置で試行してみる。

第1案は運転視線&メーターパネルからの視線移動量が少ないように、写真の場所に設置。
この場所だと、センターコンソールの燃費計も運転姿勢で見れるので、いいんでない?と思ったが、夜間走行すると、フロントガラスへの写りこみが酷いので却下。。。
2
第2案は視線移動量は多くなるが、センターコンソールも目視できる位置に変更。
この位置だと、手前に来るので夜間の写りこみも気にならない。
配線剥き出しのまま、3日程乗ったが、特に不具合が無いので、この位置に決定!
3
後部座席からの視点だとこんな感じ
4
位置が決まったので、配線処理。
FM-VICS機能があるので、アンテナ取り廻し。
助手席側ピラーのパネルを外して配線。目立たないように、フロントガラス下に転がして見る。。。
設置後の走行でVICS受信は良好

exclamation×2exclamation×2追記exclamation×2exclamation×2
「VICS受信は良好」ではなかった・・・
時間帯や出力の弱い地域では受信しにくい
また、エリア移動時のサーチも時間が掛かる
要改修
5
フロントガラスとダッシュボードの隙間に固定もせず突っ込んでみる・・・

ちなみにこの位置車外からだとまず見えません。
6
ダッシュボード内の配線は”赤線”ルートで、電源&パーキング信号線と合わせてナビに接続。

電源は小物入れに増設したシガーソケットに繋ぎ、信号線も丸めて放り込んでます。

ナビ本体から小物入れ付近までは、100均で買ってきたスパイラルチューブでまとめて、ちょっとでもスッキリと。。。
7
運転姿勢からの見え方は、こんな感じ。

ひとまず現状この位置で使用しているが、できたらダッシュボード上はやめて1DIN空きスペースに移したいかな~。そうすれば、視線移動量は多くなるものの、配線含めてシンプルになるかと。
ただ、取り付けブラケットを購入しないと駄目そうなので、いい物見つけたらリトライ!?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バックカメラ取り付け

難易度: ★★

FH-8500DVSバックカメラ取り付け

難易度: ★★

CVTフルード交換&洗浄

難易度:

冬の後始末 車内のそうじ!

難易度:

スイフト(DS系)LEDカーテシランプ2個1セット取付方法

難易度:

バックカメラ取り付け修正

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「夏ホイール物色中」
何シテル?   03/27 15:50
だいぶサボってましたが、FDからスイスポに乗り換えて、またボチボチみんカラ再開です。 機械いじり車いじりが趣味です。 素人の整備なので信憑性は?ご参...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
転勤で通勤距離が片道4kmから40kmへ10倍になり、FDで通うには燃料代が半端ないこと ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
人生初の新車(∩´∀`)∩(2008年3月購入) 第二子が生まれて、インプ(GF8)じ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2001年12月に中古購入したワンオーナー43000km走行のFD4型RS(H8年12月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation