ポータブルナビ(Gorilla NV-SB570DT)取り付け試行
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
購入時の付属品のみで、まずはダッシュボード上配置で試行してみる。
第1案は運転視線&メーターパネルからの視線移動量が少ないように、写真の場所に設置。
この場所だと、センターコンソールの燃費計も運転姿勢で見れるので、いいんでない?と思ったが、夜間走行すると、フロントガラスへの写りこみが酷いので却下。。。
2
第2案は視線移動量は多くなるが、センターコンソールも目視できる位置に変更。
この位置だと、手前に来るので夜間の写りこみも気にならない。
配線剥き出しのまま、3日程乗ったが、特に不具合が無いので、この位置に決定!
3
後部座席からの視点だとこんな感じ
4
位置が決まったので、配線処理。
FM-VICS機能があるので、アンテナ取り廻し。
助手席側ピラーのパネルを外して配線。目立たないように、フロントガラス下に転がして見る。。。
設置後の走行でVICS受信は良好
追記
「VICS受信は良好」ではなかった・・・
時間帯や出力の弱い地域では受信しにくい
また、エリア移動時のサーチも時間が掛かる
要改修
5
フロントガラスとダッシュボードの隙間に固定もせず突っ込んでみる・・・
ちなみにこの位置車外からだとまず見えません。
6
ダッシュボード内の配線は”赤線”ルートで、電源&パーキング信号線と合わせてナビに接続。
電源は小物入れに増設したシガーソケットに繋ぎ、信号線も丸めて放り込んでます。
ナビ本体から小物入れ付近までは、100均で買ってきたスパイラルチューブでまとめて、ちょっとでもスッキリと。。。
7
運転姿勢からの見え方は、こんな感じ。
ひとまず現状この位置で使用しているが、できたらダッシュボード上はやめて1DIN空きスペースに移したいかな~。そうすれば、視線移動量は多くなるものの、配線含めてシンプルになるかと。
ただ、取り付けブラケットを購入しないと駄目そうなので、いい物見つけたらリトライ!?
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