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イイね!
2012年02月11日
カムセンサー交換 ≒ タイベル交換♪
カムセンサー交換 ≒ タイベル交換♪ 145に乗り始めて12年12万キロ、初めて警告灯が点灯してしまいました♪(^^;

このアイコンは『燃料系?』をイメージさせるのですが、どうやらECUで制御しているカムセンサー、クランクセンサーエラー時にも点灯するようです。
困った時の『AlfaDiag』という事でスキャンすると『カムセンサーエラー(エラーコード:P0340)』を検出。



ちゃっちゃと交換して。。。。。?





そういやカムセンサーってカムプーリーの裏側?

って事は、タイベル全部外さないと駄目じゃない!(あうぅ〜♪)おまけに、このカムセンサーの配線がとっても『いやらしく』て、ウオポンのプレートの下に奇麗に納まって下さってます!(うおぽんも外さなきゃ♪)という事で、


『カムセンサー交換』=『タイベル交換』


となってしまいます。ですので、10万キロを超えて4回目ぐらいのタイベル交換をお迎えの方は、予防整備も兼ねてカムセンサーの同時交換をオススメします。。。。


せっかくですのでカムセンサーを観察してみます。



カムセンサーはカムプーリーの裏側に付いていて、上記矢印のプーリーのスリットをセンサーが検知して回転数を計測しています。 タイベル交換時にこのプーリーにレンチを掛けるのですが、慎重にレンチを掛けないと写真左側矢印のプーリー側のスリットを曲げてしまったり、センサー部を壊してしまったりするので注意が必要です。僕は練習機であっさりとこのセンサーを引っ掛けてしまいました。(^^;




ネットでカムセンサーエラーを検索すると、センサー自体の故障以外に配線の断線によるエラーもよくあるようです。事実、僕の145のセンサーも配線スリーブが写真のように完全に摩耗して穴が開いてしまっております。まだ内部断線まで行ってませんが、走行中の振動でこんな状態になっちゃうのですね。(補強しておいた方がよさそうです)これ以外にもカプラー根元での断線もあるようです。




センサー部は樹脂製のセンサーが金属プレートに取り付けられており、軽く引っ掛けただけで簡単に壊れてしまいそうな仕様です。このセンサーは練習機のものなんですが、矢印部にクラックが見られ、この状態になるとセンサー部がぐらぐら状態となり、エラー信号が出てしまうようです。




予防整備という観点では、カムセンサーが寿命を迎えると、クランクセンサーもそろそろって感じでしょうか。エアフロセンサーやO2センサーはだましだまし走行できますが、カム&クランクセンサーはお不動さんコースになる可能性もあるので、早目の交換が望ましいですね。

クランクセンサーの交換もフロントパイプを外さないと交換出来ない為、寒い冬の作業には向いていないですね〜(^^:
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Posted at 2012/02/11 20:19:31
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イイね!
この記事へのコメント
2012/02/11 21:24:01
ああ。言わなかったけか?
可能性じゃなくてよ(笑
コメントへの返答
2012/02/11 21:33:45
やってしまいました〜♪(^^;

カムセンサーの部品自体はもう何年も前に購入していたのですが、昨年末のタイベル交換時には全くノーマークでした。。。。。。(反省)
2012/02/11 21:29:26
待ってました〜。(笑
次のタイベル交換時には、カムセンサーとバルブリフターを
換えようかと思ってます。
っつーか、工具が無事帰ってくるかどうか?(爆
コメントへの返答
2012/02/11 21:39:14
お待たせしました〜♪(って、なんでやねん!)

リフター換えるなら、カムバリエーターもセットですね! バリエーター外すのは超大変ですよ〜♪(^^;


2012/02/12 07:40:20
バリエーター本体は逆に回しちまって齧って固着。でおかしくなるだけで、バラして面取りすれば大抵オケだよ。
動作不良はソレノイドとプランジャーが原因なことがホトンドかな。
HLAは面取りしてから組まないと。
コメントへの返答
2012/02/12 15:47:32
そういえば、前回ソレノイド&プランジャーをチェックしたのもかなり前のような気が。。。。。

一度チェックしてみます♪(^^
2012/02/12 11:42:17
センサー交換・・・っても、タイベル以上の難物もあるんですねぇw

↑↑
オシリに火をつけられそうですので、来週の土日、玉砕覚悟でww
でも今回はカムセンサーまではとてもとても、アタマも準備もマワリマセンでした
コメントへの返答
2012/02/12 15:50:35

↙玉砕ばんざ〜い!(笑)(^^/

やっぱ失敗した方が長い目で見れば。。。。。(爆)
2012/02/12 12:44:27
↑玉砕~ばんざ~い!・・(爆)

ちゃんと写真を撮りながらやんなさいよ~
コメントへの返答
2012/02/12 15:51:42
あれっ?

いわっさんお手伝いしてあげないの〜?(^^:

2012/02/12 12:46:53
あ、思い出した!
そのマーク!たまに出てました。
今更ですがそれだったんですね、145ネットワークって凄いなぁと改めて実感しました。
コメントへの返答
2012/02/12 15:56:15
前回のタイベル交換時に何で気がつかなかったのかな〜?って考えてたんですが、カムセンサーの寿命を迎えるまで(約12〜15万キロ?)乗り続ける人が世間的にはあまり居ないので、あんまり情報が無いのかなと。

監督さんの『つぶやき』はちゃんとメモしておかないとね♪(^^;
2012/02/12 20:10:14
な・る・ほ・ど!
ぜろさんのブログは本当にタメになりますね~♪
今後も期待してますよんヽ(´▽`)/へへっ

色んな事を(爆)

ちなみに僕のクルマはコレが点いた事ありません!
当たり前ですねぇ。。。

だって表示がちがうんだもん(爆)
コメントへの返答
2012/02/12 23:02:09
次の『あうぅ〜〜♪』は何でしょうかね?(^^;

それよりも、セレのチェックランプってどんなのか見てみたいぃ〜♪(爆)
2012/02/13 00:28:52
うちの何度も外してたけど、未交換だ。。。
20万キロ以上持つんぢゃない?(笑)
当たり引いたのか。。。
コメントへの返答
2012/02/13 07:18:45
こういったセンサー類の寿命ってどうなんですかね~。乗る環境によるところが大きいのでしょうが。^^;

kapiさんの無交換ってすごいっすよね~。だから前回アドバイスくれなかたんだ♪(爆)^^;

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