• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶち@じーずのブログ一覧

2015年11月20日 イイね!

みんカラ冬のカーグッズ&モニター企画【Philips】


■アンケート■
Q1. 現在装着のHIDバルブのタイプはD2またはD4ですか?
D4S

Q2. 現在装着のポジションバルブのタイプはT10ですか?
No

※この記事はみんカラ冬のカーグッズ&モニター企画 について書いています。


ちなみにHID、LEDはPhilips使ってます。
Posted at 2015/11/20 21:49:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年04月17日 イイね!

ジムカーナ練習会

14日の月曜日、ジムカーナの練習会に行ってきました!

ソモス主催の練習会、場所は岐阜のめいほうスキー場。
今回は茂NORIさん、TS-111さん、TS-111さんの後輩君と参加です。


僕がトレノに乗り替えて初!エンジン乗せ換えて初!のモータースポーツ活動♪

ちなみに前回サーキットやジムカーナを走ったのは一昨年の夏?
雁が原のジムカーナ練習会が最後なので、かなりブランクがありますね^^;


トレノは購入してからLSD導入やラルグス車高調導入、
最近は車高調をSWIFTのバネに組み替えて、やっとこれらを試すことができました。

特にLSDは効きがすごく、定常円のセクションでは本当にFFか?w という動きをしてびっくり(笑)

やっぱり機械式はヘリカルより効くんですね~
パイロンをギリギリまで攻めれるので、使い方によっては強烈な武器になりそう。


車高調はSWIFTのバネのお陰?
茂NORIさんから「なかなか良い!」とのこと!
ただやっぱり伸び側のストロークがないので、ヘルパーで稼ぎたい所。


テクニック面では今回まったくサイドターンができなかったので
ジムカーナをよく走ってる茂NORIさんとTS-111さんの動きを勉強していきたいと思います。

180度ターンのセクションをスムーズに決めれるようになりたい!
次回の目標です。


今回のジムカーナ、なかなか良い経験になりました。
今年からはジムカーナを主に頑張って行こうと思うので、こういう練習会にも積極的に参加していきたいですね。



何はともあれ、みんな大きなトラブルがなくてよかった・・・w

今回の車載。
雰囲気だけですが^^;


Posted at 2014/04/17 22:57:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまのこと | 日記
2014年03月04日 イイね!

たかがオイル されどオイル

昨日の話になりますが、ミッションオイルを交換しました!

LSDに組み替えた時からレッドライン ギアオイル75W-90を入れていましたが、、

 
 十字路を曲がる度に「バキバキ」「カコカコ」「ブルブル(振動)」


低速からデフロックが効きすぎて異音の嵐。

TypeRSなのでレスポンスがいいとは言え、音が酷過ぎる。
まるで競技車?

街乗りでも助手席の人に「この車壊れてるんじゃ・・」と言われる始末w


 
「クスコのLSDは、クスコのオイルを入れないと異音がする」

そんな記事をネットで見かけたので、今回はクスコのLSDオイルにしてみました。




今まで使っていたオイルを抜き取り、クスコのオイルに入れ替え、いざ試走!


いつもの勢いで十字路を曲がりま~・・・ぉ?





ぉぉ?





ぉぉぉ!?






異音が全くしません!(^^)


素晴らしい!!

オープンデフの車に乗ってるような静けさで曲がってくれます♪
効きも、まったく問題なしです!


「LSDはオイルで特性が変わる」とよく聞きますが、ここまで特性が変わるとは思いませんでした。

やっぱり、クスコのLSDにはクスコのオイル ですねw


LSDの異音でお悩みの方は是非、試してみては?
快適になりますよ~(笑)
Posted at 2014/03/04 23:57:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまのこと | 日記
2014年01月05日 イイね!

あけまして・・・

おめでとうございます!(遅w


2013年は車を乗り換えたと思ったらエンジンを壊してしまったりして、全くサーキットを走ってなかったので
今年こそは沢山走りたいなー と思いますw

あとジムカにも是非挑戦したいな と!


復活したトレノのほうですが、元気に慣らし運転中です♪
今1500kmを走行して、徐々に回転数の上限を上げながら慣らしてます。

レッドまで回せないのが辛いですが・・・3500回転まででも恐ろしいぐらい吹けが良いので楽しいです♪( ´▽`)
慣らしが終わったら出力も測りにいきたいな〜と。


そんなこんなで2014年もしたい事がいっぱいです。

今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2014/01/05 22:23:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまのこと | 日記
2013年10月28日 イイね!

トレノ、復活しました。

皆さん、お久しぶりです。
随分ご無沙汰ですが、ちゃんと生きてます。

パーツレビューの方を見て気付いた人もいると思いますが・・・

10月21日、トレノが復活しました!



エンジンはリビルトを使うか中古を使うか悩みましたが、

「リビルトは最低限の消耗品しか変えてない」などなど・・・
ちょっと?な部分が多いため、中古エンジンを購入しました。


カリブAT車の4AGをベースに、これから先も長く乗って行けるよう腰上・腰下はO/Hで

・JUNヘッドリフレッシュキット
・JUNシリンダブロック ボーリング加工、上面面研
・トヨタ純正 オーバーサイズピストン
・ピストン、コンロッド、クランクバランス取り
・TRD メタル
・戸田 メタルガスケット
・戸田 強化タイミングベルト
・戸田 強化オイルポンプ
・KOYO 銅2層ラジエーター

その他、えあ社長の秘密の調整・加工多数・・・


そんなこんなで社長の傑作・4A-GE 5VALVE えあスペシャルが誕生。
僕のトレノに積まれたのでした。


ほとんど純正部品の仕様でありながら、170psは出てる!との事。


よく考えたらすごいエンジン( ̄□ ̄;)

大事に乗らなくては!


えあの社長、ありがとうございました♪(^^)

頑張って慣らすぞ~(笑)
Posted at 2013/10/28 10:25:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | くるまのこと | 日記

プロフィール

「@KA-10 行きます」
何シテル?   02/11 12:11
滋賀に住む、車好きです。 スポーツカーを2台乗り継いできましたが、どういうわけか所謂エコカー乗り換えました。 G'sプリウスが新しい相棒。 気持ち...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

3M風トランクスポイラーの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 22:46:48
トヨタ(純正) キャンバーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 20:12:08
YOKOHAMA ADVAN Racing RZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/03 00:13:32

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス G's ぢーず (トヨタ プリウス G's)
どこにでもいるフツーの?プリウス。 エンジンとモーターの不思議な加速。 4AGとはまた ...
トヨタ スプリンタートレノ 紅いの (トヨタ スプリンタートレノ)
NS車の後期BZ-G。 ボデーカラー:レッドマイカメタリック(3k4) AE111は2台 ...
トヨタ カローラレビン サンルーフ号 (トヨタ カローラレビン)
故・相棒其の壱。2009年5月15日納車。 就職して最初に買った車です。 6MT、希少 ...
ダイハツ テリオスキッド 通勤号 (ダイハツ テリオスキッド)
相棒其の弐。2009年12月4日納車。 2014年10月17日まで乗りました。 ちょっ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる