• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月02日

世界一小さなスポーツカー「フロンテクーペ」

世界一小さなスポーツカー「フロンテクーペ」 タイトルに賛否もあるとは思うが「当社比」って事で(^^)

(このブログは職場の決算や総会準備で多忙のため、先月4月に出かけたブログをゴールデンウイークになって書いてます)







ボクが好きなスポーツカーを簡単に言えば「カッコ良くて乗って楽しい」なんだけど、もうちょっと細かく表現すると次の4つがあげられる



1.車庫の姿を見る、運転席に座るだけでも心が昂揚するデザイン

2.ワインディングでハンドル切ったときに自分を中心としてフロントタイヤから切れ込んでゆく感じ

3.エンジンが高回転で、レスポンスが良い

4.コーナリングで「最高のポテンシャルを引き出している感」を絶対スピードの早さにかかわらず得られる



特に4つ目にあげた項目が、大きな要素としてボク自身の車の好みを分けている
結果としてライトウエイトスポーツといわれる小さなスポーツカーが好きである








そんなボクが「欲しい車は何?」って聞かれたら1台は就職して初めて買ったホンダS800
(現在、まじめに欲しくて,ヤフオクやら中古サイトを検索中で、S8情報求めてます)




下の写真はボクが若い頃に乗っていたS800です





次に欲しい車と言えばスズキフロンテクーペと即答する
小さいボディーながらボクの思うスポーツかカー4つの条件をクリアしている


一度でも運転した事があれば「スポーツカー」ってうなずけるはずだ









世の中、他にもたくさん良いスポーツカーはるんだろうけど、あくまでボクが運転経験がある車種(かなり少ないですけど・・)からの選択です(^^;)




さてそのフロンテクーペに会うべく、4月12日、好天の中、ビートでオープンドライブに出かけた
目的地は自宅から2時間ほどの、みん友「えすまにあ」さんの自宅
えすまにあさんは、ハンドルネームのとおりホンダS800を所有されていている他にかの、スズキフロンテクーペも所有されて、ボクにとってのまさに「憧憬の車コレクション」であり「究極のガレージ」なのです


































えすまにあさんのガレージに10時頃到着しシャッターご開帳
S8とフロンテクーペの前にイスを出し、コーヒーをごちそうになった
車を眺めて至極のコーヒータイム




フロンテクーペはイタルデザイン・ジウジアーロの作品といわれる低く流麗なスタイル
エンジンは2ストローク3気筒3キャブレター37ps/6,500rpm
(フロンテクーペの詳細はGoogleさんやwikipediaさんで調べてね)

その後、えすまにあさんとフロンテクーペに同乗して近くのワインディングコースに出かけた

車高を落としたボクのビートと同じぐらいの低い乗車姿勢にびっくり。このフロンテクーペはノーマル仕様なのに・・・・。

えすまにあさんが、運転しながら
「低いでしょ、昔、ドアを開けて路面にたばこをこすりつけて消せるって評判だった」と逸話を教えてくれました。それってロータスヨーロッパも同じく消せたはず・・・・。やっぱスポーツカーは低いヒップポイントは必須です(^^)

えすまにあさんのご厚意で運転させて頂きました
いや~、いい歳なのに子供のように、テンション上がりまくりです(^_^;)

コーナーでブレーキを踏みながらヒール&トーでアクセルを一発あおって、シフトダウン!!!何も言うこと無しです(^_^)v

高回転まで回るエンジン、俊敏なレスポンス、その気にさせるエンジン音が最高でした

高台の駐車場で休憩です。隣にはドリフト仕様のフェアレディーが・・・。
大きさこそ小さいんですが、シルエットはスポーツカーです




えすまにあさんは、フロンテクーペ・オーナーズクラブの初代会長をなさっていたそうでグリルにはバッジが付いてます
バッジの「233」の意味を聞いたら2ストローク・3気筒・3キャブの意味だそうです


ちなみにボンネットの中はこんな感じでスペアタイヤが収まってます。鋼板でふさがれて水しぶきが入ってこない仕様です
ビートも同じくタイヤが入ってますが、隙間から路面が見えます




エンジンルームにはコンパクトな2ストローク3気筒エンジンが収まってます
そういえば、えすまにあさんのフロンテクーペは2ストロークエンジン特有の排気煙が出ません。車庫の中でエンジンを掛けても気になるような事が有りませんでした。とても良いコンディションのエンジンなんでしょう





走り終えて車庫に戻って来ました
S800とフロンテクーペが並ぶガレージ
ボクにとってはまさに「究極のガレージ」です(^o^)




えすまにあさんのガレージにはS800のミニカーを集めた
「ホンダスポーツミニカー&モデルカーミュージアム」を併設してて、拝見させて頂きました




ミニカーについて全く判らないボクでも
「この部屋に椅子を置いて眺めながら酒を飲んだらたのしいだろうなぁ」としばし空想の世界に浸りました






S800が欲しいとえすまにあさんに話たら、中古者情報がイレギュラーサプライズ飛び込み(残念ながら入手出来ませんでしたが)えすまにあさんとの時間はもの凄く楽しい時間でした




帰途につくビートの車中、フロンテクーペのドライブを思い出して
フロンテクーペは「外観もエンジンもまさに世界一小さなスポーツカーだ」と再確認しました

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/05/02 09:20:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

ホイールの奥を洗いたい🤤
音速の猛虎さん

みんカラ定期便 2024年4月17日
SUN SUNさん

よろしくで〜す🤗
のりから めんたいさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2015年5月2日 10:11
フロンテクーペですか!
私も、マーボーやらヨタハチやら、その辺りの年代や形の興味があって、気になる車です。エスハチ、見つかると良いですね(*^^*)
コメントへの返答
2015年5月2日 15:26
維持費など経済的にはSよりフロンテクーペのほうがボクには向いているきがします

ヨタハチ・エスハチとも価格が高騰してますね。今、入手出来ると「人生最後に楽しむ車」となり、巧く巡り会うこように期待する日々です(^^)
2015年5月3日 0:12
先日、カーグラフィックでスズライトをやっていました。

エスハチ、エスロク個人売買でも200万円前後ですね!
チャペさんなら、ボディさえあれば何とかなりそうですよね(^^)
コメントへの返答
2015年5月6日 7:46
S8の中古は高騰しているようです

外装はそれないりでOkなんですが、なにせ出てくる数がないんですよね。気長に探します

少々の事はなんとなかるでしょうけど、いざとなれば弟ドクターが居るしね(^_^)

プロフィール

「@(ご) さん
山形県産米の購入、県民として嬉しいです(^^)
山形県庄内地方も「うるがす」の濁音入り」
何シテル?   04/29 09:35
はるか昔、初めて買った車が中古のS800でした。それ以来、数多くのホンダ車を変遷してきました。 みんカラの整備手帳を読むようになって車いじり熱、再燃です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

続しうんてん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/02 07:07:09
チョークワイヤー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/24 16:56:28
天井はがれた(T_T)修理編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/15 15:39:52

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
初恋&初体験の元カノ「ホンダS800」 高校を卒業し初めて買った車が黄色のホンダS800 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
9年落ち走行7万キロの中古を327千円で購入しました 定番故障のルーフライニングの剥がれ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
2011年6月6日オークションで購入 購入目的:大人のおもちゃ(乗って気持ちよくなる)も ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
自転車を積載出来るのがとても便利です。 コストパフォーマンスは決して良くないけど、コンセ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation