• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月03日

会津板下・魚沼・奥只見・檜枝岐 日帰り800Kmドライブ

会津板下・魚沼・奥只見・檜枝岐 日帰り800Kmドライブ










11月3日は「晴れ」の特異日で全国的に晴れる確率が高い日です。
直前まで盛岡方面、岩洞湖を予定したのですが、北はどうも曇り?寒いらしいと天気予報が出てました





前日予報では日本海側は曇りだけど福島など太平洋側は晴れて暖かいと情報が
とうぜん晴れればどこかに行きたくなります。
(この日記は11月3日の過去日記を書いてます)



このところ友人知人に押しかけたり誘ってのドライブ続きだったので久々に独りで福島方面にドライブをすることにしました





前日、暖かそうな場所、福島の地図とにらめっこ。
会津板下ICから南魚沼に抜ける道路がクネクネで美味しそう(^^)

魚沼で福島側にターンして奥只見湖経由で檜枝岐村、そして会津坂下に戻るルートで決定しました

会津板下→南魚沼ルートは新潟のみんカラ友達ducanoriさん情報によれば新潟県民バイク乗りの定番ツーリングコースとのことでした






5時に家を出て国道7号線で新潟方面に、日本海側は曇ってます
磐越道を新潟方面から会津方面に走ります
阿賀野川SAでトイレ休憩。
フィアット124スパイダーさんがいたのでお隣へ駐車(^^)
ロードスターと比べてお鼻が長いのね、ジローラモっぽい顔立ちです(^^;)






福島県に入って長坂トンネルは霧が出てます




会津板下インターを降りてセブン‐イレブン 坂下インター店でコーヒーブレイク
良い天気になってきました幌をたたんでオープンにしました



国道252号は只見川を縫うようにして魚沼まで続きます
道の駅 会津柳津のそばにある斎藤清美術館
氏の版画を福島県美術館で拝見したことがあります
今回は日帰りです
先を急ぐので記念撮影だけ(^^;)



只見川と国道を何度も交差して走りしばらくすると只見湖って看板を発見
堤体が低いダムでしょうか
風もなく湖面が綺麗です



只見湖からちょっと走ると今度は田子倉ダムです
みんなが駐車している上の駐車場でなく堤体に近い売店の駐車場に停めました


田子倉ダムを過ぎると六十里越峠です
クネクネが良い感じに続きます。紅葉を楽しみながら(ってビュンビュンだったり)走りました


只見線の鉄路もクネクネとダム湖に沿います




振り返れば田子倉ダムが眼下に見えます





魚沼市小出でガソリン補給し、福島県がわにUターン
長い長いトンネルを抜けると奥只見ダムでした
写真の奥に見えるのが堤体です。観光客が多すぎて車が止められない。トイレ休憩してすぐに退散です


奥只見ダムの対岸に来ました国道352号
幅員減少だって


この道幅で次の民家まで43キロのクネクネ道路、約1時間30分続きました。とうぜん電波も不通です
よくよく考えたら途中で壊れたらどうしてたんでしょうねぇ(^^;)
恐るべし樹海ライン


奥只見ダムは大きなダム湖です




「恋の岐越え」複雑な恋をしている方は是非ここに来てみたらどうでしょ、一線を超えられるかも(^^)



奥只見ダムから1車線クネクネ道路を1時間30分
ときおりツーリングバイクや紅葉狩りの車、数台とすれ違いました
沢から流れ出る水も道路上にあふれ出て乗り越えて来ました
やっと福島県です


安心したのもつかの間、今度は残雪が道の脇に


尾瀬との分岐まで来ました
奥只見ダムから既に2時間山の中(^^;)



ブナ林を走ります


やっと檜枝岐の道の駅に着きました


キノコけんちん汁を頂きました
S800をのぞき込んでる方が写ってたり


檜枝岐の道の駅からは、交通量も少なくて快適なドライブです


夕日に照らされて木々が黄金色に


国道352号とお別れして国道401号


県道31号へ



道の駅 会津柳津まで戻ったときはすっかり日も落ち幌を上げて出発
会津坂下インター17時30分到着
さらに自宅までナビでは230キロ3時間かかります
途中で仮眠を取ったりして帰宅したのは22時30分でした


今回のコース会津板下→田子倉ダムは、眺めも良いし高低差が少なく走って楽しいルート
後半の田子倉ダムから六十里越峠は高低差あるけどクネクネ楽しいルートでした。リピート決定のルートです

奥只見ダムから福島檜枝岐ルートは、一回走ってみるチャレンジコースみたいな感じでしょうか
(^^;)

日帰りドライブ806キロ、秋を十二分に楽しまさせて頂きました
9月に走った下呂温泉からビーナスライン、自宅まで約600キロ一日を軽く超える走行距離

S800はドライバーが走っても走っても飽きさせない良い車です(^^)
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2017/11/14 09:33:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今週も山中へ
ORD会計ぶちょ~さん

紅葉の奥只見~田子倉 (2013 ...
led530さん

三桁国道
ORD会計ぶちょ~さん

R352を行く②
pr-sachiさん

紅葉を探して・・・山岳ドライブ そ ...
路地裏のJ-Boyさん

北陸道の駅スタンプラリー最終戦
marine727さん

この記事へのコメント

2017/11/14 20:28:57
その日はちょうど朝に岩洞湖にいましたよ!
久慈まで行ってお昼頃に大規模林道でした。

樹海ラインは東北で一番山深い道路かもしれませんね。
遅い時間に通ると「もし何かあったらどうしよう…」というのが頭をよぎります(^_^;)
コメントへの返答
2017/11/14 21:37:25
そう、本当は岩洞湖の予定でした
寒そうって思い変更した次第です
行ってたら会ってたかもね(^^)
来年は岩手探索の予定です

樹海ライン、恐るべし^_^;
走り終えてそう思いました
1時間半も民家無し、電波無しは北海道並みに奥深い道路でした
無事で良かったよと今になって思います^_^;
2017/11/15 00:40:34
いい天気でしたね(^_^)
檜枝岐まで行くともうほぼ栃木県ですよね。
道の駅柳津は足湯もあるので、寒い時期は助かります。
ここら辺を走るのはやはり秋がいいですね。
私は何度か走ってますが、ここまでの晴天になったことはありません(T_T)
コメントへの返答
2017/11/15 19:56:02
まじ、良い天気になって良かった。思い切って南下して当たりでした

道の駅柳津はゆっくりもせず、パタパタだったので今度は美術館にも行ってみたいです

会津→魚沼ルート、今度は一緒に行きましょう
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ducanori
天気と相談してからオイルを抜けは良かったのかもね(^^)

会津坂下まで戻ってきました
桧枝岐村から坂下まで2時間半、ずっとスポーティな感じで追い抜き一台だけ
北海道みたいな信号、車の無さ
いやぁたのしめました」
何シテル?   11/03 17:56
はるか昔、初めて買った車が中古のS800でした。それ以来、数多くのホンダ車を変遷してきました。 みんカラの整備手帳を読むようになって車いじり熱、再燃です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

寒いけど熱いヤツら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 08:16:56
旧スカイサウンドスピーカー、レストア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 06:33:35
ビート エンジンブロー → シリンダーヘッドO/H完了まで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/21 09:18:22

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
自転車を積載出来るのがとても便利です。 コストパフォーマンスは決して良くないけど、コンセ ...
ホンダ S800 ホンダ S800
初恋&初体験の元カノ「ホンダS800」 高校を卒業し初めて買った車が黄色のホンダS800 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
2011年6月6日オークション 346,000 円で購入 購入目的:大人のおもちゃ(乗っ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.