• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャペの愛車 [ホンダ S800]

S800 エンジンオーバーホール ⑦

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月14日
1
電装関係についてです
写真はセルモータです上がデンソー製
下がミツバ製
それぞれ専用のヘッド内に駆動する歯車があります。
デンソー製は4個、ミツバ製は2個のギアを内蔵してます

元々付いていたのは下のミツバ製ですがデンソウー製中古が程度良かったのでそちらを磨いて取り付け
2
純正のコイルレジスターです
上の写真のとおり配線がボロボロでガラス繊維チューブやヒシチューブを使い端子交換をしました
3
アース線やバッテリー線も純正に倣って新規に製作しました

端子圧着には定価30万円の油圧工具を知人から借りました
4
長いのがセルモータ線
短いのがバッテリー+線
二股がアース線

5
配線は非常にシンプルです
6
ワイヤーハーネスはグレーのハーネステープでまき直し
ゴム端子はネットで検索して購入しました
7
ポイントもデンソーサービスセンターに注文したら新品が手に入りました
配線や端子関係を手直ししてます
8
ガソリンセンサーは他社流用品が最初から付いてました
しかしゴムパッキンが不良で耐ガソリンのパッキンシートで作り直しました
写真を見ると簡単そうですがセンサーにアクセスするには幌の一部、椅子を両脚外し、リアトレイ、内装など手間がかかりました

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

S800 エンジンオーバーホール ⑨

難易度:

リヤホイールシリンダー交換

難易度:

チェーンテンショナーのオイル漏れ対策

難易度: ★★

シリンダー圧縮測定

難易度:

エアクリーナー取り付け

難易度:

チェーンケース・アクスル・デフのオーバーホール

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ducanori
天気と相談してからオイルを抜けは良かったのかもね(^^)

会津坂下まで戻ってきました
桧枝岐村から坂下まで2時間半、ずっとスポーティな感じで追い抜き一台だけ
北海道みたいな信号、車の無さ
いやぁたのしめました」
何シテル?   11/03 17:56
はるか昔、初めて買った車が中古のS800でした。それ以来、数多くのホンダ車を変遷してきました。 みんカラの整備手帳を読むようになって車いじり熱、再燃です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

寒いけど熱いヤツら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 08:16:56
旧スカイサウンドスピーカー、レストア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 06:33:35
ビート エンジンブロー → シリンダーヘッドO/H完了まで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/21 09:18:22

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
自転車を積載出来るのがとても便利です。 コストパフォーマンスは決して良くないけど、コンセ ...
ホンダ S800 ホンダ S800
初恋&初体験の元カノ「ホンダS800」 高校を卒業し初めて買った車が黄色のホンダS800 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
2011年6月6日オークション 346,000 円で購入 購入目的:大人のおもちゃ(乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる